ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

地域クーポン券消化...

2020年10月31日 14時24分09秒 | お話

昨日は水上越えて、湯檜曽でお泊りしてね。

途中までええ天気やったけど、水上でお天気雨ちゅうねぇ。

湯檜曽に近付いてくるともう本降りの雨で、エキシージのワイパーが忙しくってね。

新しく履いたアクセレラ 651Sportは、PS91よりも柔らかくって腰砕けなんよね。

まだ慣れてへんしフロントはガッチリのAR-1やから、途中の峠でもペースメーカーさんだらけやしでのんびりでね。

水上から湯檜曽までの短い間に道路工事が何か所かで、空いたとこええ気持ちで走ってたらコーナー曲がったら突然停止中とかねぇ。

2度ヒヤリの場面やったけど、雨でも651Sportのブレーキの効きはええようでね。

勿論法定速度内なんで、止まって当てり前なんやけどね。

今日の帰りは朝からピーカンで、山の紅葉見ながらのんびり下道でね。

流石GoToの土曜日で、対向車線は凄い混みようでねぇ。

行楽地はもっと凄いことなってるかもで、夫婦でGoTo期間中の「土日の旅行はないね」ってね。

帰りに宿でもらった15%クーポン券足して、エキシージにガソリン満タン入れてね。

前回月岡温泉行ってから補給してなかったのんやけど、給油量は30Lほどで13.4km/Lやったよ。

ガソリンはシェル行くのん面倒で、帰り道のエネゴリで132円/L...。


10月もあと1日...

2020年10月30日 09時03分38秒 | お話

ここ数日は風があり、秋から冬に向かってる感じですかね。

群馬の冬は名物空っ風なんで、それこそ土埃舞う結構な風なんやけどね。

今朝の風はちょっと冷たくって、紅葉も一気に里に下りてきますかね。

黒猫クロちゃんは3回目の冬やけどうちネコさんなんで、今年も元気に過ごしてくれるかとね。

ひとにくっ付いてくるようになればええのんやけど、ちょっとくらい寒くっても相変わらず自由気ままな性格なんでねぇ。

尖った凶器の爪さえ切らせてくれへん猫さんは、今までのうちネコさんでは初めてちゅうくらいやからね...。

 


風ゴォ~ゴォ~

2020年10月29日 14時13分18秒 | お話

うちんなかはええのんやけど、外は風が強くなってきましたよ。

何処ぞのうちのシリアルの空大箱が、ゴロゴロ音立てながら転がって行くしでね。

クロちゃんも少しは飽きずに、外眺めて警戒モードちゅうとこでね。

幸い前の日曜に道路掃除やったから、そんなにゴミが飛んでくることはなくってね。

うちの辺りはまだ紅葉も始まってへんけど、これが枯れ葉の落ちる時期やと大変なんよね。

クロネコさんがやってきて、[とちぎに泊まろうキャンペーン]の当選品届けてくれましたよ。

特賞の宿泊券が良かったのんやけど、3等のとちぎの名産品3000円分でね。

私ゃ羊羹とかカステラとかお菓子が良かったけど、送られてきたのんは嫁が好きな日光ゆばの商品でね。

嫁が喜んでくれれば、当たった甲斐があるちゅうもんだよね。

勢い付いて年末ジャンボで、ドカンと大当たりせぇへんかなぁ...。


エキシージのシャワータイム...

