ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

グビグビ...

2023年11月30日 14時14分36秒 | お話

痛みから解放されたのんで、夜は宅飲みで白ワインをね。

品種は好きなシャルドネなんやけど、アメリカ産なんで少し軽い感じでねぇ。

久しぶりに飲むのんには癖がなくって飲みやすいから、ついペースが上がっちゃったけど1本しかストックはなくでね。

数十年前は隣の隣が個人スーパーで酒類販売やっってたし、廃業してからも暫くは酒やビールの自販機あったのんやけどね。

今は冷蔵庫代わりに直ぐに調達は出来へんし、宅飲みは子供の休暇の時だけやしでねぇ。

普段のストックもワインだけやから、無くなり次第お開きちゅうとこでね。

今朝も風が強くって寒いから、山は雪が散らついてるのんかもね。

お昼前に嫁とお買い物行ったときは、赤城山がお陽さんに照らされてキレイやったけど...。


11月も明日で終わり...

2023年11月29日 15時20分38秒 | お話

昨夜寝る前に予防で痛み止め飲んだけど、朝から右こめかみ辺りの痛みは出なくってね。

昨日は5度位軽い痛みがあったのんやけど、起きてから一度も痛むことがないのんでOKですかね。

等圧線が上空ウロウロしてるし地上は強風なんで、ほかの神経痛にも気ぃ付けやんとあかんのんやけどね。

明日は片品方面に午前中雪だるまマークで、草津や水上に雪だるまマークが無いちゅう可笑しな天気予報なんよね。

来週の火曜日5日は県内傘マーク付きやけど、雪だるまマーク付きは草津だけでね。

明日で11月が終わりやけど、今季の雪はどうなんですかねぇ。

脊柱管狭窄症で定年後の楽しみやったスキーも出来へんし、昔のようにしょっちゅうゲレンデの雪の具合気にすることもなくで...。


午後は風...

2023年11月28日 15時20分13秒 | お話

午前中のお買い物も、車内は暖かくってねぇ。

お昼過ぎには21.5℃まで気温が上がり、クロちゃんも日向で伸びて寝ててね。

苦節たった2日やけど、やっと痛みから解放されたかもでね。

昨日は朝夕寝る直前と3回の痛み止めで済んだし、今朝2回くらいちょっとした痛みで取り敢えず朝に痛み止め飲んだだけでね。

今日の寝る前までに痛みが出なければ、予防で寝る直前に痛み止め飲んで確認ですかね。

どう言う訳か寝てるときに、痛みの頻度が増したりしてたからね。

カロナールも24錠(12回分)残ってるのんで、あと二日もてば金曜日は通院予定日で処方してもらえるしね。

痛みの酷いときは1日5回飲んでたけど、万が一ぶり返しても何とか金曜日までは大丈夫かなってね。

脳動脈乖離した時のような声も出せへんくらいの激痛やのうて、後頭神経痛のような痛みのピンポイントなんで助かったけどね。

一時は救急車呼ぼうかなって思うくらいしんどかったけど、頭蓋骨の中の痛みやのうて頭皮なんで緊急性はないしでねぇ。

同じ強さの痛みでも首から上の痛みは、我慢するのんはしんどいのんで何とかして欲しくなるよねなるよね。

午後から強い風で明日は15℃の予報やから、気ぃ付けて暖かくしてやんと神経痛危険信号だよね。

徐々に季節が移り変わってくれればええのんやけど、急激な乱高下じゃついて行くんんが容易じゃなくってね。

若い時なら身体が勝手に対応するのんやろうけど、年金暮らしでお年寄りの仲間入りやから大変でねぇ...。


穏やかな天気やけど...

