ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

中村屋『本格四川 香りとコク、かさなる麻婆茄子』

2014年06月08日 | 辛さレベル☆
中村屋『本格四川 香りとコク、かさなる麻婆茄子』

辛さ満足レベル:☆+
旨さ満足レベル:☆☆☆
※レベル表記方法についてはこちらのページを。



新宿中村屋の『本格四川 麻婆茄子』です。

本場四川には『麻婆茄子』はない気がするのですが、あくまでも『四川風』ということですかね。


挽肉と、タケノコ等の具があらかじめ入っているので、茄子とピーマンと長ネギを用意するだけです。

家には茄子とピーマンはありましたが長ネギがなかったので、葉ニンニクとニラで代用しました。


こんな感じ。


麻婆豆腐とはまた違う味です。
『甘味噌炒め』的な...。
なかなかおいしいのですが、けっこう甘いので、白飯にはあまり合いませんでした。

原材料を見ると、トマトペーストやヨーグルトなどが使われています。
変わってますね。

豆板醤など中華的な原材料は少なめな感じでしょうか。表記順位が下の方ですね。
砂糖、水あめ、トレハロースなどの甘み調味料がけっこう使われています。
甘いわけですね。
この甘さは『酒醸(チューニャン)』の甘さではなく、砂糖の甘さですね。
個人的にはもっと塩っぱくて甘みを抑えた方が好きです。



花椒、朝天辣椒、ジョロキア、バーズアイ唐辛子、ガーリックパウダー、中国製辣油を追加して食べました。(甘みは消えませんが)

まぁ、普通においしかったです。



食べ終わって、外箱を捨てる時に気付きました。

山椒(花椒)の小袋が入ってた....。気付かなかった...。
まぁ、結果的には自分の家にあった花椒を挽いて入れて食べたので同じなんですけどね。
この小袋は、次回麻婆豆腐を作った時にでも使うとするか....



新宿中村屋 本格四川 香りとコク、かさなる麻婆茄子 140g×5個
中村屋









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HEICHINROU DELI『陳麻婆豆腐』 | トップ | ニュータッチ『金胡麻 担担麺』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。