ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

明日から11月...

2019年10月31日 16時55分52秒 | お話

暇な隠遁生活なんで、曜日も月も関係ないのんやけどね。

今のところそんなに調子が悪くならずで、午後は久しぶりのうちんなか歩きもこなしてね。

しんどい時は半分にしたりするねんけど、フルにメニューをこなせたのんで回復傾向ですかね。

相変わらずの左肩ボキボキやけど、夜にお風呂にゆっくり浸かって温めてね。

あと半年もしたら生後68年なんで、彼方此方労わりながら細々とやわ...。


10月も終わりや...

2019年10月31日 11時10分22秒 | お話

夜寝る前に痛み止め飲んだのんで、今日も遅起き嫁の出勤後ですわ。

相変わらず明るい内は何とか痛みの頻度が低いのんやけど、夜になって来ると結構間隔が狭くって1分に何回もしかめっ面でねぇ。

なるべく痛み止めに頼りたくないのんやけど、首から上の痛みは辛いのんで辛抱できずでね。

午前中は花壇の草むしりして、軽くリハビリちゅうとこですわ。

一応シューズケースに3杯分抜いたのんで、今は花がないのんやけど目立って綺麗になりましたよ。

肩回す度にボキボキいうのんやけど首ねじるようなマッサージは禁止なんで、軽く肩慣らしながらゆっくり凝りとっていくしかないのんよね。

相変わらず元気いっぱいの黒猫クロちゃんに、肩でも揉み×2してもらいたいとこですわなぁ。

あと2週間したら温泉に浸かれるし、その頃には何とか回復してますかね...。


何とか...

2019年10月30日 15時29分22秒 | お話

まだ右後頭神経痛が痛むねんけど、何とか痛み止め飲まずに三時休みですわ。

ハードトップのクリア剥げのクリア層でも剥がして気晴らししたいとこやけど、隣んちの子猫が来てるのんで外に出れずでね。

懐いてる子猫なら触って気晴らしになるねんけど、サッシ開けると飛んで逃げるから見るだけ癒しでね。

こっちが外に出て驚いて道路にでも飛び出して、この前交通事故に遭った子猫みたいになったら大変やからね。

うちの黒猫クロちゃんと遊んでればええのんやけど、クロちゃんの遊びはハードなんで腕から首まで負担がかかるしでね。

来週検査控えてるのんで三時休みもお水だけやし、痛み忘れるような気晴らしが欲しいとこですわなぁ...。


朝からリハビリ...

2019年10月30日 10時03分50秒 | お話

昨日の午後に右後頭神経痛が痛み出して、夕方には辛抱堪らず痛み止めのお世話にね。

夜のお風呂にゆっくり浸かったのんで、入浴剤効果か腰や肩の痛みも和らいでね。

すんなりお休みできる思たのんに、今朝の3時に痛みで飛び起きてねぇ。

ベッドから這い出して、即カロナール錠2錠ですわ。

今朝はとりあえずまだ痛まへんのんやけど、やっぱり左肩はコリコリで動かすとボキッてね。

雨で車も濡れ×2やし、エキシージにWAXシャンプー掛けでね。

様子見ながらのリハビリなんで無理は出来へんから、スポンジ洗いなしのいきなりシャンプーWAXですわ。

ドアも開けて室内も天日干しなんやけど、運転席側で行方不明やった小銭入れ見つけてね。

サイドシル跨いで低い位置のシートに座るのんで、ポケットのもん落とすのんはエリーゼ&エキシージのあるあるですかね。

エンジンにカバー掛けてるねんけど、エンジンルームもビッショリでね。

ボルトホールや隅の雨水吸い取って、こっちも暫し天日干しですわなぁ。

助手席側のドアストライカーピンがまたずれたのんか、締めようとしてもドアを弾いちゃってあきませんわ。

17mmのめがね持ち出して調整なんやけど、なかなかええとこ見つからずで10回くらい緩めたり締めたりでねぇ。

ミライースもまだルーフに雨水やったのんで、ルーフとボンネットだけ水タオルで拭いときましたよ。

車触ってるときは右の後頭神経痛の痛みは出なかったのんやけど、じっとしてパソコンと睨めっこしてるとまた痛うなりだしてきましたわ。

まだ我慢できる範囲なんやけど、酷うなってきたらまた痛み止めだよね。

来週の水曜日は血液検査と尿検査なんに、先月もなんか検査前に数日痛み止め飲んでたような...。


行方不明...