2023年11月27日 11時30分36秒 | お話

相変わらずの右こめかみ辺りの痛みで、4~5時間おきにカロナール飲まんとあかんちゅうね。

今朝飲んで残り18錠で9回分で、明日夜中飲んだら無くなるのんよね。

昨日の夜は随分痛みの頻度が減ってて、寝る前に飲むのん迷ったのんやけど予防で飲んでね。

生憎寝てたら1時に痛みで起こされて、夜中にまた痛み止め飲まなあかんくらいでねぇ。

今日明日で回復してくれればええけど、薬切れちゃうと痛みを我慢できへんしね。

金曜日に通院予定なんやけど、2日ちょっと分足らへんのんよね。

薬だけくれる医者ならええのんやけど、診察せぇへんと処方箋書いてくれへんしでね。

私ゃの主治医は月曜午後と金曜午前中だけなんで、前倒しで今日の午後行っとけば心配せんでもええのんやけどね。

午後は15時半からの診療なんで、今の時期17時には真っ暗になるからちょっとね。

取り敢えず気晴らしでもしようかと、汚れてるエキシージにシャンプーワックスね。

コメリの新しいのん開けたのんやけど、パッケージは同じなんやけど前は白い液で今度のんは透明でね。

同じようにバケツで薄目てつこたのんやけど、気が付くような変化は他になく同じように終了ね。

半練りでも固形よりずっと楽なんやけど、コメリの498シャンプーワックスはほんま楽勝やね。

天日干ししてる間に、走行中ドアが五月蠅いのんで修理ね。

ドア閉めた状態でガラスの上押すとガタがあり、運転席側のドアが少し上部が開いたみたいでね。

ストライカーピンで調整しようかと思たのんやけど、既に少し内側に調整してるし上部だけ動かしたいのんよね。

ドア前部の10mm2本と13mm1本緩めて、余裕のあるボルト穴利用してドアの上部だけ内側へね。

二人でやればちゃんと出来るねんけど一人なんで、膝をドア下に当てて右手でドア上部を引き寄せてね。

元へ戻らへんうちに左手で下の10mmから締め込んで、あまり強く締め込むと相手はアルミやし手トルクレンチなんでね。

また動いたらドア調整すればええことやし、DIY作業に無理は絶対禁物やからねぇ。

ドアガラス上げてドア閉めてガラス上部押して確認で、結構ガタがなくなったのんで微調整も必要なくでね。

あとは試走で確認なんやけど、痛みが消えるのんに賭けるか午後行くか悩むとこで...。


5連続カロナール...

2023年11月26日 11時37分15秒 | お話

昨日のお昼から右目と右耳の間、こめかみから上顎までのラインに痛みでねぇ。

昼から今朝の朝ご飯後まで、痛み止め飲み続けでも効いて来ずなんよね。

常時痛いわけやないのんやけど、1分に1回から数回顔を顰める位でねぇ。

勿論熟睡することは出来へんしで、夜中の1時半ころ痛み止め飲んで暫くPCで気晴らしね。

腎臓病なんでロキソニン飲まれへんからカロナールなんやけど、後頭神経痛とか肋間神経痛にはそれなりに効いてたのんよね。

神経痛のように痛みが走ることはないのんやけど、ピンポイントでビリっと強烈な痛みでね。

主に右眉毛の数cm斜め上の毛の中なんやけど、たまに上顎の辺りでも痛みが出たりでね。

毛の上から痛むとこに触れてみると、丁度動脈のとこで脈が取れるちゅうね。

痛みのあるその先の血管で血流悪くなって、血管が膨れて神経が刺激されてるちゅうのんやったら最悪だよね。

以前の椎骨脳底動脈乖離の時のように頭蓋骨の中やのうて頭皮の下なんで、救急車呼んで即脳外行きちゅう状態やないかとね。

昨日の夜の血圧はいつもより少し高くって129-70やったけど、今朝は138-74といつもと同じような感じやしでね。

ちょっといつもと違ってたのんが昨日の朝の血圧で、116-73といつもより20ポイントは低いし脈拍も83といつもより30ポイントも高かったのんよね。

痛みが出だしたのんがその昼過ぎからなんで、朝の血圧と脈拍の変化が何らかの不調の予兆やったのんかもね。

腎臓内科の診察日は今週の金曜日なんで、それまで痛みが続くようならまた紹介状で病院送りかもね。

ムクドリの小部隊がエキシージに柿爆弾落としてるのんで、先日の四万温泉で濡れ落ち葉もカウルに張り付いてるしで洗車しようかとね。

若しかしたらエキシージ触ってる方が、気晴らしにもなるしええ薬かもやしでね。

服着替えて外出たけど余りに冷たくって、いくら趣味のエキシージの洗車でもちょっとギブアップでねぇ。

エキシージのキー持ち出してるしで、動かして気晴らししようかとね。

遠くに行く元気はないしガソリンもまだ半分あるしで、行くのんはいつものスーパーくらいなもんでね。

取り敢えず安売り商品買って、移動のガソリン代以上は確保してね。

残念ながらトラックのペースメーカーさん付きやけど、いつものS字で911のうしろ走れて少しは気晴らしにね。

残念ながら痛みはまだ襲ってくるのんで、お昼ご飯後は連続6回目のカロナールやけど...。

 


風が強いのんでミライース...

