ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

先に行くにゃ...

2020年03月31日 17時07分22秒 | お話

朝からお陽さん出ずで、午後は雨が降り出してね。

気温も10℃ほどにしか上がらず、コタツの電気も入れっ放しでね。

おかげで朝から左肋間神経痛の痛みで、ホッカイロ当ててても収まらず身体よじりながらね。

三時休み終わっても痛みが強くって、堪らず久しぶりに痛み止め飲んじゃいましたよ。

ちょっと咳でもするとクロちゃん心配して鳴くねんけど、肋間神経痛の痛みやと分からへんのんか気にもせずでね。

こたつの中ではひとの足にくっ付いてるし、外ではこたつの上で癒してくれはするねんけどね。

明日も雨予報なんで、嫌な天気になりそうでねぇ。

神経痛もちには、嫌な季節ちゅうとこやね...。


オンドル復活...

2020年03月31日 09時01分48秒 | ねこ

こたつの天板ずらして、黒猫クロちゃんすっぽりとね。

1年前の冬にはよく嵌ってたのんやけど、今季は身体が大きくなっちゃってたのんでね。

昨夜何か思い出したのんか急に入りだし、今朝も「天板ずらして」要求のあと埋もれちゃいましたよ。

こたつの中やと家人の足しか見えへんけど、こたつの上やと部屋の中見渡せるのんでええのんかもね。

これでモフらせてくれればええのんやけど、クロちゃんそこまで愛想はええことないのんよね...。

 

 


お花見...

2020年03月30日 16時24分39秒 | お話

午後は嫁がヨーカドーへ行くちゅうのんで、途中の華蔵寺公園で桜の花見をね。

表の駐車は略満車やったけど、北側の駐車場は1/3は開いて空いてましたよ。

いつもの花見時期やと近所の土地持ちのお方が、1日500円とか看板あげて駐車場代稼いでるねんけどね。

公園内は子供連れや若いアベックが目立って、ちょろちょろ近所のお散歩爺婆ちゅうとこですかね。

こっちも爺婆なんやけど、日ごろ鍛えてへんからしんどかったよ。

夜店もいっぱい出てたけど、お昼過ぎはどこも閑古鳥でね。

桜は少し散りだしてて、昨日一昨日が丁度ええ時やったかもね。

残念ながら昨日の日曜日は、雨から雪になったから散々やったろうけどね。

公園1周してからお買い物に行ったのんで、店内ぐるっと回って足腰が結構なお疲れでね。

玄関タイルまでの段差上がるのんが、すんなり上れず大変やったよ。

クロちゃん癒しで、お薬替わりやけどね...。


お土産はカリカリご飯...

2020年03月30日 11時15分32秒 | お話

今日は嫁のお休み日なんで、朝から用事で外回りね。

勿論いつものお買い物にスーパーにも行ったけど、カリカリご飯が2割引きで商品棚に残り1個でね。

メーカーはいつも食べたりしてるとこのんやけど、黒猫クロちゃんの好みのんはおさかな系で残ってたのんはお肉系ね。

猫さんのカリカリご飯の安売りはなかなかないのんで、迷わず買たけどあとはクロちゃんが喜んでくれるかやね。

最悪隣んちの猫さんも居るし、そのうち子猫もやって来るやろうしね。

知ってか知らずかクロちゃんはいつものようにお出迎えに来たけど、毛繕いのあとは寒くって直ぐこたつに入っちゃうちゅうねぇ...。

 

 


お昼には霧雨...

2020年03月29日 13時25分40秒 | お話

雪が落ちてくるのん見てたクロちゃんも、ちょっと緊張してたのんか伸びしてね。

こっちのお昼ご飯のあとは、いつものようにこたつの中でね。

雨雲は15時頃まで居座ってそうなんで、エキシージの雪下ろしせんでも雨で融けちゃいますかね。

カウルはクリア塗装ハゲだらけやから、そんなに気にすることでもないねんけどね...。

 


今季2度目の雪は3月末...

