ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

お腹いっぱいバイキング…

2022年11月30日 08時33分10秒 | お話

食事会場は自由席なんやけど、入り待ちもなくで混んでなくってね。

二部制か三部制か忘れたけど、うちは17時半からの早い方でね。

取り敢えず最初ぐるっと回って、ゆっくりビール飲みながらね。

早々とステーキいったけど、これが後でお腹に効いてきてね。

肉も安いステーキ屋さんレベルで、あんまり無理して食べる程でもないかとね。

やっぱり本マグロが売りの宿なんで、おすしつまみにプレミアムモルツをグビグビとね。

ちょっとペースが落ちてきて、甘いもんも食べながらね。

ウエルカムドリンクもりんごジュースやったけど、夕食バイキングで出たりんごのスイーツが美味しくってねぇ。

ほんま美味しいマグロにビールで、やっぱり松乃井や千の谷はええね。

ステーキが効いて10分ほど残しで、上がりのアイスでギブアップね。

太田胃散飲んだりできへんのんで、満タンまで食べると後が辛いからねぇ。

ビールを定量の3杯超えて飲んじゃったのんで、寝るのも早かったし起きたのんも朝食時間の少し前でね。

昨夜の夕食バイキングで食べ過ぎて、まだお腹に十分な空きがなくってねぇ。

これはちゅうようなもんもなく、好きなもんを少しだけでね。

とろろもシャバかったのんやけど、好きなんで味付け海苔トッピングでね。

花豆も大好きなんで少しと、コーラも飲んでへんかったからねぇ。

あとは好きな果物と、少し冷えるのんで味噌汁でね。

あがりはコーヒー飲まずに、トマトジュースでね。

朝食の後お風呂行って部屋戻ったら、もう9時過ぎてて帰り支度でねぇ。

なんか今回の温泉旅行は、「あっ」ちゅう間ちゅう感じやったね。

6000円のお買い物クーポンはエキシージのガソリンで4000円、ケンタッキーで2000円つこて期限内に消費でね。

エキシージの燃費は13.9km/L、高速使わず回しもしてへんからねぇ…。


マグロを食べに千の谷…

2022年11月29日 12時18分59秒 | お話

ミライ―スからエキシージに乗り換えて、下道走って猿ヶ京までグリグリッとね。

急いで走った訳やないけど、宿には15時少し前に到着でね。

もう結構な台数の車が停まってて、前回停めた端っこやない端っこにね。

お部屋は今回12畳の和室とベッドルームで、3階のホテルの前側の景色でね。

フロントで宿泊客が多いちゅうてたけど、夜も静かでぐっすり寝むっちゃいましたよ。

お部屋菓子は一応あったけど、嫌いなこんにゃくつこたやつでねぇ。

食べたら美味しかったのんで、あって良かったちゅうとこやけどね。

冷蔵庫には2Lのペットボトルのお水が入ってて、自由に飲めるのんで安心して水分補給でね。

お風呂は1階と3階にあるねんけど、朝良く寝ちゃったのんで合わせて3回しか入らずでね。

今回も全国旅行支援で25500円の10000円引きで、お買い物クーポン6000円分もろたのんで実質9500円での宿泊でね。

嫁の会社の補助があと1回使えるのんで、そのバック入れれば4500円ちゅうね。

安く行ける内に行っとかへんと、どの道後から政府にゴッソリやからねぇ…。


大忙し…

2022年11月28日 11時08分33秒 | お話

予定では29日やったのんやけど、子供が今日帰省するってメールでね。

いつものように高崎駅まで、ミライ―スでお迎えにね。

嫁が先週休日出勤してて、月の休みが決まってるのんで今日代休でね。

いつものお迎えなら嫁が休みで、帰りに食事したりで丁度ええのんやけどねぇ。

今は全国旅行支援で安く温泉行けるのんで、連休になったら宿見つけて即予約でね。

群馬も2000人超えのコロナ陽性者が出てて、ちょっと増えてきてるのんで県内でね。

高崎まで1時間かかるし、子供の新幹線は12時過ぎの到着でね。

うちから予約した宿まで2時間ほど、スムーズに走れてチェックインは16時ちゅうとこですかね。

帰省してくる子供にお留守番頼むことになるけど、宿泊日当日なんでキャンセルも出来へんしでね。

県内宿泊で明日のお昼には帰宅やし、子供にはうちにあるもんで何とかね。

