ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

二院巡り…

2023年07月31日 17時32分55秒 | お話

午前中病院の皮膚科行って、午後は腎臓内科のクリニックへね。

どちらもお変わりなくなんで、いつものようにお薬処方されてね。

ただ血液検査の血ぃ抜くのんに、2回も失敗されて選手交代でねぇ。

両手首に三つも白いテープ貼られて凄い目立つし、これで血ぃでも漏らされてればあとが痛いのんよね。

昔からの血管出ぇへん人間なんやけど、ほんまもっと簡単に血液検査出来るようにしてもらいたいもんやね。

クリニック出るころは曇り空になってて、エキシージ乗って来ても良かったかとね。

尤もオレンジランプ点灯中なんで、ガス欠すると大変なんやけどね。

腎臓病は治る病気やないのんで、検査数値が横這いなら何とかね…。


暑中見舞い…

2023年07月30日 16時00分17秒 | お話

本庄の嫁の実家へ、義母の様子見にね。

スーパーでお寿し買って行って、一緒にお昼ご飯食べてから帰宅でね。

おみやに大きい桃数個貰い、おみやのほうが高くつくちゅうね。

車のエアコン23℃設定でも、陽の当たるとこは暑うてねぇ。

涼しい風当たってるとこはええけど、伊勢崎まで帰ってきても室内全体冷えることはなくってね。

その点うちに設置するエアコンは、室内全体すぐ冷えるから性能がええよねぇ。

お値段は車のエアコンの方が高いやろうに、狭い車室内全体を冷やせないんじゃ仕方ないよね。

伊勢崎は15時で39.5℃なんで、うちんなかでも汗かくからエアコンONでね。

クロちゃんは外からの風だけの時は居間やけど、なんやエアコン入れるんかいなと即玄関タイルへ移動でねぇ。

自前の毛皮着てるのんに、ほんま暑さ知らずのネコさんでね。

室内冷えてきてエアコン五月蠅くなくなったら抱っこしてくるねんけど、床に下すと脇目もふらずにドアの猫用出入口にね。

猫さんも熱中症になるかもやし、涼しい部屋の毛布の上ででも休んでくれればねぇ。

外猫さんにはエアコン効いた部屋ないし、日陰で過ごしながら生活してるのやろうけどね。

クロちゃんもうちんなかは出入り自由やし、自分でちゃんとええ温度のとこで休んでるのんかもね。

まだまだ暑い日が続きそうなんで、弱い我が身は気ぃつけやんと大変でね。

ここ数日朝の最高血圧測りなおしても140超えで、今朝なんかは最初159-96ちゅうとんでもない数値でねぇ。

クロちゃんの心配する前に、自分の心配しなはれちゅうとこで…。

血圧の薬も処方されて数十年飲み続けてるのんで、どうしようもないちゅうたらそうなんやけどね。


網戸アタック…

2023年07月29日 15時30分49秒 | ねこ

連日の39℃前後の気温で、昼間はもううんざりちゅうとこでね。

7月も残すとこ2日で、これからが夏本番やのにねぇ。

夜は幾分涼しくってエアコン切れる日もあるけど、昼間一度涼しいのんに慣れちゃうとなかなかね。

網戸にしとくと虫さん飛んでくるのんで、クロちゃんはサッシの近くで遊び友達待ちね。

以前は小さい虫にも反応してたけど、今はクワガタ以上ちゅうとこですかね。

子猫の時はよく網戸登りして破ってたけど、大人猫になったのんでちょっと間違えば一発で網戸交換だよねぇ。

クロちゃん楽しそうに遊んでるしで、ガラス戸には出来ずで破れへんように祈るのみやね…。


窓全開でエキシージ…

2023年07月28日 13時54分07秒 | EXIGE

