ユラーナ Ulana - A bridge between Japan and Overseas Countries

龍神由美のブログ。江戸の面影を残す川越に、先祖代々300年住んでいます。私の川越暮らしを綴ります。

トイレの水が出なくなってしまいました・・・

2011年01月31日 | つれづれなるままに
今朝、トイレに行ったところ、ウォシュレットが利かず、水も出ませんでした。「何これ?トイレの故障?」と一瞬思いましたが、あまりの寒さに水道管が凍結したのだと気づきました。こんなことは、私の記憶では、過去にあったかしら、という感じです。我が家のトイレは、家の北側にあります。東南にある台所の水は出ました。

仕方なく、洗面器にお水を入れて、タンクに注ぎました。しばらくすると、今までのように水が出るようになりました。

オハイオ州にいたときのことを、また、思い出しました。ある日、アパートメントに帰宅すると、ドアに何か張り紙がしてありました。読むと、「今夜から明日にかけて、寒波が来ると予想され、水道管が凍ってしまう可能性があるので、水を少しだけ流したままにしておいてください」と書いてありました。へーそんなことが起きるんだ、と思い、その晩は、その通りにして寝ました。

川越で水道管が凍るとは、北日本の人たちは、今どれ程、大変な生活をされていらっしゃるのでしょうか。

今年に入ってから、外に置いてあるバケツと犬のポンちゃん用のお水が、毎朝凍っています。もうすぐ、立春。春が待ち遠しいですね。


ユラーナ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「たった1分で人生が変わる片... | トップ | 今週の朝日歌壇 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれなるままに」カテゴリの最新記事