ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

三月最終日…

2023年03月31日 12時04分48秒 | お話

四月に子供が休暇で帰って来るのんで、薬はまだ有るねんけど腎臓内科までね。

今回はクレアチニンが1.5から1.75に増えてて、基準が1.09までなんで少したんぱく質摂り過ぎやったね。

前回数値が悪く薬が追加になったカリウムは4.1で、基準が3.5から5.0なんで薬そのままで様子見でね。

前回は6超えてたのんで薬追加になったけど、次回数値が良ければ薬を減らしてもらえるかなってね。

今回も恐怖の採血は2回目手首でOKで、1回目のとこテープ貼るとき既に内出血状態でねぇ。

1月に盛大に漏らされたとこ3月中頃以降にやっと治ったとこやのんに、今回の漏れ痕は治るまでどんなけ掛かりますかね。

病院の駐車場のお車は皆さんおキレイで、汚れたエキシージが恥ずかしいくらいで帰ってから洗車ワックスをね。

398の安いワックスはFRPカウルと相性が悪く、一雨で水弾かへんようになるしで洗車したらワックスも掛やんとね。

花粉もちゃんと落ちてピカピカになったけど、毎度の駐車スペースのオブジェなんで自己満足でね。

長袖シャツと薄着なんに、結構汗が滲んで来てねぇ。

今朝の黒猫クロちゃんもクロちゃん椅子やったし、やっぱり明日から4月の春ちゅうとこやね…。


今日のお買い物はミライース…

2023年03月30日 15時08分26秒 | お話

昨日も行ったけど今日は嫁がお休みなんで、一緒に食糧品買いにスーパーまでね。

昨日もお菓子買ったけど、ポテトチップス箱買いしちゃいましたよ。

箱の中身は12袋しかないのんで、夫婦で1週間ももたへんのんやけどね。

ベルクの安いポテチも別に買ったのんやけど、うちの定番の湖池屋とええ勝負しそうな味でねぇ。

多いときは一日で4袋夫婦のお腹の中ちゅう時もあるのんで、暫く買ってみて飽きなければ安いほうでもええかなってね。

昨夜も雨やったのんで、花粉がべっとり張り付いいててねぇ。

ウォッシャー液出してワイパー動かしてもダメで、そのあとタオルで拭いて見たけどちゃんとキレイに成らずなんよね。

フロントガラスであかんのんやから、ボディーの花粉落とすのんはもっと大変かもね。

ミライースは黒塗装やしワックス掛けるのんも数か月に一度くらいやから、滅茶苦茶手強そうやし元々あんまり洗車もせぇへんからねぇ。

11年選手の足車なんで、あんまり気にすることもないけどね。

黄塗装のエキシージは虫も寄って來る花粉色みたいなもんやから、少々花粉残ってても目立たへんかもやしクリア塗装が剥げてるしね。

エキシージの洗車は趣味のうちやから、擦ってればその内にはキレイになるかとね。

ギャオ終了間近で華流ドラマ最終話まで見ようと今日は一気見してるけど、うちにはテレビも無いからBSも見られへんし4月からどないしましょ…。


錆落とし…

2023年03月29日 14時32分22秒 | お話

今日もええ天気なんで、アイスでも買いに行こうかとね。

花粉がこびりついてカウルが凄いことなってるねんけど、今夜傘マークやしなんかエキシージの洗車も気乗りせずでね。

