ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

猫釣り...

2019年12月31日 15時37分57秒 | ねこ

紐1本で、猫釣り遊びね。

目の前でブランブランさせれば、ほんま簡単にクロちゃん引っ掛かりますわ。

何度でもできるけど殆ど餌取られちゃうのんで、にゃんこの手を吊り上げるのんが関の山やけどね...。


大みそかはクロちゃんこたつ...

2019年12月31日 11時33分47秒 | お話

昨日とは打って変わったええ天気で、洗濯もんも良く乾きそうでね。

こたつの電気入れるとクロちゃん腰から上を出してきて、コタツの電気消すとまた中に入るちゅうね。

こっちは熱源クロちゃんだけで、コタツに足入れてると暖かいですわ。

ニャンちゃんとロメ君いるときは、真冬でも2ニャンコタツで暖かかったけどね。

流石にクロちゃんは今までで一番抱っこされるのん嫌いな猫さんなんで、膝にも乗って来ぇへんしでクロちゃんだけやとええ天気の日やないと猫さんコタツは出来へんよね。

今日は17℃で明日は11℃の最高気温予報なんで、急激に変化するから体調には気ぃ付けてやんとね...。

 


弄り納め...

2019年12月31日 11時19分03秒 | EXIGE

2020年は違う感じがええかなって、カーボン柄シートをべリべリ剥がして見ましたよ。

前回脱脂を入念にやったせいか、剥がしたとこは殆どクリア層持っていかれちゃいましたわ。

ハードトップはもともと剥げてたからええのんやけど、フロントカウルはまだクリア層の浮きだけやったのんやけどね。

取り合えずアクセスパネルとリアゲートは、剥がすと見た目とんでもなくみすぼらしくなりそうなんで止めですわ。

クリア層と一緒に剥がれてるのんでのりの残りは殆どなく、コンパウンドでシコシコ擦ってそのあと固形ワックス塗ってね。

遠目や走り去れば判らへんのんで、当分はこの状態で乗ってますかね。

どの道乗り潰しまで乗るエキシージなんで、次はDIYの刷毛塗りにでも挑戦してみますかねぇ。

塗料屋さんのHPの動画見てると私ゃにもできそうなんやけど、マッドカラーと2年しかもたへんちゅうとこがちょっとね。

洗車ワックスも趣味のうちなんで、それがなくなるとちょっと悲しいよねぇ...。


午後のリハビリ...

2019年12月30日 15時28分12秒 | お話

道路も乾いてきて飛沫を上げられることもないのんで、ミライースとエキシージ2台とも水かけ洗車しましたよ。

2台ともよくワックス効いてるのんで、ホースで勢いよく水かけて拭き取っただけね。

庭で動いてる音聞きつけて、隣んちの尻尾みじかがお付き合いにね。

食糧事情がええのんか、触ったらクロちゃんよりコロコロでね。

子猫のときカリカリあげたのん覚えてるのんか、うちのクロちゃんより良く懐いてるちゅうかねぇ。

クロちゃんの母親なんで、育児放棄しなければええ子なんやけどね。

2台とも綺麗にしたけど大晦日も嫁は仕事やし、ミライースはガソリンゲージが点滅中やしでねぇ。

寒くってリハビリも思うようにできてへんし、ええリハビリできたとええように解釈してと...。

 


お昼に雨...

2019年12月30日 14時05分23秒 | お話

お昼ご飯食べるのんに、食事時だけヒーター入れてね。

クロちゃんもコタツから出て、暖かい部屋ん中で少し運動ですわ。

雨も1時間ほどで止んで、14時頃には薄日が射して来るちゅうねぇ。

風があるならコロコロ変わるのんも分かるけど、風もないのんになんともややこしい天気でね。

ヒーター消してこたつに電気入れたら、クロちゃんも即こたつINでお休みですわ。

外は寒そうなんで出る気もないし、こっちもコタツでうとうとしそうな感じでねぇ...。

 


雪だるまマークが消えた...