うち出るときは猛暑日超えやったけど、歯医者まで300m程やからエキシージでも大丈夫かなってね。

走ってれば耐えられるけど、曲がり角で止まってると視線が痛くってねぇ。

歯医者からの帰りは細いくねくね道で、暑いのんに無理して乗ってるのん見られへんようにね。

アメダスで13時が38.3℃なんで、お昼ご飯の時だけエアコン入れてね。

昨日は午後雷やったけど夕立来ずで、梅雨明けたら一気に雨降らなくなっったのんよね。

今日も最高気温予報38℃で午後は雷マーク、気温は早々に予報を超えちゃったけど夕立は来ますかねぇ。

陽が陰ってからの雨やないと焼け石に水で、余計に蒸し暑くなるから勘弁やけどね。

クロちゃんは玄関開ける度に出たがるけど、ドアから顔出すとあまりに暑いのんで逆戻りでね。

玄関内に日光射し込むときは玄関内タイルの上で、ゴロンゴロンと大好きな日光浴を楽しんでね。

エアコン好きやない猫さんは、多分初めての同居猫さんかとね。

子どもの頃出入り自由の日本猫さん同居してたけど、うちの実家にはエアコンなかったのんよね。

なので日本猫さんはクロちゃんが初同居なんで、日本猫が全般的にそうなんか個体差なんか判らへんけどね。

電気代の無駄もクロちゃんエアコン大好きなら、1人と1ニャンでも大義名分が立つねんけどねぇ…。


人通りなく…

2023年07月27日 13時40分19秒 | お話

朝の7時には30℃超えてて、元気なんはラジオ体操に行く小幼稚園生だけやね。

朝は付き添いの大人も通るけど、昼間は部活の中学生だけやね。

車は行き来してるけど、窓開けてる車は居てへんね。

昨日はアメダスで39.4℃まで上がったし今日も38℃の予報やから、多分窓開けて走ってる車はうちのエキシージみたいにエアコン効かへんのんかもね。

金曜月曜と歯医者と病院の皮膚科の予約日やし、腎臓内科も薬切れるのんで行かなあかんのんよね。

いくらエキシージの運転が愉しいちゅうても、この暑さじゃ通院快速も運転休止せんとね。

歯医者は片道300mちょっとやから、エアコン効きだす前には到着やけどね。

13時でアメダス38.4と昨日より0.1℃高いから、これから昨日と同じように気温が上がれば伊勢崎市の最高気温更新かもね。

黒猫クロちゃんは相変わらずエアコン入れると、涼し過ぎるちゅうて玄関タイルに移動でねぇ。

夜は一緒にベッドルームに来ぇへんけど、夜中にトイレに起きるとベッドの横で寝てるのんよね。

ビビりなんで昼間はひとの気配するからええけど、夜は寂しくなって近くで寝てるのんかもね。

ここんところずっとエアコン入れて寝てるねんけど、エアコン自体が嫌いな訳でもないようで天邪鬼なんか…。


涼しい部屋で温かい紀文の肉まん…

2023年07月26日 15時26分45秒 | お話

嫁は今日会社のペーパーテストの日で、昼から試験会場までミライースでね。

一旦11時頃帰ってきて昼食食べて、12時にはリクルート服に着替えて出発でね。

片道30分ちょっとの距離なんやけど、事前にGoogleの地図で人形歩かせて確認ね。

勿論ナビも設定したのんやけど、嫁は曲がり角少ない広い道希望なんよねぇ。

ナビはリルートしてくれるから、五月蠅く言うやろうけどGoogleで見た道やね。

もうお歳のパートさんやのんに、試験は頭が回らず大変だよね。

まして70点以下は再試験やそうで、ここんとこうちで試験勉強しててねぇ。

4時間以上は試験会場やそうで、帰りは会社寄ってからなんで18時過ぎですかね。

低給のパートさん巻き込まず、正社員だけでやりなはれちゅうとこだよね。

