ニンニク畑に苦土石灰と化成肥料を鋤き込んだ。肥料は1週間程度後の方がいいらしいが・・・・・。
ついでに、この春カモミールの花を収獲した畑の草を抜き耕した。カモミールの種を播く時期ではあるが、春にまた花を2万7千個も摘み取ることを思うと躊躇する。他に目的もないのでとりあえず播いておいて、花を楽しむだけでもいいだろう。
夕方、例によって砂浜をジョギングしていると、小さい海月が波で沢山打ち上げられていた。上がったばかりのを、拾ったペットボトルに入れて持ち帰った。
水槽に入れようと、元気そうなのをバースプーンで掬おうとしたがうまくいかず、全部流し込んだ。
調べると、こいつらはカラカサクラゲのようだ。もしそうなら小魚を捕食するらしいので、小さいサツキハゼが心配だ。脚のないカブトクラゲのようなものだけにすれば良かった。しかしあまり遊泳力はないので、明日の朝は循環ポンプに吸い寄せられているかも知れない。
9.5km。
左官屋さんはよく働く。7時半にはモルタルを練っている。昼は30分ほどしか休まない。
今年は睡蓮がよく咲いてくれる。
雨で沈下した地盤に土砂を入れ足して貰った。
被災地の手前言いにくいが、台風の雨はタイムリーだった。
落花生を掘り上げた。
ほったらかしだったし、工事でだいぶ駄目になったので仕方ないが、もっと取れると思った。
いつもは5時まで動いている左官屋さんが、何か用事でもあるのか半時間前に引き上げた。二人とも後期高齢者らしい。もしも自分に何かの技術があったとして、同じように働けるだろうか。すぐに腰が立たなくなるだろう。
10歳は若い自分は、ちょっと肩身が狭い。
4時頃、カンカン音がするので目が覚めた。アルミ雨戸の戸袋の蓋が強風に煽られていた。雨は上がっていた。下弦の月がありながらオリオンはくっきり輝き、雲が飛んでいた。
風で仮設トイレが傾き、雨で埋め戻した場所が数カ所引けてしまった。
かなり転圧していたのに、人のすることは自然に敵わない。
皮と一緒に捨てたスイカの種から芽が出て、根こそぎにしかけたが、雌花がついているのは残した。
またまた夏のような気候なので、ちょっと期待している。
夕方、ジョギング8km。
もう薄暗いのにSUPを始める人がいた。
6人で合奏の練習。「情熱大陸」と「粉屋の踊り」がなかなか合わない。個人的な問題点は、速くて弾けない2箇所をスラーでごまかしていること。仲間に「歳のせい」と慰めるように言われたが、死ぬまで弾けないということか。
帰りにペットショップに寄った。割引セール中らしく、悪天候にも関わらず大勢の客がいた。何も買わないと決めているが、食指がむずむずした。10センチほどのハリセンボンがいたので驚いた。6千円の値札を見てもっと驚いた。捕獲できたら売りに行こう。
今から犬猫を飼い始めるとこちらの寿命が先に尽きるかも知れない。かといって大きくなったのは気が進まない。いつきてもハムスターとハリネズミがやたらに多い。1匹いたデグーは珍しい種類なのか4万円だった。たかがネズミ。
きょうの耳鳴りは一段大きいが、歳を言い訳にしてはいけない。「歳のせい」にチャレンジ。
塀の工事が始まってちょうど3週間、ようやく基礎工事が終わった。これほど時間が掛かるとは予想外だ。
三時の休憩にお茶や菓子を出すので、午後はどこにも行けない。お陰でいろいろ脳トレができる。
あとはブロック積と傷んだ道路の補修だけだが、さて今月中におわるだろうか。
9月中に終えるという契約なので、10月にずれ込んでも消費税は8%しか払わないつもりだ。
目がチクチクするので、ものもらいでもできたのかと思ったら、伸びすぎた眉毛が原因だった。この前切り残したようだ。眉毛は邪魔になる前に自然と抜け落ちるのが本来らしい。それを忘れてしぶとく生き延びるのは加齢現象だ、とはチコちゃんに教わった。
(長い眉毛の写真は・・・・・、ぞっとしないのでアップしない。)