ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

夜から大荒れ…

2022年04月30日 14時11分27秒 | お話

4月最終日は大風で幕開けで、ピーカン照りなんに残念な日でね。

世の中ゴールデンウィークやけど、我が家は普段と変わらずちゅうね。

嫁は3日5日は公休日やけど連休やないし、どこ行っても混んでて他人見物みたいなもんやしね。

5月は私ゃのお誕生日に群馬の宿予約できたのんで、3日5日は珍しく世間様と同じお休み日やけど普段通りでね。

今朝の北関東道は牛さんか馬さんらしきお車が快音響かせてたし、バイクも時折通過してたりで流石ゴールデンウィークちゅうとこやね。

こっちはいつものようにPC徘徊でギャオで映画見たら2本とも外れで、冒頭で見るのん止めて午前中はお昼寝ちゅうね。

黒猫クロちゃんは風が強くって外が気になり、午前中休むことなく外見たり気が騒いで独り遊びでね。

午後になり風も落ち着いてきて、クロちゃんもやっとオンドル入りでねぇ。

時折ビクッて起きて外見たりするのんで、なんか熟睡はできへんみたいやけどね…。


今日もクロちゃん座椅子でお休み中…

2022年04月29日 11時00分40秒 | お話

今日も午後から雨予報で、毎日湿っぽいのんよね。

私ゃ時々足先冷えてコタツの電気入れるねんけど、黒猫クロちゃんはもうコタツには用はないみたいでね。

夜もベッドでひとの足元で寝てたのんやけど、時々寝室にも上がってこずで独り寝したりなんよね。

寒がりクロちゃんも自前の毛皮着てるのんで、もう直ぐ暑くって腹だし寝になりますかね。

雨降りだす前に、外で草むしりでもね。

今年は毎日草むしりするほど元気やないのんで、ミライースの周りをやっただけでシューズケース3杯分もね。

1周する頃にはヤンキー座りがしんどくって、芝生に膝ついてやっとこさちゅうとこでね。

手を洗って座り込んだら、両足が付け根から半端ない痺れでねぇ。

脊柱管狭窄症の腰もバリンバリンで、ちょっと患部の神経刺激し過ぎちゃいましたかね。

腰まで炬燵に潜り込んで暫し我慢で、クロちゃんにも呆れられちゃうよね。

温めても痺れは治まらず、足動かさずにじっと我慢で…。


朝のうち雨…

2022年04月28日 11時45分54秒 | お話

嫁のお休み日の木曜に、眼医者の予約入れちゃっててねぇ。

お出かけ序でにお買い物行くのんで、嫁も一緒に乗っけて眼医者までね。

予約時間の5分前からやないと受付してもらえへんし、勿論患者やない嫁は待合で待ってると文句言われるかもでね。

10人以上スタッフ居るねんけど、何せ偉そうな女子が多い眼医者でねぇ。

45分ほどミライースで待ってもろて、それからいつものお買い物に行くちゅうね。

ちょっと忙しかったけど、何とかお昼前に帰宅でね。

取り合えず雨は止んだけど未だ降りそうな空やし、午後は韓流や華流見ながらのんびりですかね…。

 


予定は未定や…

2022年04月27日 15時08分52秒 | お話

来月のお誕生日に嫁が休みとれそうで、夫婦で温泉旅行にでも行こうかとね。

未だにGoToトラベルは中止のままやけど、愛郷ぐんまは5月いっぱいまで延長されたしね。

この前秋保温泉行ったときは普通に宿泊料金払ったけど、県民割り使うと5000円/1人キャッシュバックやからねぇ。

どの道財源は搾り取られた税金やから、こっちも少しは使わんと大損やしね。

まだ泊まったことない宿探して、嫁の健保組合に利用申請してね。

承認されるまで結果待ちで数日、なんと宿が満室になっちゃいましたよぉ。

嫁の休みはずらされへんし、日にち変えも再申請やしでね。

何年もコロナで自粛してたし、皆さんそろそろ限界やったのんかもね。

今のお子様は医療費も学費もただやし毎月子供手当ももらって、おまけにこの前は10万で今回は5万ちゅうね。

以前は平日の宿は年寄り多かったけど、今は20~40代が主流ですかね。

取り敢えずお休み日に空室多い宿見つけて、健保に一旦満室になったプランの申請取り消ししてから再申請ね。

年2回しか健保の補助受けられへんから、別の機会でもええのんやけど休みが予め判ってへんとねぇ。

嫁ももう身体がしんどいみたいで、今年いっぱいも働けへんみたいやしね。

使えるときにつことかへんと、使用回数残して退職やと勿体ないからねぇ。

毎年捨てさせられてる有休も勿体ないけど、こっちは退職時に40日分は消化できるそうなんよね。

なんも安定してへんのんで、先のことは解らへんけど…。

 


