ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

4月最終日は雨から…

2023年04月30日 13時15分15秒 | お話

今朝トイレに起きたら5時前で、嫁はPCの前やけど私ゃベッドにお戻りね。

年2回のポストによってテストがあり、パートなんにええ歳して試験勉強でね。

基準の点数やないと追試なんで、毎年テスト前には頭使うのんよね。

こっちはお気楽なんで朝から洗車しよう思たけど、用意して外出たら雨が止んでなくって今日2度目のお戻りね。

嫁が出勤して少し小降りになったのんで、二十歳頃のように雨んなか洗車ですよぉ。

勿論雨降ってるのんでジャパンワックスは掛けられず、コメリのシャンプーワックスで2台共洗車ね。

途中で雨強くなって来たりしても、水道水より雨リンスの方が不純物少ないからね。

黄色塗装が悪いのんかFRPカウルが悪いのんか、エキシージは今一艶感がないし水弾きももう一つなんよね。

黒色塗装のミライ―スは、艶も水弾きもバッチリなんやけどねぇ。

498と安い2Lのシャンプーワックスなんで、しょっちゅう洗車するときは使い勝手はええけどね。

やっつけ仕事で2台洗車したのんで、午前のリハビリは十分ちゅうとこやね。

午後はちょっとお疲れモードなんで、クロちゃんと一緒にグースカピーやったりして…。


エキシージでスーパー…

2023年04月29日 14時20分05秒 | お話

世の中ゴールデンウイーク突入やけど、今朝は右の肋骨が痛くってねぇ。

普段飲まへんのんやけどお茶入れてもろて、熱いカップで肋骨温めてお茶飲んで内側からとね。

今日の肋間神経痛は温めると楽になるタイプなんで、出勤前の嫁にペットボトルあんか作ってもろて押し当ててね。

あんか冷めてくる頃には痛まなくなり、様子見で午前中のリハビリは草むしりをね。

何とかやり残してた芝生の上をやっつけて、少し花壇のなかの雑草も引っこ抜いてね。

花壇のなかは土が柔らかいのんで、根こそぎ抜けるから気持ちええのんよね。

花壇は手付かずやったのんで大きく育ってて、全部でシューズケース山盛り3杯ちゅうとこでね。

最初手を付け出したとこには新たに雑草伸びてるのんで、堂々巡りで雑草全部退治できるのんは何時になることやらねぇ。

お昼過ぎにお買い物思い出して、この前愚図ったエキシージの調子見でね。

今日は何事もなくでイモビランプ消灯の後、エンジン掛けても点灯なしでええ子やったよ。

最高気温26℃の予報やけど、行きはファンだけ回して快適にね。

流石に帰りはエアコンなしじゃ暑くって窓開けて、涼しくなるまでもう嫁はエキシージ乗ってくれへんよね。

エアコンガス入れれば効くねんけど、去年は直ぐ抜けちゃったからねぇ。

エアコンパイプ作れるとこ群馬で見つけたのんで、ゴールデンウイーク明けたら修理見積もりしてもらいますかね。

7月8月は夏休みで旅行に行かへんけど、5月6月9月も暑いからねぇ…。


なんやねん…

2023年04月28日 13時04分14秒 | お話

緑内障で通ってる眼医者の予約日なんで、今日も通院快速のエキシージで出動ですよ。

コブラの赤い点滅消して、エンジン一発始動でね。

メーターも動いてるし調子ええ思てたら、何やらダッシュボードの左側でかぼそいピーピー音でね。

助手席前に付けてるナビでも音立てるかと耳近づけたけど、ダッシュボードの中で鳴いててそのうちに赤い点滅がねぇ。

エンジン掛かってるのんにコブラの点灯は今までに経験はなくって、一瞬焦って電池替えようかと一旦エンジン切ってね。

試しにもう一度キー捻ったら、コブラも鳴かず点灯もなしでね。

医者の予約時間もあるしちょっとしたこと気にしてたらロータス乗ってられへんしで、そのままガス抜けのエアコンファンだけ回して出発ね。

