ユラーナ Ulana - A bridge between Japan and Overseas Countries

龍神由美のブログ。江戸の面影を残す川越に、先祖代々300年住んでいます。私の川越暮らしを綴ります。

心の整理

2010年11月29日 | つれづれなるままに
87歳の伯父が亡くなって3カ月経ちました。少しずつ伯父の遺品を整理しながら、伯父の生きた証を辿っています。

伯父は、11年前に伯母を失ってから、自分の身の振り方を考えていたのか、古い書類などはほとんどありません。余りにも整理力が良くて、感服しています。

自分がいつ逝くのかわかりませんが、伯父のように身ぎれいにして逝くことが出来るのであろうか、と思います。

しかし、人ひとりが亡くなるということは、本当に大変なことだとつくづく感じています。お葬儀までは、何とかこなしましたが、故人が関わっていた方との繋がりやいろいろな支払いなど、残された者がやるべきことは山のようにあります。

伯父は、入院する前から、電話口で私に何度も言っていました。「頼んだぞ。世話になるからよろしくな。」遺品を手にしながら、伯父が「世話をかけて悪いなぁ」と言っているような気がしました。

最終的には、ほとんどのものを捨てなくてはならないとは思います。しかし、伯父の生きた証を手にし、目にするということを繰り返しながら、伯父を心に刻みつけ、伯父にお別れを告げる儀式は進んでゆくのだと思います。

告別式は、ご遺体との別れであって、心のお別れは、故人が私の心の中に刻まれてゆくことで成し遂げられるものなのかもしれない、と思います。87歳まで生かされた伯父の力を自分の中に取り込んで、新しい自分を築いてゆくことが、自分に課せられた仕事なのかもしれない、そんな風に思っています。


ユラーナ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言葉 | トップ | 私と川越 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれなるままに」カテゴリの最新記事