ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

あけぼの(マルハニチロ)『新中華街 芝麻担々麺』

2016年02月15日 | 辛さレベル☆☆
あけぼの(マルハニチロ)『新中華街 芝麻担々麺』

辛さ満足レベル:☆☆
旨さ満足レベル:☆☆☆+
※レベル表記方法についてはこちらのページを。



冷凍の担担麺です。
あけぼの(マルハニチロ)の新中華街シリーズ20周年を記念した商品のようです。
『赤坂離宮』の親子共同監修らしいです。

お二方とも険しい顔して... スマイル、スマイル!!(笑)



そういえば、ラーメン店の店主とかって、よく腕組みして睨みつけるような表情で写真(商品パッケージなど)に写ってるのはなんでなんでしょうね?
まぁ、僕もよくアー写では腕組みしてますけどね。何枚も撮っていくうちにポーズに困ったら腕組みしたりするんですが、それとはちょっと違うか(笑)
『職人』的なイメージを出すためですかね?


でも、『台湾まぜそば』で有名な『麺屋はなび』のオーナーさんはいつも笑顔で写真に写ってます。笑ってない写真は見た事ない気がします。
でも、たったそれだけで好感がもてるんですよね。お会いした事もなく、写真でしか拝見したことないんですけどね。

笑顔って大切だなぁ。 

っていつも思うんですが、そういう僕も笑顔は少ないんですけどね...
『笑う門には福来たる』ってのは、ほんとにそうだなといつも思ってるんですがね。


話それました。


これが担担麺の中身。

具入りの冷凍スープ(濃縮)と冷凍麺のセットです。


電子レンジ調理と鍋調理の両方が選べます。

スープは濃縮スープで、鍋調理の場合は300ccの水、電子レンジ調理の場合は270ccの熱湯で薄めます。


僕は電子レンジ調理を選びました。




具は、モヤシ、チンゲンサイ、ネギ、豚ひき肉。
麺はごく普通の太さの中華麺です。

ちょっと砂糖の甘さが強すぎますが、ゴマの味も濃厚でなかなかおいしいです。
日清の冷凍担担麺には及びませんけど...。

ただ、ちょっと味付けが薄い気がします。
お湯はちゃんと規定量入れたんですけどね。(電子レンジ調理の場合、熱湯270cc)
ただ、これはお湯の量の調整で解決はできそうですが。


具はそこそこの量があります。
あと、モヤシとキクラゲは担担麺っぽくない気が...。
まぁ、栄養面を考えれば良しとしましょう。
特に味に影響があるわけではないですからね。

辛さは普通にピリ辛程度。
辛いのが苦手な人でも食べられそうなレベルです。

花椒の麻味はありませんが、花椒を追加で入れても合う味です。
朝天辣椒を入れてもバッチリでした。


カロリーは649kcalとさすがにちょっと高めです。


原材料





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 於保商店『味壱家 モヒカンら... | トップ | 永谷園『麻婆春雨 辛口』 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はなび (PIXY)
2016-03-11 03:39:31
我が地元の名古屋ではなび創業者さんの評判はすこぶる悪いですよ…
金にがめつい女タラシとよく聞きます
返信する
PIXYさま (Dr.涼)
2016-03-22 08:49:36
あらら評判悪いんですね。
僕はご本人にはお会いした事がないのでわかりませんが、実際はどうなんでしょうかね....。
しかし、台湾まぜそばはおいしいですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。