ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

なぜ、夏に辛いもの?

2014年07月13日 | 辛い食品の話題
いやー、夏ですね。
暑中お見舞い申し上げます!!!

スーパーやコンビニでも『夏限定』の辛い食品を沢山見かけるようになりました。
ここ2週間くらいの僕のブログを見返しても夏限定の辛い食品ばかりで、そのほとんどはコンビニで買ったものです。
で、なんで夏になると辛い系の商品が沢山でてくるのでしょうか?
僕は辛い食品が大好きですが、夏だからとか冬だからとかはまったく関係ありませんけどね。
特に僕は極端に暑がりなので、真夏のクソ暑い日にわざわざ激辛食品を食べて汗だくで不快になりたくないです。
かといって、真冬だとどこも暖房がかかっているので、またその中で激辛食品を食べると汗だくで不快になるのです。
結局、一年中、不快な汗からは逃がれられないのです....。
僕が激辛食品を食べる為には、真夏でも真冬でもクーラー直風や扇風機が必要なのです。大変だー。


ところで、なぜ夏には『辛い食べ物』なのでしょうか?
それは「辛いものを食べると涼しくなる」と言われているからかもしれません。
確かに、暑い国ほど辛い食品を好む傾向にありますが、それは、食欲増進の為だとか、涼しくなる為だと言われています。
じゃあ、辛いものを食べれば涼しくなれるのでしょうか?  
答えは『NO』です。ただ普通に辛いものを食べればいいってものではありません。中途半端に辛いものだと、逆に暑くて汗だくになって不快になるだけです。
辛いものを食べて涼しくなる為には中途半端な辛さだと駄目なんです。暑い国の人達だってかなり辛目の食品を食べていますからね。

「汗が出れば身体の表面温度は一時的に下がり、涼しく感じる」などと言われますが、少なくとも僕にはそれがないです。暑いです。
『真夏の"打ち水"のような効果で、汗が引くときに涼しさを感じる』るというのも多少はありますがその効果は微々たるものです、それだけじゃ駄目なんです。
脳内麻薬が分泌されるくらい(頭がポーッとするくらいのトリップできる寸前くらい)の辛さじゃないと効果はでません。そうすると、一時的には汗もかいて確かに暑いのですが、食後に不思議な涼しさがやってくるんです。 これが激辛マジックなのです。 ただ、度を越えると、腹痛をおこして冷や汗に変わります(笑)

僕も、辛いのを食べて本当に涼しさを感じたのは過去に数回くらいしかありません。
真夏に、軽い腹痛をおこす程度の辛さのものを食べたとき....あの時はクーラーの効いた店内では大汗をかいていましたが、食後に店を出たら炎天下なのに暑くなかったのです。この極度の暑がりの僕が!! 
「これが辛いものを食べて涼しくなるということなのか!」
と実感しましたが、ちょっとお腹も痛かったのでかなり不快でしたけどね。
辛いものを食べる時は、腹痛にならない程度、だけどトリップできるくらいの辛いものを食べたいですね。
その調節がなかなか難しいんですが。


僕が過去に辛いのを食べて涼しくなったのはほんの数える程しかなく、大抵の場合は汗が引くまでずっとハンカチを左手に持ちっぱなしで「暑い、暑い」を連呼しています。エアコンがかかっていたとしても汗が引くのに十~数十分かかります。(直風に当たっていればだもっと早いですが)


ちなみに余談ですが、辛さというのは『痛覚』ではあるのですが、普通の痛覚とはちょっと違うと思うんです。
僕はマゾヒストではありませんし、痛いのとか苦痛なのは嫌ですから。身体をぶつけたり傷づけたりしても痛いですし、もちろん気持ちいいとも思いません。
胃痛も嫌ですし、胃痙攣は二度と経験したいとか思いませんからね。あの痛さはキツいです。
でも、辛(から)いのは好きです。だけど辛(つら)いのはイヤです(笑)。

僕は大抵の辛いものは食べられますが、口の中は大丈夫でも胃がついていかない事もあります。 体調だとか空きっ腹だとかいろんな要因はあるとは思いますが、本当に激辛なものを食べる時は色々と注意が必要ですね。


ついでに、辛いものの話題をもう一つ!
辛いものを食べてダイエットできるのか?という話です。
カプサイシンを摂ったり、辛いものを食べてダイエットとかよく聞きますし、そういった商品等も売ってたりしますが、そんなので痩せると思ったら大間違いです。
まずムリです。僕が身をもって証明しています。
カプサイシンとか辛い食べ物で痩せる事ができるなら、僕はダイエットにこんなに苦労していません。今頃ガリガリになっているはずです。
楽してダイエットは無理ですよ~。
油断しているとすぐに太ってしまう僕が、なんとか体型を維持しているのは、それなりに摂取カロリーを気にして、なるべく運動もするようにしているに他ならないのです。かなり大変なんです。 
何も気にしないでも太らない体質の人もいるみたいですけどね、うらやましい....。



あとは、健康維持ですね!
健康第一!!
僕はちゃんと毎年区民検診を受けてますし、ジャンクフードを食べつつも他の部分でなるべく栄養や健康には気を遣ったりしています。
そのおかげかどうかはわかりませんが、今のところ僕は健康体です。

しかし、僕の家系はどうやら癌家系っぽいのです。
癌は遺伝によるものが大きいと言われているらしいので、ちょっとビビっています。 
いつしか激辛から足を洗わなくてはならない日が来るのでしょうか?













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エースコック『CoCo壱番屋監... | トップ | ミナト商会『夏向き スパイシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。