ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

一安心...

2021年03月31日 17時29分47秒 | お話

今日は腎臓病の定期診療で、通院快速でいつもの病院までね。

今日は今までになく駐車場が空いてて、病院前で1/3以下ちゅう惨憺たるもんでね。

内科も4人ほどしか待合に居なくって、診察する医者もたった一人ちゅうねぇ。

先週の検査はすい臓のCT検査があったのんで、先月からビクついてたのんやけど取り合えず癌は見つからなくってね。

CTで見つからなくっても完全にないちゅうのんやのうて、ただ見つからへんだけかもと脅かされてねぇ。

1年に1回は癌検査受けたほうがええと、商魂逞しくお勧め頂いて本日は終了とね。

35日後は5月5日で病院が休みなんで、次は28日後ちゅうことで検査は21日後ですよぉ。

薬も今18日分も余分なんやけど、処方箋には30日分(2日分余分)出てるしねぇ。

会計待ちも空いてて誰も居ず、外に出てもやっぱり駐車場はガラ空きでね。

取り合えず通勤ラッシュには巻き込まれずやけど、40km/hの制限のとこずっと30km/hで走ってはる御方も居てね。

行きも帰りもずっとコンボイで、エキシージはただ転がしただけ...。


明日から4月...

2021年03月31日 10時33分23秒 | お話

昨夜は雷ゴロゴロの雷雨やったのんで、エキシージがまた雨でビッショリ濡れちゃってね。

今朝は少し風があり土埃で汚れるのん嫌なんで、朝から濡れたカウルに水掛けて拭き×2しましたよ。

もうワックス掛けてから2回雨に降られたのんで、ワックスが効いてなくってカウルの上の水はベチャっとね。

なんか他の人のブログとかやと「水弾きも遜色ない」ちゅうてるのんやけど、鉄のボディーとは相性がええけどFRPカウルはあかんのんかもね。

うちのエキシージは青空駐車で、条件的にはちょっと厳しいのんやけどね。

昨日から前んちの瓦を、職人さんが剥いでてねぇ。

黒猫クロちゃんはとっても気になるみたいで、昼寝もせずにレースのカーテン越しに観察でね。

元の母屋なんで屋根瓦の葺き替えなんか、元母屋自体の解体の前作業か判らへんけどね。

何れにしてもクロちゃん飽きるまで、当分クロちゃんはお昼寝の暇がないかもね。

クロちゃん首輪してへんとなんか恥ずかしいのんで、最近は嫁が紐や布で首輪を作ってるのんよね。

相変わらず爪切りさせへんやんちゃなお嬢なんで、折角作っても直ぐ爪で生地を解れさせたりするのんよ。

春にちなんで可愛く花柄の首輪で、なんとか春の間もてばええのんやけどね...。


夜は雨予報...

2021年03月30日 11時48分55秒 | お話

給湯器の工事で車2台庭の端っこに移動したのんで、元に戻すときに駐車位置を入れ替えてみましたよ。

今までは居間からミライースしか見られへんかったけど、居間で座ってるときもエキシージ眺められるちゅうね。

PC弄りながらもエキシージのお尻が見れて、もっと早く年金暮らしになった時に移動しとけば良かったとね。

ビルトINガレージでガレージ側ガラスにするのんが夢やったけど、青空駐車でも居間の前にエキシージ停めとけば同じやね。

洗濯もん越しちゅうのんがちょっとなんやけど、お昼寝なんかで少し視線が低うなると最高ですよぉ。

入れ替えして直ぐは「外の見た目が違うにゃ」ちゅうて、黒猫クロちゃんもちょっと気にしてよく見てたけどね。

庭の端っこにあったつげの木の切り株が邪魔で、足で揺すってたら抜けて大穴開いちゃってね。

取り合えず移動の時にぐり石3個入れといたのんやけど、エキシージ動かしたらまだ大穴なんでぐり石1個追加の土10L程でならしてね。

花壇小さくするまで花壇やったとこやし、人が歩くだけなんで芝生が伸びてくればOKですかね。

今日の夜に雨が降る予報なんで、ぐり石の隙間に土が入っていくやろうしね。

しばらく放置して沈下が落ち着いたら、また土入れてならして終了ですかね。

移動の時エキシージ穴からは脱出は出来たけど、リアホイールのとこまで埋まっちゃったからねぇ。

モグラさんのトンネル沈下の復旧より、多分もっと大変な作業になるかもね...。


昨夕から今朝まで雨...

