ろろろ川のおと

ながらへば またこのごろや しのばれむ

寿命

2022年09月16日 20時11分05秒 | 海水魚

 南と西の畑を整理した。

 草を剥いで、篩にかけた。作業中に隣のEさんが雑談を仕掛けてきた。独居老人、特に私は合奏練習の時以外には話す機会がほぼないので、熱中症の危険を顧みず半時間ほど炎天下で付き合った。
 暑いので休み休み、コボコボやった。私もいっぱしの老体になって、昔爺婆がよく口にしていた "コボコボ" が分かってきた。文字どおり "こつこつぼちぼち" やることのようだ。

 昼過ぎに終わった。シャワーを浴び、ソーメンを食べ、冷房の部屋で30分昼寝、極楽極楽。
 台風が来る前に、山積した雑草が飛散しないようにシートを掛けなければいけない。

 水槽を掃除していたらキンセンイシモチの死骸が舞い上がった。

 色の褪せ具合からして2、3日は経過しているようだ。全く気付かなかった。去年の11月に3匹入れて、1匹はすぐに死んだが2匹はよく泳ぎよく食べていた。1年もたなかった、やはり寿命なのか。
 寿命だとすれば、残り1匹ずつになったデバスズメとキンセンイシモチ、冬まで持たないかも知れない。寿命・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