ろろろ川のおと

ながらへば またこのごろや しのばれむ

サンゴが白化

2021年09月30日 19時17分32秒 | 海水魚

 水槽の水を50L替えた。昨日の人災から魚は立ち直って元のように活発になったが、無脊椎はどうもいけない。

 マメスナ三体。両側は高温に強い種類のようだ。中央の萎んだ個体が死んでいるのなら、そのうち溶け始めるだろう。観察を怠らず溶ける前に撤去しなくてはいけない。

 ショウガサンゴは半分死滅したように見えるが、全滅かもしれない。
 ウメボシイソギンチャクは元気。

 水替えは10Lずつバケツに移して排水溝に運んでいるが、腰に良くない。給水に使っているバスポンプで排水できないか試してみた。

 散水用のホースに繋いで、いざ試運転と思ったらポンプが動かない。ついさっき給水を終えたところだったのに・・・・・。物は考えよう、水替えが終わっていてよかった。
 ポンプを分解しかけたが、ネジ式ではないので結局はぶっ壊すことになるだろう。後日のお楽しみ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