ROOSTER BLOG 

毎日更新!修理・車検・中古・カスタムお気軽にお問合せ下さい! HPは→ www.rooster-sdc.com 

105/365 クラッチ調整

2013年04月15日 | インポート

クラッチ調整

SR400のシフト調整です。

シフトダウンは軽快なんですが、シフトアップの時に

なにか引っかかる感じがするので、調整が必要です。



クラッチ調整

調整するのはココです。

クラッチ調整

ケースカバーガスケット、ロックワッシャーも

常時在庫しているので、スグ出来ます。

クラッチ調整


もしご自身でやられる場合はこちらのリングギアに

注意です。 (クラッチハウジング外周のギア)


クランクケース合い面とほぼツライチになるようにです。

画像はオイルポンプのギアに噛んでいないため

その分浮いています。


クラッチ調整

こんな感じになるようにして下さい。


クラッチ調整

で、エンジン内のボルト・ナットは規定トルクで締め付けて

完了です。



明日も通常営業です。




※ 4/20、21は名古屋JOINTS出展の為、お休みを頂きます。

  ご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。





では、また明日。


104/365 やり直し

2013年04月15日 | インポート



先日納車したばかりのヘイスト250 OIK号ですが、

シフターとリヤブレーキの調整がイマイチのため

作り直します。


シフターは改善できました。



リヤブレーキはまだ途中ですが、

法則発見でこちらも改善できそうです。

OIK君、ご迷惑をおかけ致しますが、

もう少しだけお時間ください。




で、車検のご依頼がだいぶ増えて参りました。

本日はスポーツスターと、




SR400の車検を頂きました。

新規のお客様が増えることは大変喜ばしいことで

ございます。 ありがとうございます。


 車検は随時承っておりますので、お気軽に

ご来店、ご相談下さいませ。



TEL 022-346-9819

Mail:info@rooster-sdc.com




営業時間後の19:00~24:00であれば無料で

引き取りに伺います。





明日は所用のため、12:00頃から営業致します。




では、また明日。


103/365  カワサキも

2013年04月13日 | インポート



SR400やヘイスト250ばかりご紹介しておりますが、

他メーカーさんの修理、カスタムもやってます。


こちらはW-1 ダボワンです。







キャブ洗浄やスポークの張替え、塗装などなどを

頂いております。


いつもありがとうございますm( _   _ )m


こんな感じで順次作業を進めております。





明日は通常営業です。



では、また明日。



102/365 MR50完成

2013年04月12日 | インポート

MR50完成

アキラ君のMR50 完成です。

レース用なのでフロントゼッケンステーも。

MR50完成

こんな感じ。

ウェルナットで振動対策です。


MR50完成

灯火類は全部取り外し。

メーターとメインキーは残します。

MR50完成


後ろタイヤはモトクロス用のミディアムソフト。

あたくしが愛してやまないミディアムソフトです。

MR50完成


で、クラッチレバーの先端が折れていたので、軽く溶接。 

アルミの溶接はやったことがないので

誰が見てもヘタクソですが、転んで体に刺さるのだけは

避けたいので、頑張ってやってみました。


アキラ君、これでかんべんしてね。。。


日曜日は晴れるとイイですね~v



明日も通常営業です。



では、また明日。


101/365  ヘイスト250 OIK号 完成

2013年04月11日 | インポート



大変お待たせ致しました。

OIK君のヘイスト250が完成しました。



フレーム、エンジンはイジッてません。



シートはJimmydope製。

当店オリジナルのスクエアータックロールです。




ハンドルは既製のものですが、周辺を極力シンプルに。




リアビューはこんな感じです。



ワンオフのステップ。

苦労したかも。。。



OIK君、大変お待たせ致しました。

これからも末永く宜しくお願い致します。





で、4/21 名古屋JOINTS のブース位置が決まりました。

ペンのとこです。

後、10日ぐらいです。  緊張してきました。。。


明日も通常営業です。



では、また明日。


100/365  定休日

2013年04月11日 | インポート




本日は定休日。

と、いうことで車検に行って来ました。

意外と混んでました。




で、帰ってきてからMR50を整備。

昨日の晩にタイヤ交換したのですが、

トルクロッドにブロックが干渉するので、

本日は加工をしてました。






スイングアームの内側にカラーを溶接。




で、ステーで固定。


これにて問題解決。


アキラ君、今週末のレース頑張ってくださいませ。


明日は通常営業ですが、

納車のため定時で閉店します。




では、また明日。





99/365 整備

2013年04月09日 | インポート

整備

SR400の車検+整備です。

前まわり一式です。

整備

ステムベアリング交換です。

98年式までは、ボール19+22でしたが、

99年式 3HTA以降は画像のように変更されています。

3つセットで部番一つなので楽です。


整備

94年式ですが問題無しです。


整備

ココはトルクレンチで。

ちなみにナットの下のレースカバーもシールが

付いて防水性が向上しているようです。

と、いうことでこういった力の掛かる所はモリブデングリース

を使用していましたが、今回はベルレイの耐水グリスを使用しました。


で、画像は有りませんがフロントフォークの

シール+オイル+フォークスプリング交換も

一緒にやっちゃってます。


オイルはミ●プルーンみたいでした。。。

整備


で、スイングアームのベアリングなど、一式交換です。


ここのニードルローラベアリングは薄いので圧入時は

