ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

テールエンド…

2021年10月31日 15時40分01秒 | お話

案の定10時過ぎには雨で、洗濯もん室内干ししなくっちゃでね。

仕舞い込んで安心してコタツで横になったら、クロちゃんと一緒にお昼寝してしもてね。

起きたら12時半まわってて、結構熟睡しちゃったみたいなね。

雨は14頃に止み出したのんで、ちょっと外の空気吸いにお外にね。

先遣隊の攻撃機にミライースのボンネットがやられてて、バケツに水汲んできて水タオルで擦り落としてね。

幸いエキシージは爆弾落とされてへんかったけど、これから本隊もやってくると毎日確認してやんとやね。

高速走ったエキシージは、ナンバープレートに特攻虫が数10匹もねぇ。

水掛けたくらいじゃ成仏してくれず、水付けながら歯ブラシでゴシゴシとね。

序でにマフラーエンドもウエスで拭いたら、真っ黒い煤がべっとり付いてきましたよぉ。

高速ちゅうても上のギアで流してるだけなんで、2ZZーGEのカムも切り替わらへんしでね。

本線合流の時とか下のギアで引っ張って、たまには高回転までエンジン回したほうがええかもね。

コタツに座ってまっすぐ前がエキシージのお尻なんで、銀色にキレイに光ったテールエンド見てニヤニヤとね…。


10月最後の日…

2021年10月31日 10時10分38秒 | お話

降ってわいてきた傘マーク予報点灯で、朝のうちは薄日も射したけど今にも降りそうでね。

気温も低くってこたつに入りっ放しやけど、毛皮の主の黒猫クロちゃんは時々顔出しでね。

今朝は6時半前に起きたのんで、温々で瞼がくっ付きそうなんよね。

お昼前後に傘マークやし、洗濯もん外に干してるからねぇ。

寝ちゃうと大変やから、何とか座って頑張ってますよ。

ちびクロちゃんとロシアンブルー君が来たけど、ちょっと顔見せるだけで直ぐ居なくなるしでね。

うちんなか歩きすればええのんやけど、寒いからこたつから出られへんのんよね。

なんか10月31日も、このままダラダラいきそうな…。


穏やかで…

2021年10月30日 15時14分06秒 | お話

風もなくええ天気で、午前中は草むしりでリハビリね。

朝は隣んちの尻尾真っ直ぐちゃんとちびクロちゃんが来て、お昼過ぎにはロシアンブルー君もやってきてね。

こないだうちよだれ垂らしてたのんやけど、口の下が汚れて固まっててねぇ。

自分ちへ帰ってれば飼い主さんが洗ってくれるやろうけど、迷い猫のロシアンブルー君じゃ自分でキレイにしなくっちゃでね。

抱っこできるくらいにまで慣れてくれれば、水付けて口の周りキレイにしたげるねんけどねぇ。

うち猫の黒猫クロちゃんさえ抱っこさせへんのんに、外のネコさんには到底無理な相談だよね。

折角の男前のロシアンブルー君が台無しやから、季節になっても地域の雌猫さんたちにもてへんよってね。

私ゃ午後はうちんなか歩き750mして、少しはダルダルお肉対策ちゅうね…。


ちび黒ちゃんとクロちゃん…

2021年10月29日 08時44分20秒 | お話

久しぶりに痛みから解放された朝で、風は強いけどピーカン照りやから快適に過ごせますかね。

今朝はちび黒ちゃんとロシアンブルー君が御来店で、何時ものように御駄賃は猫さん癒しでね。

黒猫さんはどこんちの子もみんなよく似てるねんけど、お隣のちび黒ちゃんとは母ネコさんが同じなんでそっくりでねぇ。

同じくらいの大きさになったら、ちょっと離れたとこからやと見分けられへんかもね…。


県民の日特別…

2021年10月28日 11時30分10秒 | お話

いつもお出かけ前には、黒猫クロちゃん玄関タイルでゴロンとね。