寝込みを襲う…

2022年04月26日 11時04分35秒 | ねこ

超久しぶりの黒猫クロちゃんの爪切りで、寝ぼけ眼やったけど左手の指4本だけね。

それも老眼のお目々で慌ててやったのんで、ほんの先っぽ1mm程ちゅう塩梅でね。

クロちゃんみたいに爪切り嫌いな猫さんは初めてで、うちんなか生活やけど「武装解除はさせへんにゃ」とね。

直ぐ逃げ出すビビりのくせして、家人には凄い内弁慶やからねぇ…。


最後のゴールド免許…

2022年04月25日 11時30分03秒 | お話

久しぶりのピーカン天気なんで、交通安全協会へ行ってきましたよ。

9時半頃うち出たのんやけど、70歳以上は9時30分から受付の貼り紙でね。

朝一の9時入り予定やったら、30分待たされるとこやったよ。

受付して書類書いて意味無いような暗証番号打ち出して、ちょっと順番待ちで心配な視力検査ですよ。

機械の窓覗いてCの開いてるとこを、右手で指差すように言われてね。

合ってたのんかどうかは判らへんけど、一応出てきたのんは普通に見えてね。

私ゃの前に70過ぎの方が6人居てはったけど、5人は眼鏡掛けさせられて御一方は眼鏡作り直しの再検査ちゅうね。

老眼鏡しか持ってへんお方も居てはって、そのお方も運転用の眼鏡持ってきてから再検査でね。

お支払い2500円して写真撮って今日は講習はないのんで、別室でNHK見ながら20分くらい待ちね。

70歳以下のお方は講習あるさかい別の部屋なんで、20人ほど70過ぎの爺さん婆さんで何とも言えへん雰囲気で…。


時々こたつ…

2022年04月24日 13時48分05秒 | お話

最高気温予報20℃なんやけど、空一面の雲なんで体感気温はね。

黒猫クロちゃんも休憩はオンドルやし、こっちもまだまだ薄着にはなられへんよ。

先月高齢者講習やったのんで、免許の更新も気が抜けちゃってねぇ。

誕生日まで3週間ほどなんやけど、忘れてたしなかなかお尻が上がらずでね。

私ゃ緑内障の目薬で点して直ぐは目が見えへんし、眼球が常に透明の膜に覆われてる状態なんよね。

天気のええ日はまだええのんやけど、曇りとかやと視力検査のCの字が見え辛くってね。

なるべく天気の日に免許更新に行きたいけど、今年も菜種梅雨が長引くみたいでねぇ。

週間天気予報も傘マークのオンパレードやし、ほんま行く時期逃しちゃうと大変だよね。

眼科医の視力検査じゃ両目1.0なんやけど、安全協会のんは覗く機械やから万が一ちゅうこともあるしね。

5月早々はゴールデンウイークで更新できへんし、愈々お尻に火が付いてきちゃったような…。

 


真夏日ですか…?

2022年04月23日 11時52分45秒 | お話

今のところ予報なんやけど、ここ数年4月から夏日は普通やしねぇ。

今年からは4月の真夏日は普通で、11月になるまで「暑いぃ」ちゅうんですかね。

昨日のやり残しの草むしりを、残りの半分のスペースだけね。

一応シューズケース1杯分は抜いたけど、両足が痺れてきたのんで途中終了でね。

後はうちんなかちょっと掃除機かけて、黒猫クロちゃんの毛繕いでもうお昼やね。

暑くなってくるとだるいから、もっと動けへんようになるかもね…。

 


