ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

1月最終日も...

2021年01月31日 10時11分02秒 | お話

今日も生憎の強い風で、洗濯もんも物干し竿から飛ばされるちゅうね。

枯れた芝生の上に落ちるのんで、叩いても落ちずで処理が大変だよね。

うちんなかへ干してもええねんけど、厚手のものは生乾きやとよろしくないのんでね。

一応ええ匂いの洗剤はつこてるねんけど、モコモコのパジャマとかはカラッと乾かさんとねぇ。

黒猫クロちゃんが日向ぼっこで気持ちええみたいに、サンルームでもあれば気持ち良く乾くのんやろうけどね...。


胃の内視鏡検査...

2021年01月30日 15時14分18秒 | お話

朝一の検査予約やったのんで、寒い中ミライースに乗って病院へね。

私ゃ検査室の外で待ってたのんやけど、すぐ終わるわけやのんに中々嫁が出て来ずでねぇ。

やっとドアが開いたと思たら、看護師さんに呼ばれて医者の前でね。

何やら痛み止めの注射が効き過ぎたみたいで、嫁が眠っちゃってまだ目が覚めへんちゅうことでね。

嫁の代わりに画像見ながら、医者から説明受けてね。

結構な大きさで深さの穴が開いてて、嫁が痛がってたのんは胃潰瘍ちゅうことでね。

がん細胞が隠れてることがあるちゅうことで、生体検査のために患部を少し取ったちゅうとりましたよ。

画像で見るとまん丸のほんまクレーター状で、検査用に取ったとこらしい血マメが底にちょこっとね。

一応検査の画像説明受けて、またドア外の待合椅子でね。

次の検査の人が入って検査終了で出てきて、そのあとやっと嫁が目が覚めたみたいでねぇ。

ピロリ菌で潰瘍になることもあるちゅうのんで、内視鏡検査の後にまた血液検査へも回らされてね。

こっちは直ぐ済んでお支払い10000円弱払って、やっとこさ病院後に出来るちゅうとこでね。

検査結果は2月2日のエコー検査の後に、ちゃんとした治療の方針とか含めてお話ですかね。

お昼ご飯食べた後に取り合えず1日1回の薬飲んで、今までは食べた後に痛かったみたいやけど「随分楽や」ちゅうとりますよ。

私ゃ胃潰瘍になったことないのんで判らへんけど、画像で見る限りは大変そうやけど会社とか休まんでもええのんですかねぇ。

内視鏡検査の医者からは、何も仕事の話はなかったけど...。


今日もからっ風...

2021年01月30日 07時58分48秒 | お話

最高気温予報7℃の強風なんで、外はとっても寒そうなでね。

昨日は赤城山も白くなってたちゅうし、今日も里は風なんで山は雪ですかねぇ。

南の空に雲はないのんで北の山の方も雲がかかって無ければ風で、強風やとリフト止まっちゃうからスキー客もうんざりかもね。

うちんなかはストーブに火入れるしで、クロちゃんも暖かくって朝から走り回りやけどね...。

 


にゃんやぁ...

2021年01月29日 10時11分02秒 | お話

朝起きて外見たら、道路も車もビッショリでね。

ちょっとしたお湿りがあったようで、春に向けて草花にはええちゅうとこですかね。

庭の枯れた芝生の中には、雑草がわんさか出てるのんやけどね。

雑草抜きも日課にせんとあかんのんやけど、まだ身体が本調子やないのんでもう少し後からね。

今日のリハビリは車の洗車したいけど、風が強くって不向きなんで止めだよね。

ミライースの充電中バッテリーの比重見たのんやけど、2Aで15時間は充電してるねんけど黄色の範疇でねぇ。

いくら8年以上つこてるちゅうても、せめて緑との境くらいまでに回復して欲しいとこだよね。

のんびり2~3日充電してればええかもやけど、明日嫁が胃カメラの予約してるから乗らなあかんしでね。

尤もエキシージで行けばええのんやけど、調子の悪い時にエキシージでの移動は辛いかもやしでね。

まだ元気なバッテリーなんで、取り合えずミライースに搭載でね。

ミライースでゴニョゴニョしてたら、隣んちの尻尾みじかがひとを呼んでてねぇ。

縁台のとこまで見に行くと、アオジを捕まえたみたいで持ってきてましたよ。

小さい時から狩りをするとうちに見せに来て、撫でて褒めたげるとそれから次の行動に移るちゅうね。

避妊手術して桜耳になってからやけにデブったけど、やっぱり狩りがうまいのんはそのままなんやね。

みじかの母親のチビ助嬢も狩りがうまかったのんやけど、みじかの子のうちの黒猫クロちゃんはどうなんですかねぇ。

雌猫さんなんやけど触った感じは筋肉質で、なんかアスリート系ぽいとこはあるねんけどね...。


補充電...