ブレーキローターの錆落としも兼ねて、2km程の距離のスーパーまでエキシージでね。

まだ3月の終わりやけどエキシージの車内は暑く、長袖長ズボンはもう直ぐお払い箱ちゅうとこですかね。

去年エアコンのガス漏れでエアコン効かへんのんで、夏日になったら嫁は乗車拒否で私ゃの通院だけの車やからね。

嫁と結婚するまでエアコンなしの車やったのんで、私ゃ真夏も窓開けてエアコン未修理でも乗るけどね。

40年位前は純正やのうて汎用のクーラー付けてるお方も居てはったし、そのちょっと前はダッシュボードの下に吊り下げてたりでね。

今はその当時以前の旧車用に電動タイプもあるみたいやけど、昔みたいにカーエアコンの看板上げて作業してる電装屋さんはないしでねぇ。

金に糸目をつけずショップに丸投げ出来ればええけど、少ない年金暮らしじゃそう言う訳にもいかへんしね。

アイスとお菓子買って帰ったのんやけど、往復4kmのんびり走りじゃブレーキダストも落ち切らずでね。

リハビリにもならへん気晴らしだけなんで、シューズケース1杯分小さい雑草を抜きまくってね。

まだ雑草の密集してるとこが5倍以上あるねんけど、雑草抜きも脊柱管狭窄症にはハードなリハビリでねぇ。

やり過ぎると動けへんようになるのんで、あとはPC徘徊しながら嫁の帰り待ちですかね…。


なんもなく…

2023年03月28日 17時23分29秒 | お話

一応お昼ご飯は食べたけど、一日中横になっててねぇ。

夕方クロちゃん起きだして、こっちもはたと気が付くちゅうね。

別になんもやることないねんけど、なんか一日無駄にしたようなね。

二十歳前は心を空にするのんに、じっと海見てたりしたことあったけどねぇ。

何の思いもなくボケ~ってしてるのんやから、もう既に春眠暁を覚えずの延長ですかね。

悪く考えればまぁ歳いったちゅうとこなんやけど、私ゃノー天気なんでええ方にとね…。

 


雨の後…

2023年03月27日 14時03分44秒 | お話

昨夜から強風で、雨戸バタバタ五月蠅くってねぇ。

夜中は何とか眠れたけど、朝から昼まで8m/sの風ですよぉ。

長雨の後の雨なんでエキシージ洗車したかったけど、田舎なんで花粉に土埃やから拭いたら拭いただけ傷増やしだよね。

外覗くと雑草が気になって、午前中のリハビリはお外でね。

なにせ風が強くって抜いた雑草飛んでっちゃうから、塀や車を風除けにしながらシューズケース1杯分ね。

昼食後は段々濃い雲が増えてきて、天気予報にない雨でも降りそうなねぇ。

黒猫クロちゃんは相変わらずの寝子で、遊びは短期集中型で直ぐ飽きるちゅうかでね…。


降り続く…

2023年03月26日 15時15分37秒 | お話

今日も朝からずっと雨、神経痛出ぇへんのんだけが救いですかね。

今年は冬の寒い時期やジメジメしてる雨の日に、去年までのようには神経痛が出ぇへんのんよね。

日々の動きも減ってよく昼寝するようになったしで、段々それらしい爺生活なんでかも知れへんよね。

黒猫クロちゃんはまだ若いのんやけど、子猫の時と比べると寝てばっかりやけどね。

寝る子は育つちゅうし、やっぱり睡眠がええのんかもね…。

 

 