2021年03月29日 08時22分27秒 | お話

結構な降り様で、エキシージもビッショリでね。

カウルの上は小さいまん丸の雨粒なんやけど、水タオルで拭き取った時の感触がいまいちでねぇ。

半練りワックス掛けて直ぐなんで、もう少しカウルの上を雨粒が転げ落ちればとね。

お勤めしてるときは雨でも雪でもエキシージやったのんで、カウルの上を転がっていく水玉見て愉しんでたのんやけどね。

398のワックスでも見た目は結構ええのんやけど、やっぱり水弾きはそれなりの金額出さんとあかんのんかもね。

皆さんの通勤前からホースで水掛けずに、雨水リンスのカウルを水タオルで拭き×2でね。

ミライースは黒塗装なんで直ぐ乾いちゃうから、水タオル拭きやと傷だらけになるからスルーね。

去年は春雨らしくシトシトよく降ったけど、今年はあんまり雨は降らへんけど降ると本降りみたいなでね。

月形半平太も、言葉失うよねぇ...。


本日曇り空...

2021年03月28日 14時52分34秒 | お話

昨夜お風呂入ろう思たら、お湯が途中でお水になっちゃってねぇ。

給湯器のエラー番号14なんで、10年ほど前にDIY修理のヒューズでね。

なんか朝に嫁が食器洗ってるときもなったみたいで、その時はエラー番号17ちゅう未経験番号でね。

取り合えずの電源抜き差しとかやったけど、お湯は途中で水になる症状は治まらずでね。

もう20年以上つこてるしで、今回は業者さん頼みましたよ。

今日の午前中来てくれたけど、物が古過ぎて部品が手に入らずちゅうことでね。

取り合えずの仮設給湯器に付け替えて、新品購入のご相談が午後でね。

仮説のんは60℃設定のままで不便やし、とにかく早く交換したくって在庫のあるのんで手を打ってね。

月曜日には給湯器交換に業者さんがやってくるのんで、取り合えず車2台を動かして業者さんの車が入れるようにね。

黒猫クロちゃんは外の景色が変わったのんで、なんか気持ち落ち着かへんようなでねぇ。

ミライースやエキシージの形や色の違いが、車好きのうち猫らしくちょっとは判るのんですかね...。


エキシージに398円ワックス...

