ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

嫁の3回目コロナワクチン接種…

2022年03月31日 11時58分03秒 | お話

お休み日の前日に半日有給申請も却下され、仕方ないのんで昨日の夜に群馬メッセまでね。

仕事終わってから着替えして、ミライース私ゃの運転で高崎までね。

会社の退勤時間と重なってるから、道は結構な混みようで到着に1時間程ね。

角々にいる警備員さんに立体駐車場の3Fに誘導されて、嫁と一緒に連絡通路渡ってね。

その先は接種者しか行かれへんみたいなんで、私ゃトイレに行ってから駐車場戻りでね。

待ち時間に一寝入りするかと思てたのんやけど、ウトウトしだしたらもう嫁が戻ってきてね。

なんかとっても空いてたみたいで、ものの30分ちゅうとこですかね。

帰り道の食べ物屋さんはどこも混んでて、途中のスーパー寄ってパック寿司買ってお帰りでね。

20時過ぎちゅう遅い夕食食べて、華流の時代劇ドラマ1本見てからお休みね。

今朝起きて嫁は36.6℃の体温で、「ワクチン打たれた腕が痛い」ちゅうてね。

お昼前にイブ飲んで、しばし休養ちゅうとこやね。

私ゃも3回目ワクチン打って1日腕上がらへんかったし、多分嫁も今日1日は左腕に力も入らへんかもね。

取り合えず何とか3回目も終えられたけど、また出だした4回目接種は会社も対応考えて欲しいよね。

ワクチン打たへんちゅう選択肢もあるけど、多分それでコロナにでもなったら居られへんかもね。

なんかあった時正社員にもブラックなとこも多いのんに、パートや派遣やと今は殆どがブラックなんかもね。

人間と同じでなんかあった時やないと、中々本質を曝け出しはせぇへんからねぇ…。


本日エキシージ…

2022年03月30日 10時50分39秒 | EXIGE

暫く洗車してへんのんで、カウルの上が酷いことにねぇ。

療養中の身にはエキシージの車高の低さが、洗車やワックス掛けで微妙に腰に効いて来るのんよね。

結構気合い入れて洗車せぇへんと、後で大変な思いすることになるからねぇ。

花粉と混ざってこびり付いた土埃が、ホースの水ジェットにしても飛ばせずでね。

ジョイ君洗いすればええのんやけど、そこまでの元気はなくスポンジ洗いね。

タオル濯ぎながらカウルの上の水吸い取るねんけど、バケツの水が結構汚れで濁ってきてね。

いつもの洗車ではバケツの水は濁らへんのんで、水掛けながらスポンジ軽く滑らしても汚れは落ちへんかったみたいね。

タオルで擦ってやっと少し落ちたちゅうとこで、残った汚れはワックスでキレイにするちゅう感じですかね。

こういう時は398円のジャパンワックスなんで、いつでも気にせず使えるちゅのんがええよね。

尤もええワックスは汚れの吸着が悪いかもやけど、うちのエキシージは青空駐車の17年もんやからねぇ。

休憩入れずにのんびりやってうちに入るまで2時間半ほど、うちんなか歩きのリハビリよりは随分とハードですかね。

未だガソリンは凄く高いのんで、水分飛ばしは以前のようには出来へんよね。

細部に入り込んだ水分は、天日の自然乾燥に任せてと…。


ヒーター入れてお買い物…

2022年03月29日 11時25分52秒 | お話

最高気温12℃予報なんやけど、ちょっと寒いくらいの感じでね。

嫁とお買い物行ったのんやけど、ミライースのヒーター起動しちゃいましたよ。

何時ものセルフGSは177円/Lと1円/L下がったせいか、滅茶苦茶混んでて久しぶりの盛況ちゅうとこですかね。

車がないと生活できへん田舎なんで、ガソリン価格に敏感に反応するのんかもね。

