ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

スプりンターその2

2005年09月16日 19時43分37秒 | 愛車の履歴
黒の限定車だったんですが、維持が難しいですよ。
昼間に洗車するとすぐに亀の甲羅模様に
ワックスだって拭き残しで綺麗にするつもりがチョットね。
公害対策で燃費は今までのんより良いけど
車としての走りの魅力はまるっきしなし。
でもスタイルは大好きでした。
何故なんでしょう今もトヨタ好きですしねぇ。
デザインの決定権のある人と好みが似てるんかな?

今日、ケ○トよりTELで20日に登録との事。
やっと納車がみえてきました。
エンジンはトヨタなんですよね。(やっぱり...好き?

LB2000GT

2005年09月15日 18時52分35秒 | 愛車の履歴
当時ムスタングの新型と間違われたりしたんですよ。
シグナルGPでは結構速かったです。
もう純正であの吸気音は聞けないでね。
グロス145だから 今TC走っても多分遅いよね。
この車でコーナー攻めた記憶ないですし...
彼女いない歴21年で LB買ったらもてるかな、って思ったけど
5年ちょい記録のばしましたよ。(その後もずっと続きますが...
車じゃないですね。
モテル子が羨ましかったなぁ。
嫁と出会えて私は凄い幸せになりましたが...
嫁ははたして...?
私の周りの人も私と出合うことで幸せになれたんでしょうか?
まあ気にしないということで...
私は単純で気に入った車に乗ってると満足、満足。
ああそのぉ、常にペアが基本ですけど...

フロンテクーペGXCF

2005年09月14日 19時19分30秒 | 愛車の履歴
フロンテクーペもカタログありました。
かっこいいですよねぇ?
今思うと最初グリーンで 事故ってホワイトにしたんですけど
もっと派手な色でも良かったのにな、って。
AZ-1が出なければ歴史に残る軽スポーツでしたね。
内装に厚紙なんか使ってんですよ。
凄いですよね、って(チョット意味が違うけどね)
リヤヘビーなのにフロントにFRP使ってたりして
なに考えてんだろうって今は思うけど
当時はこれって凄いなぁと本気で思ってました。
スピンもこの車で初体験しました。
私の運転感覚の基礎はこの車によって養われたのかも...
コーナーリングなど非常に難しい車で
横っ跳びでコーナー抜けれるようになるまでに事故りまk...
車って乗りこなせるようになるとパワーが欲しくなりますよね。
困ったものです。
未だにこの病気は治ってません。
もうこの歳だし、EXIGEは奥が深そうだから大丈夫、かな?

スプリンター

2005年09月12日 21時17分48秒 | 愛車の履歴
昨日暇だったのでカタログを整理していたら愛車第一号のを見つけました。
私のは黄色のですがカタログ見るとオレンジがメインみたい。
当時は黄色が好きだったんでしょうが...(今もかな?)
カタログに頼ってたらオレンジ買ったかもね?
このカタログはマイナーチェンジ後なので
私の乗っていたのとフロントマスクがチョット違います。
サニークーペと迷ったけど
シフトフィーリングが...
サニー【ポルシェタイプ】グニャグニャ
スプリンター【ワーナータイプ】かちっ
だったかな?(何せ遠い昔なので不確かですが...)
でもシグナルGPではサニーが断然速かったです。
今思えば怖いよな。
バラス道が多かったし、ノーマルタイヤでぶりぶりと...
何度も死にかけ、最後はスプリンターが逝っちゃった。

愛車の履歴

2005年07月09日 16時22分01秒 | 愛車の履歴

 1号機   トヨタ スプリンタークーペ 1200 4MT イエロー  

     本当はトヨタのヨタ8が欲しくて買いに行ったんですが
     前の年に生産中止で新車購入はできませんでした。
     1970年当時の車は鉄板が厚くボンネットに乗っても平気でした。
     18から2年乗りましたがクラッシュ続きです。
     バンパーやフェンダー等自分で外しイジリたおしました。
     買ってすぐに1400になり、またすぐ1600のDOHCに...
     ガッカリしましたが まあトレノは倍近くしましたからね。
     それに最後はクラッシュで不動となり代替に。
     