2021年01月28日 17時00分18秒 | ミライース

ここ数回朝一のエンジンのかかりが悪く、キュルキュルキュルバフォンちゅう感じでね。

エキシージは2017年からやけど、まだキュルバフォンとACデルコは健在でね。

ミライースは補充電しながらやけど、2012年の新車装着の純正やしでね。

もうそろそろ交換してもええ頃なんやけど、使えるもんは最後まで使わんと勿体ないからねぇ。

今回も10mmのボルトナット緩めたり外したりして、ミライースから純正バッテリー下ろしてきてね。

取り合えずテスター当てたのんやけど、乗ってきた後なんで13Vは出てて良好なんよね。

充電せんでもええかと外したのん後悔たけど、一応比重も計ったら赤と黄色の境界線でね。

バッテリー自体はお疲れモードみたいなんで、サッシの外で2Aでじっくり充電してみてね。

充電しても比重が上がらへんようやったら、次のバッテリー手配して車載しときますかね。

まだミライースはバッテリー上げたことないのバッテリー上がるまで交換する気はないのんやけどね。

出先やのうてうちでバッテリー上がってくれれば、ポチっても2日もあれば配達されるからそれでもええのんやけど...。


嫁を病院へ連れて行く...

2021年01月28日 11時33分40秒 | お話

嫁が先週あたりから調子崩してて、自己診断では「コロナやないか」とね。

嫁の会社でも別の営業所でコロナ陽性者が出てるそうで、会社はえらい損害被ったちゅうような話でね。

同じ職場の人たちとは、「コロナになったら会社に来られへんよね」ちゅうとこでね。

嫁は熱はないし傍から見てるとコロナとは違うと思てたのんやけど、嫁の頭にはもしコロナやったらちゅうのんしかなくってね。

今日はやっと病院行く決心して、万が一を考えPCR検査対応の病院へね。

熱は全くないしで発熱外来ではなく内科で、胃の疾患ちゅうことで胃カメラと胃のエコウーの検査予約でね。

明後日と来月早々に、また病院行かなあかんちゅうね。

コロナ騒ぎで医者行くのん遅らしてなければ、若しかしたら薬の処方だけやったのんかもね。

帰りに今季2度目の灯油を買いに、いつものセルフGS寄ってね。

この前自分ちで空気圧調整したとこやけど、GSの空気入れで一応2.6前後左右チェックね。

そのあとは近くのスーパー寄ったのんやけど、いつもの木曜日と違い結構混んでましたよ。

近所のアパートや団地にも車が多く、若しかしたら会社自体お休みのとこがあるのんかもね...。


Pul Err...