他のもんも4月から軒並み値上がりするそうやし、またゴマシの内容量減らしの値上げも出てきますかね。

尤もここ数ヶ月物によっちゃスーパーの店頭価格は、既に10%以上値上げしてたりしてるからねぇ。

夫婦して好みは決まってるのんで、買うもんも大体同じようなもんやしね。

値段や内容量の違いに、結構直ぐ気が付いちゃうのんよね…。


三月もあと3日…

2022年03月28日 15時38分52秒 | お話

相変わらず身体はだるいねんけど、強い痛みはどこにもない日でね。

薄曇りの天気やけど室内は暖かく、久しぶりにうちんなか歩き1kmね。

時々頑張って500mくらいは歩いてたのんやけど、やっぱり1kmの壁は厚くってしんどかったよ。

今日は午前も午後もお昼寝なしで、韓流映画見たりPC俳諧でもう夕方やね。

これからは緑内障の目薬3種類、時間開けて点してれば嫁の帰宅時でね。

別になんもやってへんけど、何時ものように時間は過ぎていくちゅうね。

予定の記入のない3月のカレンダー見たら、あと3日で3月は終わり「あっ」ちゅう間やったよ…。


忘れ物…

2022年03月27日 09時26分03秒 | お話

黒猫クロちゃん紙のトイレ砂つこてるねんけど、時々トイレハウスから外に出ちゃったりでね。

ほんまもんの猫砂使ってるときは、猫砂が舞い上がって大変やったのんよね。

そのあとヒノキの猫砂使ってて臭いもせぇへんし良かったのんやけど、10%以上値上がりしちゃって今は紙のんでね。

1~2個掃除するのんに掃除機持ち出すのん面倒なんで、充電式のハンディクリーナー傍らに置いて使ってるのんよね。

1個吸い取ろう思たのんやけど、いつもの場所にハンディークリーナーがなくってねぇ。

暫し考えたら2日前に、エキシージの車内で使ったとね。

ドア開けて中見たら助手席側のサイドシルに乗っかってて、30cm以上の長さやのんに置き忘れちゅうとこでね。

本来ならば使った工具とかの後片付けで忘れることはないやろうに、何かの拍子にちょっと飛んじゃったのんかもね…。


夜は傘マーク…

2022年03月26日 11時30分51秒 | お話

朝方トイレに起きてそのまま寝ちゃったのんで、嫁の出勤時間までに起きれずベッドの中でね。

空一面鉛色でいつ雨降ってもおかしくないような天気で、黒塗装のミライースには絶好の洗車ワックス日和なんよね。

残念ながら右胸の肋骨がピクピク痛み出したのんで、貼るホッカイロ貼って血圧測定や各々のお薬終わったらじっとコタツ番でね。

朝起きてほんの数時間やのんに黒猫クロちゃんと一緒に、コタツで2時間ちょっとのお昼寝でね。

もう11時回ってるのんで、直ぐにお昼ご飯だよね。

食っちゃ寝の生活でこの2日で1.5kg体重増えてるけど、身体が重くってしんどいのんで歩く気にもなれずでねぇ。

なんかスッキリせぇへんと、ずっと悪循環みたいなちゅうね…。


注油だけ…

2022年03月25日 15時44分16秒 | EXIGE

午前中2時間半お昼寝して、すっかり出遅れちゃってね。

久しぶりにエキシージの洗車しよう思てたけど、出鼻くじかれ雨の予報もあるしでええかなってね。

うちんなか歩きする程の元気ないのんで、エキシージの車内で出来る作業でもとね。

以前から1速に入り辛かったのんで、シフトワイヤーの確認でもしようかとね。

センターコンソール外せば直ぐ出来るのんやけど、ところがどっこい狭い車内に長尺もんなんでねぇ。

その前にシフトレバーブーツがタイラップ留めなんで、タイラップをニッパーで切るのんも体勢悪くってね。

