お昼ごはん食べてからエキシージのフロントに潜り込んだら、ひとに心配させた犯人はエアコンのドレンホースでしたわ。
あと数cm長くして直接地面に落ちるようにしといてくれれば、アルミシャーシを伝って落ちへんから要らん心配せんでもええねんけどねぇ。
そこはそれロータスやさかい、案の定抜かってますわなぁ。
セキュリティーの原因はやっぱりボタン電池みたいで、家電品のピッピで比較的新しい電池調べたら3V強ありましたわ。
同じCR2032なんで差し替えて使ってみたら、一発でセキュリティー解除できましたよぉ。
因みにスペアと入れ替えといた新車時の電池は、テスターの針がピクリとも動かへんくらい放電してましたわ。
今回のボタン電池も1~2年前にスペアと入れ替えはしたけど、新車時からスペアに入ってたやつやから入れ替えた時点で弱りかけてたんかもね。
一応新車時装着品はパナソニックになってるのんで、電池に関してはロータスのせいやないねんけど...。
本日のダムサンデーは、台数少なめでしたわ。
排気音のええ馬さんも少なく、ケーターハムの2台が一番ええ音でしたわ。
後追いかけて一著に帰ろう思たら、セキュリティーが解除できず立ち往生で...。
カットオフスイッチ切ってみたけど、バッテリー繋ぐとセキュリティーランプ点灯ですわ。
スイッチ分解して直押ししたけどダメで、30分以上悩んじゃいましたよぉ。
落ち着くのんにトイレに行こうと外へでたら、エキシージのフロント周りが雨降ってないのんに水浸しですわ。
エアコン掛けて結構なペースで走ってきたのんで、「ラジエターでも逝っちゃったかなぁ」って思わすくらいの凄い濡れようで...。
一応下覗き込んだら、運転席側アームの後ろ側からポタポタ垂れてましたわ。
触ってみると色付いてないんで、クーラントやないから一安心...。
完全にローダー呼ばなくっちゃやと思てたのんが少し落ち着いて、セキュリティーのボタン電池のこと思い出した。
弱くなった電池は温めればOKちゅうことで、シコシコ擦ってからやったらセキュリティー解除できましたよぉ。
速攻エンジンキー回して、即帰宅ですわ。
帰ってきてからテスターあてたけど、3Vきっちり出てるし訳解りませんわぁ。
一度スペアキーの電池と交換したけど、5年もつこてるから交換して様子見ですかね。
水漏れのほうは、リザーバータンクの減りはないし水温も87度で安定してるから、エアコンの除湿効率でも良かったのんやろか。
それにしても1.5m四方と大量やし、へんなとこから垂れてるのんが気になるけど...。