ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

お昼休み...

2020年01月31日 12時51分29秒 | お話

午後は黒い雲が押し寄せて来て、ちょっと下り坂ちゅうとこですかね。

嫁自作の首輪から100均の首輪に替えたのんやけど、時々小さい鈴が鳴ってなんかええ感じですよ。

自作の首輪に鈴付けた時は嫌がったのんやけど、鈴と首輪を繋ぐ輪っかの加減かクロちゃん嫌がらずでね。

段々慣らしていけば、もう少し大きな鈴も付けられますかね。

トントントンって小走りするくらいの時も、鈴が鳴ってくれればもっと可愛いのんやけどねぇ...。


本日風の日...

2020年01月31日 09時07分51秒 | お話

朝からからっ風で、洗濯もん外に干せずでね。

お陽さんピーカンなんで室内は暖かいわけやけど、クロちゃんは朝食後コタツに潜り込みでね。

隣んちの猫さんも来てへんし鳥さんも飛んで来ないしで、外見てても面白くないからかもね。

こたつの中で時々伸びしたりして、肉球でひとの足押してきたりするのんよね。

なんともいえぬ微妙な柔らかさで、クロちゃんの姿は見えへんけど癒されるちゅうね。

クロちゃん保護して、ほんま良かったかと...。


顎んとこにゃ...

2020年01月30日 15時30分14秒 | お話

序のことなんで、医院と病院2ヶ所まわりでね。

朝から行ってお昼頃までかかったのんで、病院で1回帰りに寄ったスーパーで1回足攣っちゃいましたよ。

脊柱管狭窄症の常で暫くすれば歩けるのんで、慌てることもなくマイペースで足引き摺りながらね。

お昼は嫁の実家でスーパーのお弁当食べて、ちょっと駄弁ってお土産貰って帰宅でね。

帰ってきたら即クロちゃんゴロンで毛繕い要求、やんちゃなんやけど甘え上手で癒されますわなぁ...。


今日は本庄...

2020年01月30日 07時48分33秒 | お話

昨夜は左腕が痛くってなかなか眠れず、今朝はちょっと寝不足ちゅうとこですかね。

今日は義母が医者へ行く日なんで、嫁と一緒に嫁の実家までミライースでね。

クロちゃんには少し長いお留守番になるけど、今日は暖かい日になりそうなんで大丈夫ですかね...。


17.9℃...

2020年01月29日 15時13分40秒 | お話

昨日は6℃にも成らへんかったのんに、今日はもう春やちゅうくらいに暖かくってねぇ。

外の風も強いねんけど、なんか生暖かいのんよね。

クロちゃんもお昼前からコタツから出て、三時休み過ぎてもまだお外の見物でね。

ちょっと雲が多くなってきて陽が陰りだしたから、クロちゃんもそろそろコタツに入って来るかもやけどね。

こっちは嫁が作っといてくれたぜんざい食べたのんで、お腹いっぱいでクロちゃん待たずにお昼寝モードやけどね...。


エキシージの劣化...

2020年01月29日 11時31分04秒 | EXIGE

お天気がええことやし今日のリハビリは、雨や雪で汚れたエキシージの洗車でね。

固形ワックスかシャンプーWAXするつもりやったのんで、雨粒に濡れたカウルにホースで勢いよく水掛けてね。

水掛けながらのスポンジ擦りもなく、カウルの上の水分拭き取っただけね。

タオルの同じ面では水分拭き取りせぇへんし、カウル上の拭き取る方向も左右で一定でね。

拭いたらバケツで濯いでまた拭き取りの繰り返しなんで、エキシージみたいに小さい車でも結構なリハビリになるのんよね。

ドアやゲート開けて水分拭き取ってたら、風が出てきちゃって固形ワックス掛けられずでね。

リアカウルのラッチのとこの汚れ拭き取ってたら、水抜き穴から見えるウォッシャータンクに亀裂ですよぉ。

キャップのとこに下に左右で2ヶ所、上から1/3くらいのとこまでですかね。

取り合えず外して応急処置しよう思たけど、タンクを下から押し上げたらメキッて嫌な音がしてねぇ。

隔壁のとこのフックに差し込んでるだけやから簡単に抜けるはずなんやけど、リザーバータンクが直ぐ横やしホースがあったりで場所が悪くってね。

なんか力任せに外そうとすると、タンクが再起不能になりそうなんよね。

取り合えず亀裂が底までいってへんのんんで、車検は大丈夫なんやけど早急に対策せんとね。

多分ロータス純正品はべらぼうにお高いやろうし、ポン付け出来る他車種流用や汎用品があればええのんやけどねぇ。

以前リザーバータンクでショップや部品屋さんで懲りたし、先達のロータスオーナーさんの情報が頼りですわなぁ...。


晴れる予定...

2020年01月29日 08時18分43秒 | お話

朝まで雨が残ったけど、今日は晴れる予報なんよね。

気温も17℃まで上がるちゅうことなんで、昼間は暖かく過ごせますかね。

朝の血圧134-84とちょっと高めやのんで、早く暖かくなって血管広がってくれればね。

癒しの黒猫クロちゃんも、まだ寒いちゅうてこたつの中へやし...。


撮るにゃやぁ...