2020年10月29日 10時57分07秒 | お話

相変わらずの暇人なんで、午前中のリハビリはエキシージでね。

毎日夜露で濡れてるだけやけど、長い時間の霧雨と同じびっしょりやからねぇ。

土埃がそのまま乾いたりして汚れてくるのんで、雨が降らへんでも2週間に1回くらいは洗車したいとこだよね。

生憎固形ワックスがカウル全体掛ける分残ってへんのんで、ホースの水で土埃落としてタオルで水分拭き取っただけね。

室内天日干ししてる間に、ミライースのヘッドライト磨きをね。

先日のエキシージと同じくバスピカで擦って、あとはリンスしてから固形ワックス処理でね。

ミライースのヘッドライトは内部が汚れてるみたいで、エキシージほどの透明感が出ずでねぇ。

透かして見ると内部に水の垂れたような跡とかもあり、から割して内部も拭かへんとキレイにならへんかもね。

ヘッドライト外してバルブの穴から、偽松居棒で拭くちゅうのんもありかもやけどね。

お昼ご飯まではまだ十分時間があるのんで、序でに外ネコさんの水飲み場の菖蒲の葉っぱをカットしてね。

菖蒲湯と同じでカットしたときの匂いは嫌いやないねんけど、葉っぱが飲み水の器に垂れ下がって外ネコさんは嫌がるかもなんでね。

隣の空き地から飛んでくるタンポポも数本処理して、午前中のリハビリ2時間ほど終了ちゅうとこやね。

何時もの歩いてるだけやのうて屈んだりがあるのんで、左足は膝上から下が結構な痺れ具合でね。

常時ある腰の鈍痛もちょい増悪ちゅうとこやけど、動けへん位やないのんでええリハビリやったちゅうとこですかね...。


なんもなく...

2020年10月28日 13時14分28秒 | お話

今日もお陽さん出てるのんで、うちんなかは暖かくってねぇ。

黒猫黒ちゃんもお昼過ぎまで2階に上ったままで、ホッカホカになりながらお昼寝してたみたいでね。

こっちがお昼ご飯食べ終わった頃に下りてきたけど、そのまま今度は和室でゴロンと横になってね。

暖かくって気持ちええのんか、猫さんの本領発揮ちゅうとこだよね。

多分にビビりな性格が影響してるのんやろうけど、クロちゃんは今までのネコさんよりは寝てる時間が少ないからねぇ。

朝の血圧は相変わらずの高値安定で、今朝も134-85-66と最高血圧120台に落ちずでね。

夏から秋の季節の変わり目からずっとやから、次回の診療で若しかしたら減らした血圧薬が復活するかもね。

医者が考えることやけどβ遮断薬とかACE阻害薬、カルシウム拮抗薬に替えるとかでもええかもね。

今の降圧薬は利尿剤なんやけど、増やすのんやのうて変更しても効き目はあるかもやしね。

午前のリハビリはうちんなか歩き1500m、ここのところ調子がええのんで最近は750mやないのんよね。

本当ならお天気ええし外歩きでもええのんやけど、歩けなくなったときに帰ってこられへんから大変でね。

都会ならベンチとか座るとこ見つかるかもやけど、群馬の田舎じゃ座って休むとこもあらへんからねぇ。

常時3kmくらい歩けるようになったら、一人で外歩きも考えますかね...。


エキシージのお目々磨き...

2020年10月27日 13時31分03秒 | EXIGE

暇なんで曇ってきたエキシージのライトカバーを、今日はバスピカで擦ってみましたよ。

ウエスに付けて少し擦るだけで、直ぐに透明感が出てばっちりですよ。

白いウエスもすぐに黄色くなってくるしで、液の元色も少しは黄色っぽいのんやけど効果はあるかとね。

予め水拭きして汚れ落としとくのんやけど、バスピカ処理してまた水拭きして少し置いとくと曇って来てね。

バスピカ処理した後はちゃんと水掛けて、キレイに成分流したほうがええのんかもね。

そのあと固形ワックス塗ったら、少し置いといても曇ることなくってね。

車検前にヘッドライトカバーに固形ワックス掛けたのんやけど、青空駐車なんで直ぐに曇ってきちゃうのんよねぇ...。


秋らしい天気...

2020年10月27日 12時47分18秒 | お話

やっと晴れ間が続くようになって、10月ちゅう感じやけどもう月末でね。

あと4日過ぎれば11月、もう直ぐ冬ちゅうとこだよね。

何年か前に水上の聚楽に12月初めにお泊りして、ホテルで朝ごはん食べてたら見る見るうちに道路が真っ白でねぇ。

大慌てで帰路についたことあったけど、群馬の山の方は12月で真冬やからね。

11月初めには紅葉も終わり、「あっ」ちゅう間に冬なんやろうね。

うちの方は群馬でも里の方なんで、冬でも雪にはそんなに縁はないけどね。

今日は嫁のお休み日なんやけど、午前中お買い物で午後は髪を切りにお出かけしちゃってね。

揃ってお昼ご飯の後は、クロちゃんといつものようにのんびりとね。

リハビリもスーパーの店内徘徊したから、今日は気も進まへんしお休みとしますか...。


だらだら...

