南会津生活記

南会津での日々の〝ひとコマ〟をご紹介しています。
by s-k-y (presented by taito)

奥会津周遊 檜枝岐編

2014年03月14日 06時56分28秒 | 集落探訪:檜枝岐村


久々に来ました檜枝岐村



何ヶ月振りかな~ 最近、尾瀬に行けてなかったから、ここにもめっきり来なくなってしまった



この頃の雪はまだバス停の半分が埋まるくらい!



その後、結構降ったから、この屋根の雪と地面の雪はくっついちゃったろうね



ばぁさま二人がの~んびりお散歩
行き交う車は地元の方々が多い様で、ばぁ様とご挨拶しながら通り過ぎていく。。。
長閑ないい雰囲気でした








♪♪♪  奥会津周遊  ♪♪♪


南会津編  伊南編  スキー場編  檜枝岐編  ミニ尾瀬公園編

南郷編  只見の山々編  田子倉ダム編  夕暮れ編

 
 


★☆ 今までのシリーズものindex ☆★



檜枝岐集落 その2

2008年07月12日 04時42分57秒 | 集落探訪:檜枝岐村
檜枝岐と言えば。。。
まずは六地蔵かな!?

悲しい言い伝えを背負ったお地蔵さん
国道沿いにひっそりと佇みます。




檜枝岐と言えば。。。
檜枝岐歌舞伎!




ここが舞台です




客席は周囲の山肌に沿って作られています。
ローマ帝国時代の円形劇場を思わせます




集落内にはあちこちにこんな説明書きが立っています。




読めばなるほど
歴史を感じるのはもちろん、先人達の知恵に敬服です!




狭い土地に川と道路があって、住まいと少しの耕作地と、そしてお墓も寄り添います。




無造作に置かれているようで、でも、生活の中の一部としてここにあり、




いつも傍にあって、敬われているのでしょうね


さて、慌しい檜枝岐集落探訪、次回はジックリ撮り尽くしましょうかね



檜枝岐集落 その1 その2



檜枝岐集落 その1

2008年07月11日 06時31分22秒 | 集落探訪:檜枝岐村
檜枝岐村までフラっとドライブに来たついでに、檜枝岐ソバを食べて集落内をお散歩することに!


お昼に立ち寄ったお蕎麦屋さんは〝かどやさん〟
お蕎麦の写真は撮り忘れた
このお店、一説にはミソラーメンがオススメとか!?

さて、檜枝岐村は一村一集落。
ここが村唯一の集落であり、唯一の温泉街であり、行政&経済の中心地!
場所はここ→〝MapFan〟



この時期はどこへ行っても花が飾られていて、目を楽しませてくれます






村内をブラブラ散策していると小洒落た喫茶店&ハーブのお店を発見!
今度ゆっくり伺ってみましょう




所々に変ったモニュメントも!?
造形が土地柄を感じさせますね!






村の中心部には尾瀬付近を源流とする檜枝岐川(伊南川)が流れています。
その川沿いに集落は寄り添っています。




集落内に水場発見!?
今でもこの水場で野菜を洗っているのかな?引き締まって美味しいでしょうね~




集落内の道端にニッコウキスゲ
こういう花が普通に咲いているところがスゴイ!




檜枝岐集落 その1 その2