南会津生活記

南会津での日々の〝ひとコマ〟をご紹介しています。
by s-k-y (presented by taito)

2010尾瀬【残雪期】 その13(覚悟の時)

2010年06月01日 06時20分45秒 | 尾瀬国立公園
柴安(しばやすぐら)からもう一つのピーク俎(まないたぐら)へのルートはと・・・?
足跡を辿っていくと・・・
尾根に沿って真っ逆さま
道とは言えず、落ちるしかない?
足が竦みます

しかも下からは登ってくる人が・・・
どうやってすれ違えばいいの?
下手に滑り落ちて登ってくる人を巻き添えにする訳にはにはいかないし。。。
悪戦苦闘の末、と言っても登りの方に頑張ってもらいつつ、一人、また一人とすれ違い



ボクの下り方は間違ってたのかな?と思い、「みんなどうやって下りるんだろう~」と後ろを見ると・・・、やっぱり同じような感じ



と、次の瞬間後ろから悲鳴が!
踏み外したらしく、さっきの彼が滑り落ちてきた



「こっちの方が楽だぞ~」との呼び声に、仲間達が滑り落ちる



結局、どうやって下りるのが正しい下り方なのかは分からず。。。
とりあえずは無事下山
下ではこれから登ろうというパーティーがアイゼンを装着して準備中。
曰く「私の時はもっと上から滑り下りたわよ!」などと自慢げに話す方々。
ボクは足が竦んで、滑り降りるという発想にならなかったな~
ここまで来るとボクのような〝単なるフォトグラファー〟は敵いません



先ほどまで居たピークのひとつ柴安(しばやすぐら)
この姿〝水墨画の達磨〟を感じます



先ほど自慢話をしていたパーティー
乱れる事の無い隊列で登っていきます






★☆ 2010尾瀬【残雪期】(5/1-3) ☆★

5/1
その1(旧沼田街道) その2(沼山峠越え)
その3(大江湿原) その4(夕景夜景)


5/2
その5(夜明け) その6(尾瀬沼)
その7(見晴へ) その8(尾瀬ヶ原)
その9(休息) その10(夕景)


5/3
その11(燧ヶ岳へ) その12(柴安登頂)
その13(覚悟の時) その14(俎登頂)
その15(熊沢田代へ) その16(帰路)


5/1-3
銀塩フォトギャラリー1(OLYMPUS M-1)
銀塩フォトギャラリー2(MAKINA67)




★☆ 今までの尾瀬写真index ☆★