やっと明るくなってきた…

2023年03月25日 12時00分11秒 | お話

昨夕から本降りの雨が降ってて、久しぶりにちょっと肌寒くってね。

10時休みにお菓子食べよう思たら、なんか手が伸びへんのんばっかりでねぇ。

雨なんやけどお菓子には敵わへんのんで、ミライースに乗ってスーパーまでね。

お菓子買いに行くときはテンション上がるのんで、いつもならエキシージやけど雨除け外したりキルスイッチ繋いでたらびっしょりやからねぇ。

雨やし土曜日なんで法定速度10km/h以下で走ってるお方も居てはって、行きにも帰りにも居てはったから丁度CVTのミライースで正解やったとね。

帰りもコンボイ走行で丁度信号で先頭停車、真っ直ぐな道ちょっとオバーしてたら前からパンダでねぇ。

冷や汗かきながら法定速度近辺まで落として、横目で乗務員見たらこっち見ず前向いてたのんで一安心ね。

前方からでも速度測れるのんに切符切られたことあるし、法定速度の10km/hオーバーでサイン会場に招待されたこともあるのんでね。

こっちが歳いってくるとあの手この手で免許取り上げようと、お上が率先して情報操作や法律変えちゃうから気ぃ付けやんとね。

雨やちゅうのんに流石土曜日で、カートの台数がいつもの1/3位でねぇ。

私ゃお菓子売り場だけなんで直行ウロウロやし、スーパー行ったら序にと嫁に頼まれてたトイレットペーパーとね。

レジのパートさんや周りの人にカゴの中お菓子ばっかりやと、後でさかなにされて笑われてるかもね。

雨でも玄関タイルでゴロンゴロンしようとクロちゃんお出迎えやけど、気にせずほんまにやりだしたらびしょぬれやからうちに押し込んでね。

好きなブラッシングあとも機嫌悪かったけど、雨の日には少しは我慢してもらわんとね。

じっと抱っこもさせてへんクロちゃんなんで、お風呂に入れるのんは到底無理な相談やし…。


朝まで雨…

2023年03月24日 08時13分41秒 | お話

空一面の雲やけど雲が薄いのんで、若しかしたら晴れ間もあるかもね。

一応終日曇り空なんで嫁が洗濯もん干そうとしたけど、サッシ開けたら誰かアウアウ君の臭い付け臭でねぇ。

洗濯もんに臭い移ると大変なんで、取り敢えず外には干せずちゅうとこでね。

嫁が出勤後に外出て見たけど、臭いねんけどやったとこが判別できずでねぇ。

ガラスにすれば跡が残るねんけど、縁台とか抜いた雑草入れてるシューズケースとかね。

タイヤとか車に臭い付けするアウアウ君は多いねんけど、なかにはツツジの葉っぱに臭い付けする子も居るからねぇ。

後で暇見てサッシから縁台まで、十分水掛けて洗剤洗いせんとやね。

車の場合は放置してても次の洗車時には臭い消えてるねんけど、流石に出入り多いサッシではそう言う訳にもいかへんからねぇ。

朝からアウアウ君何度もうろついてるねんけど、うちのクロちゃん人気ないのんか誰も覗きにも来ずでね。

クロちゃんも相手にせずちゅうとこで、数mの近くで鳴いててもクロちゃんオンドルで…。


春雨ですにゃぁ…

2023年03月23日 14時11分12秒 | お話

雨なんで今日のお買い物は、屋内駐車場のスマークへね。

行くのんは食料品の買い出しなんで、ヤオコーだけぐるっと一回りしただけでね。

洋服のお買い物もあったのんやけど、場所変えてメガドンキまで移動でね。

元アピタなんでこっちの駐車場も、真ん中通路に屋根あるのんで濡れへんのんよね。

ヨーカドー撤退しちゃったのんで、近くで洋服買うのんはほんま苦労するちゅうね。

スマークもしまむら撤退したのんで、設定年齢層が低くって我が家でわねぇ。

メガドンキ2Fで衣料品買って、序に1Fのスーパーにも寄ってお買い物もね。

相変わらず花粉の張り付いたフロントガラスで、ウォッシャー液も雨もあんまり役に立たへんちゅうね。

雨やない日にキレイにすればええのんやけど、足のミライ―スやるのんやったら先にエキシージなんでねぇ。

一週間連続雨予報が隔日になったけど、あくる日雨の前に洗車するのんも嫌やしね。

今日は雨やし嫁と一緒に、韓流や華流見て過ごしますか…。


あと一歩…

2023年03月22日 15時24分37秒 | お話

風も無くええ天気で、24℃まで気温が上がりましたよぉ。

今年も4月から、真夏日になるのんですかねぇ。

嫁を会社に送り出してから、2時間半ほどお昼寝でね。