2019年12月30日 09時23分30秒 | お話

雪でも降りそうな空一面雲なんやけど、天気予報じゃ午後の傘マークも消えてね。

一日どんよりした曇り空みたいやけど、うちの黒猫クロちゃんは朝から元気いっぱいでね。

私ゃ8時前に起きたのんやけど、9時前までずっと「遊ぼうにゃ」のお誘いですわ。

やっとコタツに入ってくれたと思たら、誰か見えへんけど雄ネコのアウアウ君達がやって来てね。

取り合えずクロちゃんはこたつから顔だけ出したけど、2ニャンとも好みの声やないのんか見に行きもせずですわ。

風花すら飛んで来ぇへんけど少し寒いのんで、寒がりクロちゃんは暖まるほうが先なんかもね。

もう年内雪は見れそうにないのんやけど、今期も前期と同じで雪は大して積もらへんのんですかね。

春雨から秋雨まで雨の降る日が多かったのんやけど、冬になって一気に雨の降る日が少なくなったからねぇ。

降っても年間3回ほどちゅう地域なんで、多かれ少なかれそんなに違いはないかとね。

積もるのんは23区で20cmくらい積もらへんと、こっちも積らへんちゅうような感じやしでね。

今年は4月に雪降ったりと異常やったけど、2020年の天気はどうなりますかねぇ...。


穏やかな日...

2019年12月29日 15時58分18秒 | お話

久しぶりに身体のどこにも痛みは出ずで、取り合えず夕方を迎えられましたわ。

明日の9時から12時に雪だるまマークなんで、明日は暖かくしてやんとちょっと危ないかもね。

クロちゃんも抱き猫さんやったら、癒し薬になってええのんやけどねぇ。

見てだけ癒し薬やと、ちょっと効きが弱いですわなぁ...。


オカルト品取り換え...

2019年12月29日 12時06分31秒 | EXIGE

別段際立った効果があるわけでもないのんで、エキシージのディフューザーに付けてたのん交換ですわ。

自作ワインキャップの風車風のんは気にいってたのんやけど、猫さんエキシージの下に潜り込んだりするときに怪我すると大変やからねぇ。

リアの固定ボルト5本の両端に付けてたのんやけど、左から2本目のボルトに雄猫さんの臭い付けの跡もあるしでね。

最近猫さんの恋の季節みたいで、毎日ワウワウ鳴きながら誰かしら来るからねぇ。

付け替えたのんはただの銅線なんで、余程運が悪くなければケガすることもないかとね。

雄猫さんの臭い付けされてたボルトが錆びてたのんで、ボルト頭に錆転換材塗ってネジ部にはグリスでね。

もとのクリップナットも錆びてると思うけど、そっちの錆処理はスポーツマフラーに替えるときかな...。

引き取り手がないのんで物置の邪魔もの扱いやけど、純正品が劣化して車検でも通らなくなった時にでもね。


2ニャンぼっこ...

2019年12月29日 08時30分39秒 | ねこ

隣んちの叔母猫さんと姪猫さん(クロちゃんの母猫)が、朝の早くからうちで日向ぼっこですよぉ。

大掃除とかお正月の準備で家人が忙しくって相手してもらえず、うちのクロちゃんとこにでも顔見に来たのんですかね。

生憎黒猫クロちゃんは寒がりなんで、私ゃと一緒にベッドでお休みやったけどね。

起きてきても朝早くはまだ室内温まってへんしで、こたつの中でぬく温ちゅうとこですわなぁ...。

 


年の瀬...

