ユラーナ Ulana - A bridge between Japan and Overseas Countries

龍神由美のブログ。江戸の面影を残す川越に、先祖代々300年住んでいます。私の川越暮らしを綴ります。

85歳の同窓会

2012年04月23日 | つれづれなるままに
父の旧制中学の同窓会があり、足の悪い父に付き添って、一緒に出かけました。

でかける10日くらい前から、ちょっと体調が悪く、行くのを止めようかと思案していた父ですが、「家にいるだけじゃだめ。ちょっとマシな格好をして、昔のお友達とおしゃべりしたら気分が変わると思うよ」と説得し、当日を迎えました。

杖を付きながら私に支えられながら、7年ぶりに同窓会に現れた父を見て、旧友の皆さんは驚きながらも、温かく迎えてくださいました。

付き添いがある方も他にいらしたので、私は、ほっとしました。

皆さん、とてもお元気でいらしてびっくりしました。


乾杯が終わり、歓談の後、マイクが回ると、皆さん、しっかりとご自身の近況や戦争体験を述べられていました。

85歳のことを「御堂」と呼ぶらしいです。御堂の祝いですか。


戦争に行き、間一髪で難を逃れたという体験談を話す方もいらっしゃいました。

奥さまに先立たれた方、奥さまの介護をされていらっしゃる方、それぞれの方の重い人生を垣間見て、私の中にじーんと来るものがありました。

戦後から67年。今の日本を築いて来たのは、この世代の方たちなんだなぁ、と思いました。


父に付き添って行った父の同窓会ではありましたが、とてもよい経験をさせていただきました。

皆さま、いついつまでもお元気でお過ごしになられますように・・・


ユラーナ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川越・花の旅: 小仙波貝塚... | トップ | 川越・松本醤油の醤油蔵見学 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momo)
2012-04-24 11:07:21
 私も明後日義母の女学校の同窓会の付き添いで丸の内に行きます。最後の同窓会!というお知らせをいただいたのが2ヶ月前、アルツハイマーと診断されたころです。そのころどうなっているのかなんてわからないからとりあえず申し込みを母にケータイからメールで出席という返事を書いてもらいました。もうすっかりメールはできなくなってしまいましたが、どうにかインシュリンや薬も持っていけそうです。良い思い出になって欲しいと願うばかりです。
返信する
アルツハイマーですか・・・ (ユラーナ)
2012-04-24 18:50:18
momoさま
大変ですね。でも、昔のことは、皆さん、しっかりと覚えていらっしゃるので、出席されることは、とてもよいことなのではないでしょうか。
父も、「行って良かった。由美に付き添ってもらって良かった」と言っています。少しだけ、親孝行できたかな、と思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれなるままに」カテゴリの最新記事