2023年11月25日 12時04分42秒 | お話

左の肋間神経痛治ったら、続けて今度は右側でねぇ。

連日悩まされてて毎日ホッカイロ胸に当てて、寝る前には痛み止め飲んで寝るちゅうね。

頭突きされた頭の痛みも、やっと洗髪で触っても痛くなくなってね。

折角のんびりしに温泉行ったのんに、そのあとずっと痛みに悩まされるなんてねぇ。

今朝も相変わらずの朝の寒さなんやけど、取り敢えず痛みを感じるとこはなくで一安心ね。

嫁にお買いもん頼まれてたのんやけど、風が強いのんでエキシージの出動はなしでね。

ドアパンチは勿論なんやけど、放置カートが風で動いたりするからねぇ。

最近は基本的なマナーが出来てなくって、どこのスーパー行っても放置カートがあったりするからねぇ。

今日は特に風が強くって危ないのんで、店員さんが駐車場のカート集めしてたけどね。

相変わらず一人でお買い物行くと、支払額の半分はお菓子ちゅうとこでね。

食料品も頼まれてへんもんも買うから、嫁の想定してる金額よりは相当の持ち出しでね。

スーパーの外は冷たい風で、懐もちょっと寂しいちゅうね。

今日のお支払いは私ゃのお財布から出るねんけど、現金入れてくれるのんは嫁やからなんともねぇ...。

 


今日は23℃明日は11℃...

2023年11月24日 13時18分01秒 | お話

今朝もちょっと寒かったけど、日中はピーカンでポカポカとね。

黒猫クロちゃんも午前中はコタツの中やったけど、お昼ご飯時に出てきた後は和室で伸びて寝てるしね。

午後は風が5~6m/s吹くそうなんで、外はちょっと冷えてくるかもやけどね。

天気予報じゃ明日の最高気温は11℃やし、12月まであと1週間で愈々本格的な冬ですかね。

水上や草津は明日の早朝雲と雪だるまマークやし、群馬でももうお山の方面は危ない時期だよね。

12月の初めに水上の宿で目が覚めたら雪やったちゅうのんが二度もあったし、月夜野くらいまで下れば雪はなくなるねんけどやっぱり心配でねぇ。

12月も初旬の雪はお陽さん出れば直ぐ融けるねんけど、10cmほど積もられると多くの車が通って道もキレイにしてくれやんとね。

今月は嫁の連休はもうないし、来月あっても行けるのんは伊香保止まりですかね。

伊香保温泉は凍結してなくっても、グリーン牧場の上の日影が融けへんのんよねぇ。

今はライブカメラ映像見れるから、当日の道路状況は確認できるしね。

翌日は天気予報見て信じるしかあらへんけど、連休有って天候のええ条件が重なれば水上辺りも範囲内ですかね。

全国旅行支援も終わっちゃったし、焦って温泉行くこともないのんやけどね。

寒くなってくると余計に、温泉でほっこりしたくなるのんよ...。


お買い物...

2023年11月23日 12時00分23秒 | お話

今日のお休みは、久しぶりのメガドンキへね。

子供に頼まれたもん買って、序に流し台の蛍光灯もね。

ホームセンター598商品は品切れやったけど、398で売ってたのんで迷わず即買いでね。

うちに帰ってきて蛍光灯付け替えたら、全然点灯せずでグロー球替えたりとね。

若しかしたら蛍光灯切れやのて、スイッチの接触不良ちゅうか破損かもね。

新築から40年近く経つのんで、毎日引っ張ってるから壊れもするよね。

スイッチだけ交換するかとも思たけど、ブレーカー落として分解するのんも面倒やしでねぇ。

樹脂カバーも長い年月で黄色くなってるしで、本体丸ごとホームセンター調達ですかね。

2030年の蛍光灯製造中止もあるしで、微妙な時期の交換なんがちょっとやけどね。

年金暮らしなんで、取り合えず安い商品探してね....