MRで熱源後ろやから水温上がるまでは涼しくって、目医者までは快適やったけど帰りは窓開けて走行でね。

しょっぱなからイレギュラーで眼圧1.7と1.6で、目薬一本追加されて次回の予約が6月初めですよぉ。

おまけに次回視野検査も追加されて、踏んだり蹴ったりちゅうとこやね。

今年になって1~2ヶ月で通院させられてて、緑内障は治らへん病気なんに勘弁してもらいたいわ。

どこの眼医者も同じなら逃げられへんけど、検査が少なっくって通院間隔の長い医者があればねぇ。

友達で緑内障や言われて通院してへんお方が居るけど、もう10年程何事もなく免許も更新してるしねぇ。

みんながみんなお亡くなりになるまでに失明するとは限らへんし、免許でも取り上げられちゃえば左目緑内障でも関係ないしね。

私ゃそこまでのリスク背負うのんは嫌なんで、医療費貧乏やけど医者の言い成りなんよねぇ…。


悪い日や…

2023年04月27日 11時29分42秒 | お話

物干し竿の洗濯もんが落ちる風で、鳥さんもあんまり飛んでなくってね。

雨の後に土埃で大変なことになってるねんけど、エキシージもミライ―スもいくらなんでも洗車できへんよね。

少しくらいの風やったらシャンプーワックスやけど、5m/s超えてくると多分黒塗装は傷だらけにね。

カラスの大型爆弾2台とも落とされてるねんけど、取り敢えず見て見ぬ振りで明日のお仕事やね。

定期の食料品のお買い物に行ったのんやけど、24℃の最高気温予報やけどフード付きのトレーナーですよ。

ミライ―スも窓ガラス締め切りで、エアコン点けんでも丁度ええちゅう位でね。

スーパー内は冷蔵ショーケースいっぱいなんで、ちょっと涼しくドラえもんポッケに手を入れてね。

冬とは違い日差しもうちんなか奥まで差さへんから、コタツのスイッチONで足を暖めてね。

勿論クロちゃんは外出帰りの毛繕いしてから、暖かいコタツの中でお昼寝ちゅう冬戻りでね。

保護した冬は段ボール箱にペットボトルあんかやったのんで、ホッカホカの温室育ちで猫にしても寒がりになっちゃったかもね…。


雨ですぅ…

2023年04月26日 12時02分45秒 | お話

一雨ごとに暖かくなる時期やけど、今朝は冷えてて長袖長ズボンそれも厚手でね。

勿論コタツのスイッチONやし、黒猫クロちゃんもオンドルでお休みでね。

今日はキジ白牛君が雨ん中やって来て、縁台の上でクロちゃんと暫し対面でね。

キジ白牛君はサッシに臭い付けするのんで追い払いたいけど、お休み中のクロちゃん飛び出して見に行ったしでね。

お互い唸りもせず猫パンチもなしやけど、クロちゃんは生後直ぐ保護してから他の猫さんと直接会ったことないのんよね。

以前居たペルシャの猫さんは、気に入らへん猫さんやとサッシに飛びついって行ってたからねぇ。

うちのクロちゃんはビビりやし、多分どの猫さんにでも優しいのんかもね。

先方さんは恋の季節のアウアウ君なんで、サクラ耳のクロちゃんも一応は女子仲間やちゅうとこで…。

桐生のお山の火事でヘリコプターが一日中五月蠅かったけど、今朝は静かで私ゃ相変わらずのコタツで午前中3時間半ほどお昼寝でね。


タイヤローテーション…

2023年04月25日 10時28分18秒 | ミライース

嫁はお休み日なんやけど、午前中歯医者の予約があってねぇ。

暇になっちゃったのんで、先日30000km越したタイヤの前後入れ替えをね。

純正タイヤが駐車中にバーストして、ショップで選べるタイヤが少なくNS-2にしたのんでね。

4年でやっと10000kmなんで、次回のローテーション前には別の車かもね。

普通のガレージジャッキやったら前後一緒に持ち上げられるねんけど、ローダウンジャッキなんであまり高く上げると危ないのんよね。

