ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

蒙古タンメン中本(渋谷)『麻辣麺 北極玉子トッピング』

2015年06月29日 | 辛さレベル☆☆
蒙古タンメン中本(渋谷)『麻辣麺 北極玉子トッピング』

辛さ満足レベル:☆☆+
旨さ満足レベル:☆☆☆☆
※レベル表記方法についてはこちらのページを。


MORIYU-BANDで蒙古タンメン中本を食べに行きました。
僕は、よく中本に行っていると勘違いされていますが、中本は特に好きというわけでもないので、実は数年ぶりの訪問なのです。
ベースのせーめいとボーカルのモリユーは、かなり中本に嵌っているようで、けっこう頻繁に行っているみたいですけどね。
辛いのが全然ダメだったベースのせーめいも、今では北極も食べられるようになっています。


今回は、渋谷店に行ったのですが、渋谷店限定だという『麻辣麺』というのがあったので、僕はそれを注文しました。
そしてトッピングに『北極玉子』と、サイドメニューで『麻婆豆腐』を注文。

せーめいは普通の蒙古タンメン、モリユーは冷やし味噌ラーメンを注文していました。



で、これが麻辣麺(北極玉子トッピング)。 

よく、四川料理店とかで出てくる麻辣麺のような赤いのを想像してましたが、全然赤くないです。左に見えるのは麻婆豆腐です。


まずは北極玉子を食べてみましたが、北極ラーメンのように辛いというわけではありませんでした。少し唐辛子がまぶしてある(唐辛子に漬けてある?)感じで、辛味はかなり弱いです。 半熟ではなく固ゆでです。僕は半熟よりも固ゆでのほうが好きなのでOK。しかし、1個130円は高い!


では、麻辣麺いきます。

なかなか美味しいです。
あっさり目の醤油ベースのスープで、具がけっこう沢山入っています。
具は、ひき肉、しいたけ、ニラ、ニンニク、ネギ、たけのこなどです。
麺も多めです。

辛味はかなり弱めです。
普通の蒙古タンメンよりもさらに辛味は弱いです。
『麻辣』だというので花椒が効いているかと思ってたら、麻味はほぼありませんでした。
どちらかというと胡椒のほうが強いですね。 
麻辣麺なのに麻辣ではないです(笑)


あと、麻婆豆腐ですが...
忘れてた!ここの麻婆豆腐は甘いんだった...。失敗。
麻辣麺はかなりボリュームがあったので、麻婆豆腐はせーめいにあげました。

久々の中本。
僕は蒙古タンメンとか北極ラーメンは普通には美味しいと思いますが、特に大好きというわけではありません。
でも、この麻辣麺はけっこう気に入ったので、機会があればまた食べたいと思いました。

あと、蒙古タンメン全般に言える事ですが、やっぱりニンニクを多く使っているのはポイントなんじゃないかと思います。
ニンニクは魔法の食材です。 においを気にする人は多いですが、においを気にせずたっぷり使う事によっていろいろな料理が美味しくなりますね。



コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エースコック『EDGE 驚き&や... | トップ | MORIYU-BANDワンマンライブ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麻辣のオススメ (ぞむ)
2015-07-14 03:44:02
麻辣のインパクト十分な店を最近発見しました。府中市幸町の「よっちゃん」です。「汁無しタンタンメン3辛、鬼辛ソース閻魔トッピング」が、麻も辣もしっかりインパクトがあり、バランスも取れていてお勧めです。辛さは涼さんには余裕かと思いますが、芝麻醤のコクと花椒の香り高さは、かなり本格的でしたよ。機会があったらお試しください。
返信する
ぞむ様 (Dr.涼)
2015-07-14 09:17:14
情報ありがとうございます。
汁なし担々麺、大好きです。
麻辣は、麻味が度を超えてしまうと痺れによって味がわからなくなってしまったりするのでバランスが重要ですよね。
麻婆豆腐もあるようなので是非行ってみたいです。
返信する
はじめまして (Matsuda)
2015-07-14 23:57:53
いつもブログ更新を楽しみにしています。

私も数十年前から激辛にハマっているんですが、
現在ではペヤングの激辛やらココイチの10辛でも物足りなくなくなり、
辛いものには絶対の自信を持っていました。

ところが、先日「トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラ辛れーらーめん」
(1500円もするのですが、20分以内に完食すると無料)というのにトライしたところ、
あまりの痛辛さに半分も食べられず、プライドはズタズタに切り裂かれました。
(今までどんな激辛でも残したことがなかったので、初めての完敗でした)

