そして時の最果てへ・・・

日々の雑感や趣味の歴史についてつらつらと書き並べるブログ

悪名もまた名なり

2008-03-30 11:33:01 | 雑感
この作りの安いHPを見て腰を抜かしました。

【モンスターファームオンライン】モンスターファーム調査班

さん、ハイ!




かなり規模の大きな会社が作った、夢のようにチープなページ。

何やってんでしょうか?


・・・と、ここで思い出したのが「平城京遷都1300年祭」マスコット。こいつ。


「ぶさいくブサイク」と祭りになればなるほど広報担当者はほくそ笑んでる気がします。いわゆる一つの「おいしい」ってヤツです。



彦にゃんに比べれば圧倒的に魅力がない。けれどもただ「目立ったモン勝ち」「釣られたモン負け」の広告の世界で、彼はGJと言えるでしょう。

だって、新聞の一面に載り、Yahoo!JAPANのトップにも掲載され、テレビでも特集を組まれたわけで。グッズも一部の「アレな人たち」(赤福や白い恋人の再開の際に行列を作ったような人たち)が「キモカワイイ」とか言って買うんでしょ?(投げやり)

これってすごいですよ。「悪名も名なり」ってアリストテレスも言ってたじゃないですか。「無難」だけれども誰も知らないワガ社のマスコット・NITTO君なんぞよりよっぽど名前を売っている。

そう考えれば冒頭で紹介した、ワタシのブログぐらいチープな
(;^ω^)ヾ(^Д^゜*)゜・。
HPは、広報担当者の深謀遠慮であり、こうして個人サイトで紹介しちゃったワタシは「一本とられた」ことになるのではないでしょうか?

資生堂のTSUBAKIがモノスゴイ金をかけて正統派のイメージ戦略を成功させましたけど、こちらはいかに安い元手で効果を発揮させるかの典型のような気がしました。

・・・いや、褒めすぎました。さすがにこういうのは嫌だな