ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

白家『小城故事 正宗酸辣味』

2009年02月09日 | 辛さレベル☆☆☆
白家『小城故事 正宗酸辣味』

辛さレベル:☆☆☆
旨さレベル:☆☆☆
※レベル表記方法についてはこちらのページを。

中国四川の春雨ヌードルです。
輸入者名に注目!

『エイト?ブリーズ』
同意を求められているのか、それとも"エイト"じゃなくて"セブン"や"ナイン"の可能性もあるとか?(笑)
まぁ、おそらく『エイト・ブリーズ』としたかったところを、『・』のフォントの互換性がなく『?』となってしまったのを
そのまま印刷したものと思われる。 
と思って「エイトブリーズ」でググッてみたら、僕の麻婆豆腐紹介ページが一番上に出てきた....
ヤフーで検索たら、自分が書いたページしか出てこなかった...
僕が以前ホームページで紹介した麻婆豆腐の素も、エイトブリーズが輸入したものだったらしい。
麻婆豆腐の素はなかなかウマかった。
この会社、おそらく他にも色々と魅力的な中国四川の食品を輸入しているのではないか?
気になる...
電話番号も書いてあるが、「日本語通じなかったらどうしよう」と思って問い合わせてない。

話がそれました。

具はまあまあ入っています。
普通、日本の袋入りラーメンは具が入っていたとしても乾燥ネギ程度だけど、これにはちゃんと大豆と輪切り唐辛子が入っている。スープは粉末と液体の2種類。あとは『辣油』と『酢』だと思われる。
作り方は、『丼に麺と具を入れて、お湯を注いで5分間』のようなことが書いてあるが、
それだとおそらく大豆が柔らかくならないので、鍋で煮込んで作ってみました。
以前、このシリーズのカップ春雨を食べた時にも、大豆が入っていて、固くてコリコリしてたので。


鍋で煮たら、大豆もほどよい堅さで仕上がりました。
食べてみると、『酢味』がキツい。
まぁ、酸辣味だから仕方ないか。
味はまあ悪くないんだが、酢が...
まぁ、酢が入ってなければ「酸辣味」じゃないしね。
個人的には『酸辣』より『麻辣』のほうが好きです。

辛味はちゃんと感じられる。
これくらいの辛さだと、日本の食品なら『激辛!」とか表示してありそうな辛さだ。
それなりに辛味はあるのに、どこにも「辛い物が苦手な人やお子様は...」のような注意書きは書いてない。
「酸辣味」と言えば辛くて当然だからだろう。(『辣』は『辛い』という意味)
ていうか、四川ではこれくらいの辛さは辛いうちに入らないんだと思う。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Asahi『スープで食べる担々飯』 | トップ | 木内米菓『かきもち 激辛』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。