何とか力業でセンターコンソール外したけど、見たところ不具合はなくで原因不明でね。

取り合えず注油してシフトしてみたら、全然引っ掛かりもなくすんなりでね。

プルアップした後戻らへん症状もあって、プルアップのワイヤーも追ってみたけど不具合なくくでね。

シフトレバーとプルアップ部品の間のプラ部品が、ゴミが挟まったか変形で渋くなってるみたいでね。

プルアップしてバックさせた後は指で押し下げればええだけやから、ロータスは触らぬ神に祟りなしやし分解せずでね。

外すのんも大変やったけど、センターコンソール付けるのんはもっと大変でねぇ。

悪戦苦闘の末サイドブレーキ力任せに引き上げたら、嘘みたいにすんなり所定の位置に収まってくれるちゅうね。

シフトレバーのブーツのタイラップは、留めるのん大変なんで取り敢えず放置ね。

後はセンターコンソールのビス5本締めて、サイドレバーノブ2本シフトノブ1本イモネジ締めて終了ね。

ただの注油だけで終わっちゃったけど、エキシージ弄りは時間忘れて愉しめるのんよねぇ…。


涙ちょちょ切れ…

2022年03月24日 11時15分35秒 | お話

昨夜右胸が痛くなって眠れそうにないのんで、乳下に貼るホッカイロで急場凌ぎでね。

じっとして横になってると何とかやったのんやけど、ベッドで横になってると左目から涙でね。

タオルで拭いても拭いても止まらずで、目から涙が溢れてきて眠り辛くってね。

今朝起きて右胸の痛みは一応治まってるねんけど、左目の涙はじっとしてても未だに垂れてきてね。

左目は緑内障なんで、緑内障の目薬の副作用かもね。

最近時々左目だけ涙目になるときあったのんやけど、別に気にする程やなかったのんでね。

今日は嫁がお休み日なんで何時ものお買い物なんやけど、1軒目のドラッグストアでも涙垂れで車内待ちね。

ティッシュで涙拭きながら待ってたら、何とか涙止まって次のスーパーはお供でね。

脳の未破裂動脈瘤が脳神経刺激して、左目だけ悲しいって思い込んでたりしてね…。


よく寝た…

2022年03月23日 15時15分25秒 | お話

空は雲なんやけど、風はなく穏やかでね。

午前中うちんなか歩き500mで力尽き、それからずっとコタツ番ちゅうね。

そのくせ何故かお腹が空いて、12時前にお昼ご飯食べ終えてね。

ちょっと横になってたらぐっすり寝ちゃって、起きたの15時で3時間以上のお昼寝ですよ。

いつもはお昼寝しても1時間くらいなんやけど、黒猫クロちゃん並みによく寝たちゅうね。

尤もクロちゃんは用心深いのんか眠りが浅いのんで、ガス屋さんのガスボンベ交換音でもコタツから飛び出しやけどね。

代々ブリーダーさんち生まれの猫さんと違い、代々外猫さんのそれも保護ネコさんやからねぇ。

それでも生まれてから数ヶ月母猫に育てられてればええけど、生まれて2週間せぇへんうちに育児放棄でうちで保護したからね。

普通に育ったネコさんよりは、相当警戒心とか強いかもね。

うちんなかで安心してぐっすり寝てくれれば、凶器の爪切りも楽勝で出来るかもやのんにね…。


3月に雪…

2022年03月22日 16時45分38秒 | お話

朝天気予報見たら昼頃から霙から雪で、スーパーの開店時間に合わせて午前中にお買い物でね。

雨の中帰ってきて韓流見てたら、11時頃から霙でそのあと雪に変わってね。

15時過ぎまで降ってたのんやけど、芝生が白くなっただけちゅうとこやね。

道路は普通の雨の日と変わらずやし、3月も半ば過ぎなんで雪景色にはならずでね。

里は大したことなかったけど、お山は積もったのんですかねぇ…。

 

 

 


