ユラーナ Ulana - A bridge between Japan and Overseas Countries

龍神由美のブログ。江戸の面影を残す川越に、先祖代々300年住んでいます。私の川越暮らしを綴ります。

今年も障子張りをすることができました

2012年12月30日 | 日本文化
我が家の年末恒例となっている障子張り。昨日は、居間の2間(4枚)だけ張りましたが、今日は、床の間の2間(4枚)と1間半(4枚)そして、中庭に面しているトイレの窓の4枚を張りました。

今年は、これで障子張りはお終いにすることにしました。

父がよろけて穴を開けたり、ぽんちゃんが汚してしまうこともあるかもしれませんけれど、それは仕方のないこと。

張り終えた後の清々しい気分は、何とも言えません。障子張りの大変さは、古い紙を水で濡らしてとった後の、桟のお掃除です。それさえ、済んでしまえば、後は、紙とじっくり向き合うだけ。

いつまで、できるかな、障子張り。

今年も残すところ、あと1日。大切に過ごしたいと思います。


ユラーナ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お正月のお花の活け込み | トップ | 新年明けましておめでとうご... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本文化」カテゴリの最新記事