最高気温29℃予報…

2022年04月22日 11時34分12秒 | お話

昨夜からの雨も上がり、空気の汚れも落ちた感じでね。

うちんなかやと勿体ない気がして、庭で草むしりシューズケースに2杯分ね。

まだ半分やり残しなんやけど、移動の立ったり座ったりでしんどくってね。

昨夜は左足付け根の前側が痛くなり、膝上から下が凄い痺れで動けへんくらいでねぇ。

寝る時もまだ痺れてて、寝ながらハエさん擦りでね。

今朝はもう何とも感じへんねんけど、草むしりの後は左脹脛が川畑泰史なんよね。

暫くうちんなか歩きもしてへんのんで、彼方此方の筋肉が落ちちゃったのんかもね。

思い立ったら吉日なんで、1kmほど極遅いペースでね。

最初フラフラでなんとか完歩やけど、5月6月の観光シーズンこれじゃ歩けへんよ。

まだ世間はコロナやしで、直行直帰でもええのんやけどね…。


バイキングゥ~…

2022年04月21日 12時18分14秒 | お話

品数少し少なめやったけど、今の私ゃのお腹には十分でね。

大好きなとろろとか味付けのりがなく、焼き魚もサケだけやったのんが寂しかったけどね。

辛子明太子とウインナー、エビフライで満足でね。

果物がもう一つやったのんで、スイーツをいつもより多めにね。

昨日コーヒー飲めへんかったのんで、朝食後の1杯が美味しく感じられてね。

嫁は綿あめ機で綿あめ作って食べてたけど、なんか難しそうなんで私ゃアイスのおかわりで終了ね。

朝食後に貸し切り状態のお風呂で一っ風呂入って、直行直帰なんでまた高速乗って群馬までね。

以前行った華鳳の女将と同じで、エキシージに走り寄って手を振ってましたよ。

いつも旅行から帰ると、また直ぐ行きたくなるのんよね。

今の時期どこの宿もすぐ予約できるし、観光もないから計画も必要ないしね…。


蘭亭の夕食…

2022年04月20日 11時28分49秒 | お話

歳で食も細くなったしで、今回も夕食は会席料理でね。

個室の食事処やなく畳のとこで、衝立で3ヶ所に区切ってあってね。

畳なんやけど机の下が掘ってあり、椅子に座ってるみたいなもんで楽やったよ。

外の庭に面したガラスのとこやし、端やったのんで窓越しのちょっとしたイルミを見ながらね。

個室も結構あるねんけど、外への広がりがないからねぇ。

予め基本的なもんがセットされてるのんは、どこの宿でも今は同じちゅうとこですかね。

前菜の青菜は不味くってだめで、他は普通に食べられましたよ。

野菜もサラダはええけど、調理したのんは嫌いなんでね。

仲居さんに鍋に火を入れてもらって、牛肉の色が変わったら食べだしね。

2切れしかないのんで、美味しいけど「あっ」ちゅう間でね。

勿論ふとキノコ類は嫌いやし、煮込んだ野菜も嫌いなんで食べずでね。

釜めしは直ぐ食べられるように頼んどいたのんで、食事の最初から先ずは普通に鰻の釜めしでね。

2杯目からは別に用意されてるトッピング乗せて、出汁かけてお茶漬けでサラサラッとね。

御吸い物は味が薄くって、東北なんで無理ないかもやけどもう少しやね。

関西のうどんに昔は関東人が醤油掛けたちゅう話があるけど、お吸い物もただ薄くすればええちゅうもんやないのんよね。

山ん中の宿やけど流石仙台に近いだけあって、刺し身のネタは丁度ええ厚みもありどれもとっても美味しかったよ。

アワビは残酷な踊るとこを見せず、上から蓋をして固形燃料消えるまでね。

「ちょっと小ぶり過ぎやないの」ちゅうくらいやったけど、柔らかくつけ汁でも塩でもバターでも美味しかったよ。

メインの仙台牛もタレでも塩でも美味しいねんけど、肉好きなんでペロッでもっと食べたいちゅうとこやね。

デザートも美味しかったけど、食後の飲みもんはコーヒーやのうてお茶でね。

私ゃコーヒー毎日昼と夜に飲んだりしてるのんで、ウエルカムドリンクはないし夕食後のコーヒーもなくでちょっとね。

ラウンジにコーヒー自分で入れる機械置いてあるねんけど、カップを売店で200円で買ってちゅうのんよね。

仕方ないのんで、お茶で我慢なんやけど…。


秋保温泉…

2022年04月20日 08時42分44秒 | お話

思ってたより規模は小さかったけど、エレベーターは外の景色を見ながらとかね。

秋保温泉数度各違う宿でリピートしてるねんけど、今回の宿が今まででは基本一番お値段が張ってね。