後ろはブロックの上に純正ジャッキなんやけど、途中で結構大きな音がしてブロックが割れちゃいましたよぉ。

幸い車体を落とさず済んだけど、エキシージのサイドシル大穴の二の舞いになるとこでね。

運転席側は素直にブロック置かず、純正ジャッキだけのセットでね。

もちろん地面が土なんで、2×4の板敷いた上に純正ジャッキでね。

ホイール外した序にサビ錆びのとこに、サビ転換剤塗って乾いてから前後入れ替えね。

コペンのスプリングにスズキ純正ボルトでキャンバー付けてるだけなんで、ノーマルみたいのもんで大人しい運転なんで前後でそんなに変化はなくでね。

フロントの外側が少しずつ削れてるのんで、駐車時とかのすえ切りが原因かもね。

もう少しキャンバーつけられればええのんやけど、これ以上はちょっと金額張るのんでミライ―スにはねぇ。


エキシージに2発ミライースに5発…

2023年04月24日 11時42分46秒 | お話

夜になっても二の腕痛みが消えずで、嫁に湿布貼ってもろたり肩とか揉んでもろたりね。

あいもんのパジャマにしてたのんやけど、身体冷やさへんように冬もんのパジャマに着替えてね。

何とか痛み止め飲まずに寝れて、今朝は今のところ痛みは出ずなんよね。

終日4m/s~8m/sの風予報なんで、昨日に続き今日も結構な風なんやけどねぇ。

お陽さんは照ってて暖かそうなんで外出たら、2台ともフロント周りに鳥爆弾を被弾しててね。

エキシージはクリア塗装剥げてるのんで気にせぇへんけど、ミライースは11年やけど塗装はまだ痛んでへんのんよね。

風が強いのんでホースで水掛けられず、濡れたウエスで爆弾処理して乾いたウエスで水分をね。

風が強い日が続いてるのんに、鳥さんもよく車に命中させるよねぇ。

ビニ手嵌めた序に草むしりで、午前中のリハビリをしようかとね。

ハーブとカタバミを集中して抜いたのんやけど、やり出したら勢いついちゃってシューズケースに3杯分ね。

ハーブも1本茎の先に極小さい花咲かすねんけど可愛くなくって、放置してると30cm位に伸びちゃうのんで雑草扱いなんよね。

まだ芝生の上全部やれてへんのんやけど、また二の腕の痛みが出だしたら大変なんで程々にね。

脊柱管狭窄症発症したときに、腰痛体操ちゅうのん勧められてね。

早く社会復帰しようと頑張り過ぎて、脳動脈乖離起こして死にかけた経験あるのんでねぇ。

10年以上脳動脈瘤とお付き合いしてるし、未だに首とかには力は入れられへんしね。

何でもやり過ぎはあかんちゅうことで、大きなお勉強代お支払い中やからねぇ…。


今日もそこそこ風が吹く…

2023年04月23日 16時53分33秒 | お話

ずっと5~6m/sの風で、うちんなか籠りでね。

コロナ以降久しぶりに行政区の道路掃除やったのんやけど、私ゃちょっと調子が悪いのんで出勤前に嫁がね。

各自がうちの前すればええと思うけど、一応自治会活動なんで班内集合でね。

道路掃除(年2回)も始まったし、次は公民館の掃除(年1回)もやね。

今日は右腕の二の腕の下のプニョプニョんとこが痛くって、神経痛やけど揉んだり押さえたりコーヒーカップで温めたりとね。

冬の間肋間神経痛があまり出なくって、痛み止めの消費も例年より少なかったのんやけどね。

真夏日超えの後の大風で、等圧線が群馬の上通過してるのんですかね。

間隔が狭いときは風が強くなるのんで、急な変化に身体がついていけへんのんかもね。

頭頂部の左側も時々ピクピクするし、梅雨時だけやのうて強風の時も注意やね。

痛んでるとこやのうて違うとこで神経刺激してるのんやけど、基本身体冷やさへんように急な動きを控えるちゅうとこですかね。

温泉行ってるときに神経痛は出ぇへんから、私ゃの神経痛のお薬は温泉がええのんかもね。