いつも1にゃんでお留守番のクロちゃんは、子供が居るのんで寂しくなくって嬉しいかもね…。


風の日…

2022年11月27日 10時31分26秒 | お話

前んちの枯れてきた葉っぱが、風でバラバラ飛ばされてってね。

今日一日風が吹き続けば、多分丸坊主になっちゃうかとね。

洗濯もんも竿の上で行ったり来たりやけど、パジャマもトレーナーも厚手なんで外干しでね。

一応室内干しの洗剤やけど、お陽さんで一気に乾かした方がね。

勿論針金ハンガーは、竿に沿って曲げて落下防止ね。

何とか昼過ぎまで耐えてくれれば、ピーカンのお陽さんと風でOKですかね。

落下したら直ぐ回収せなあかんねんけど、コタツで横になってたら2時間ほど寝ちゃってねぇ。

数日前にも嫁に「よく寝る」ちゅうて呆れられたけど、夜中にトイレに起きずぐっすりでも昼寝しちゃうのんよね。

お腹いっぱいでもスイーツは別腹やし、睡眠も同じようなもんちゅうとこですかね…。


土曜日はアイスを買いに…

2022年11月26日 15時40分54秒 | お話

近々子供が休暇で帰って来るちゅうのんで、土曜鵜日はアイス半額の日なんで買いに行こうかとね。

スーパーカップも定価150円やから、家族3人分やと結構な金額にね。

尤も半額は箱アイスも含めて5個までなんやけど、ガソリン代は充分出るから今日もエキシージでね。

最近メーターの調子が悪く今朝も不動で、メーターカバーに1発お見舞いして復活ちゅうね。

愈々はんだクラックが酷くなったのんか、またメーターばらしてはんだし直さなくっちゃやね。

叩いて直るうちはメーターの針外すのん気ぃ使うのんで、全く言うこと聞かへんようになってからやけどね。

数発鳥爆弾もろてるねんけど、なんか洗車する元気もなくでね。

昨日インフルエンザの予防接種したとこやし、注射痕も触るとまだちょっと痛いしね。

無理して頑張ることはないのんで、パワステないハンドル回しでリハビリとね。

2日連続で乗ったのんでか気温が合ってるのんか、ビルシュタイン内のオイルの動きがええ感じでねぇ。

ゴツンとした突き上げがないし、おかげでガタピシ音も少し減ってね。

タイヤが冷えてるのんで無理に回さへんけど、なんかリアも落ち着いてる感じでねぇ。

8度目の車検も終わったとこやし、ショックが抜ける前の一頑張りやったりしてね…。


箱買いポテチ…

2022年11月25日 12時03分36秒 | お話

まだ薬あるねんけどお正月休みの関係もあって、1週間早めに腎臓内科まで通院快速のエキシージでね。

インフルエンザの案内が市から来てたのんで、序に打とうと問診票に記入もしてね。

受付で話したら予約制みたいで、仕方ないのんで空いてる日を探してもらってね。

丁度その時に今日のキャンセル電話が入って、運よく二度足踏まずに何とかね。

先月の尿と血液検査は大した変化もなく、少しクレアチニン値が多かったくらいですかね。

一応薬の変化もなく正月休みの関係で、ドクターのほうから6週間分の処方でね。

上手くすれば12月には、医者通いせんでもええかもね。

今日の看護師さんは1刺しの、中探り2回目で血が抜けてね。

何回も刺されたり中で探られたりせずで、1回刺しで直ぐ血管には負けるけど許容範囲ですかね。

前回の看護師さんは中で何回も探られたのんで、3週間は針刺した周辺が内出血で痛かったからねぇ。

インフルエンザのワクチンは小さい瓶入りで、封を開けたら2人分使い切りやそうでね。

なんも補助無いと4000円以上するみたいやけど、私ゃ高齢者の接種補助で1000円のお支払いね。

熱が出るとしんどいから、インフルエンザから逃れられればね…。


予定が狂う…

2022年11月24日 15時35分39秒 | お話

嫁のお休み日やったのんやけど、上司からTELで急遽出勤にね。

一応嫁の実家へ行くことになってたのんで、義母にも「行かれへん」ちゅうて連絡してね。

今季最初で最後のみかん狩りする予定やったけど、時期逃しちゃったのんで今年のミカンはスーパーやね。

義姉が伊勢のほうへ旅行に行ったおみやげ貰いとか、義母の財布買いに行くちゅう用事もあったのんやけどね。

