ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

光友『方便粉絲 麻辣湯味 四川風味』

2014年04月03日 | 辛さレベル☆☆
四川光友『方便粉絲 麻辣湯味 四川風味』

辛さ満足レベル:☆☆+(麻味は強め)
旨さ満足レベル:☆☆☆
※レベル表記方法についてはこちらのページを。



四川風麻辣湯味のインスタント春雨ヌードルです。
本場中国四川製造の商品です。


5食入りです。
1食あたり290kcalなので、カロリーは少なめですね!

作り方は2通り。

汁ありと、汁なしの2通りの食べ方が楽しめます!

汁ありタイプの作り方
1:丼に春雨と調味料を入れる。
2:400mlの熱湯を入れる。
3:蓋をして4~6分後に、よくかき混ぜて出来上がり。

汁なしタイプの作り方
1:丼に春雨と熱湯を入れる。
2:蓋をして4~6分後にお湯を捨てる。
3:調味料を入れて、よく混ぜて出来上がり。

簡単ですね。
どちらの作り方も鍋を使わない為、洗い物も減るのでいいですね。



袋を開けるとこんな感じで5袋入っています。



これが一人前の内容物。

乾燥春雨、具入り郡末スープ、液体スープです。


液体スープの油は固まっています。けっこうな油の量です。
中国製の火鍋の素も同じような感じですね。

常温でこんなに固まるなんて、本当にサラダ油なんでしょうかね? 牛脂じゃないのか?

液体スープの裏面

スパイス類が固まっていますね。



まずは、スープありで作ってみました。


八角だか五香のような、中華料理独特のスパイスの香りが強いです。
具は、大豆が丸ごと入っています。30個弱くらい入ってますよ。
そういえば、以前食べた白家の春雨ヌードル『四川担担面味』にも同じように大豆が入っていました。
その他、原材料には記載されていませんが、緑色の野菜っぽいのも入っています。(サツマイモの葉?)


食べてみると、なかなかおいしいのですが、ちょっとコクが足りない感じもあります。
意外と花椒の麻味が効いていますが、辣味はちょっと弱いです。
本場四川のものなので、もっと辛いのを期待してたんですけどね!!!




次に、スープなしで作ってみました。
スープありのほうは、お湯で400mlで薄めるのに、汁なしはこの調味料を全部使ったら塩っぱくならないんだろうか?
作り方の説明を読む限りは、調味料の量を減らすような事は書かれていません。本当にそのまま使って大丈夫かな?

できあがり。


食べてみます。

しょっぱっっっっ!!!!!

やっぱり・・・・。
スープありとスープなしで、どちらも同じ量の調味料を使うのはおかしいと思ったんだよな。
僕は多少の塩っぱい料理は食べられますが、さすがの僕もこの塩っぱさはキツいです!!
この商品を汁なしで食べる時は、調味料の量を半分以下で使わないとだめです。
あまりにも塩っぱすぎで、しょうがないので、ちょっとお湯を足して食べるしかありませんでした。


まぁ、普通においしいのですが、僕は白家の春雨ヌードルのほうが好きかな。


原材料







四川光友粉絲 正宗麻辣湯味方便粉絲 正宗四川名小吃 100g/★5食セット袋麺【中国産 辛口 春雨ヌードル はるさめヌードル】ご当地ラーメンスープの素詰め合わせ付き・インスタントラーメン
宝島 台湾・中華【麺類】




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファミリーマート『黒胡麻担... | トップ | Subin-Ik『HABANERO Hot Sauc... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。