ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

サッポロ一番(サンヨー)『三重亀山ラーメン 牛骨味噌味』

2015年03月12日 | 辛さレベル☆
サッポロ一番(サンヨー)『三重亀山ラーメン 牛骨味噌味』

辛さ満足レベル:☆
旨さ満足レベル:☆☆☆+
※レベル表記方法についてはこちらのページを。


『ぐるなび』が運営するサイト『ぐるたび』主催の「ご当地ラーメングランプリ2013」でグランプリに輝いた『亀山ラーメン(三重県)』だそうです。



豚骨味噌ラーメンというのはよくありますが、牛骨味噌ラーメンというのはなかなか珍しいかもしれませんね。
三重県にそんなご当地ラーメンがあったのは知りませんでしたが、調べたところ「亀山ラーメン」は2013年に町おこしとして企画されたラーメンで、特に歴史があるラーメンというわけではないようです。



『辛い』とはどこにも書かれていませんが、パッケージ写真を見ると赤系のビジュアルですし、原材料にも豆板醤やコチュジャンが使われているので、一応は『辛い系』のカテゴリにいれておきます。

原材料↓




スープは液体スープです。
具は、キャベツ、鶏・豚肉そぼろ、モヤシ、キクRゲ、人参で、味噌ラーメンにありがちなスタンダードな具です。







お湯で戻すと、具は少しボリュームがでてきました。
具の量的には、カップラーメンにしては悪くはない感じです。(でも、もっと量が欲しい)


麺をほぐしてから、液体スープを入れ、さらに混ぜて完成。

少しラー油のようなものが浮いている感じではありますが、パッケージ写真のようにスープは真っ赤ではありません。



食べてみます。

甘めの味噌味ですが、甘ったるくはありません。
確かに牛骨ダシっぽい感じはありますが、どこかで食べた事のあるような味で、なにか突出して特徴がある味でもない気がします。
でも、普通においしいです。

麺は中太麺です。 

原材料を見る限りでは、けっこう色々こだわっている感じがあります。
味噌は3種類の味噌を使っているらしいです。
あとは三重県産ハナビラタケのパウダーを使用しているそうですが、それが入っている効果はよくわかりません。

見た目や原材料のわりには、全然辛くないですね。 辛味は「無い」といって等しいくらいです。
まぁ。「辛い」とはどこにも書かれていませんし、辛さを売りにしているわけでもありませんからね。
でも、ピリッとくらいはするかと思っていました。

試してませんが、納豆を入れたら合いそうだと思いました。



サンヨー食品 サッポロ一番 三重 亀山ラーメン 牛骨味噌味 1ケース(12食入)
サンヨー食品

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激辛と胃痛 | トップ | CO・OP(日清)『CO・OP NOOD... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。