2021年01月27日 08時54分20秒 | お話

1月14日からまたシチズンの血圧計が、私ゃの脈をとれないって表示でねぇ。

起きて直ぐと寝る前に血圧計って手帳に付けてるねんけど、1月27日の朝までで脈とれたのん5回だけですよぉ。

数日で復帰することもあるし数ヶ月続くこともあって、一応なんも不具合の自覚症状はないのんやけどね。

ベッドに入ってからはいつも指で脈とるねんけど、Err表示の時は大体跳んでるか遅いかちゅうとこでね。

房室ブロックの第2なんで、本当は循環器系も定期検診が必要なんやけどねぇ。

一応心臓外科の医者には、1年に一度ホルター検査等するように言われたのんやけどね。

ただ検査予約に検査機器取付に取り外し、それから検査結果聞きにと4日も病院行かなあかんのんよね。

丁度お勤めしてた頃やったのんで、1ヶ月に4日も検査で休めへんしでねぇ。

2~3年は検査してたけど自覚症状はないし、医療費もそれなりにお高いのんで止めちゃったのんよね。

血液検査や心エコーや負荷検査ちゅうのんもあって、年4日やけどボリュームは凄くあってね。

房室ブロックも第3になったらペースメーカーなんやけど、そのとき静脈不全か動脈不全の手術も一緒にするちゅうことでね。

進行してきて自覚症状が出てからでも遅くないかと思てたけど、タンパク質制限しだしてから少しErrになる頻度が多いようなでね。

次の腎臓内科の診療時までErrが続いてたら、循環器の専門医やないけど医者に聞いてみてもええかもね。

行ってる病院に循環器内科はないのんやけど、心電図でも取って重傷なら別の病院紹介するやろうしね。

今日は気温が上がるわけなんやけど、朝から曇り空でどんよりしててねぇ。

結構長い間姿を見せなかった隣んちのチビ黒ちゃんが、今朝は7時頃にサッシの外の縁台にちょこんと座っててね。

うちの黒猫クロちゃんとそっくりなチビ黒ちゃんに、少し癒してもらって元気をもらってね。

今日も1日こたつ番しながら、療養生活頑張りますかね...。


パンク修理2回戦...

2021年01月26日 12時47分54秒 | お話

ママチャリがパンクしてるちゅうのんで、朝から外に出てパンク修理でね。

リアタイヤやったのんで、自転車反対向けて作業し易いようにね。

パンク修理は何度もやってるのんで、ちゃっちゃとチューブ引っ張り出してパッチ貼ってね。

組付けて作業終了思たら、タイヤの空気が直ぐ抜けちゃってねぇ。

再度チューブ引っ張り出して確認したら、もう1ヶ所穴空いてて空気漏れちゅうね。

以前にもパッチ貼ってから空気入れて確認せずで、無駄に作業を増やしたことがあってねぇ。

素人作業なんで無理ないけど、嫁に料金請求は出来へんよね。

今日もお買い物にいつものスーパー行ったのんやけど、赤城山の雪は結構融けてて上のほうが少しだけ白いちゅうね。

セルフのGSはレギュラー131円/L、ジワジワ値上げちゅうとこですかね。

朝から一仕事やったのんで、今日のスーパー内徘徊リハビリはちょっとしんどくってね。

腰伸ばし伸ばしちゅうとこで、見てたら爺さん歩き丸出しやったかもね...。


お支払い2390円...

2021年01月25日 12時33分06秒 | お話

緑内障で掛かってる眼医者の予約日やったのんで、まだ雨で濡れてるエキシージで行ってきましたよ。

家並みの北側の道路はまだ湿ってて、なんか攻めるとズルッといきそうなでね。

法定速度内走行なんでAR-1でも全然OK、雨の高速だってグリップ失うようなハンドルさえ切らなければね。

相変わらず群馬もコロナ感染者が増え続けてるのんで、予約してても予約5分前の受付なんよね。

早く着くと駐車場の車の中で待ってて、5分前になったら受付するちゅうシステムでね。

春から半年も社会全体で自粛してたのんに収まらへんのんやから、このままずっとズルズルコロナの影響は続くのんかもね。

呼ばれたのんは予約時間の30分遅れで、結局待合椅子は結構な予約客で埋まるちゅうね。

今日は緑内障の左目の視野検査があったのんやけど、1年前と比べると少し悪くなってるようなでね。

普段本人は両眼で見てるのんで、自覚症状は全くないのんやけどね。

11時回っちゃったのんで、調剤薬局寄らずにお帰りでね。

高い目薬は明日にでも、嫁とのお買い物序でですかね。

何時ものセルフGSは、レギュラー130円/Lやったよぉ。

遠出することないのんで、まだまだ給油はせぇへんけどね。

里は雨やったけど赤城山は雪やったみたいで、久しぶりに綺麗な雪山してましたよ。

雪見も近くやと寒いから、遠くの雪山で十分やね...。


肩透かし...

2021年01月24日 08時10分15秒 | お話

滅茶苦茶煽ってたのんでスーパーとかも混んでたみたいやけど、今朝起きたら白い屋根は何処にもなくってねぇ。

芝生も白くはなくただ濡れてるだけで、道路もシャーベット状にもなってへんちゅうね。

今季初雪が見れるかもと思てたけど、生憎天気予報は大外れでうちの地域は雪降らずでね。

ずっと雨で視界が悪く赤城山も榛名山も見えへんけど、山の方は雪が降って新雪で気持ち良く滑れるかもね。

私ゃ運動自体が厳禁の身体なんで、もうスキーは出来へんのんやけどね。

若いころは定年したら趣味を愉しもう思てたけど、歳いくとそれなりの身体になっちゃうのんであかんよね。

出来るときにやりたいことしとかんと、あとでやろうなんて思てるととんでもないちゅうね。

若い時にやりたいこといっぱいあっても、なかなか思うようには成らへんのんが常やけど...。


天気予報通り...