2020年10月26日 14時58分58秒 | お話

外気が23℃超えて、うちんなかも温室でね。

取り合えずサッシ1ヶ所網戸にして、少し空気の入れ替えしてボケフラ頭防止にね。

うちんなか歩き1.5kmやったけど、少し汗がにじむくらいなんでええ感じですかね。

昨夜はタンパク質制限し出してからマイナス8.5kgと、ここ数日は0.5kg行ったり来たりちゅう具合でね。

ちょっと気が緩んじゃって、昨夜の夜食はラーメンやしねぇ。

体重は順調に減ってても血圧は思いのほか下がらへんし、クレアチニンの数値や尿たんぱくが減ってるわけでもなくでね。

腎臓は一度悪くなると回復はせぇへんのんで、現状維持が最良ちゅうちょっとしんどい病気なんよね。

無理せずのんびり、程々にちゅうとこで...。


月曜日...

2020年10月26日 10時49分02秒 | お話

お勤めしてるときは休み明けでしんどかったけど、今は年中暇人なんやけど今朝は8時前起きでねぇ。

起きたらクロちゃんが、羽布団の間で耳から先だけ出しててね。

こっちが動くと目だけ大きく開けるねんけど、じっとしてるとまた瞼閉じて可愛いのんよね。

無理に起こしちゃ可哀そうなんで、そっとベッドから降りて階下にね。

クロちゃんはそのまま寝ちゃったみたいで、10時休み頃に下りてきてカリカリご飯食べてね。

遊ぶ気はないみたいで、ドテッと横になってのんびりやね。

外はお陽さん照ってて温かそうなんやけど、今だ20℃に届かずでこたつの電気切れずでねぇ。

お昼頃には差し込んでくる陽で、温室みたいになると思うのんやけどね。

お昼頃が丁度ええ加減の室温で、お腹膨れると瞼が重うなるのんよねぇ...。


お昼寝...

2020年10月25日 16時17分22秒 | お話

今日も昼間はとっても暖かく、お昼ご飯前にお昼寝しちゃいましたよぉ。

電気の入ってへんこたつに足突っ込んで、ちょっと横になってだけなんやけどいつのまにかね。

グワ~ッて一気に寝ちゃったのんか、1時間も寝てはないのんやけどね。

起きるときは急に気が付いて、ピアノの上でクロちゃんがびっくり顔しててね。

黒猫黒ちゃんは何時も大人しく寝てるけど、こっちはいびきかいて五月蠅がられてるかもね...。


道路掃除終了...

2020年10月25日 08時37分01秒 | お話

今朝も冷え込んだし風が少しありで、薄手の防寒着上から羽織ってね。

屈んでの作業は腰がしんどいのんで、竹ぼうき持参で最初から掃き仕事専門でね。

主役はそのうち段々に代替わりして、若い世代にお任せちゅうとこやね。

田舎なんやけど取り合えず過疎が進んでるわけやないのんで、それなりに次の世代の住人も居るしでね。

普段聞き慣れへん音がするのんで、黒猫クロちゃんも少しは楽しめたかと...。

 


22.4℃まで上がった...

2020年10月24日 17時08分08秒 | お話

久しぶりのポカポカ陽気で、三輪車に乗ってブラブラとね。

今日はお散歩の人も多かったし、みんな陽気に釣られて出てきたのんやろうね。

昼間はサッシ1枚ずっと網戸で、黒猫クロちゃんは日向で気持ち良くね。

流石に17時近くになると少し冷えた来たけど、まだ長袖長ズボンでOKで1枚羽織るほどでもなくね。

明日も昼間は今日と同じような感じみたいやけど、朝の気温は4℃も低うなる予報なんよね。

明日は行政区の道路掃除の日なんで、朝から班ごとに外仕事なんやけどねぇ。

コロナで密は避けて2m以内に近寄るなちゅうてるのんに、公民館の掃除とか道路掃除とか行政はなんでまとまってやらそうとするのんですかね。

今年は自分ちの周りの道路を各自やってくださいねとか、公民館使った人が掃除やってくださいねでええと思うねんけどねぇ。

そのくせ春のレントゲン検診は延期されて、9月にやるちゅうてたのんがなしのつぶてやしね。

明日は6時で10℃の予報やから、完全防備で風邪も引かへんようにせんとね。

道路掃除は雨なら中止なんやけど、寒うてもお陽さん出てれば決行やからねぇ...。


通院快速...