四万温泉でのバイキング...

2023年11月22日 09時14分01秒 | お話

毎度おなじみの伊東温泉なんで、好き嫌い有るし何処行っても略同じでね。

フェアのローストビーフは金太夫の方が、厚みも大きさもあり断然良かったよ。

お刺身はびんちょうと甘えびにサバやったのんで、しめさば好きなんでおつまみには良かったけどね。

もう2回目から飲みモードで、おつまみばっかりちゅうとこでね。

見知らぬ伯母さんに「日本酒美味しいよ」って勧められたのんで、取り敢えずぐい飲みに1杯と赤ワインをね。

腎臓内科の医者が飲むならポリフェノール入りの、赤ワインがええちゅうてたのんでね。

地元産の赤ワインやそうやけど、なんか軽くってもう一つでね。

普段日本酒飲まへんのんやけど、冷やしてあったからかただの純米酒やったけど飲み易くってね。

時間も押してきてて〆も日本酒で、2分くらいオーバーのべくから3番目でね。

なんか久しぶりに夜のバイキングで、時間いっぱい飲んでたようなで満足ね。

朝も伊東園なんで同じようなんやけど、アジがあったのんでししゃもより良かったかな。

草津に近いのんやけど花豆はないし、勿論大好きな明太子やシラスもなくでね。

もう遊び食べみたいなもんやし、同じ味で飽きちゃってねぇ。

食後のコーヒのんで、時間余らして食事会場後にしてね。

夫婦二人で一泊二食14000円以下なんで、値段考えれば朝夕の食事も満足ちゅうとこですかね。

今回はお風呂に浸かってたら、滑ったお方がひとの頭に頭から落ちてきてねぇ。

そのままの勢いで私ゃは頭の天辺までお湯に潜っちゃうし、温泉は少し飲んじゃうし頭は痛いしでねぇ。

湯船に浸かるときは後ろを人が歩かへんとこで、のんびり浸かってた方が安全ちゅう教訓をね。

不意に頭突き喰らった頭は寝る時まで痛かったし、左斜め後ろから落ちてきたのんで左の肋骨も痛めてねぇ。

昨日うちに帰って来てから痛み止めのんで、右胸にはホッカイロ貼ってなんとかね。

今朝はぶつかった左頭にまだ張ったような違和感あるし、ほんま大災難ちゅう四万温泉旅行やったよぉ...。


二時間弱のドライブで...

2023年11月21日 13時12分51秒 | お話

月曜日嫁がお休みで医者行ってたのんで、こっちも病院通いで午後暇やから温泉にね。

今月初めに伊香保温泉行ったのんで、久しぶりに四万温泉行ってきましたよ。

40年近く前は毎年遊びに行ってたのんやけど、日帰りやったから一泊二日のお泊りはお初でね。

勿論年金暮らしの貧乏夫婦なんで、飲み放題食べ放題のお安い伊東園ホテル四万やけどね。

貸し切り風呂とかカラオケの予約が13時からなんで、間に合うようにエキシージでバッビュ~ンと法定速度ですよ。

早く着いたのんで端っこに駐車できたけど、駐車枠が狭いのんで大きい車同士やとドアパンチ貰うかもね。

勿論軽同士やっても荷物があるから、車好きににはちょっと間隔が狭過ぎるかもね。

13時から夫婦でカラオケやって、14時から夫婦で貸し切り風呂でね。

カラオケルームは10人以上入れる大きさやし、貸し切り風呂は洗い場の蛇口が4ヶ所もあるちゅうね。

夫婦二人タダで使うねんから、なんか勿体ないけど凄いちゅうとこやね。

15時からチェックインでお部屋は3Fの角部屋やったけど、木造の建てもんなんで結構他の部屋の音が聞こえてきてね。

上と横に部屋がのうてもちょっと気になったから、上下左右に部屋が有ったら五月蠅かったかもね。

お安い伊東園でも、お部屋菓子は健在ですよ。

お風呂は男女入れ替えなんやけど、両方共洗い場が少なくってねぇ。

10人以上入ってると、空き待ちせんとあかんかもね。

私ゃ一泊二日で4回入って、全部10人以下やったのんで良かったけどね。

別に硫黄の臭いもトロッともしてへん温泉やけど、結構温まるし肌もツルツルやから泉質はええかもね。

行きは渋川から先が雨やったのんで、チェックアウトしてから四万川ダムに行ってね。

お宿もほぼ満室やったけど、ダムも結構な人出で駐車場がねぇ。

ダムサイトは狭くって危険がいっぱいなんで、ダム湖の色見てダムは下の駐車場からね。

帰りも順調に走って来れて日帰り範疇やから、やっぱり安いお宿やないとお泊りではねぇ...。


黒猫クロちゃん釣れた...

