ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

ロンフーダイニング(ダイバーシティ東京店)『石鍋剱門麻婆豆腐 デビルstyle』

2017年07月17日 | 辛さレベル☆☆☆☆
ロンフーダイニング(ダイバーシティ東京店)『石鍋剱門麻婆豆腐 デビルstyle』

辛さ満足レベル:☆☆☆☆
旨さ満足レベル:☆☆☆


麻婆豆腐と炒飯を売りにしている店『ロンフーダイニング』

東京・青海のダイバーシティ東京に開店したのは知ってたのですが、すでに以前に丸の内オアゾ店に訪問済みだったので、ダイバーシティ店には訪問したことがありませんでした。
今回は、とある打ち合わせでスタッフの方々がそこに行きたいということで訪問。
僕はすでに食べた事があるので、特にワクワク感はなし・・・。


メニューに書いてあった麻婆豆腐の説明。


麻婆豆腐のメニューはこんな感じ。
あれ? 辛さが増えてるぞ!!

以前は3段階だった辛さ。
=====
【龍】ドラゴンstyle ・・・ 普通の辛さ            
【虎】タイガーstyle ・・・ 激辛(普通では満足できない方へ) 
【雷】サンダーstyle ・・・ 超辛(初めての方はご遠慮ください)
=====

それが!

今回は、さらに辛いのと甘いのが増えていて、五段階になっていました。

=====
パンダstyle・・・甘口仕上げ・お子様にもどうぞ
ドラゴンstyle ・・・ おすすめ・汗の出る辛さ           
タイガーstyle ・・・ 激辛注意!! 
サンダーstyle ・・・ 激辛・辛さへの挑戦
デビルstyle ・・・ 危険!!
=====

表記の仕方も変わってました。

いや、さらに辛いのが増えているとは! 来てよかったなぁ。

スタッフの方々は"ドラゴン"と"タイガー"をそれぞれ注文。

当然ながら僕は『デビルstyle』を注文します。

前回、丸の内店で、当時は一番辛かった【雷】サンダーstyleを頼んだ時は「すごく辛いけど大丈夫ですか?」と店員さんに念を押されましたが、今回は何も言われずサラッと受けてくれました。


ランチタイムに訪問したのですが、麻婆豆腐にもランチセットメニューがあり、辛さ調整もしてもらえるという事なので、麻婆豆腐のランチセットで注文。

セットにはライス、たまごスープ、サラダ、お新香が付きます。


最初に、スタッフさんの頼んだ"ドラゴンstyle"が出てきました。
さやつきの乾燥ホール唐辛子が1本載ってます。

その次に、もう一人のスタッフさんの頼んだ"タイガーstyle"が到着
ホール唐辛子の本数が増えてます。


そして、最後に僕が頼んだデビルstyleが到着。
ホール唐辛子が6本載っています。

乾燥ホール唐辛子は調理時に入れるのではなく、トッピングされている感じです。

唐辛子の本数以外に、麻婆豆腐自体の色も違います。

ドラゴンやタイガーよりも表面の油の赤さが違います。

辣油とかで辛さ調整しているのかもしれません。


先日、新宿で食べた石鍋麻婆豆腐は、ただの熱くない石鍋に麻婆豆腐を入れただけでしたが、このお店のはちゃんと熱々の石鍋でグツグツいいながら出てきました!

僕は猫舌なんですが、麻婆豆腐は熱々じゃないとダメなんですよ。

熱くて辛いのを汗水垂らしながら食べるのが麻婆豆腐の醍醐味、真骨頂なのです!!!


食べてみると、ちょっと塩っぱさが強すぎです。

しょっぱいのが好きな僕でも、ちょっとしょっぱいと思うくらいです。

豆板醤の量も増やしているのでしょうか?

"辛さ"はさすがになかなかの辛さです。

シャープな辛さで、食べていくうちに汗がダラダラ出てきます。

まあ、これくらいだったら激辛といっても差し支えないくらいだとは思います。

ただ、辣味は唐辛子のおかげでそこそこあるのですが、花椒の麻味が弱すぎです。

完全に辣味が勝っています。

かといってテーブルに花椒が置かれているわけでもなく・・・。

店員さんにリクエストすれば追加の花椒は持ってきていただけるのかもしれませんが、デフォのまま食べました。


豆腐は木綿。甘さも控えめで、普通には美味しい麻婆豆腐ですが、僕の好みの味ではないんだな・・・。


ホール唐辛子はもちろん全部食べます。(さやも一緒についているのですが、さやはたべませんけど)

ホール唐辛子以外にも調理時に入れていると思われるカット唐辛子がちらほら入っていました。

辛さ(辣味)的には、なかなか満足できる辛さですが、麻辣のバランスがちょっと・・・・。

味も、まあ普通には美味しいのですが、リピートはないかなぁ。


------------------------------------------------
この度、僕オリジナルの高級唐辛子、監修しました。↓ 
一味唐辛子なのに七味唐辛子!100%唐辛子!
辛さよりも味と品質重視。(でも、辛さにもこだわってます。)












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こりゃひどい | トップ | ドラムだけじゃないぜ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。