2019年10月29日 16時13分35秒 | お話

雨降り続きの中お出かけしよう思たけど、小銭入れが見つからず探しまくりですわ。

そんなに外出してへんのんに、どこかで落としちゃったのんですかね。

900円ちょっと入ってたのんで、お菓子なら結構買えるのんにねぇ。

BMWで貰った小銭入れで、結構気に入ってて使ってたのんやけどね。

戻って来るかどうかわからへんけど、一応暇見て交番にでも届け出しときますかね。

小銭入れがないと、とっても不便やからねぇ...。

 


朝から雨...

2019年10月29日 09時46分45秒 | お話

ちょっと腰の調子が悪かったのんやけど、昨日は左肩がコリコリで痛うて動かへんちゅうね。

その前からずっと左二の腕の調子も悪かったのんやけど、まるっきし身体の左側下にして横にもなられへんくらいでね。

ちょっと肩を動かすとボキッて音するし、腰が不安定で真っ直ぐ立ってられへんしでね。

今年は気圧の変動が激しくって、身体の調子崩したまま治らずですわ。

雨の日になまじ動いたりすると、かえって神経痛出たりするのんよね。

クロちゃんも何時ものお休みタイムやし、こっちもコタツでのんびりお休みやね...。


2時間の逃亡...

2019年10月28日 14時02分16秒 | お話

隣んちの子猫も庭に来たのんやけど、今日は追いかけもせずで臭い嗅ぎに行ったりだけね。

クロちゃんは蝶々や子虫追いかけたりして、芝生の上で喜んで遊んでましたよ。

時々少し開けたサッシの近くまで来るねんけど、甘えたような鳴き声出すのんやけどうちには入らずでね。

なんか隣の空き地で口喧嘩したようやったけど、姿が見えへんのんで誰が誰とやったのんか不明ですわ。

こっちがお昼ごはん食べ終わって韓流見ながら一休みしてたら、お腹空いたちゅうて帰ってきたのんかガブガブ勝手にお食事でね。

うちに入ってきてからは満足したのんか、「また出るにゃ」ってサッシの近くにもいかずでね。

取り合えずはお疲れモードみたいで、逃亡癖が付いたかどうかは次回までは不明ですかね...。


日光浴...

2019年10月28日 11時34分41秒 | お話

嫁がお休み日なんで、午前中はお買い物でね。

帰ってきて荷物入れるのんにサッシ開けっ放しにしてたら、黒猫クロちゃんが久しぶりに外にお出かけでね。

クロちゃんが子猫の時に母親猫に猫パンチされて以来なんで、数ヶ月ぶりなんやけど気にせず庭んなかウロウロとね。

呼んでも来ないクロちゃんなんで、うちんなかへ戻るのんは何時になるかちゅうとこでね。

これがきっかけで外猫さんになってもええのんやけど、今まで三食昼寝付きの生活やったからねぇ...。


エキシージのお目々磨き...

2019年10月27日 10時37分33秒 | EXIGE

少し曇りがちなお目々を、バスピカでゴシゴシ磨いてみましたよ。

薄っすら汚れでそんなに酷くなったのんで、軽く擦ってるとスポンジがキュッキュッとね。

仕上げに固形ワックス掛けて、青空駐車でキレイなんは1ヶ月やけどね。

1ヶ月に1回洗車にワックスしてれば、数ヶ月は干物のエキシージでももちますかね。

序でにミライースのお目々も磨いて、これから暗くなるのんも早いのんでバッチリとね...。


道路掃除終了...

2019年10月27日 09時03分31秒 | お話

年2回の行政区の行事で、朝から道路の草むしり等ですわ。

相変わらず缶や吸い殻等捨てる輩が居て、田舎も都会と変わらへんようになってきたよね。

地域活動終わってから、花壇の草むしりも少ししときましたよ。

もう花は片付けちゃったのんやけど、雑草は相変わらず勢いあるのんでね。

曇り空で涼しく庭いじりには丁度ええのんやけど、道路掃除でお疲れモードの後なんでそんなにできずで...

 

 

 

 

 


三時休み...