2021年03月27日 11時17分53秒 | EXIGE

雨の後ずっと風やったのんで、エキシージにワックス掛けてなかったのんよね。

今日はええ天気で風もなく、明日は傘マークやしで趣味の洗車ですよ。

何せ398円の安い半練りワックスつこてるのんで、一雨でワックス効果なくなるから明日の雨に耐えるためにもね。

雨のあとまた直ぐワックス掛けることになるのんで、今日はジョイ君洗いせずにスポンジで水洗いだけね。

タオルでカウルの水分拭き取って、全体に半練りワックスをニベア塗りね。

今回は塗ったワックスを少し乾かして、うっすら白くなってきてからウエスで拭き取りね。

カウル全体拭き終わったら、いつものように各ドア開けて天日干しね。

リアゲート開けてカウルの溝の水分拭き取ってたら、ラッチのブラケットの錆が結構な勢いで増殖しててねぇ。

よく見たらアブソーバの下部や、ケーブルの先にも錆が出てるちゅうねぇ。

雨の後の洗車天日干しをさぼってたのんで、とんだ災難招いちゃいましたよ。

ブラケットの錆はそんなに気にならへんけど、ケーブルの錆は最悪ゲート開けられへんようになるからねぇ。

天日干ししてからHoltsのサビ転換剤塗りたくって、ケーブルの先には追加で気休めのスプレーグリスをね。

ワイヤーなんで何れ切れるのんやけど、サビたニップルだけでも早目に交換したほうがええですかね。

尤も交換するのんにはブラケットも外さなあかんしで、全部交換しちゃったほうが楽やし気持ちええかもね。

後々を考えるとラッチを外しちゃって、ボンピンでも付けられれば一番ええのんやけどねぇ。

乗り始めて15年超してるけど、まだ飽きてけぇへんちゅうね。

限界まで行くと飽きて違うのん欲しく成るねんけど、エキシージはサーキット行っても限界まで攻められへんかったからね。

歳なんでもう振り回しては乗られへんけど、弄ったり触ってるだけでも愉しめる車やからねぇ。

まだまだ、乗り続けまっせぇ...。


外仕事1時間...

2021年03月26日 10時53分23秒 | お話

午後から風の予報なんで、午前中に草むしりね。

鎌とシューズケースもって、ヤンキー座りで移動しながらね。

時々雑草がないとこは立ち上がって、少し腰を伸ばしてからまた移動でね。

結構こまめに雑草抜きはしてるねんけど、今の時期の雑草はまだ小さくって抜き辛いのんよね。

黒猫クロちゃんは見物することもなく、さっさとこたつに入っちゃってねぇ。

暖かい陽気に釣られて出てきたテントウムシさんが、草むしりのお付き合いちゅうとこですかね...。


陽気に誘われて...

2021年03月24日 15時57分34秒 | お話

うちんなかの方が涼しいくらいなんで、ちょっと外に出て午後のリハビリをね。

午前中は病院行って歩いたのんで、午後は勢い増してる草むしりでね。

やり出すときりがあらへん位なんで、シューズケース2杯分で止めときましたよ。

もう腰がバリンバリンで、膝にも負担がかかってきたしでね。

ぺチニアとかすみれが芝生の中で育ってるねんけど、より分けて雑草だけ抜くのんも面倒でねぇ。

まだ花も咲いてへん小さいのんやけど、芝生のなかのんは可哀そうやけど引っこ抜きと...。

 


エキシージにV-Power...

2021年03月24日 11時38分14秒 | お話

何時もの血液検査と尿検査に加え、今日はすい臓のCT検査もするのんよね。

前日の夕食後はお茶か水だけで、当日の朝は血圧の薬とお水1杯だけでね。

予約時間の10分前には内科の受付せなあかんのんで、今日も何時もの通院快速でのんびりとね。

ぽかぽか陽気でもう終業式も済んでるしで、なんかお車の数が田舎にしては結構な出でね。

予約時間の20分以上前に到着やけど、駐車場は空いてるし内科の待合も数人だけでねぇ。

CTは先客がまだ終わってへんちゅうのんで、先に血液検査に行ったのんやけどこっちもがら空きでね。

血液検査は2番目やったし、隣の皮膚科も1人しか待ってなくってねぇ。

皆さんコロナ以降の病院離れが進んでるちゅうか、ええ天気やしで一気にお出かけしてるのんですかね。

頭のCTとか比べるとすい臓のCTは簡単で、息を止めて2往復で終了ちゅうね。

ちょっと拍子抜けする感じやけど、ちゃんと画像は撮れてるのんやろうね。

CT検査があったのんでお支払いは7940円、今年も医療費貧乏は止まることあらへんよね。

帰りもお車一杯でコンボイなんやけど、メーター見たらガソリン1目盛り減っててねぇ。

別にどこ行く訳でもないのんでええのんやけど、今年に入ってまだエキシージに給油してなくってねぇ。

シェルのスタンドの方に忘れられてもなんやし、陽気もええのんでぶらっと気晴らしね。

エネゴリのバイオハイオクは153円/Lやったけど、シェルのV-Powerは156円/Lやったよ。

ガソリン給油してもらってエキシージと相性のええV-Powerなんで、3円/Lの違いなら断然V-PowerなんやけどGSが狭いのんと遠いのんが難ですかね。

通院快速だけなんで105kmしか走ってへんのんで、燃費は悪くって9.4km/L(バイオハイオク)ちゅうとこでね。

同じような使い方でミライースが12km/Lちゅうとこなんで、エキシージの方が断然満足度は高いちゅうとこやね...。


8ヶ月ほどの辛抱...