 2号機   スズキ フロンテクーペ 360 4MT グリーン→ホワイト

     まるでオモチャのような車でした。
     長い無線のアンテナをリヤに付けていたのでラジコンカー!
     RRに慣れてなくて買ってすぐにクラッシュ色変えです。
     高速道などでは段差でジャンプしてリヤから着地(リヤヘビー!)
     コーナーは横っ飛び、すごいじゃじゃ馬でした。
     電装関係のトラブルが多かったです。
     軽にしては燃費が悪く7㌔程しか走りません。
     でも当時としてはFRP等で軽量化した凄い車です。


 3号機   トヨタ セリカリフトバックGT 2000 5MT ホワイト

     フロンテクーペは1年で4分の1の値段になってしまいました。
     本当はケンメリのGT-R買いに行ったのですが断られてしまいました。
     LSDを入れて、鉄溶接ホイールでシグナルグランプリ!
     触媒もキャンセル...メンゴ。
     純正でソレックスついてんですがいい音出してました。
     ただ気圧が変わるとふけが悪くなり、ジェット類は要持参です。
     文句なくいい車でしたが5年乗ったのを高取してくれたので代替です。
     トラブルはLSDのピニオンギヤが破損したくらいかな。
     ホイールぶつけてドライブシャフト曲げちゃいましたが、自己責任。


 4号機   トヨタ スプリンタートレノ 1600 5MT ブラック

      いかさまソレックスはいけませんよトヨタさん。
     普通の車で トレノという名が泣きます。
     買って2ヶ月で塗装が亀の甲羅状態になり下取りに...
     天気のいい日に車洗うの気をつけましょうね。
     2ヶ月で3分の1以下の下取り価格でした。


 5号機   マツダ RX-7 RE 5MT イエロー

     1度REに乗るともう戻れません。
     どこまでも回りそうな感覚は他の追随を許しません。
     触媒外してEGR等チョットいじればリヤから火噴きます。
     目がチカチカするので健康には良くないです。(メンゴ!)
     別にトラブルも文句もなかったんですが
     色があせてきたのと、シートが破れてきたので代替。


 6号機   マツダ RX-7 RE 5MT ライトブルー

     RX-7、2台目はウェバーダンドラつけました。
     いい音でしたが、パワーはいまいちかな?。
     その割にはガソリン喰って3㌔しか走りません。
     でもな~んにも不満なし。
     RX-7マイナーチェンジして、つい手が出ちゃいました。


 7号機   マツダ RX-7 RE 5MT ブラック

     ウレタンバンパーになったのを機に交換です。
     今までのも格好よかったんですが、さらに良くなりました。
     嫁と付き合っていたときから乗っていたので、まさにラッキー7!
     アパートの大家んちの塗装工事で水玉模様にされました。
     大家は知らん顔で、塗装やは長野に逃げちゃうし...(天罰よ下れ!!)
     結局元には戻らず乗換えを決意。
     まあ子供も少し大きくなってきたのでと、前向きに考えて。


 8号機   ニッサン シルビアハッチバック 2000 5MT レッド (中古車)

     初めてエアコン付きに乗りました。
     内装も最高グレードだったので豪華豪華!
     リヤシートを倒すと子供のベッドに早変わり、長距離ドライブもOK.
     マツダで1年落ちを買ったんですが、事故車みたいで外装極悪。
     エンジンも公害対策途中で全くダメ。
     アメリカンスタイルのタダ派手なだけの車ってとこかな。

      
9号車   ニッサン ブルーバード4DRHT 2000 5MT ホワイト (中古車)

     無茶苦茶安かったんで買い換えました。
     トヨタのディーラーなら安心と思ってましたが...ダメでした。
     有休とって平日にスキーに行ったんですが
     後ろから煙が出てストップ!
     停車したら前からも煙モクモク。
     オーバーヒートかなと思い、少したって水入れたら入る入る。
     エンジンかけたらマフラーから水がどばーっと。
     即廃車!!(中古のMTについてないよ~)

