ろろろ川のおと

ながらへば またこのごろや しのばれむ

経年劣化

2024年04月29日 18時53分24秒 | 日記

 母の祥月は6月だが、子供らが帰省するのに合わせて5月の連休に三回忌を組んだ。午後は雨予報だったので午前中にと思い、お墓の掃除に行った。枯れた樒を鋏で刻んでゴミ袋に回収し、雑草も抜いた。半分も抜かないうちに雨が降り始め、止みそうもないので中止した。
 きょうは水槽の替え水の温度も上がらないだろうから、明日はいろいろと作業が重なる。

 ふと思い出して、NHK+で大河ドラマを見た。どうしても見たいというわけではないので録画はしない。私のブルーレイレコーダーにはその機能はないが、NHK+やTverは倍速再生できる。それが癖になりつつあるが、今流行りのタイパを意識している訳ではなく、生来のせっかちにはもってこいの魅力的な機能なのである。
 テレビ離れとか言われているが、やがてはレコーダーも姿を消し、配信サービスが主流になるのだろう。

 昔録画した8ミリビデオテープが劣化してことごとく再生不可能になってしまった。プレーヤーはまだ使えそうなので、もっと早くディスクに変換しておけばよかったと後悔している。そのディスクも永遠ではない。私の記憶も劣化し、変容し、もちろん永遠ではない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