試験に通たって正社員並みの時給になる訳やないし、正社員への道が開くこともないのんやしね。

尤も歳なんで昇進も昇給も望んでる訳やないけど、再試験は面倒で嫌やから試験勉強してただけでね。

今日もアメダスは15時で39.4℃、頭が茹だって余計に回らへんかもね…。


日本一…

2023年07月25日 14時14分17秒 | お話

祝やないと思うねんけど、伊勢崎は昨日日本で一番暑かったみたいでね。

今日も嫁と午前中お買い物に行ったのんやけど、シフトノブはタオルで包んで動かすちゅうねぇ。

勿論ハンドルも昔のプラよりはましやろうけど、革巻きハンドルも熱うて握れず指先で保持でね。

スーパーまで2km程なんで身体冷えるまでエアコン効いて来ず、冷たい風はハンドルに当てて冷やすほうが先でね。

夫婦と1ニャン在宅なんで午前中からうちんなかもエアコンやけど、少し室内冷えてくるとクロちゃんは玄関タイル休憩ね。

今日の伊勢崎も滅茶苦茶暑くって、14時前にアメダスで39.5℃まで気温が上がってねぇ。

流石に庭仕事はやってられへんから、夜までエアコン聞いた部屋でPC徘徊やね…。


地震雷火事親父…

2023年07月24日 14時01分25秒 | お話

梅雨明けたと思たら同じ猛暑日続きやけど、雷も来ずで夕立も降ってくれずでねぇ。

風が止んだらうちんなかも蒸し風呂で、どこに居てても暑うてバタンキューですよ。

一応午前中に残りの芝刈り少しして、今日のノルマは消化できたかとね。

雨は一気に降らへんようになったけど、夜は風があれば秋の気配で涼しくってね。

昼はセミさんで夜はコオロギさんちゅう、ほんま常時耳鳴り状態ちゅうかねぇ。

雷暫く鳴ってへんけど、地震がここ数日やってきてね。

クロちゃん雷もビビって逃げるのんやけど、地震も怖くって直ぐ隠れるのんよね。

雷は遠くで鳴り出すと腰低くして逃げ出すのんやけど、地震はまだこっちが感じへんうちに逃げ出して後から揺れでね。

縦にドカンと来たら判らへんかもやけど、最近の軽い横揺れはなんか感じるみたいでね。

ちょっと大きめの時は2階へ緊急避難やけど、軽い揺れは机の下のひとの足の横なんよね。

今日の軽い揺れも一旦避難の、落ち着いたらお出ましでね。

因みに消防車やトラクタ―も嫌いやし、宅配のトラックは近くで止まると逃げ出すちゅうね。

トラックや軽バンでも同じで、荷室の開け閉めが怖いみたいでね。

こっちはやっと仲間に入れてくれたみたいやけど、誰か尋ねて来ると一目散なんでやっぱり地震雷火事親父の口ですかね…。


15時前に予報最高気温を超える…

2023年07月23日 15時12分48秒 | お話

午前中少し花壇の草むしりしただけで、もう汗びっしょりで昼食後は動く気にもなれずでね。

うちんなかの日陰で風が吹けば、何とか汗も滲んでくることないけどね。

じっとしてるから暑いのんも我慢できるけど、うちんなか歩きのリハビリでもしたら大変だよね。

一時たんぱく質制限された時の、11kgも体重落ちてたのんよね。

先週辺りに3kg体重増えちゃって、昨夜は1.5kg引き戻してねぇ。

暑くって食欲不振ならええねんけど、普通に食べてるのんであと1.5kg戻すのんも大変でね。

医者へ行くと毎回体重測ってBMI数値出されるねんけど、標準体重の値にするには現時点であと10kg以上落とさなあかんのんよね。

たんぱく質制限時から昨夜で-9.5kgやのんに、あと倍以上体重落とせるとは到底思われへんよね。

健常者なら食べる量変えず運動すれば何とかやけど、重いもん持ったりゴルフの素振りさえ医者に禁止されてる身ではねぇ。

