ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

味の素『Cook Do 四川担担麺用ソース』

2018年04月11日 | 辛さレベル☆☆
味の素『Cook Do 四川担担麺用ソース』

辛さ満足レベル:☆☆
旨さ満足レベル:☆☆☆+
※レベル表記方法についてはこちらのページを。


味の素から汁なし担担麺の素が出てました。

このソースで汁あり担担麺にもできるという事ですが、単にこのソースを水で延ばすだけです。
汁ありと汁なし、味一緒かい!!



用意するのは豚ひき肉のみです。
専用(タイアップ?)の豚ひき肉も一緒に売られていたので購入。



中身はレトルトソースと花椒の小袋が入っています。



汁なし担々麺にする場合は、茹でた麺を水洗いすると書かれています。


ということは、麺は冷たくて、ソースは熱々のままってこと?
汁なし担々麺はかき混ぜて食べるので、冷たい麺と熱々のソースを混ぜてしまったらヌルい担々麺になりそう・・・・。
まるでつけ麺の状態になるんじゃないかと。(つけ麺って、熱々のスープに冷たい麺をつけて食べるので、スープがすぐに冷めてしまう)

中途半端なのは嫌だったので、麺はお湯を切って温かいままに熱々のたれをかけることにしました。


出来上がり(添付の花椒はまだかけてません)

色合いが寂しかったので、長ネギ(めんどくさいので冷凍のまま)をトッピング しました。

よくかき混ぜてから食べます。



醤油べースのごまの効いた担担麺です。
ごま(芝麻醤)がかなり濃厚です。
香辛料も効いていない(花椒を入れる前は)万人受けする感じの、クセのない"日本式汁なし担担麺"という感じです。

添付の花椒は量が少なすぎ・・・・。


ラー油少なめ、辛味も弱め。
酢も入っているようですが、酢味も弱めでバランス良く仕上がっています。
普通に美味しいです。
『"普通に美味しい"という表現は日本語としておかしい』などと、よく論議されてますが、でも、この汁なし担々麺は『普通に美味しい』と思います。
突出して美味しいわけでもないし、かといってそこそこ美味しいわけでもない。
仮に"美味しい"を1〜3の3段階にレベル分けるとしたら、『2』くらい。 
そう、それが『普通に美味しい』という事だと思います。

とにかく、万人受けする日本式汁なし担担麺だと思います。


原材料

意外とシンプル。



Cook Do(麺用合わせ調味料) 四川担担麺用 180g×4個
味の素







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 品品香@四川フェス『世界一辛... | トップ | La Posada『伊豆産ジョロキア... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ? (ケブジン)
2018-05-03 09:24:44
仮に"美味しい"を1〜3の3段階にレベル分けるとしたら、『3』くらい。 

3段階の場合、『3』は一番美味しいでは無いですか?
または『1』が美味しい方であれば『3』は美味しく無いでは無いのですか?
『2』が普通と言いたかったのでしょうか。
返信する
ケブジン様 (Dr.涼)
2018-05-03 10:13:52
間違いです・・・・ 直しました!
文章下手だし、誤字脱字多くて・・・・。
ご指摘ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。