10号車  トヨタ コルサ4DR 1300 3AT ライトブルー

     とりあえずすぐに車が必要だったのでお手ごろな値段につられて購入。
     なんといってもATはらくちんです。
     サイズも小さくて結構出歩きました。
     難点は3AT、間欠ワイパーじゃない、ライトが暗いの3点かな。
     ボディーはまだいけたんですが、エンジンがすぐ止まるようになり
     8万キロを越していたので廃車です。
     値段の割にはいい車です。
     ただ片道250キロはチョットきついです。〈腰が痛くなる〉


11号車  ベンツ 190E 2000 4AT ダークブルー (中古車)

     当時、近くではあまり見かけることはなく気持ちよかった。
     身体に優しく長距離でも疲れ知らず。
     現行の革シートよりも出来はいいみたい。
     故障は多いけど何とか走れてしまうところが凄い。
     ヤナセは自社販売じゃないと修理についてはどうもいただけません。
     町の修理工場は受け付けてくれるけど、めちゃくちゃ高い!!!
     最後はベンツによくあるトラブルで、キーが動かなくなり...
     オイルシールがいかれてたこともあり、
     180度、全く違う方向のスポーツカーに♪


11´号車 スバル ディアス5DR 660 CVT ホワイト

      嫁の実家からのもらいもんです。
     4WD,スーパーチャージャー、パノラマルーフ、CVT
     軽でこんなん必要なんかい!のフル装備車です。
     雪道には強いんでスキーにはもってこいです。
     結婚以来はじめてのセカンドカー!
     なんか贅沢~っという感じです。
     燃費は悪いし、メカの信頼性はないし、車としてはちょっとね...
     子供が大学へ行きだし、2台も必要なくなったんで
     会社の同僚にあげました。


12号車  トヨタ MR-S 1800 5MT レッド

     展示会に行って一目で気に入りました。
     ベンツが故障続きだったしね。
     二人乗りなんですが、子供の進学が決まっていたし
     親元から通う気はなさそうだったので
     初2座席、初オープン、初ミッドシップ!!!
     乗ってすぐわかる運転感覚。
     カッコだけじゃなく、走っても速い(コーナーね)
     ノーマルでも楽しめる(TC1000,45秒台)
     スッゴイいい車です。
     10年、つぶれるまで乗れる車だと思っています。
     ただ内装がチャチイ!トヨタの努力がたんない。
     200人の諭吉で買えるんだから安い。
     体の調子が悪く頭が爆発してなければ
     多分次の車って考えなかったと...
     今までの愛車の中でのスポーツタイプでは現時点でベスト1!!!     

     
12´号車 アルファ 147・5DRHB 2000 セレ レッド (中古車)
   
     息子が免許を取り車が必要になり購入。
     ATがいいと言うので迷わずアルファ!
     小さい方がいいと言うので156より147。
     県内には中古がなく、コーンズより購入しました。
     車検時に事故暦が判明しガッカリです。
     この事が後のEXIGE購入のきっかけになるんですが...
     アルファはお漏らしが多いです。
     3年間はクレームで何とかなりましたが、それ以降は?
     でもアルファです。【デザイン、エンジン最高!】
     他の追随を許さない、私の好きな車です。
     あ~っ、その気で走ると燃費悪いです。(エンジン回りますからぁ)
     まあ、CITYモードで走っても同じくですがね。
     ロールは凄いですが、MR-Sと同スピードでコーナー攻められます。
     基本的に息子用なので、慣れればMR-Sより速いかも知れません。

   
13号車  ロータス エキシージ 1800 6MT イエロー


     フェラーリ貯金を中断して決意。
     信頼を裏切られなければ購入はなかったかも。
    納車後の追記
     些細なことは気にならへんくらい、走るのんが楽しい車で何も文句はないです。

 

13’号車 ダイハツ ミライース 660 CVT ブラック

     アルファが事故で廃車になったので、急きょ安い軽四というので購入です。

     カタログ燃費はええけど、実燃費は思ったほど良くないです。

     高速道路定員乗車や、急な登り坂では力不足です。