一応、下記にURLを貼り付けておきますので、チェックしてみて下さい。
(ちょっと遠いので、来店は難しいとは思いますが・・・)

http://www.ayumu-izakaya-chuuka.com/
返信する
Matsuda様 (Dr.涼)
2015-07-15 01:32:05
楽しみにしていただいているとのことでありがとうございます。全然更新してなくてすいません!
トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラーを使っているカレーラーメンなんですね。使用量によってはかなりキツいかもしれませんね!
さすがに福井は行く機会はありませんが、試してみたいですね。お味はいかがでしたか?
返信する
Dr.涼様 (Matsuda)
2015-07-15 18:24:46
ご返事有り難うございます。

私には痛辛過ぎて、味わう余裕はありませんでした。
辛さとしては、18禁カレー(ピンクのやつ)よりも遥かに痛辛く感じ、
これ以上食べたら喉や内臓を壊してしまう恐怖心からギブアップしました。

因みに、先日のTV(ローカル番組)で当ラーメンが放映されたのですが、
今まで完食できた人はゼロだそうです。
(もしかして、Dr.涼さんには序の口なのかもしれませんが・・・)

これからも、当ブログを応援していきたいと思いますので、宜しくお願いします。
返信する
Matsuda様 (Dr.涼)
2015-07-16 16:18:37
なるほど。
18禁カレーの"白"レベルかそれ以上みたいな感じですかね?
18禁カレーの白は、食べる時は大丈夫でしたが久々の胃痛に苦しみました。
口は鍛えられても胃腸やお尻の穴は鍛えられないですからね(笑)
どれくらいの量を使っているのかわかりませんがジョロキア2個でもかなりの破壊力がありますので、もしそれ以上辛いとしたら僕も無理かもしれません!
しかし、こういうチャレンジ系ってついついムキになってしまうので、後から後悔するんですよねぇ。
どんなに自信があっても、絶対食べられない辛さはあるので気をつけたほうがいいですよね。
僕はザ・ソース入りカレーでギブアップしています。
気持ち良い程度に辛く、そして美味しく楽しみましょう~

返信する
Dr.涼様 (Matsuda)
2015-07-17 00:22:01
ホントそうですよね~。

口は大丈夫でも、胃腸や排出系はどうしようもないですね。

それと、「汗」も大量にかいてしまうので、
周囲からは「やせガマン」に見られるんですよね。
「平気そうに食べてるけど、ホントは辛くて死にそうなんじゃないの~?」と・・・

でも、度を過ぎて辛いものは、あまり体に良ろしくないでしょうから、
ホドホドにしないといけませんね。
返信する
Matsuda様 (Dr.涼)
2015-07-17 04:05:22
僕も、ちょっとでも辛いと大汗をかくので、「大丈夫ですか?作りなおしましょうか?」とか言われたり、「ちょっと辛くしすぎちゃったかな」とシェフに呟かれた事もあります。もちろん全然辛くないのにです(笑)
度を過ぎて辛いものは確かに体に良くないと思います。確実に身体がダメージ受けますからね。
でもついつい...困ったものです。
なるべく自制しましょう!
返信する
Dr.涼様 (Matsuda)
2015-07-17 21:25:17
それはケッサクですね (笑)
やっぱり、カプサイシン様には負けますよね~。

ところが、信じられないような話がありまして、、、

何年か前に、知り合いのタイ人をココイチに連れて行って、
興味本位で「10辛」をご馳走したことがあったんですね。

で、私は汗ダラダラでティッシュ大量消費状態だったのに、
そのタイ人は全然汗をかかずに、涼しい顔で食べてました。

民族特有の耐性なのか?それとも個人の体質なのか?
いずれにしても驚きでしたね。
(因みに、辛さを聞くと「ミディアム」って言ってました)
返信する
Matsuda様 (Dr.涼)
2015-07-17 21:46:41
ココイチ10辛は確かにそんなに辛くはないですね。
プリッキーヌを生で食べたりするタイ人には序の口だと思います。(でもココイチの10辛は粉っぽくなるんですよね。)
僕は5辛くらいでも大汗かきますけど。
タイは年中暑い国ですし、辛いのも普通に食べるので耐性もあるのかもしれませんが、日本人で辛いのが得意じゃない人でも辛いのを食べて汗かかない人はたまに見かけるので、個人の体質かもしれませんね。
一度ラスベガスとか湿度がゼロに近い所で辛いものを食べてみたいです。どうなることやら。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。