洗濯もんが竿から落ちるほどの赤城下ろしやけど、ピーカンなんでうちんなかは暖かくコタツの電気入れずでね。

ちょっと片肘ついて日向ぼっこしてると、ついウトウトして頭落ちそうになって起きるちゅうね。

気に病むことがなんもなければ、ほんま天下泰平なんやけどねぇ…。


曇りから雨…

2022年11月23日 11時21分01秒 | お話

昨日スマーク行って、序に小さい店舗のダイソーにね。

大きな店舗は200円の散水ノズルやったけど、極小さい店舗やけど100円の散水ノズルが売っててね。

今までのんとはちょっと違うねんけど、無いと趣味の洗車が出来へんから即買いね。

火曜日なんやけどスマークは混んでて、駐車場は3Fまで上ってね。

店内服飾のお店は空いてたけど、通路を歩いてるお方は多くってねぇ。

私ゃ人混み苦手なんで、嫁の用事が済んだら即退散でね。

午前中スーパーへ買い物行ったりしたけど、道路の車も結構な台数やったのんよね。

ずっとコロナで浮足立ってたのんが、なんか吹っ切れて動き出したのんですかね。

午前午後と結構店内俳諧で歩いたけど、夜の体重測定は1.5kgも増加しててねぇ。

胃が調子悪くって体重落ちたのんに、やっぱり夜食が利くのんかもね。

今朝は曇りやったけど雨降ってきてずっと続くそうやし、土埃斑点の汚れたエキシージつこてリハビリもできずやね…。


大きいセリアへ

2022年11月22日 13時00分37秒 | お話

100均シャチハタ探しに、旧市街越して川向こうまでね。

大小店舗のダイソーにはなかったけど、セリアの大きな店舗には売ってましたよ。

うちの名字はあまりないのんやけど、珍しく2個も在庫してるちゅうね。

散水ノズルは売ってなくって、大きなダイソーで200円のんですかね。

帰ってきてからシャチ分解したら、インクを補充できへんタイプでねぇ。

値段は100円と安いけど、使いきりじゃどのくらいもつかだよね。

1ヶ月ももたへんかったら、正規品買ったほうが安いかもね。

尤も今まで使ってた正規品の押せば蓋開くのんも、プラ部品割れで再起不能やから何ともでねぇ。

机仕事なら朱肉使うハンコでええけど、立ってるときに使うのんでシャチハタ首からぶら下げやしね。

ハンコ止めてサインの世の中に、早く日本の会社も成ればええけどね。

もう私ゃ年金暮らしやし嫁もいつ辞めてもええ年齢やしで、もうハンコでもサインでもどっちでもええちゅうとこやけどね…。


朝まで雨残る…

2022年11月21日 15時16分45秒 | お話

10時過ぎにはお陽さん出てきて、洗濯もんもやっと外に干せてね。

17時には真っ暗になるし地面も湿気てるしで、陽が傾くまでにカラッと乾けばええけどね。

夏物と違い秋物は乾きも遅いしで、今日は微妙なお天気の具合やね。

お陽さん照ってたのんでうちん中は温室で、クロちゃんは和室で私ゃ居間で日光浴寝でね。

お陽さん身体に当ててると暑うなり過ぎて、お昼寝しててうなされるちゅうとこでねぇ。

クロちゃんは日陰に移ったりして、ちゃんと調整してるけどね。

頭もボケフラやから洗濯もん取り入れるときに、ちょっと網戸にして換気してスッキリさせやんと…。


クロちゃんはコタツ…

2022年11月20日 11時48分31秒 | お話

昨日の夕食後はポテチ食べながら韓流ドラマ見て、夜食にチキンラーメンで打ち止めはモナ王でね。

昔からチキンラーメンにはたまごの黄身やけど、夕食親子丼やったし卵は滅茶苦茶たんぱく質高いのんよね。

小さい頃目玉焼きのパリッとした白身のとこが好きで、姉に黄身と白身を交換してもらったりでね。

黄身が半熟の時の柔らかい白身は嫌いで、その時は半熟の黄身しか食べずでね。

勿論卵掛けご飯も、黄身しか使わへんしね。

結構な量食べたけど寝るまで胃が痛くなることもなく、胃痛は自力で何とか回復ちゅうとこですかね。

胃の試しにたんぱく質摂り過ぎは、腎臓にはええことないのんやけどね。

今朝の血圧は118-73脈拍52やから、直ぐには影響は出てへんみたいでね。

今日は午後から傘マークやし、雲ばっかりでお陽さん顏出さずで寒くってね。

長袖の上から羽織るのんチョッキやのうて、長袖の上着でもええくらいちゅうね。

黒猫クロちゃんもコタツの上のオンドル抜け出して、朝からずっとコタツの中でひとの足にくっ付いてね。