前回はオールインクルーシブの宿やったのんで、最初ウエルカムドリンクがないのんにびっくりでねぇ。

日帰り入浴もやってるのんでかもやけど、お風呂の後のアイスのサービスとかもなくね。

部屋は海辺の宿やないのんで、秋保の町の向こうに山ちゅうね。

お部屋菓子は箱に入ってたけど、中身は1種類で別段なんもなくね。

浴衣は各階のエレベーター前から部屋に持っていくちゅうスタイルで、この金額では珍しく部屋に足袋がなかったですよ。

お風呂に行くのんに手提げカゴがあり、着替えやバスタオル入れたりには良かったよ。

お風呂は男女入れ替えなしで、ちょっと趣が欲しいところやね。

お湯はお肌がツルツルで温まって、夜寝ててもホカホカしてましたよ。

こっちは群馬やから県民割りやないのんで少し勿体ない感じがしたけど、空いててお風呂も独り占めの感じやったし部屋も割と静かやったしでね…。


秋保温泉へ充電の旅…

2022年04月19日 14時12分22秒 | お話

1819と嫁がお休みやったのんで、温泉行ってリフレッシュしようかとね。

愛郷ぐんまやってるのんで一人5000円引きの2000円のクーポン券貰えるねんけど、群馬宿泊じゃ弱り気味のエキシージのバッテリー充電にはならへんからねぇ。

秋保温泉は何度か行ってるのんで新たな観光はないし、泊まったことない蘭亭に直行直帰で行ってきましたよ。

300kmちょっとの距離やし仙台まで高速やから、うち11時に出てもチェックインに間に合うからね。

生憎宮城県まで小雨状態やったけど、こっちも久しぶりの長距離で充電出来ましたかね。

高速近くのエネゴリで給油したけど、170円/Lとうちの近くのとこより5円/Lの安くってね。

燃費は15km/Lと、こんなもんですかね。

チェックアウト後サイチでおはぎ買って、うちに帰ってきてからチンして遅お昼でね。

思った時が吉日で、行ける時に行っとかんとね…。


今日も午後から傘マーク…

2022年04月18日 10時39分11秒 | お話

昨日の夕方雨予報は外れたけど、今日はほんまに降りそうな感じでね。

数日ジメジメした空気で、神経痛も治まらずですよ。

軽い胸の痛みなんで痛み止め飲む程やなく、お風呂で温もってる間は全然痛まへんのんよね。

早くカラッと晴れて気温でも上がってくれれば、多分どっかへ吹っ飛んじゃうのんやけどね。

今月は朝の血圧も高めで略130超えやし、酷いときは150超えの時もあったりしてねぇ。

歳に応じて段々季節の変わり目は、特に気ぃ付けていかなあかんね…。


背中山脈…

2022年04月17日 11時56分01秒 | EXIGE

朝からうちの小庭で、アウアウ君同士で口喧嘩でね。

カーテンの陰から見に行くと、キジトラ君が間合いを詰めてるとこでね。

相手はミライ―スの下で、「来るなよぉ」ちゅうとこですかね。

キジトラ君は臭い付けするのんで、カーテンから顔出して弱い子の援護をね。

こっちに気付いたキジトラ君は、分が悪いちゅうて道路の方へ退散でね。

弱い虐められっ子は誰かと思て見てたのんやけど、キジトラ君が去ってから随分経ってから茶トラ君が出てきましたよぉ。

うちの黒猫クロちゃんもサッシのとこまで見に行かず、口喧嘩中はずっと緊張して座ったまま固まっててね。

猫さんの怪我は命取りやから、みんな仲良くすればええのんにねぇ。

昨日ワックス掛けたとこなんやけど、今日の午後に急に傘マークでね。

3日連続で右胸にホッカイロ貼ってるしで、気晴らしにちょっとエキシージ動かしてみましたよ。

エンジンオイル交換したのんで2ZZ‐GEは気持ちよく回るし、ちょっとガソリンスタンド行くだけでも愉しめるのんよね。

GSタオル使ってガラスの内側拭いたり、ドアの内側拭いたりして暫し滞在でね。

空気入れが空いてる時にF2.1強‐R2.2で空気入らずで、片道1.5km位やけど意外と内圧上がったみたいでね。

それとも以前の調整値のままで、空気の抜けがなかったのんかもやけどね。

リアのアクセレラはサイドが柔らかいしフロントのAR‐1は交換予定やしで、少々の空気圧の高いのんはゴツゴツするけど気にせずにね。

昔のガソリンスタンドは数時間遊んでられたけど、今のスタンドは給油入れても30分も遊べへんよね…。