2021年01月23日 16時45分23秒 | お話

朝からずっと雨で、気温は下がる一方でね。

朝より昼間の方が低いねんから、このまま下がれば夜中の雪もあるかもね。

本降りやのうてシトシトシトシト雨なんで、雪になってもそんなには積もらへんと思うけどね。

なんかニュースでは大雪みたいに煽ってくれてるけど、明日は日曜なんで積もっても外に出なけりゃええだけでね。

お子様方も学校休みやから、雪積もれば大喜びかもね。

寒いのんは苦手やし嫁は会社なんで、私ゃあんまり嬉しくはないけどね。

今日は黒猫クロちゃんも朝のうちに顔見ただけで、16時頃までずっとこたつから出ずでねぇ。

水も飲まずカリカリご飯も食べずトイレも行かずで、いつもならたまにこたつから顔出すねんけどそれもなしでね。

最高気温が朝の6.5℃じゃ、寒がりクロちゃんもしんどいよね...。


明日は朝から雨予報...

2021年01月22日 17時00分07秒 | お話

今日は15℃まで気温は上がったけど、明日は最高気温7℃の予報でね。

朝から雨の夜中に雪予報で、とっても寒い一日になるみたいなね。

今年は正月から身体の調子悪いのんで、明日は特に気ぃ付けやんと危ないよね。

兎に角冷えは大敵なんで、身体温めること考えやんとね。

温泉浸かってのんびり養生したいけど、温泉地は雪が酷いし食事制限もあるからねぇ。

嫁は休みやないから一人で行く気にもならへんし、今日と同じで一日こたつ番で寝てるのんが吉ですかね...。

 

 


夜中の3時起き...

2021年01月22日 14時11分03秒 | お話

右肋間神経痛で、辛い毎日でねぇ。

夜中に温湿布したのんやけど、6時には起きちゃって1階のこたつINでね。

暫くヌクヌクで寝られたのんやけど、9時には起きて朝ごはん食べてね。

まだ痛んでるねんけど、場所が右の乳首周りちゅうとこでねぇ。

何時もの肋間神経痛よりは少し上部で、痛み方も少し弱いのんで肋間神経痛やないかもね。

薬飲んだり目薬点したりして横になってたら、また寝ちゃって起きたら12時過ぎちゅうねぇ。

クロちゃんと一緒に寝ちゃうのんやから、とんでもなく眠れちゃって異常だよね。

一応体温計ってみたけど36.4℃、なんか問題あれば体温上がるから大丈夫ですかね。

痛みもちょっとした気晴らしで何とか忘れられるくらいなんやけど、土曜の夜中から日曜の未明にかけて霙予報なんよね。

エキシージ軽く洗車リハビリしてもええのんやけど、水道の無駄使いは止めたほうがええしでねぇ。

クロちゃん起こしておもちゃで遊ぶにはハード過ぎて、肋間神経痛の痛みを増幅させちゃうしね。

午後もなんか横になったら眠れそうなんやけど、眠っちゃって夜に寝れなくなるのんも辛いからねぇ...。


今日はええ天気...

2021年01月21日 12時02分12秒 | お話

風もなく穏やかで、ポカポカと暖かくね。

赤城山も榛名山にも雪はなく、絶好のお散歩日和ちゅうとこでね。

こっちはしんどいのんで、うちんなか歩きもお休みやけどね。

スーパー徘徊のリハビリで、嫁のレジ待ちはお先にミライース待ちでね。

今日のセルフGSはレギュラー129円/L、状況見ながら微妙に価格を変えてるのんですかね。

帰ってきたらエキシージに鳥爆弾5発、フロントカウルに集中攻撃受けてましたよぉ。

ホースノズルをジェットにして弾き飛ばし、あとはタオルで大まかに水分ふき取りね。

ミライースもボンネットに集中攻撃で、こっちも弾き飛ばしてボンネット全体水拭きでね。

エキシージの1/6くらいの車両価格やのんに、待遇はミライースの方がええちゅうねぇ...。