毎年お誕生日近くに夫婦で温泉行ってるのんで、来月も嫁が連休取れればええのんやけどねぇ…。


外に出れませぬぅ…

2023年04月22日 13時31分36秒 | お話

昨夜からずっと6~10m/sの風で、お陽さん照ってるけど悪い日でねぇ。

脊柱管狭窄症で足腰に力入らへんから、外に出て行ったら飛ばされちゃうかもね。

取り敢えず外仕事は草むしりくらいなんで、別に今日せなあかんちゅう訳でもないさかいうちんなかね。

昨日は最高気温31℃超えで滅茶苦茶暑かったけど、今日の最高気温予報は21℃で昨日の今日やから過ごし易くってね。

大風で外猫さん誰もけぇへんけど、クロちゃん昼過ぎからは外見ながら和室でゴロンとね。

サッシ際のお陽さん差してる辺りで横になってるから、クロちゃんにも丁度過ごし易い気温なんかもね。

こっちはこたつの上で寝てくれてる方が、手を伸ばせばしょっちゅう触れるしでええのんやけどね。

黒猫クロちゃん眺めてるだけでも、猫さん癒しは効くのんやけどね…。


エキシージのフィルム剥がし…

2023年04月21日 11時33分18秒 | お話

ハーブやら雑草が勢い増してるねんけど、昨日からあんまり調子が良くなくってねぇ。

なんか怠くって頭がボケてる感じなんで、好きなエキシージでも触って気分転換でもとね。

予報最高気温29℃なんで迷わず大人の水遊びといきたいとこやけど、炎天下で動き回れるほどの体力もなくってねぇ。

随分前からやり出してるリアタイや前のフィルム剥がしなら、お風呂椅子に座って出来るし途中で止めてもOKやからとね。

少しずつやって今日でやっとカウルが下へ回り込むとこまでで、あとは寝転んで剥がさへんとあかんのんで一区切りね。

運転席側も同じとこまで剥がしたのんで、今度は残った糊をキレイにしてみようかとね。

勿論お金かけずにDIYなんやけど、頼みのパーツクリーナは撃沈なんよね。

柔らかい糊なら指でまとめていけるけど、硬めの糊なんでさてどうしましょうちゅうとこでね。

新車時剥がさへんかったのんや剥がし出したのん後悔しても後の祭りで、最悪どうにもならへんかったらアストロのカーボン柄シートですかね。

少しずつでもキレイに出来るのんなら、暇は十分あるのんでOKなんやけどね。

Tシャツでの外仕事やったけど、日向やと丁度ええちゅうとこでねぇ。

クロちゃんも毎日の毛繕いで多く抜けるのんで、ひとが外出る度に和室でゴロンと毛繕い要求でね。

大人しく触らせるのんは毛繕いの時だけなんで、こっちは取り敢えずブラシ持って馳せ参じるっとね…。


15時で28.2℃…

2023年04月20日 15時39分50秒 | お話

午前中スマークにお買い物行った時から暑かったけど、お昼ご飯後に昼寝して起きたら滅茶苦茶暑いちゅうねぇ。

暑さに負けへんようにお昼はジャージャー麺食べたのに、ただの景気付けだけでかき氷とかアイスのほうがええよね。

衣替えは一応6月なんで、半袖半ズボンはまだ衣装ケースのなかやしね。

ミライースのボンネットに大型爆弾数初落とされてたのんで、ボンネットと両フェンダーをシャンプーワックスで洗ってね。

趣味の大人の洗車で涼しくなる訳なんやけど、身体がまだ暑さに慣れてへんのんで暑いだけでね。

今日は予報では27℃やったけどそれ以上上がり、明日は28℃予報なんやけど愈々真夏日が近いですかね。

まだ4月でエキシージのエアコン直してへんのんに、早いとこフロントカウルDIY取り外しの算段しなくっちゃね。

1/1のプラモデルと同じやけど、小さいころは分解してもネジ余ったりの組み立てでねぇ。

50年程前に競技車両に乗ってるときは、わざと剛性に関係ないとこのボルト減らしたりしてたけどね。

流石にエキシージでは不味いかもやし、最悪DIYで組みあがらへん可能性もね。

