ライトフライヤー号のことを調べてみますと、とても斬新なアイデアが豊富に盛り込まれていることに驚きました。
・ガソリンエンジンの採用 (馬力/重量比が高い)
・たわみ翼の採用 (機体を傾かせて方向転換するする)
・減速機構の採用 (自動車のトラクションコントロールみたいなもの)
・木製 (軽量化)
ガソリンエンジンは適当なものが無かったため自作し、翼の構成は風洞実験により決めたんだそうです。まさしく技術者の鑑!
゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
しかし、ライト兄弟の作る飛行機にはヨクワカランものもありました。プロペラをローラーチェーンで駆動させていたのです。
(エンテも不自然だとは思いますが)
チェーンドライブは高速回転させると外れる・切れるなど信頼性に欠け、エネルギーロスも激しい。だもんで、その後飛行機はシャフトドライブ(歯車型)に置き換えられてゆきます。
ではなぜライト兄弟は、効率が悪く不自然なチェーンドライブを採用したのか?
おそらく、ライト兄弟が「自転車屋」だったからだと思います。
動力伝達はチェーンで行うのが自転車の常識であり、自転車屋で飛行機開発の資金を稼いだライト兄弟は、最後まで自転車の発想から抜け出せなかったんだと思います。
「人を空に飛ばす」という、文字通り「世紀の大転換」を起こした技術者でさえ、今まで培ってきた発想を転換することは難しいんですね。
・ガソリンエンジンの採用 (馬力/重量比が高い)
・たわみ翼の採用 (機体を傾かせて方向転換するする)
・減速機構の採用 (自動車のトラクションコントロールみたいなもの)
・木製 (軽量化)
ガソリンエンジンは適当なものが無かったため自作し、翼の構成は風洞実験により決めたんだそうです。まさしく技術者の鑑!
゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
しかし、ライト兄弟の作る飛行機にはヨクワカランものもありました。プロペラをローラーチェーンで駆動させていたのです。
(エンテも不自然だとは思いますが)
チェーンドライブは高速回転させると外れる・切れるなど信頼性に欠け、エネルギーロスも激しい。だもんで、その後飛行機はシャフトドライブ(歯車型)に置き換えられてゆきます。
ではなぜライト兄弟は、効率が悪く不自然なチェーンドライブを採用したのか?
おそらく、ライト兄弟が「自転車屋」だったからだと思います。
動力伝達はチェーンで行うのが自転車の常識であり、自転車屋で飛行機開発の資金を稼いだライト兄弟は、最後まで自転車の発想から抜け出せなかったんだと思います。
「人を空に飛ばす」という、文字通り「世紀の大転換」を起こした技術者でさえ、今まで培ってきた発想を転換することは難しいんですね。