ろろろ川のおと

ながらへば またこのごろや しのばれむ

スイカのスプラウト、三杯鶏

2020年08月07日 19時37分54秒 | 日記

 きのう消灯(19時)前、ウニにキャベツをやった。その時は石の手前にいたのが、今朝はキャベツも一緒に裏側に移動していた。運搬できるとは知らなんだ。

 スイカのスプラウトがまた出てきた。

 既に本葉が出ているのは除けて、生で試食してみた。苦い。葉も茎も苦い。葉の方が若干弱いが、どちらも尾を引く苦さだった。多分、湯がいても大差ないだろう。残念。

 昨日摘心して冷蔵しておいたバジルがヘタッていたのでまた摘んだ。ついでにパクチーも少々。

 バジルを使うレシピを捜したら台湾の三杯鶏(サンベイジー)が見つかった。

 鶏もも肉の代わりに、鶏ハムにするつもりで買って置いた胸肉を使った。下処理したが焼きすぎて固くなってしまった。胸肉は難しい。
 レシピには無かったが、パクチーを入れたのは正解だった。(個人的嗜好)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