起きたら結構室内温まってて、お昼食べてからはお外にね。

この前の続きでエキシージのフィルム剥がししたのんやけど、半袖下着の上にトラック野郎で汗出てくるちゅうね。

午後は運転席側からの日差しで、助手席側はエキシージの陰なんやけどねぇ。

電気コード引いてくるのん面倒やったのんで、今回もCRC556ぶっかけてプラスクレーバー捲りね。

カウルの下部の湾曲してるとこが激貼り付きで、思いのほか作業進まずでやっと半分くらいですかね。

肩に力入れての作業やから肩こりそうやし、腰もバリンバリンで1時間ちょっとでギブアップね。

花粉は少なかったから助かったけど26日は26℃と夏日予報やし、もう外仕事は朝夕で昼間は大人の水遊びやね。

ひとの周りを小虫が飛んでるのんで、気の早い蚊でも出てきたら蚊取り線香お供にね…。


祭日ですにゃぁ…

2023年03月21日 15時27分50秒 | お話

世間様と同じく嫁もお休みやけど、いつもと変わらず食料品のお買い物でね。

外出た序にドラッグストアに寄ったけど、後は変わらずスーパー行っただけちゅうね。

最高気温21℃の予報で、午前中フリースで暑いくらいやったよ。

勿論ミライースの車内は温室で、窓ガラス下げて走るちゅうね。

3月の晴れ日でこの陽気なんで、4月にはエアコン入れるようになっちゃいますかね。

エキシージのエアコンガス漏れ修理してへんのんで、嫁に「5月の旅行はミライースやないとね」って釘刺されてね。

外車の変なんやからちゅうてぼられず適正修理費やったらええけど、サイドブレーキワイヤー交換の見積もりで懲りたからねぇ。

アンダーカバー外してピン1ポン抜いて、ボルト2本緩めてワイヤーヘッドずらして抜くだけなんやけどね。

国産車みたいに車室内までワイヤー来てへんのんで、リフトで上げれば0.5H位の作業時間やと思うねんけどね。

身体がエキシージの下に入らへんと出来へんのんで、カースロープでも買ってDIYでやろうと思てるけどね。

エアコンもパッキンとかフロントのパイプならDIYかもやけど、怪しいのんはサイドシル内なんで素人じゃ無理な相談でねぇ。

いくらでも出せる身分ならええけど、少ない年金暮らしじゃそうはいかへんしでね。

ミライ―スも坂道ちゃんと上ってくれればええけど、アクセルベタ踏みでも段々車速が落ちてきてねぇ。

昔のATならベタ踏みすればギアチェンジしたけど、パワーのない車のCVTはいまいち長い上り坂には弱くってね。

ちょっとした峠でもあるとトラックや同じ軽のターボ車にも抜かれ、追い越し車線があればええけど1車線やと後ろの車に迷惑かけるしね。

もう11年乗ってるミライースなんでどっか大きく壊れれば、同じ軽四でもMTとかターボに乗り換えるねんけどねぇ。

なにせまだ20000kmちょっとの走行なんで、油脂類とかメンテしてるしゴム部品が劣化するくらいでね。

大きな修理にならへんのんで、乗り換えられずちゅうとこなんよね。

嫁が会社辞めて夫婦で毎日祝日になるまでには、エキシージのエアコン修理屋さん見つけるかちゃんと坂上るセカンドカーをばねぇ…。


菜の花満開やけど…

2023年03月20日 13時56分36秒 | お話

週間天気予報見たら、水曜日からずっと傘マーク付きでね。

最近は菜種梅雨の時期から秋雨まで、一日のどっかで雨ちゅう日が多かったりしてね。

ここ10年位前からか大気の流れが変化してるのんで、大まかな予想はまるっきし当たらへん確率のほうが高くってね。

全国旅行支援が資金余りの県は6月末まで延長になったけど、これからの時期観光とかあるとお天気と睨めっこだよね。

うちは1泊2日の運転して行ける範囲やと、もうメジャーな観光はないのんで気にせぇへんけどね。

如何せん嫁に以前のように定期連休あらへんし、有給あっても自由に申請消化出来へん会社なんでねぇ。

取り合えず組合との協議で年5日だけは消化出来るねんけど、会社で日にち指定したりやし未消化分は捨てやしね。

今まで数代一家企業やったのんやけど今度別会社からトップが来たので、色々変わってくるやろうけどパート社員にとって良くなるか悪くなるかはねぇ。

有給取れて2泊3日で観光あるとこまで足伸ばせても、寂しがりゃでビビりのクロちゃんに2泊3日のお留守番は可哀想やしね。

取り敢えずうちの場合は雨でも晴れでも関係なく、嫁に休出要請で代休が公休の前後やないとあかんからね…。

 