今年は熱源猫コタツは数度しかなく、春も短かったけど秋も短かったよねぇ…。


朝は冷えるにゃ…

2022年11月19日 13時51分21秒 | お話

昨日は昼食夕食は普通にとって、食後のお菓子もいつものようにね。

只まだちょっと心配やったのんで、食後コーヒーは止めて紅茶でね。

夜まで全然胃が痛まずで安心してたら、寝る前のトイレと歯磨きで動いてたら2回痛みがね。

今朝も起きてから痛んでへんけど、大事をとって昼食後は紅茶で一息とね。

少し風はあるけど外ピーカンでも、出る気はないしじっと動かず養生でね。

病院行った日に100均行ったのんやけど、洗車ノズルがダイソーは200円やったしセリアには売ってなかったのんよね。

水が使えへんのんでエキシージの洗車もできず、好きなことするリハビリも出来へんからねぇ。

昨夜お風呂前に体重計乗ったら、ホルター心電図付ける前から2kg痩せててね。

昼食素うどんに夕食はメロンパンで、お菓子を食べやんかっただけやのんにねぇ。

健康的には栄養摂らなあかんけど、体重減らすには食べへんのんが最強やね。

普段からたんぱく質40g以下制限やから、普通の人の食生活よりは充分少ないねんけどね。

明日か明後日には、戻っちゃうかもやけど…。


ホルター心電図外してきた…

2022年11月18日 14時12分19秒 | お話

昨日は胃が痛くって苦しんでたのんで、若しかしたら検査結果に影響してるかもね。

今朝は胃の痛みが殆どなくやから、起きてからの数時間分は普段並みちゅうとこでね。

夕食はメロンパンだけやし、お菓子もコーヒーも我慢したからねぇ。

やっぱり胃とかお腹の痛いときは、食べへんのんが一番効くのんかもね。

胃の痛みには太田胃散が我が家の定番やけど、腎臓病の私ゃ飲めなくなっちゃったからねぇ。

今日はエキシージで病院行ったのんやけど、弾丸レーシングミラーの錆が目に付いてね。

帰って来てから錆転換剤塗って、序にバッテリーの電圧も計ってね。

草津まで遠走りしたおかげで、13.4V出てるのんでまだまだ健在やね。

中華製のテスターは表示が直ぐに安定せず、ちょっと待たへんとあかんのんがいまいちかな…。

 


胃が痛い…

2022年11月17日 16時30分00秒 | お話

昨夜うまいか半袋食べたら胃がだるくなっちゃって、今朝は胃痛で歩くと増悪するちゅうねぇ。

ホルター心電図の予約日なんで、ちょっとでも楽なようにミライースでね。

センサー胸に貼り付けるのんやけど、その前の消毒等で冷たくってヒヤッとね。

肋間神経痛も出る勢いで、内と外で痛い痛いですよぉ。

帰りにスーパー寄ったのんやけど、嫁と一緒に歩けず途中離脱で車待ちね。

お昼ご飯も普通に食べられそうにないのんで、かけうどんにしてもろて何とかね。

食後すぐ横になったら寝てしもて、2時間ほど痛い思いしながらねぇ。

動いてへんのんで少しは楽になったかもやけど、腎臓病なんで胃薬も飲まれへんから我慢でね。

朝夕バイキングでいつもより大食いして、胃が弱ってるとこへピリ辛の油もんでねぇ。

胃はわりと強い方やったのんやけど、やっぱり歳には勝たれへんちゅうとこやね…。


撃沈…

2022年11月16日 14時48分43秒 | お話

IXY180バラバラにして、基板にコンタクトスプレーね。

一晩乾かして今日組んでみたけど、電源ランプは点くけど起動せずでね。

6年程つこてるし最近は画像に円形の斑点出だし、レンズ掃除機で吸っても改善せずやったからねぇ。

不動で買い替える時期としては、丁度良かったのんかと思うようにしますかね。

普段使わへん不要な機能は要らへんし、6年前よりは性能も良くなってるやろうしでね。

タイヤは石橋を随分前に卒業したし、カメラもキャノンをもう卒業しますかね。

タイヤもアジアンタイヤにして1/2~1/4やったし、カメラもアジアンカメラにしたら半値以下ですかね。

電子機器の安いアジアンドラレコも当たり外れで、古いのんはもう4年半以上つこてるからねぇ。

流石に1300円の新しい方は直ぐ壊れたのんで、4年半使ってるのんとの1000円の差が大きかったかもね。

少し悩むけど、値段勝負ですかね…。