今年の夏はじっとしてても低温サウナ状態やから、ちょっとは汗かいて絞れるかもやけど干からびちゃうよね。

腎臓病なんで身体から排出できる量しか水分とられへんし、水もがぶ飲みできへんから微妙なバランスで痩せたりしてね。

夏バテせぇへんように栄養付けたいけど、たんぱく質やクレアチニンとかカリウムの制限がねぇ。

猫のチュールやないのんで、カリメート経口液は美味しくないし…。


やっぱり午前中には真夏日で…

2023年07月22日 11時08分55秒 | お話

外仕事は涼しい内にと、今日も午前中に芝刈りね。

概ね芝刈り機で昨日やっつけたのんやけど、ミライースの後ろと助手席側下が手付かずでね。

蚊取り線香炊きながら刈り込み鋏でチョッキンやけど、ミライースのリアバンパー下やっただけで飽きちゃってね。

毎日雨の昨夜も雨やったから、エキシージのカウルはまだ濡れてるしでねぇ。

カウルの上見たら土埃入りの雨水やし、ホースジェットで水掛てコメリのシャンプーワックスね。

4月に2Lのん買ったとこやのんに、なんかボトル持ったら軽うて残り1/3程ですかねぇ。

シャンプーワックスなんで楽やからしょっちゅう洗車してるけど、498円と安いちゅうても使いだしてまだ3ヶ月ちょっとやからね。

せめて半年くらいは使わんとコスパ悪いし、スポンジに原液で洗わず最近はバケツに泡作ってね。

洗車後天日干ししながら、デフューザーも濡れタオルで拭いてね。

拭いて直ぐの湿ってるときはええのんやけど、乾いてくると点々とした汚れが浮いて来るのんよね。

3000円でも買い手の付かへん社外マフラー、復活の折には洗剤洗いやコンパウンドでキレイにしますかね。

サーキット行くことないさかい五月蠅いだけやけど、物置の肥やしで朽ちさすのんは勿体無いからねぇ。

バケツの残り水でアルミホイールも歯ブラシ洗いしたけど、バケツの水は錆色やけどアルミホイールのブレーキダストの見た目は変わってないようなでね。

サーキットで焼き付いたブレーキダストは、削らへんとキレイには取れへんかもね。

コアバルブのとこでエアコンガス漏れてたちゅうのんネット徘徊してて見つけて、タイヤの虫交換と同じなんでここならラッキーってね。

キャップ内に少し蛍光塗料付いてたけど、多分ドクターリーク投入した時のもんかとね。

バルブには蛍光塗料もオイルも付いてへんから、残念ながらコアバルブからは漏れてへんようなでね。

あと疑わしくってDIY可能なんは、エキスパンションバルブとかですかね。

暑くて乗られへん夏にフロントカウル外したいけど、炎天下の青空駐車じゃこっちが暑うてやる気持続出来へんよぉ…。


車検まで2ヶ月…

2023年07月21日 10時16分08秒 | お話

ミライース買ってから9月でまる11年、5回目の車検が来るのんで事前点検をね。

油脂類は交換せんでもええし、タイヤもエレメントもOKでね。

来月にはショップに予約しに行って、事前見積もりはしてもらうねんけどね。

重整備や面倒なんはショップに頼むけど、DIYで出来るのんは自分でせんとね。

バルブ1個交換でも工賃は発生するし、部品代も工賃も結構お高いからねぇ。

少ない年金から健康保険料や介護保険料がごっそり天引きやし、税金もあるしで2ヶ月に1度の振込みたらがっかりでね。

削れるとこは削らへんと、エキシージの維持まで手が回らへんかもなんでね。

ミライースは思いのほか燃費ええことないけど、幸い大きな故障もなくもう11年で最低あと2年は頑張って欲しいのんよね。