2023年11月20日 10時36分27秒 | お話

本日病院の皮膚科の通院日で、通院快速のエキシージでね。

去年の12月から通ってるねんけど、未だに皮膚の乾燥痕がキレイに成らずなんよね。

途中で同じ薬の成分減らしたクリームになったけど、薬自体は変わってへんのんで効いてへんような気もするねんけどね。

初見の乾燥肌ちゅうのんが間違ってて、なんかのアレルギーとかやったらねぇ。

薬いくら塗っても、治る訳ないちゅうとこだよね。

休暇で帰ってきた子供の健康診断結果見たら、アレルギー検査の項目の半分以上が擬陽性と陽性の境目でねぇ。

親子なんでアレルギー検査したら、私ゃも結構な数値なんかもと思った次第でね。

昔花粉症が酷かった時に検査したらブタクサやったのんやけど、子供は年中花粉症やっても可笑しくない種類が陽性でね。

食品関係も結構な品目が陽性で、ほんま安心してなんでも食べられへん結果なんよね。

まだ症状としては花粉症以外は出てへんみたいやけど、食品のアレルギーが出だすとどうすんねんちゅうとこでねぇ。

医者は一回言うたら覆すことはないやろうし、別の皮膚科の医者にも診てもらうちゅうのんもありかもね。

歳いってるのんで代謝は悪いしで、皮膚もなかなか新しいのんに成らへんかもやけどね。

温泉に浸かって湯治でもすれば、若しかしたら治るかも知れへんけどね。

温泉旅行も一泊二日が関の山やから、皮膚の炎症治すまではいかへんよねぇへんから、...。

 


穏やかな天気...

2023年11月19日 11時59分46秒 | お話

風もなく最高気温予報も19℃なんで、日向ぼっこに丁度ええくらいですかね。

草津の方のお山のライブカメラ見ると、道路脇に雪が残ってたりするけどね。

里や低いお山はまだ大丈夫で、ちょっと遅い紅葉狩りとかで混んでますかね。

昨日の夕方にケンタッキー買いに行ったら、スマークの立体駐車場4Fまで出口渋滞でねぇ。

出口に居るガードマンが無駄に車止めるのんで、駐車場から車が出られずちょっと教育が必要やね。

見回りのガードマン駐車場で並んでる時などに3人見たけど、皆さんなんでこんなに並んでるのんかちゅうような顔でねぇ。

ちょっと無線で状況とか指令センターに知らせればええと思うけど、ただ回るだけのガードマンなんで役立たずちゅうかね。

店内も凄い混み様で、行楽よりスマークやったのんかもね。ミ

ルミエールのケーキとケンタッキーで子供の誕生日祝いやけど、匂い嗅ぎ付けたクロちゃんがクレクレタコラで大変やったよ。

今日の午後はメガネ取りに行かなあかんのんで、午前中に充電終わったハンドクリーナーでお掃除ね。

一応キレイにしてもこれからは庭の枯れた芝生で、直ぐエキシージの足マットも汚れちゃうねんけどね...。


グビグビ...