2020年03月29日 10時28分22秒 | お話

昨日の10時は20.5℃やったのんに、今日の10時は0.6℃しかなくってねぇ。

思いのほか気温も下がって、そら雨も雪になりますわなぁ。

道路は白くなることもなくやけど、芝生の上は白くなってええ景色でね。

10時休みもチョコパイやのうて、日本酒の燗したのんやと最高だよね。

生憎日本酒はあらへんし、昼間っからのも飲んもなんやしね。

このまま昼頃まで降り続ければ、庭には5cmくらい積もるかもね...。


今朝も雨...

2020年03月29日 07時49分08秒 | お話

昨日の昼過ぎから降りっ放しで、あいさつに来た隣んちの猫さんもビッショリでね。

子育て中やから身体が濡れると、子猫の体温も下がっちゃうよねぇ。

天気予報は6時から12時まで霙予報やし、映像ニュースでは平野部でも5㎝の積雪とかって煽ってるよね。

去年も4月に雪降ったのんで、降ったところで驚かへんけどね。

雨やから外の仕事はなんも出来へんし、雪でも積ってくれれば雪景色見れてええかもね。

黒猫クロちゃんは朝から元気で、今日はレジ袋をおもちゃに遊んでてね。

7~8mのダッシュを繰り返したりで、そのうち疲れたらいつものようにコタツ休憩ですかね。

こっちはいつものこたつ番なんやけど、電気入れると暑いし切ると冷えてくるちゅうねぇ。

今日の日中最高気温予報は7℃なんやけど、なんか体感的にはそれ程低うないみたいなでね。

夜中でも8℃やったのんで、これからなんかもやけどね。

今の時期風邪でも引くと大変やから、いつもの年より気ぃ付けやんとね...。


午後は水道屋さん...

2020年03月28日 15時40分22秒 | お話

お昼過ぎから雨降りだして、急いで2ZZ-GEにカバー掛けてね。

エンジンの上はただの網なんで、別に濡れてもええようにはなってるのんやろうけどね。

イギリスは日本より雨の多い国みたいやし、まさか基本ガレージ保管を想定はしてへんやろうしねぇ。

外は雨やし黒猫クロちゃんはこたつやしで、ちょっと増し締めで濁してた水道栓を分解しましたよ。

水栓内パッキンとコマのセットは1セットずつ手持ちがあるのんで、先ずはちょこっと漏れの多い温水栓からね。

最初に忘れず流しの下の水道栓閉めとかへんと、辺り一面水浸しになるのんで注意ちゅうとこでね。

プライヤーとプラスドライバーとラジオペンチだけで、別段特殊な工具は使わへんのんで絶好のDIYですわ。

コマのパッキンも持ってたのんやけど、コマの小さいナットが緩まずでコマごとね。

見た目で判断出来るほどの劣化はないのんやけど、温水出して暖めては冷やしたりで劣化し易いかとね。

分解と逆の手順で組み立てて、あとはお湯出して漏れの検証でね。

ノブの閉まりもええ感じやし、新しいパッキンは気持ちがええよね。

手袋切らしてるのんで指先が真っ黒になっちゃったけど、ゴムの色が落ちるちゅうことは劣化の証拠なんかもね。

水道水の方もパッキン交換したいとこやけど、ホームセンターで水栓内パッキンとコマセット買ってきてからやね。

蛇口ノズルのとこも少し漏れるのんで、序に蛇口ズルパッキンも買ってきますかね...。


独りのお買い物はエキシージ...