取り外し時に破損さえなければ大丈夫やと思うけど、万が一もあるのんで急ぎ働きだけは止めとかんとね…。


伊香保温泉 福一での食事…

2023年04月19日 16時11分06秒 | お話

もう10回以上伊香保温泉には泊りに来てるしで、お楽しみは黄金の湯とお食事ちゅうとこでね。

福一の夕食は会席で宿泊プランによって、食事場所や食事内容が違うのんよね。

うちは朝夕食付きの福一では安いほうのプランなんで、個室やのうて畳の宴会場にテーブル椅子4組分用意の部屋ね。

会席は好きなもんだけちゅう訳にはいかへんのんで、嫌いなもんが多いと愉しい食事も最悪にね。

左のんは山菜の上にとろろなんで、とろろだけ食べて下はお残しですよ。

真ん中のんも野菜なんやけど、カツオの甘い味やったのんで食べれてね。

あとは全部食べれるもんやったのんで、取り敢えず出だしはOKちゅうとこでね。

肉もんは豚と牛のすき焼きで、卵の黄身だけにしてからね。

私ゃの場合野菜やきのこは全て味出し用やから、お肉だけとっても美味しく頂きましたましたよ。

お吸い物も汁だけ飲んで、あとは全部お残しね。

目の前で蒸す魚と花豆はOKで、レンコンは嫌いやから食べずでね。

プロの料理人が作ってるから味はええかもやけど、小さくっても食感が嫌いなんで試す気にも成らずなんよね。

お刺身系は好き嫌いないのんで、ペロッとちゅうとこやね。

流石福一は高級旅館なんで、其々の素材もええもんを使っててね。

最初の極小さいカツオの甘いのんから、ずっと料理職人の目や腕に驚くちゅうね。

ご飯はあさりと山菜の釜めしなんやけど、私ゃ嫁に山菜全部きれいに取り除いてもろてね。

たんぱく質制限あるのんで普段食べるご飯は極少量なんやけど、一釜全部お茶碗3杯分完食ちゅうとこでね。

漬物が小皿で少量出たけど、たくあんとかは食べられるのんよね。

おっ切りこみも麺と汁だけで、あとの具は嫌いなんでお残しね。

お茶やお水にコーヒーや紅茶はセルフで自由なんで、コーヒー飲んだけどロビーのコーヒーのほうが美味しかったよぉ。

やけに細長い器のプリンで、楽しい夕食は終了でね。

嫁は食べ過ぎたみたいで苦しくって、夜のお風呂に行けずで私ゃ独りでね。

21時までロビーのウエルカムドリンクやってるのんで、お風呂あがりに美味しいコーヒー飲んでね。

お菓子は嫁の好きなゆべししかなくって、嫁のお土産にゆべしとアップルティーをお部屋にね。

朝食はトレイやのうて、お皿で集めるバイキングでね。

仕切りがないのんでごちゃごちゃしちゃって、一皿にもっと少ない種類のほうが見た目がね。

右のんは海鮮丼や鯛茶漬けの具だけで、ご飯の上にはのせず具だけでね。

相変わらずのごちゃごちゃ盛で、美的感覚が乏しいちゅうね。

イタリアやフランス料理フルコースで食べにいかへんから、見本を見てへんし日本人やからねぇ。

ベーコンのスープが美味しく、きなこおはぎも好きな味でねぇ。

続けておかわりで、きなこおはぎは以後追加がなくってねぇ。

ご飯少量の鯛茶漬け、具だけよりこっちのほうが美味しいよぉ。

温めて食べるアンパンも美味しくって、きなこおはぎが来ずなんで〆にね。

7時からやってるウエルカムドリンクのコーヒー、部屋にお持ち帰りで朝の食事は全終了でね。

チェックアウトは11時なんで、10時終了のお風呂にも入ってね。

宿泊客が少なかったのんかいつもお風呂は空いてたけど、誰も居ずで黄金の湯を独り占めで堪能してね。

10時過ぎチェックアウトの夫婦で4000円の地域クーポン券は、うちの近くのエネゴリでミライースとエキシージに紙クーポンで給油ね。

エキシージの今回給油の燃費は、12.5km/Lちゅうとこやったよ。

ミライースは給油前に14km/L程で、給油後19km/L程に跳ね上るちゅうねぇ。