2023年11月18日 11時01分10秒 | お話

家族が揃ったのんで、ストックワインでね。

安いワインなんやけど、家族で飲むと一味違うちゅうね。

今朝は少し風があるねんけど、エキシージをコメリのシャンプーワックスでね。

今回で使い切っちゃったのんやけど、伊香保のコメリでこの前買ってるのんでOKね。

固形ワックス程の艶はないのんやけど、薄め液スポンジで擦ってリンスして拭くだけやからねぇ。

洗濯もんが物干し竿から落ちるくらいの風でも、何とか洗車できるちゅのんがええよね。

序にこの前伊香保の枯葉を車内に持ち込んじゃったのんで、掃除機掛けようと思たらハンドクリーナーの電池が直ぐ切れちゃってね。

電気コード引っ張ってきて大きな掃除機で吸い取るのんも面倒なんで、充電器に差し込んで数時間は待機ちゅうとこですかね。

11月18日ミッキーマウスの誕生日なんで、エキシージの水分飛ばしも兼ねてケーキ屋さんまでね。

夫婦の誕生日はスーパーケーキやったりするけど、子供の誕生日はちゃんとしたケーキ屋さんやないとね。

久しぶりにケーキ屋さん行ったら、結構なお値段になっててびっくりちゅうとこでね。

昔は年6回くらいはケーキ屋さん通いしてたけど、今は子供の誕生日以外はスーパーのケーキやから年1回ですかね。

帰ってきた夜にお寿司食べたし昨夜は義弟のお土産の牛タン食べたしで、今夜の誕生日会はケーキとケンタッキーちゅうとこですかね。

また夕方にスマークまで買い出しで、11月は結構忙しい月になっちゃいましたよ。

普段コタツに根っこ生やしてるのんで、少しは動いて体重が減ってくれればええのんやけどねぇ...。


年に一度のエキシージの日やけど...

2023年11月17日 15時33分29秒 | お話

昨日の夕方子供が休暇で帰って来て、高崎駅まで夫婦でお迎えに行ってね。

帰りに回ってるすし屋で、久しぶりの家族で夕食ですよ。

今日は年に一度の11月17日なんやけど、朝から雨降りでエキシージ触れなくってねぇ。

お昼ご飯後は子供のマイナンバーカードの更新で役場へ行って、免許更新なんやけどメガネを勤務先に忘れてきてたんんで、新たにメガネ作りにその足でメガネの板垣まで行ってね。

序に革靴古くなったちゅうのんで、近くのシューマートに行って革靴も買ってね。

帰ってくる頃にはお陽さん出て来たのんやけど、うちに着いたらもう夕方でエキシージの洗車も出来ずちゅうね。

黄色い1117さんは結構汚れてるのんで、一日遅れで明日にでもきっちり洗車してあげますか...。


シャツの上にトレーナー...

2023年11月16日 14時11分36秒 | お話

肋間神経痛は何とか貼るホッカイロで凌いだけど、今朝も寒くって今度は右後頭神経痛でねぇ。

こっちは酷くなると嫌なんで、朝ごはんの後でカロナール飲んでね。

毎朝の飲み薬が6錠なんで、8錠飲んでお腹もダブンダブンちゅうね。

一応最高気温17℃の予報なんやけど、薄曇りなんでコタツの電気は切られへんのんよね。

今夜から明日の午前中は雨の予報やし、夜から未明はぐっと冷え込むかもね。

今日もスーパーにお買い物行ったけど、ずっと値上がり傾向で全般的に高くなっててねぇ。

お菓子もここ数ヶ月で20~30%、実売価格で値上げされてるから手が出ずでね。

カルビーのノリ塩ポテチ78円/1袋10袋買って、次の嫁のお休み日までずっとポテチでいこうかとね。

2袋しか違わへんけど、箱売りしてれば箱買いやけどね。

ポテチは以前より10円/1袋値上げなんやけど、おせんべい系は30%超えの値上げなんで好きやけどあかんのんよね。

クッキー系は60%以上やしチョコ系も20%は上がってるし、クラッカー系も20%程でお菓子は値上げラッシュでねぇ。

スーパーのほかの商品はあんまり興味ないのんで見てへんけど、多分ほかの商品もチラシの大安売り商品以外は値上げしてるかとね。

子供のお菓子は必需品やけど、大人はまだ我慢できるけどね。

うちは夫婦で主食がお菓子みたいなもんやから、お菓子の種類減らしたり量減らされるとストレスがねぇ。

ヘンデルとグレーテルやったら、夫婦して直ぐ食べられちゃうよね。

実売価格は滅茶苦茶上がってるねんけど、それでもお上は2%とかちゅうアホ言うてるしね。

年金は物価スライド制とかちゅうてたから、データ上は物価は上がってへんちゅわなあかんのんやろうけどね。

今の大卒の初任給がいくらなんか知らへんけど、物価の上昇には追い付いてへんやろうしねぇ。

親が第二次大戦中食糧難で庭に芋植えてたちゅうてたけど、子も年金生活の物価高で庭に芋植えて芋菓子でも作らなくっちゃですかね...。