2020年03月28日 11時35分19秒 | EXIGE

乗れる時には乗らへんと、宝の持ち腐れやからねぇ。

ロータスのエキシージなんやから、サーキットや峠に行かへんのも勿体ないのんやけどね。

暇なんで通りすがりのセルフで、エキシージのタイヤの空気圧合わせね。

バイオハイオク140円/Lと少し安くなったのんでか、給油待ちの車が出るくらいの盛況やったよ。

エキシージはV-Powerなんで、このセルフGSはつこてへんのんやけどね。

行ってるシェルはタイヤの空気入れるのんにお金取るのんで、やむなくちゅうかミライースはこのGSで入れてるからええかなってね。

いつものS字で少し遊んだし走ってきたのんで、F1.95-R2.05で1~2回キンコンですかね。

お陽さんの当たり具合やコーナーの加減で、若干左右の内圧が違ってくるのんでこんなもんでね。

リアタイヤは5500kmほどで、スリップ歳まで早いとこで0.2mm以下ですかね。

元々5mmしか山がなかったのんやけど、今まで履いたタイヤでは極端に減りが早いちゅうね。

048LTSでさえサーキットも走ってて8000kmやったのんに、AR-1は普通に街走ってて多分6000kmは使えへんかとね。

トレッドウエア80ちゅうのんは、やっぱりそれなりちゅうとこやね。

うちのエキシージはあんまり乗らへんようになったのんで、最高でも3年ほど持ってくれればええのんやけど2年以下やとちょっと辛いのんよね。

グリップも見た目も好みなんやけど、今は1本11840円でPS91の倍近いのんよね。

PS91でもグリップは全然問題ないのんやけど、なにせ長持ちし過ぎちゃって飽きがくるくらいなんよ。

なので次はちょっと見た目が落ちるねんけど、試しでATR-K SPORT1本8300円やね。

トレッドウエアも140やから、若しかしたら3年くらいはもってくれるかもね。

フロント用のサイズがないのんやけど、フロントのAR-1は相当もちそうやしでね。

また数年先の前後一緒に交換の時に、エキシージのタイヤ何にするか悩みますか...。


午後から雨予報...

2020年03月28日 09時10分47秒 | お話

今朝も遅起きやったのんで、嫁の出勤時間には間に合わずでね。

昨日一緒にお買い物行ったのんやけど、なんか忘れもんあったみたいでメモ書きでね。

雨降りだす前には行きたいけど、なんかどんより曇り空で気乗りせずやわ。

昨日は金曜日やちゅうのんに、スーパーは激混みでひとかき分けてやったしでねぇ。

尤もスマークのベルクの撤退した後に入った、ヤオコーの開店2日目やったからかもね。

総体的には他の普通のスーパーと同じような値段で、うちはもっと安いスーパ行くのんで広告の安い商品だけ買ったくらいですかね。

うちから半径2km以内に普通規模のスーパーは4軒(フレッセイ・アバンセ・ヤマシロヤ・ヤオコー)あって、そのほかに小規模のベイシアマートが1軒。生鮮食品も売ってるクスリのアオキが1軒とね。

もう少し距離伸ばせばメガドンキとかもあるし、うちの近所はスーパーの激戦区ちゅうとこでね。

ちょっと前に馬さん突っ込んでニュースになったとこも、元はベイシアマートやったしね。

その都度安売りしてるスーパー行くねんけど、基本はお菓子の安いスーパーちゅうとこですかね。

スーパーの一番近いとこは300m程やけど、歩きや自転車やのうて車で行くねんから少し離れてても同じですかね。

今朝は救急車が消防車引き連れて、うちの前で一旦停止ですよぉ。

そのあと消防車残して、救急車は前の道へ入って行ってね。

30mくらい進んだところでサイレン止んだのんで、うちの隣組のとこへやって来たようでね。

ここんところの気温の変化で、婆さんが調子崩しちゃったのんかもしれへんね。

うらんちの婆さんが救急車のとこまで見に行ってたけど、私ゃまだ着替えてへんのんでうちんなかでね。

家族も忙しいやろうから、様子聞きに行くのんも悪いしでね。

群馬の女性の平均寿命は87.15歳、対前年比で0.12の伸びやからねぇ。

歳いってくると、おいおい近づいてくるよね。

何れはやって来るねんから、やり残しのないようにせんとね...。


お天気下り坂...

2020年03月27日 10時37分10秒 | お話

一応雪だるまマークは消えたけど、明日から連続6日傘マークでね。

今日も朝からどんより曇り空で、大変な1週間になりそうなね。

可愛い雄猫のアウアウ君が来たけど、よそんちの飼い猫さんやから呼んでも来ずでね。

うちの黒猫クロちゃん人気ないのんか、サッシの近くまで寄り付きもせず行っちゃいましたよ。

以前居たペルシャのニャンちゃんは凄い人気で、塀から屋根に乗ってベランダから寝室のサッシのとこまでアウアウ君がね。

生憎ニャンちゃんは雄猫さん嫌いやったのんで、サッシ越しに猫パンチとか喰らわしてたけどね。

クロちゃんはなんか茶トラのアウアウ君が好みのようで、来ると直ぐ覗きに行くしクロちゃんもなんか鳴いたりして相手してるのんよね。

人間も相性のええ子探すのんは容易やないけど、猫さんの世界も結構大変なんかも知れへんね...。


昨夜のグビグビ...