嫁が出てくるまで少し時間があって、クロちゃんに隙をつかれて逃亡されてね。

こっちは朝から左肋間神経痛で、温かいお茶で暖めたり痛み止め飲んだりでねぇ。

走って追いかけられへんから、クロちゃんの好き放題でね。

日頃ほかのネコさんたちが道路渡るのん見てるのんで、クロちゃんも渡ろうとしたけど阻止してね。

気分害しちゃったのんか、エキシージの下に潜り込んじゃってね。

嫁に草おもちゃで釣ってもろて、やっと捕獲でうちんなかへね。

クロちゃんのヒノキのトイレ砂買いに行ったのんやけど、ベルクにしか売ってへんのんに130円も値上がりでねぇ。

仕方ないのんでスマーク内のヤオコーで、以前のヒノキ砂と同じ値段の紙の猫砂をね。

尤も20%オフの日やったのんで同じ値段で収まったけど、次猫砂買う時までによく調べとかんとあかんね。

今日のエネゴリはレギュラー162円/L、なんでか知らへんけど昨日より1円安いちゅうねぇ…。


緑内障の通院日…

2021年10月27日 11時58分20秒 | お話

目医者も未だにコロナの影響で、予約時間の5分前にしか待合室に入れへんちゅうね。

これから寒い時期になるちゅうのんに、じっと寒い車内で患者を待たすのんはどうかとね。

隣近所に行ってる訳やないのんで、どうしても時間ピッタリとはいかへんからねぇ。

今回眼圧が14と15で、目薬1種類変更されてね。

それだけなら別にええのんやけど、次の診療日を1ヶ月後に指定されてね。

尚且つ当日は予約が一杯なんで、「予約した人の間に入れるのんでちょっと待つかもしれません」ってね。

緑内障は治る病気やないし10年ほど通ってるねんから、急激に悪化するちゅう訳でもないし何考えてるのんかとね。

医者も商売なんは解るけど、患者の身にもならへんと逃げちゃうよってね。

あんまりええ気分やないままうちに帰ってきて、ちょっとクロちゃんの毛繕いして気を静めてね。

丁度絶好の洗車日和の曇り空やし雨も降った後やしで、エキシージの洗車ワックスで気晴らしですよ。

通院快速でエキシージ動かせたし、FRPカウルも撫で回して一応満足と…。


エキシージのビ二テ貼り替え…

2021年10月26日 16時26分52秒 | EXIGE

ストライカーピンのビニテもう2ヶ月経つのんで、暇やし外の空気吸い序にエキシージのドア開けて貼り替えね。

運転席側は随分捲れてきてたのんで、丁度ええ時期やったかもね。

万が一ビニテが千切れて噛んじゃうと、取り除くのんに凄い大変そうやしね。

摩耗した純正品をエリパのんと交換すればええのんやけど、こんなピン2個に大枚はたく気にはなれへんからねぇ。

100均の安いビニールテープ2巻き半ほどなんで、ビニテ1個で多分1年以上は使えそうやしね。

おまけに走行中ビ二テがええ緩衝材になって、ドア周りの異音も少し軽減されたみたいやしでね。

その他のノイズが大きいのんで、大したことないねんけどね…。


レギュラーガソリン163円/L…

2021年10月26日 11時12分40秒 | お話

今朝もまた痛み止め飲んだけど、嫁と一緒に期日前投票にね。

結構な人出で受付の順番待ちもできるし、いつもより少しは投票率が上がりますかね。

どっちに転ぶのんかは判らへんけど、とにかく自分の意思は票で示したいからねぇ。

序でに食糧品のお買い物に行って、エネゴリの前通ったらまた大幅値上でね。

秋の行楽シーズン突入なんに、出鼻挫かれたちゅうとこですかね。

尤もうちは嫁が連休休みがないのんで、出かける予定はないのんやけどね。

エリーゼ&エキシージのオフ会もコロナで無くなったままやし、数日前に満タン入れたエキシージは来年春まで補給なしかもね。

群馬の田舎なんで車がないとまるっきし生活できへんから、食料品買い出しだけでもミライースのガソリンはそれなりに使うのんよね。