1ヶ月ぶり…

2023年03月19日 09時51分19秒 | ねこ

先月1年ぶりにやってきたロシアンブルー君、今朝は1ヶ月ぶりに居間のサッシを開けにね。

音で気が付いてクロちゃんが、コタツから出てきてお出迎えでね。

クロちゃんと見比べると滅茶苦茶痩せてるのんで、カリカリご飯を少しあげたけど数粒食べただけでね。

お腹空いて助けを求めてサッシ開けるんやのうて、ただうちん中へ入ってちょっと休みたいだけなんかもね。

黒猫クロちゃんもロシアンブルー君もお互い手出しせぇへんし、うちん中へ入れてあげたいのんやけど万が一喧嘩でもしちゃうとねぇ。

猫さんの怪我は命取りやから、今日のところは生ご対面だけでね。

ひとが手を洗いに行ってる間にロシアンブルー君帰っちゃったけど、クロちゃんもなんもなかったようにコタツINでまたお休みでね。

しょっちゅう来るようならクロちゃんの遊び相手に、ずっとうちにご招待してもええのんやけどねぇ。

痩せててもロシアンブルー君なんで、多分どっかんちの飼い猫さんだよね。

うちのクロちゃんかて外へ出て帰ってけぇへんと滅茶苦茶悲しいし、ロシアンブルー君うちに来た時は遠足時のお弁当ちゅうとこにしときますかね…。


雨曝し…

2023年03月18日 13時17分00秒 | お話

午前中に雨が止む予報やったけど、お昼ご飯終わってもまだ降り続いててねぇ。

昨夜オクで1000円上付けられて撤収したけど、その後競うお方が出ずやったのんか設定より安く落札出来たみたいなんよね。

もう少し競っても良かったかもやけど、こっちは早寝なんで結果は翌朝やしね。

尤も抱き合わせで不要なんもセットやったから、次回オクに出てきたらもう少し頑張りますかね。

雨なんやけど嫁がお休みなんで、いつもの食料品のお買い物にね。

結構な雨なんでフロントガラスの花粉も落ちるかと思たけど、ウォッシャー液かけてもワイパー動かし放しでも完全には落ちずでねぇ。

ちょっと視界は悪くなるしで、花粉時期にはお出かけ前にガラス掃除やね。

木曜日にもお買い物行ってるのんでそんなに買うもんないのんやけど、折角のお休み日なんでお出かけせんと退屈やしね。

安売りでラムレーズンのチョコ買ってきたのんやけど、黒猫クロちゃんが封開けたら即食いついてきてねぇ。

嫁が小袋を開けてあげたら、なんとペロペロ舐め回すちゅうね。

以前発泡酒は舐めへんかったけど、ほんまもんのビールは舐めたクロちゃんなんでねぇ。

アルコール分3.8%のチョコやから、多分ラム酒も好きな口なんかもね…。


2時間ちょっとの成果…

2023年03月17日 12時02分12秒 | お話

今朝は8時半起きで、嫁が出勤した後でね。

黒猫クロちゃんは寂しかったのんか、ひとの足の間の上掛け布団でお休み中やったよ。

ひとが1階へ下りて洗顔終わったころに下りてきて、カリカリご飯食べて今度はコタツでお休みでね。

温泉へお泊り行くと結構朝食食べるねんけど、普段うちやと8枚切りの食パンだけなんよね。

パン食べる前に緑内障の目薬点して、パン食べたら飲み薬7錠飲んでお腹ドボドボでねぇ。

医者は7錠一気に飲んでも効果は変わらへんちゅうのんやけど、こっちは作用が違うのんやしで取り敢えず1~2錠飲みでね。

その都度お水はちゃんと飲むのんで、朝は500ml程お腹に給水でねぇ。

お昼や夕食後みたいに、コーヒーも飲まれへんちゅうね。

今日は午後から雨予報なんで、少しエキシージでも触ってみようかとね。

前回ドライーヤーつこて撃沈やったリアタイや前のフィルムを、CRC556でステッカー剥がしてるお方を見つけたんでねぇ。

明日は終日雨みたいやし作業後のCRC残りも、洗車せんでも雨が落としてくれるやろうしでね。

外用お風呂椅子に座って2時間ちょっと作業して、赤線内の範囲のフィルムを剥がせてね。

まだ半分も剥がせてへんしRのきついとこはしんどいしで、片側のん取り合えず剥がすだけであと10時間以上掛かりそうなねぇ。

時間はたっぷりあるのんで、次はドライヤーで温めてからCRCを試しますかね。

2時間ちょっとお風呂椅子座っての作業やと、脊柱管狭窄症の腰がバリンバリンでほんまもんの爺さん歩きでねぇ。

次回は1時間以内で、作業終了せんとやね…。