ビ二テは剥がれる…

2022年03月21日 09時54分07秒 | EXIGE

ええ天気なんで草むしりしてたら、エキシージの運転席側ドアに違和感でね。

塗装割れしたとこに貼ってたビ二テが剥がれて、押すとパコンパコン状態で雨水染み込み放題でね。

普通のビ二テ貼ってたのんやけど、貼ってたとこより1cm以上割れが進んでてね。

一応糊の残りをウエスで拭き取って、今度は幅広のビ二テを貼っときましたよ。

サーキットでクラッシュしたときに片手半以上の請求で、現金払いのロータスディーラー修理なんやけどねぇ。

ただ動けばええちゅう考えやったら、50万くらいは浮いてたかもね。

塗装は板金屋さんへ丸投げなんやろうけど、上手いとこやなかったみたいで塗装が浮いてきたりでね。

ずっと割れにはビ二テで過ごしてて、助手席側の大穴もテーピングやからね。

他人様に見せる車ならキレイに直してもええのんやけど、走ってなんぼのエキシージやし潰しまで乗るつもりなんでね。

序でに洗車でもしようかと思たけど、明日も日中雨の予報やしでね。

アストロの安いカーボン柄シート売ってるときに、DIY継ぎ接ぎフルラッピングでもしちゃいますかね。

お尻周りが無事なだけで、他はクリアハゲだらけやし…。


明け方雨の今日も風…

2022年03月20日 14時31分33秒 | お話

予報にない雨は降るし、向こう1週間に傘マーク3日も点灯でね。

濡れては花粉の付着で、車の汚れも落ち難くってね。

フロントガラスもウォッシャー液でキレイにならず、水タオルでゴシゴシ擦り落とすちゅね。

花粉が付いて直ぐならウォッシャー液でもええかもやけど、毎日乗ってへんのんで天日で焼き付けられちゃうとねぇ。

今年はもう一つの調子なんで、洗車リハビリもやる気になれずでね。

早く自然と外に出たくなるような、穏やかな春がやって来てくれればねぇ…。


朝から大風…

2022年03月19日 11時49分42秒 | お話

昨日は一日住雨やったし、二日続きで悪い日ちゅうとこでね。

季節の変わり目で天候不順やけど、身体はよく耐えてそんなに不調を訴えてなくってね。

年々常にしんどくはなってるねんけど、急に悪化することがなければ何とかね。

腎臓病も緑内障も良くなる病気やないし、長期の現状維持も難しいから徐々に悪化でベストなんよね。

未破裂脳動脈瘤や脊柱管狭窄症は手術でその部分は治せるけど、100%成功しても他の部分に必ず障害出るし危険も伴うしでね。

嫁に養ってもらいながら、ほんまのんびり隠居生活やね。

日々黒猫クロちゃんの癒しで、嫁の居ぬ間は何とか凌ぐちゅうね。

天気と同じで思ってたようにはいかへんけど、成るようにしか成らへんのんが人の世やからねぇ…。


逆戻り…

2022年03月18日 14時55分05秒 | お話

朝からずっと雨が降り続きで、気温も上がらず寒くってねぇ。

コタツに手まで突っ込んで、コタツ番で固まってますよ。

黒猫クロちゃんも暖かくなったら出てくるねんけど、外に出てもちょっとしたらまたコタツINでね。

こっちもいつものように韓流映画見たりしてるねんけど、午前も午後もお昼寝する気にもなれへんちゅうとこでね。

昨日の昼間から13℃も気温が下がると、また一気に冬に逆戻りしたみたいな感じやね。

一雨ごとに暖かくなって、早く春の陽気になってくれればねぇ…。


お留守番…

2022年03月17日 15時52分26秒 | ねこ

出かけるときは玄関までお見送りして、車で帰ってきたら駐車スペースの後ろでね。

玄関扉のカギ開けるころには、玄関タイルでゴロン待ちね。

ひとが居間に入ると和室で、お腹出しゴロンで毛繕い要求ちゅうね。

黒猫クロちゃん1ニャンでお留守番やから、普段はやんちゃやけど寂しくなるのんかもね…。