まだ30000km走ってへんし潰しまで乗るつもりやけど、生活用の車は次はガソリンやのうて電気自動車がええかもね。

近所のお買い物とかだけやから普通車は要らへんし、軽サイズの安い電気自動車が出て来んとやけどね…。


室外機の上で毛繕い…

2021年10月25日 09時42分02秒 | お話

今朝も早朝に右側頭部の痛みで目が覚めて、嫁に飲み水用意してもろて痛み止めですよぉ。

またベッドに横になって安静にしてたのんやけど、痛みが襲ってくる度びに身体が動いたりでね。

その後寝れたのんかどうかも解らずに、ベッドから起きたのんは8時ちょっと前でね。

起きるときはまだ痛みが襲ってきてたのんやけど、洗顔終わってコタツに足突っ込むころには治まっててね。

コタツに入りっぱなしの黒猫クロちゃん足で触って、クロちゃん癒しのおかげか起きて1時間半右側頭部の張りだけでね。

今朝の血圧も139-72と少しは下がってきてるしで、ちょっとは回復傾向ちゅうとこですかね。

ロシアンブルー君もご機嫌伺にやってきてくれて、何時もは直ぐ居なくなるのにのんびり毛繕いでね。

軒先貸したげるお駄賃に背中だけやのうて、首でもお腹でもどこでも触らせてくれるしねぇ。

怖がって来なくなると嫌やけど、今度抱っこでもさせてもらえるかお伺いしますかね…。


4時間おきに痛み止め…

2021年10月24日 14時53分56秒 | お話

6時前に右側頭部の痛みで目が覚めて、歯磨き洗顔の血圧測定の朝ごはんで、目薬や飲み薬と一緒に痛み止めもね。

脳動脈乖離した時も最初は側頭部の痛みで、そのうち声も出ぇへん位の痛みで救急車やったからねぇ。

腎臓病なんでロキソニン飲まれへんしで、腎臓外来で処方された痛み止めでね。

今日は嫁が10時出勤やったのんで、韓流や華流を見ながら気晴らしでね。

生憎不定期に強烈な痛みが直ぐ襲ってくるのんで、ちゃんと見てられずやし痛みを辛抱するのんで精一杯でね。

10時近くまで何とか辛抱したけど、4時間待たずに次の痛み止め飲んでね。

その後は横になって安静にしてたのんやけど、いつの間にか寝てしもて起きたら12時半過ぎでね。

痛みの頻度や強さが随分楽になったのんで、昼食食べて何時ものようにマキシム飲んだら元の木阿弥でねぇ。

痛みの頻度が増えちゃったのんで、今日3度目の痛み止め投入ですよ。

寝れるかどうか分からへんけど、取り合えず横になって嫁の帰り待ちやね。

クモ膜下系の痛みやったら即救急車なんやけど、多分神経系の頭痛なんで痛み止めしかないのんよね。

普段は痛んでも1~2回痛み止め飲めば回復するのんやけど、今回はちょっとしぶといちゅうとこですかね…。


遊び友達…

2021年10月23日 14時05分00秒 | お話

今朝は右胸に神経痛で、朝目が覚めちゃってねぇ。

起きたら即右乳首の上にホッカイロ貼って、もう冬用のパジャマやしで温々でね。

昨夜の血圧112-61でやっとアムロジン効きだしたかと思たけど、今朝外は凄い風で大気が動いてるのんか142-72ちゅうね。

右胸の神経痛もしんどいしで、嫁を送り出してから暫し横になってね。

お昼ご飯前に2時間半と1時間、2回に分けて3時間半も寝ちゃいましたよぉ。

おかげで右胸の痛みはなんとかなったけど、午前中のリハビリもせずで少しボケフラ頭でね。

午後もなんか気乗りがせぇへんから、今日はこのままダレて過ごしますかね…。


寒いくらいの天気…

2021年10月22日 12時40分19秒 | お話

一昨日から右側頭部が痛くって、ずっと痛み止め飲んでたのんよね、

昨夜は3回もトイレに起きたしで、今朝の起床は8時ちょっと前ちゅうね。

黒猫クロちゃん入ってるコタツに即電気入れたけど、外は曇り空からの雨なんで寒うて電気切られへんよ。