GSまで行きは下りで、帰りは上りなんやけど…。


戻るのんは直ぐや…

2023年04月19日 08時59分09秒 | お話

昨日より12~3℃気温が上がる予報やけど、午後から今朝まで雨やったからまだ冷えててねぇ。

エキシージも排ガスのなか走ったあとに雨なんで、カウルに雨水のってる内に洗いたかったのんよ。

軟弱もんなんで直ぐ動けずで、嫁出勤後に横になったら1時間半お休みでね。

起きて外見たらもうピーカンで乾いちゃってるし、風で洗濯もん揺れてるしで諦めモードやね。

夫婦で温泉行ったとこやのんに、「あっ」ちゅう間に普段の生活で…。

 


一ヶ月早いお誕生日…

2023年04月18日 12時13分24秒 | お話

嫁が月曜日お休みやったのんで、午後から伊香保温泉行ってきましたよ。

1時間もあれば行ける距離なんで、新しく出来た前橋の道の駅に寄ってね。

もう出来てからちょっと経つのんに、未だに結構な人出で近くの駐車場は空きがちらほらでね。

ぐるっと回ってみたけど道の駅はどこも同じような感じで、うちからは近いのんでトイレ休憩にも寄ることはないかもね。

今回はお初の福一に泊まったのんやけど、屋根下駐車場はええのんやけど好きなとこ停めさせてもらえずでね。

駐車場係の方に何番と指定されたのんで、先客さんの間になるべく等間隔駐車ね。

チェックイン15時前に到着やったのんで、ロビーでウエルカムドリンクとお菓子食べながら待機でね。

梅ジュースが美味しいちゅうリサーチやったけど、私ゃコーヒーのほうが好みですかね。

お部屋菓子が置いてないちゅう事前リサーチやったのんで、ちょっと早めの到着が吉やったね。

お菓子は他にゆべしがあったけど、私ゃ好みやないのんでスルーでね。

お部屋は一番奥の和室標準客室で、ちょっと古さは感じるけど広くって良かったですよ。

やっぱり部屋菓子置いてないくらいなんで、化粧水とか乳液もなしでそっちは大浴場でね。

群馬の水の2Lペットボトルがあったのんは、温泉で喉乾くし飲み薬いっぱいなんで良かったよ。

伊香保には木暮や天坊ちゅうお風呂自慢のとこがあるのんで、どうしても比べてしまうとなんやけどええ方の部類ですかね。

浴衣に着替えて石段街出たけど丁度最上部で、下見ても上の神社見ても階段移動する元気はなくでね。

エレベーター19Fで階段直結やけど、年寄りにはあんまり意味なかったかもね…。


大風や…

2023年04月17日 11時24分19秒 | お話

昨日も天気予報じゃ強風やったけど吹かずで、今日は昨夜半から強風止まずでねぇ。

病院の皮膚科の予約日なんで、エキシージで行きたいとこやけど危ないよね。

ちょうど嫁がお休み日で序にお買い物行くちゅうのんで、ミライースで久しぶりに医者通いちゅうとこでね。

なぜか駐車場空いてたけど、いつも通りに遠くの端っこね。

風向き考えて停めたのんやけど、横からの風でドア開けるのんにしんどいちゅうね。

相変わらず炎症した痕が普通の肌に戻ってないのんで、塗り薬続行で次の予約は少し伸びて6月にね。

歳いくとちょっとした傷も治るのん遅いし、皮膚の入れ替わりに時間掛かるみたいでねぇ。

治りの遅いのんは歳のせいやと医者に言われるのんやから、皮膚でこれやから内臓とかやとちょっと辛いとこだよね。

病院で余分にお金取られるのん嫌やから、初マイナンバーカード使用やけど楽勝やったよ。

機械にカード突っ込んで顔認証するだけで、今までのように事務スタッフと保険証の受け渡しもなくでね。

私ゃの前後の通院患者見てたけど、会計終わって帰るまでの皆さん保険証やったよ。

次の医者通いの予定は眼科の個人医院なんやけど、同じシステムやったらええけどどうですかねぇ。

調剤薬局寄って序でにスーパーにも寄って、午前中のミッションは全て終了で…。