2020年10月24日 11時09分08秒 | お話

今日は少し風があるねんけど、お陽さんが出てるのんで暖かくってね。

眼医者の通院日で旧市街までやから、いつものようにエキシージでバッビュ~ンとね。

凡その時間合わせて家出たのんやけど、医者に着いたら予約時間の15分前でね。

温室状態の車の中で少し待って、受付まで行ったら予約時間少し過ぎですよぉ。

ナビのGPSの時計でぴったりやったのんやけど、医者の時計が少し狂ってたちゅうとこですかね。

眼圧は11と12で調子ええのんやけど、視力検査では少し見え辛かったようなね。

いつもと変わらぬお高い目薬の処方で、次回はちょっと早めの視野検査の3ヶ月後ね。

帰りにエキシージの車検証まだ取りに行ってなかったのんで、ぐるっと旧市街回ってショップまで行ってきましたよ。

受付嬢が車検標章貼ってくれるちゅうのんで、面倒くさいのんで貼ってもらっちゃってね。

帰りにいつものS字で少しタイヤに熱入れたのんやけど、帰ってきてエキシージから降りるとタイヤ臭くってねぇ。

流石ドリケツのタイヤだけあって、ドリフトすれば臭い白い煙が出そうなでね。

私ゃグリップなんやけど、もうそこまでは攻めることもないかもやけどね。

山がなくなるまでは取りあえず履いてるけど、次はやっぱりAR-1に戻しちゃうかも...。


止みませぬ...

2020年10月23日 16時43分16秒 | お話

アメダスじゃ19.3℃まで気温上がってるけど、体感気温は5℃くらいは低いですかね。

クロちゃんもこたつから出られずで、時々顔出してはまたこたつに戻るちゅうね。

嫁のお休み日に合わせて、安いチェーン店のお宿をポチりまいたよ。

うちは大江戸系列が多いのんやけど、今回は伊東園系列の湯檜曽の湯の陣にね。

もう何度も行きつくしてる水上方面なんで、観光もなんもなくただ温泉に浸かって嫁に楽してもらおうかとね。

日頃私ゃを養うのんに頑張って働いてるのんで、たまには食事の用意もなくのんびり休んでもらわんとね。

勿論GoToで夫婦二人でお支払いは12000円ちょっと、地域クーポン3000円のバックがあるのんで実質9000円ちょっとですよぉ。

水上は若い時からいつも聚楽のリピートなんやけど、泊まったことないとこを試すのんにはええ持ち出し具合でね。

伊香保辺りでも良かったのんやけど、伊香保のお湯は温湯なんで寒い時期にはねぇ。

折角やからエキシージでもっと遠くまで行きたい気もするけど、11月4日には血液検査と尿検査が待ってるしでね。

温泉お泊りデートでタンパク質は過剰摂取になっちゃうし、おまけにお疲れモードまで加わると検査結果は最悪かもやしでね。

タンパク質の過剰摂取も血圧や体重の変化見てると、多分2~3日で元に戻るのんやないかと思っててね。

今回は直ぐ検査なんで、事の次第が良く判るよね。

どうであれ何でも出来るときにやったりしとかんと、この年になると何時出来なくなるかもわからへんからねぇ...。


雨...

2020年10月23日 11時04分18秒 | お話

雨脚は強くないのんやけど、雨止まずで少し寒くってね。

午後には止んで最高気温19℃の予報やけど、クロちゃんも寒いのんか電気の入ってるこたつの中でね。

明日は緑内障で眼医者の予約診療日なんやけど、明日は晴れ予報やから大丈夫ですかね。

春以降コロナの影響で待合室で待てずで、呼ばれる直前まで車の中での待機が続いててね。

夏の暑い時は窓開けて待ってられたけど、寒うなってくるとエンジンかけやんと風引いちゃうよねぇ。

予約診療だけなんやからそんなに患者は集中せぇへんし、待合室でそんなに待つわけやないのんやけどね。

ピッタリ予約時間に合わせて駐車場に着ければええけど、道の混みようや信号1ヶ所引っかかるだけでも時間は変わるからねぇ。

どうしても少し余裕を見て出かけるから、駐車場待ちは出てしまうちゅうとこで...。