2019年12月28日 12時44分56秒 | お話

最近昼夜問わず、迷惑電話が多かったのんよ。

うちは留守電にしたままなんで、切り替わると切れちゃうちゅう感じでね。

何やら赤いランプ回転させて、覆面パトさんが広報活動ですわ。

1回しかうちの前通らへんかったけど、うちの方の地区で詐欺電話が多発してるようでね。

昔は詐欺師も歳いってたから年末休みやったかもやけど、オレオレは殆どが若年層やから年末も関係なしなんかもね。

午前中PC徘徊してたら、庭に見たことない御仁がウロウロとね。

PCの上にちょこっと頭が出てるだけなんで見えへんかったのんか、うちんなか覗きながら2度目に回ってきたときに相手が気が付いてね。

全く見たことない御仁やったしで、一瞬サッシのロック状態確かめちゃいましたよ。

田舎なんで歩ける範囲のご近所さんは知ってるし、行政区のお方も見れば判るのんやけどね。

先方さんはこっちに気付いたら「おっ」とかちゅうて、右手上げてちょっと周り見て道路にね。

うちの方は田舎なんで大きな農家が多いし、年末は子供の帰省とかもあるから鍵も掛けへんしねぇ。

うちみたいなウサギ小屋の貧乏人のとこ物色するのんは、ほんま素人みたいな御仁なんやろうけどね。

治安が悪くなる一方なんで、年末も気ぃ付けやんとあかんね...。


ワンポイント...

2019年12月28日 09時38分22秒 | ねこ

ブレスレットみたいに最初にゃんこの手に付けたのんやけど、なんか気持ち悪いみたいで直ぐに銜えて外しちゃったのんよね。

何気に尻尾に付けてみたら、気に入ったのんかそのままでね。

黒猫クロちゃんは雌猫さんなんで、少しはおしゃれをしたかったのんかもね。

そのうち遊びに夢中になり尻尾振り×2で、勝手に抜けて飛んでっちゃったけどね...。


応急修理...

2019年12月27日 12時36分24秒 | お話

洗面所とトイレの壁紙が5cmほど捲れてて、随分前から嫁に相談されてたのんやけどほっときでね。

ちょっとのりで貼ればええことなんやけど、のり塗りたくるのんも面倒やったのんよね。

たまたま別の修理で両面テープ使ったのんで、薄い両面テープでペッタンこと貼り付けちゃいましたよ。

100均の両面なんで直ぐに剥がれちゃうと思うけど、取り合えず見た目は張り付いてるのんでOKちゅうとこでね。

取り合えず年内修理ちゅうことで、嫁も満足してくれるとええのんやけどねぇ...。

 

 


風強いにゃ...

2019年12月27日 09時50分39秒 | お話

お昼頃に10m/sちゅう、うちの方じゃ台風並みの風予報でね。

朝起きた時点で既に風は強くって、洗濯もんも外に干せへんくらいなんやけどね。

外の天気はお陽さん出ててええのんやけど、生憎昨夕から今朝は雨降りやったのんよ。

車はビッショリでこれに大風吹かれると、土埃でとんでもなく汚れちゃうちゅう最悪状態でね。

固形ワックス掛けたばっかりのエキシージを、みすみす土埃の餌食にするのんも忍びなく雨水拭き取りですわ。

まだカウルの上の雨水は乾きもしてへんのんで、軽くホースで水かけてあとはタオルで水分拭き取るだけね。

やってる最中にも風が強まって来るねんけど、滑っとした拭き心地のええカウルをキレイにね。

ミライースも序に洗車したいとこなんやけど、こっちはまだ塗装が痛んでへんのんでなんも風の強い日にせんでもね。

一応ボンネットとルーフはまだ雨水乾いてなかったし、ルースはもう雨染みでクリア層がいかれてるから軽く水拭きね。

終わるころには地面も乾いてきたのんで、これからは土埃交じりの風ちゅうとこでねぇ。

黒猫クロちゃん最初はサッシ越しに見てたけど、終わって部屋に入って来たときはコタツの住人で...。


157円/L...

2019年12月26日 11時38分48秒 | お話

お買い物でいつものセルフGSの前通ったら、バイオハイオクが157円/L表示とまた値上がりですよぉ。

ミライースのガソリン残り少なくって、レベルゲージが点滅してるねんけどねぇ。

前回ガソリン入れてからまだ400km走ってへんのんで、あと100kmは走れるかと急騰中のガソリンは入れずですわ。

メーター内の航続可能距離表示は13kmなんやけど、18km/L弱の燃費なんで満タンで500kmは走れる計算やからね。

スーパーも平日やけど、年末やから結構な混みようでね。

嫁は年内最後のお休み日なんで今日やけど、晦日直前のスーパーは凄いことになるのんやろうね。

今日は朝から曇り空で気温は上がらず、うちの寒がり黒猫クロちゃんもしんどそうでね。

少し室内全体暖めて、元気付けしたげますかね...。