ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

アイランド食品『天理スタミナラーメン』

2015年04月17日 | 辛さレベル☆☆
アイランド食品『天理スタミナラーメン』

辛さ満足レベル:☆☆
旨さ満足レベル:☆☆☆+
※レベル表記方法についてはこちらのページを。


『天理スタミナラーメン』。
一度、奈良の天理で『天理ラーメン』というのを食べたことがありますが、"天理スタミナラーメン"ではなくただの『天理ラーメン』だったかな? あまり覚えていません。

今回買った『天理スタミナラーメン』は、高速道路のSAで売られていて、パッケージの写真がすごくおいしそうだったので購入してしまいました。
この商品は、名店系のラーメンを製造しているお馴染みの『アイランド食品』が作っています。


この、ちょっと赤みがかった白濁スープの写真に惹かれたんです。
ニラと豚肉と白菜を入れたらウマそうじゃないですか!
でも、このラーメンには具はついてないんですけどね。

『辛いぞ!ウマいぞ! ニンニクの香りが食欲をそそる!超人気店の味』と書かれています。
ちなみに『天理スタミナラーメン』というのは店名のようです。『博多とんこつラーメン』みたいな総称だと思っていました。



中身は、生麺、液体スープ、炒め油のセットとなっています。3食入りです。


わざわざ『炒め用の油』がついているので、これはしっかりと具を入れて作らないといけませんね。
ということで、推奨されている具(白菜、豚肉、ニラ)を買ってきましたよ。

炒め用の油の中身はラードでした。原材料を見る限りでは豚の背脂も入っているようです。


この炒め油で白菜と豚肉とニラを炒めたあと、その中に水と液体スープを入れて、最後に別茹でした麺と合わせてできあがりです。

あれ? パッケージの写真とスープの色が違う...。

白濁系の赤みがかったとんこつスープだと思っていました。
ちょっと魅力半減です...。
ネットで調べてみたら、どうやら実店舗のラーメンもこんな感じのようです。

食べてみると....。

普通においしいです。
ベースはアッサリ系のとんこつ醤油ラーメンですね。
でも、パッケージには『しょうゆベースのこんこつピリ辛なコッテリ味です。』と書かれていますけどね。
うーん、コッテリ.... なのか? 
まぁ、僕は普段めちゃくちゃコッテリなラーメンとかを食べているので、これはアッサリにしか感じられないです。

ニンニクもそこそこ効いています。もっと効いているかと思ってましたけど。
あと、スープにはもっと甘みがあるかと思っていましたが、けっこう塩っぱい系で、ライスとの相性も良さそうです。

辛味はかなり弱めのピリ辛です。辛さに弱い人でも問題なく食べられるくらいの辛さですね。


麺は特別おいしい感じではないですね。少し縮れた普通の太さの中華麺です。
麺には、なぜか還元水あめが使われていて、ちょっと甘めです。甘くないほうがいいのに....。


このラーメンは、具を入れなかったらおそらく魅力半減です。
わざわざ『炒め油』を添付しているくらいなので、具は必須です。
ニラは多めに入れ、豚肉もおいしい豚肉を使いたい感じです。
僕は『伝説のすた丼』とかでも使われている『イタリア産ホエー豚』を使いました。


この『天理スタミナラーメン』は、東京(高田馬場)に支店があるらしいので、機会があったら実店舗にも行ってみたいですね。


アイランド食品 箱入天理スタミナラーメン 3食
アイランド食品



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五木食品『ニラで作る焼そば』 | トップ | 築地大勝軒『特製台湾まぜそば』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。