かなり緊張します。



こちらもサビ対策として耐水グリスをタップリ使用です。


そんな感じでした。


あ、MSTさん、ご来店ありがとうございました。

KANAちゃんもいつもチェックありがとね~w




明日は定休日です。




では、また明日。


98/365 補修

2013年04月08日 | インポート

補修

補修のご依頼です。

スーパートラップのステーがもげたそうです。

欠けた部分だけは逆に難しいので、画像のように

平面部分のみ切り取りました。


補修

で、同じ大きさの鉄板に穴を開けます。

板厚はちょいと厚めです。

補修


で、こんな感じ。 溶接します。


補修


あちゃー ピンボケ。。。

念のため裏側も柱を立てます。

補修


で、溶接後をならします。

補修


耐熱塗装して完了です。

コの字型のステーを全て作り直すのもモチロン

可能です。


ご予算に応じて行います。お気軽にご相談下さいませ。



明日も通常営業です。




では、また明日。




97/365 もうすぐかな。。。

2013年04月07日 | インポート




unknouwnさんのヘイスト250がもうすぐ

完成です。




あえてセピアで。





機能性も考慮してニュートラルランプもつけました。




マフラーも耐熱塗装して装着。

電装系も完了しております。




で、日曜日という事もあり、いつもの面々が。

F82、516、RM、U-1の4人。

前半は雨で予定もままならなかったのでしょう。。。





で、U-1君から差し入れ。

コーヒーに合う。

うましです。 ごちそーさまでした~

明日も通常営業です。


では、また明日。


96/365 MR50

2013年04月06日 | インポート

MR50


L.O.Sのアキラ君がヤマハ MR50をゲットした模様です。

再塗装されていますが、年式の割にはナカナカの状態だと思います。

エンジンも電装もマズマズ良さそう。


MR50


あらー なんか鶴っぽい。 

レース当日は晴れるとイイですね~。


明日も通常営業です。



では、また明日。





95/365 ヘイスト250 マフラー制作

2013年04月05日 | インポート

マフラー

unknownさんのご依頼で、

ヘイスト250のマフラー制作です。


フレームの下のパイプと平行になるように

アーデモネーコーデモネー ツペターコペターです。



キックペダルに干渉しないようにしつつ、

既存のサイレンサーステーにも干渉しないようにです。


で、サイレンサー本体も干渉しないようにします。


と、いうことでだいぶ限られてきます。


マフラー

まだ仮です。

マフラー


エキパイの後方にもステーを。

2枚の薄い板をスポット溶接で貼り付けています。


マフラー

サイレンサーステーは、角パイプで。

既存の穴を使い、極力フレームは加工しないようにします。

ストロークしないので、結構ラクです。

マフラー


で、こんな感じ。

後は耐熱塗装して官僚です。





明日は部品調達の為、11:00過ぎ頃から営業します。


ご迷惑をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。



して週末天気悪いのね。。。orz





では、また明日。


94/365 試作メーターステー

2013年04月04日 | インポート




ヘイスト250のAIをキャンセルして、その場所に

メーターステーを付けてみます。




ちなみにココ。




純正部品をカットしてタップをたてます。

M8の下穴は6.8mmなんですが、ちょうどイイ大きさ

なので、そのままタップをたてられました。





で、こんなん作ってみました。




ノーマルタンクなら横アングルで。




そうじゃない場合は縦アングルで。

傾きも調節出来るので、大体のものは

付くと思います。



こんな感じでヘイスト250 unknownさんの

作業も進めてまいります。





明日も通常営業です。




では、また明日。





93/365 華苑

2013年04月03日 | インポート



先日のお話し。

当店の看板でもお世話になった看板屋さんのDEP君から

イイもの頂いちゃいました。

整骨院?で使われていたようですが、かなりデカイ。

2M近くあるのでは。。。


当店は、道路側からだと初めての方は

わかりづらいそうなので、

サブ看板として使わせて頂く予定です。


DEP君、ありがとね~v




で、そのままFREAKSマークンの所へ。

一緒にランチです。


マークン一押し、青葉区東愛子にある

「 華苑 」の生姜焼き定食。






確かに! 一押しだけありますね~

ニンニクもバッチリきいてて確かにウマシでございます。



普通の生姜焼きの厚みではナイっすね。

食べ応え十分でございます。

脂がオイシイのです。


味もですが量も申し分無し。



いつでもお客さんがいるので、地元では人気なんでしょうね。


癖になる味でございます。


みなさんも行ってみて下さい。





本日は定休日でした。

ゆっくり休みを頂きましたので、明日から

またがんばるのです。





では、また明日。


92/365 99%

2013年04月02日 | インポート

99%


OIK君のヘイスト250がイヨイヨ最終工程です。

が、始動にちょいと気になる点がいくつか。。。


まず、洗車しちゃいます。

雨降ってますが・・・。



99%

特にこの辺が気になります。

チェーンがギトギト。

チェーンルーブの飛散によるハブ、スポークのベタベタ。。。

数種類の洗剤を使ってシャカシャカ擦ります。

99%

チェーンクリーナーによりギトギトが解消。

ハブもスポークもスッキリです。

チェーンルーブは噴き直します。



99%


で、タンクのポリッシュも完了し、99%完了。


バッテリーと、始動系を再点検してフニッシュです。



もう少しだけお時間下さいm( _  _ )m

明日は定休日。

治るものも治らないので、明日はお休みを頂きます。


では、また明日。