2020年01月28日 11時18分05秒 | お話

相変わらずのデジカメ向けると嫌がるクロちゃんお留守番で、11時の気温3.3℃のなか嫁と一緒にお買い物にね。

道中道路には雪は全くなくって、よそんちの屋根の雪も解けてるよなでね。

アパートとかの駐車場に車が多く、大雪やて煽ってたのんで有給休みですかね。

スーパー内は冷房入ってるみたいな寒さで、じっとしてられず商品選んでる嫁をしり目に行ったり来たりでね。

ミライースの暖房もものの2kmくらいのとこのスーパーなんで、車室内温まる前にうちに到着で即ファンヒーターね。

嫌がる顔ばかりのクロちゃんやと、ぶっさいくに思われるのんで可愛いのんもね...。

 


起きたら雪景色...

2020年01月28日 08時41分49秒 | お話

夜寝るときは雨やったけど、起きたら庭は白くなっててね。

嫁の起きた時はまだ降ってたそうやけど、私ゃが起きた時はもう止んでて霧雨ですかね。

ここ数年の例年通りの初雪で、あと2回降るかどうかちゅうとこやね。

去年はこの後雪がない思てたら、4月に雪ちゅう思いもせぇへんようなねぇ。

もう道路の雪もなく凍結も心配ないのんで、うちの近く走る分には普段の雨と同じちゅうとこやね...。


まだ気配なく...

2020年01月27日 16時52分52秒 | お話

18時から雲と雪だるまマークなんやけど、少し空が明るいのんでほんまに降るのんかとね。

予報も雪から霙になってるしで、若しかしたら降っても雨になっちゃうのんかもね。

気温は全然上がらず6.2℃止まりなんで、結構外の空気は冷え冷えなんやけど...。


今晩から雪予報...

2020年01月27日 11時21分47秒 | お話

お陽さん出ぇへんのんで、朝からファンヒーター回してね。

早め×2の行動で、午前中にお買い物にね。

「一緒に外に出たい」ちゅうクロちゃんにお留守番させて、100均とスーパーの2ヶ所まわりですわ。

寒いのんで暖房ガンガンなんやけど、ミライースのヒーターは効きが悪くってね。

燃費もCVTで吹かしてへんけど、15.4km/Lちゅう悪さですわ。

ミライースのガソリンメーター残り2目盛りやけど、まだセルフGSは142円/Lと高いのんでまたの機会にね。

今日は3km程離れたメガドンキまで行ったのんやけど、平日やけど雪予報なんでか結構な混みようでね。

帰りに赤城山見たら雪はなく、今晩から明日朝の雪で白くなりますかね。

予報じゃ21時ころから雪で明日の朝には雨ちゅうとこなんで、私ゃが起きるころには庭の雪もすっかり融けちゃってるかもね。

天気予報より少し早く降り出せば、寝る前に今季初雪が見れるのんやけどねぇ...。


少し回復...

2020年01月26日 15時53分51秒 | お話

午後は時折西日が射して、午前中の寒さも和らいでね。

クロちゃんは毎度のことで、お昼に少し遊んでそのあとはこたつINやけどね。

明日は夜に雪マークで最高気温6℃、火曜日は傘と雪だるまマークの9℃ちゅうね。

今日の最高気温も9℃なんで、火曜日はええけど月曜日はねぇ。

神経痛が出ぇへんように、いつも以上に養生してやんとね。

月火と嫁が連休なんで、おんぶに抱っこちゅうとこですかね...。

 


今日はエキシージ...

2020年01月26日 11時01分46秒 | お話

嫁にお買い物頼まれてたのんで、今にも降りそうな天気やけどスーパーまでね。

明日からずっと1週間は天気悪いそうなんで、ヒョウ柄模様に汚れたエキシージ動かしましたよ。

往復で5kmも走らへんけど、ちょっとでも乗れれば愉しいからね。

相変わらずのお買い物で、頼まれたのん2点他はお菓子が殆どでね。

身体には良くない袋ラーメンも買っちゃって、レジ袋3枚満タンでエキシージの助手席にね。

セルフGSの横通ったけど、相変わらずの高値で154円/Lやったよ。

エキシージはまだ1目盛りも減ってへんけど、ミライースはもう半分以下なんで来月には給油しなくっちゃなんよね。

高値が続いてるのんで、また10L給油ですかね...。


お昼寝...

2020年01月25日 15時23分32秒 | ねこ

クロちゃん椅子でお昼寝してくれてるときは、毎日1本でも鋭い爪を切れてたのんよね。

今はこたつ寝なんでこっちがええ体勢取れず、まるっきし爪切りさせてもらえませんわ。

ひとの手を引き寄せるのんに爪先が刺さるし、抱え込んでの足蹴りで痛いこと×2でねぇ。

動かしても起きへんくらい寝入ってくれればええのんやけど、やんちゃなお嬢は何時になったら大人しくなるのやら...。