2019年10月26日 15時35分40秒 | お話

私ゃ365日ずっとお休みなんやけど、一応嫁が柿むいて置いてくれてたのんでね。

お昼ご飯のあとは芝刈りの続きしよう思てたのんやけど、隣んちの子猫がうちに遊びに来てるのんで外にも出られへんしね。

サッシ開けへんかったら近くに居るねんけど、少しサッシ開けるとサッと逃げるのんよね。

この前うちんなかでクロちゃんに虐められたのんも、子猫にとっちゃ私ゃが悪いみたいな感じなんですかね。

これ以上嫌われると触られへんようになるしで、また徐々に懐かせていかんとあきませんわなぁ。

嫁の11月休みが決定して、1回だけ連休で14日15日と休みでね。

12月になると雪の心配もあるのんで、温泉旅行も11月が今年最後ちゅうことでね。

会津方面は何度も泊まりに行ってるねんけど、今回は泊ったことのない東山温泉の宿をポチリましたよ。

箱根に続き最初から観光行くとこないのんやけど、夫婦でのんびり温泉に浸かるちゅうのんが好きやしでね。

今年の春芦ノ牧温泉行って山菜料理で懲りたとこなんやけど、今回も懐石なんやけど冬前やから大丈夫かなってね。

今回も嫌いなキノコとか山菜の料理やったら、もう福島では二度と懐石料理の宿には行かへんわ。

以前予約時に苦手なもんがあるか聞いてくれて、私ゃだけ別メニューとかちゅう宿もあったけどね。

最近の宿は精々アレルギー対応だけで、好き嫌いの対応は眼中に全くないちゅうかね。

下道で行く予定なんで、十分エキシージ愉しめますかね。

尤も嫁が近年酔うのんで山道拒否やから、矢板から北上のくねくね道少な目やけど...。


芝刈り1時間...

2019年10月26日 11時14分19秒 | お話

カウルも濡れててエキシージ洗車したいとこやけど、ちょっと風があっていまいち気も向かずでね。

のんびり芝刈り機転がしながら、リハビリ兼て少し庭のお手入れをね。

ガンガンやると脊柱管狭窄症の腰を直ぐ痛めちゃうのんで、ゆっくり歩くくらいのペースで力は入れずに片道刈りでね。

脳動脈乖離したときにできた動脈瘤が未だ頭の中にあるのんで、ゴルフの素振りすら禁止の身の上やからこれでも結構なリハビリなんやけどね。

うちんなかでクロちゃん見学のなか、芝刈り機ケースに6杯刈って電池切れでね。

芝刈りのあとにタンポポが出てきてるのん抜こう思てたけど、もうしゃがんだら立ち上がるのん大変そうなんで止めですわ。

ジャージにトレーナーなんやけど、昨日と違いちょっと汗もかいちゃったしでね。

うちんなかで水分補給して、お昼ご飯時まで暫しクロちゃんと一緒に休憩と...。


雲は多いけど晴れ...

2019年10月26日 08時36分31秒 | お話

雨がやんでやっと陽が出たけど、朝はまだ寒いのんでコタツでね。

クロちゃんはいつもなら寝てる時間なんやけど、今日は少し体が動くのんか元気いっぱいですわ。

子猫の時と違い一人遊びするのんで、こっちの手を煩わすこともないしね。

もう1歳と1ヶ月過ぎた大人猫さんになったのんで、子猫の時と違い見てるだけの癒しは少しだけ弱まったけどね...。

 


雨なんでミライース...

2019年10月25日 11時30分16秒 | お話

大雨予報なんで空いてるかと、特定検診受けに行ってきましたよ。

同じような目論みの人が多かったのんか、待合の椅子は満席で立ち待ちの人も居るちゅうね。

9時前には受け付け済ませてたのんやけど、お役御免になったのんは11時頃ちゅう塩梅でねぇ。

相変わらず血管出ぇへんのんで、看護師さんに4回も刺されちゃいましたよ。

おまけに針入れたまま抜き差しされたのんで、多分後から皮下出血で痛うなるかと思いますわ。

最後は手の甲に刺されたのんやけど、ちょっと痛くっても1発で決めて欲しいもんですわなぁ...。

 


義母を医者に連れて行く...

2019年10月24日 14時40分08秒 | お話

薬が切れるちゅうのんで、本庄市内の内科までね。

いつものように嫁の実家でお昼して、ちょっと休憩してから帰ってきましたよ。

途中ヤマダでお買い物したけど、相変わらずのまたポイント失効でね。

失効する前になんか買えばええのんやけど、つい忘れてしまうし無駄に買っても仕方ないしでね。

いつものセルフの近くで立って取り締まりしてたし、本庄行くときも白いバイク6台集団に白色移動車に出会ったしでね。

今日はなんか市内は、取り締まりの日やったのんですかねぇ...。