クロちゃんも食事とトイレで出るだけで、ずっとコタツの中で御休憩でね。

関越通った時に谷川岳は雪景色やったけど、群馬の鶴の首根っこじゃまだ紅葉も始まってへんのにねぇ。

外ネコさんたちも誰も来ずで、うちんなか歩き750mで身体温めてね。

お昼ご飯も温かいもんが食べれるように、腎臓には悪いけどラーメンとかストックしとかんとやね。

寒いと血圧も上昇傾向やし、病まいもちにはしんどい季節やねぇ…。


汐美荘のバイキング…

2021年10月21日 11時39分22秒 | お話

夕食は5時半からなので少し前に行ったけど、皆さんお腹空かせてたのんか会場前で列つくっててね。

座席指定で案内されたのんが2人用の小さいテーブルで、集めてきた食べもんが置ききらへんちゅうねぇ。

食べ終えた食器とかの置いとくスペースもなく、次食べもん取りに行くときに自分で食器返却でね。

自分の食べたあとの食器見てもなんともないけど、他人が食べ散らかした食器見ると食欲がなくなるちゅうね。

牛や豚や鳥や鮭となにせ肉系の切り身が大きくって、最初に持ってきたのんだけでお腹が大きくなってね。

食事時間はたっぷり残ってるしで、2回目は軽く休憩用ちゅうとこでね。

少しお腹休ませてもまだパンパンで、もう汁もんしか入らへんのんで撤収ね。

夕食食べて部屋でごろごろしてたら、ついお菓子に手が出てせんべいバリボリやけどね。

朝食も同じ会場で、やっぱり開場前に列でね。

珍しいシステムで朝食も座席指定で、夕食は窓際やったけど朝食は会場の真ん中当たりでね。

外が暗いときに窓際でも意味がなく、やっぱりテーブルも狭いのんでもうひとつやね。

うちではいつも朝はパン食やし、それほど量は食べられへんのんよね。

朝ラーメンしたのんやけど、分厚いブタさんがお腹に効いてね。

〆のコーヒー飲む気にもなれずで、朝も稼働してたソフトでね。

前回の万座聚楽のバイキングより満足度は高く、その前のおおるりさんとは比べもんに成らへんちゅうかねぇ。

全て宿泊値段にもよるねんけど、私ゃ会席よりやっぱりバイキングやね…。


汐美荘のお部屋…

2021年10月20日 14時49分21秒 | お話

最初勝手に駐車場に止めたら、係のおじさんに別のとこに誘導されてね。

3台横並びのとこやったのんやけど、「2台しか止めへんからライン跨いでいいよ」ってね。

宿泊客の車見て誘導してるみたいで、翌日帰るときに隣はレクサスやったよ。

汐美荘は全室オーシャンビューなんで、窓の外の景色はどの部屋も同じかとね。

柱とかは年季が入ってるねんけど、畳とか壁紙は交換されてるのんで普通にね。

どこのホテルや旅館にも居てはるねんけど、どかどか歩く音や勢いよくドア閉める音とかは響てきてね。

今回ベッドやのうて畳の部屋やったのんで、翌朝脊柱管狭窄症の腰がちょっと渋かったけどね。

マットの余分があれば敷いたりするねんけど、生憎2セットたたんで置いてあるだけでね。

部屋菓子は久々のようかんで、甘いのんは好物なんでペロリと…。


日向ぼっこ…

2021年10月20日 11時32分30秒 | お話

長距離運転でお疲れモードなんか、7時過ぎ起きで嫁はもう出勤した後でね。

いつも朝の挨拶にくる黒猫クロちゃんも、こたつから出れずでまるっきしつれなくってね。

お陽さんさんはピーカンなんやけど、外に干した洗濯もんが飛んでいく風でねぇ。

今日は歯医者の予約日なんやけど、300m程のとこミライースやね。

駐車場は1台おきに停められるのんやけど、強風でドアをもっていかれへんように気ぃ付けやんとね。

口腔内工事で1時間ほどかかり、歯医者椅子やから脊柱管狭窄症の腰がねぇ。

まだ2回目の通院やけど次回は11月、まだまだ続きそうなんで年越しですかね…。