2021年03月23日 15時59分08秒 | お話

去年の夏から髪の毛伸ばしてたのんやけど、天然パーマなんでクルクルと跳ねちゃっててね。

嫁がお休みで暇やしで、髪の毛のカットしてもらいましたよ。

昔は嫁の頭は私ゃがカットして、私ゃの頭は嫁がカットしてたのんよね。

もう十年以上私ゃは電動バリカンやし、嫁はチェーン店のカット屋さんでね。

数年ぶりちゅうか超久しぶりなんで、なんかカット後の見た目が普通でねぇ。

カットに注文付けるのんも面倒くさいのんで、電動バリカンにお出まし願って再カットね。

相変わらずの1mmセットで、坊さん頭の出来上がりですよ。

丁度春の甲子園も始まってるし、頭だけなら高校球児ですかね。

尤も白髪大交じりなんで、近くに寄れば南無観世音菩薩と...。


3月23日のガソリン価格...

2021年03月23日 11時30分07秒 | お話

嫁のお休み日やけど、お買い物にしか行けずでね。

春から夏もんの衣類も買いたいけど、うちの御用達のヨーカドーが撤退しちゃったのんでねぇ。

相変わらず食料品のお買い物で、午前中は終わりちゅうね。

何時ものセルフGSは、レギュラー142円/Lに値上げでねぇ。

嫁の連休ないのんでええのんやけど、春の行楽シーズンには大きな痛手だよね。

車関係はほんまぼったくりの税金まみれやし、ガソリンも2重課税とかの国の悪徳商法やしでねぇ。

群馬は車がないと生活どうしようもないのんやけど、今の車の状況作ってる政府や官僚は総取っ替えしてやりたいよ。

こんな車2度と出ないからエキシージ潰しまで乗るつもりやけど、抹消登録の洗車ワックスの老後の日々じゃ寂しいからねぇ...。


顔見世...

2021年03月22日 17時18分01秒 | ねこ

夕方風がやんできたら、クロちゃんの母親猫さんんがやって来てね。

クロちゃんは生後数日で保護したのんで、もう遠の昔に親を忘れてるやろうけどね。

一応一緒に遊ぼう思て近付くねんけど、尻尾みじかにはその気がなくってねぇ。

1時間近くうちのお庭番してからお帰りで、母親の方は時々わが子を見に来てるのんですかね。

クロちゃんの育児放棄したときは、みじかもまだ1歳の子猫やったからねぇ。

みじかが去年生んだチビ黒とチビ茶はちゃんと育てたし、クロちゃん生んだこと覚えてれば時々来るのんも解るようなね...。


最高12.7m/s...

2021年03月22日 10時27分11秒 | お話

雨がやんだと思たら、凄い風で悪い日ですよぉ。

雨の後にお陽さん照ってるのんで、雑草が勢い増してるねんけどね。

風がビュ~ビュ~唸ってるのんで、ちょっとお外に出る気にもならへんよ。

折角お陽さん出てても、洗濯もんもうちんなか干しだよね。

せめて常時5m/s以下に成らへんと、飛んでっちゃうから外干しは無理やからねぇ。

黒猫クロちゃんも鳥さんも飛んでへんしで、外見ても面白うないちゅうてこたつのなかやしね。

またいつもの、一緒にお昼寝ですかね...。


霧雨か...

2021年03月21日 11時13分15秒 | お話

今のところ本降りには成らずで、落ちてくる雨粒も見えへんくらいでね。

車の通りでも激しいとこやと、道路に乾いたとこも出るかもね。

日曜日やけどやっぱり雨なんで、うちの前通るお散歩人は居なくってね。

ネコさん達もうろついてなくって、時折通る車の音だけで静かなもんやね。

気温も上がらず黒猫クロちゃんと一緒にこたつの主やから、ちょっと横になったら直ぐお昼寝出来そうな...。