2020年03月27日 10時20分25秒 | お話

子供が好みのおつまみと白ワインを買ってきたのんで、中1日やけど昨夜も家族でうち飲みでね。

飲めるうちが華なんで、誘われると嫌とは言わへんけどね。

大騒ぎ中のコロナさんの影響か子供の休暇も長いのんで、あと何回かは飲める日があるかもしれへんね...。

 


やっとお目覚め...

2020年03月26日 15時18分45秒 | ねこ

15時で21.4℃まで気温が上がったのんでか、黒猫クロちゃんもやっとこたつから出てきましたよ。

まだ眠いのんか暫しピアノの上で休憩して、カーテンの向こう側でお陽さん浴びながら居眠りでね。

朝から夜までまるっきし眠らへんときもあるのんに、今日の気温は丁度ええ気持ちなんかよく眠ってね。

猫さんなんやから、ずっと起きてる方が不思議か...。

 


午前中は草むしり...

2020年03月26日 11時50分53秒 | お話

電気入れてへんけど、黒猫クロちゃんこたつから出ずでね。

ひとの足先に乗っかってるのんで、こっちは暖かくってええのんやけどね。

なんか外の方が暖かいみたいなんで、勢力拡大中の雑草を鎌持って退治しにね。

今年は隣んちの空き地から飛んできたたんぽぽの種が、例年になく根付いちゃってて草むしりする度に10個以上掘り起こしてね。

エキシージのしたのんなんか、手のひらくらいに葉っぱ広げてましたよぉ。

タンポポも黄色い可愛い花なんやけど、観賞用に庭で育てる気にはならへんよね。

縁台で休み×2やったけど、腰が言う事聞かへんようになって終了でね。

今月の検査結果も横這いで、取り合えずの栄養指導は逃れられましたよ。

相変わらずの微妙なとこなんで、次回も4週間後ちゅう短いスパンでね。

薬飲むだけなら半年とか2ヶ月ちゅうのんでもええのんやけど、以前の5週間後にも戻られへんのんやからほんま境界線なんかもね。

脊柱管狭窄症みたいに自覚症状があればなんやけど、腎臓病は自覚症状がないのんでなんとも納得するのんがねぇ。

尤もむくんだり血尿とか自覚症状出だしたら、人工透析まで秒読みでそれこそとんでもなく大変なんやけどね。

何事もなるようにしかならへんのんやから、のんびり心穏やかに過ごすのんが一番やね。

その時の力や勢いで押し切るのんは、何れその代償を払う時が来るやろうしね。

エキシージ見ながら草むしりしてたら洗車でもしたくなったけど、天気予報見たら向こう1週間はお天気が悪そうでねぇ。

なんと29日なんか、曇り一時雪の予報なんよね。

昼食後はいつものように、PC徘徊で終わりそうな...。


さて用意をせねば...

2020年03月25日 15時45分56秒 | お話

いつもは15時から17時にかけて目薬するのんやけど、今日は早めに終わらせて16時にはうち出てやんとね。

基本的には目薬して数分目を瞑ってやんとやし、次の目薬までの間も15分以上は開けなあかんからねぇ。

単純に15分間隔で点しても、4種類で1時間はかかるしでね。

私ゃ普段は30分以上間を開けてるのんで、2時間も緑内障の目薬点すだけで時間を拘束されるのんよね。

16時半予約なんで待ち時間なしですんなり終われば、18時には帰って来れると思うねんけどね。

ちょっと混んでると診療や会計や薬局で待たされるし、前回の検査結果が悪ければ新たな指導を別に受けなあかんしでねぇ。

なるべく暗くなる前にはうちに帰りたいのんで、予約時間前に診察券入れといて予約時間ぴったり狙いね...。