ミライ―スもエキシージと一緒で案外気に入ってて、次に乗りたくなるような家族車の軽がなくってねぇ。

ハイト系の軽は風で振られるから嫌やし、マイナーしたミライースはデザインが気に入らへんしでね。

エキシージのナンバー切っちゃったら、普通車1台持ちで妥協出来る車もあるねんけどね。

年金暮らしの現状で普通車2台持ちは、滅茶苦茶贅沢な選択やからねぇ。

まして1台は普通のお方は乗らへん趣味車の極みのエキシージやし、気候のええ時の嫁との温泉旅行と私ゃの通院車ちゅうね。

ミライースの車検DIY事前点検も目視で終了で、なんもやることないしで黄ばんだヘッドライトを少し磨いてね。

いつもはジャパンワックスやけど、今日は涼しいしでコンパウンドでね。

磨きっ放しやと直ぐ黄ばんじゃうのんで、今回はコメリのシャンプーワックスを塗り込んでね。

2度塗りしたのんやけど助手席側はええ感じになったけど、運転席側は1度目と2度目の間隔が悪かったみたいでシャンプーワックスがボロボロとね。

遠目にはキレイに見えるのんで、手直しなしでそのままね。

あとは車検に持っていく前の日にでも磨いとけば、ヘッドライトの検査で落ちることはないかと…。


二個一…

2023年07月20日 11時33分31秒 | お話

嫁は日曜日お休みやないのんで、知事選の期日前投票に支所までね。

受付で小さい字で書かれてる小さい紙に書き込みさせられるのんで、見えなくって置いてある老眼鏡借りて記入するちゅうね。

支所の窓口に置いてる赤や黄色いのんと違って、ちゃんとケースに入ってて高そうな老眼鏡やったよ。

立候補者は所属政党に自信がないのんか、皆さん無所属の表記でほんま呆れてしまうね。

自民党王国なんでいくら投票しても良くはならへんのんやけど、諦めず一応は意思表示はしとかんとやからね。

投票の後はいつものお買い物なんやけど、好物の御菓子類が軒並み値上がりで手が出ずでねぇ。

毎回安くて時間がもつポテチで、飽きへんからええけど身体には悪いかもね。

ミライースのドラレコが、プラが割れて宙ぶらりんでね。

安いドラレコなんで捨ててもええのんやけど、まだ動いてるから勿体無いのんで修理ね。

プラ部品は細かく割れてて修理出来へんのんで、つこてへん吸盤と合体させて取り付けでね。

後で何か使えるかと捨てへんかったのんが、見た目は悪いけど日の目を見て良かった×2と…


朝から真夏日まだ慣れへん…

2023年07月19日 10時06分27秒 | お話

涼しいうちに外仕事やけど、8時に30℃超えてるから同じですかね。

藪蚊に血ぃ吸われへんように、蚊取り線香の用意でもう汗ですよ。

エキシージの前後と運転席側の際の芝生を刈って、まだ身体に少し余裕があったのんでミライースの前から運転席側フェンダーまでね。

芝刈り機ではボディーにぶっつきやられへんとこなんで、刈った面積は少しやけど伸びた芝でシューズケース3杯分ね。

Tシャツやパンツまで汗でびっしょりで、ものの1時間も外仕事してへんけどギブアップでね。

うちで冷たい水飲んだら汗噴き出して、うちわであおぎながらタオルで汗拭いても追いつかへんちゅうね。

昨日も39℃近い最高気温で夕立やったから、風が吹けば涼しい風なんでなんとかエアコンなしでもね。

1人と1ニャンなんにクロちゃんエアコン好きやないのんで、エアコン入れると部屋から出て行っちゃうのんよね。

流石に39℃近くまで上がった数日は、エアコン効いてる部屋でお休みやったけどね。

代々外猫さんの保護猫さんなんで、自然環境への適応力があるのんかもね。

こっちも箱外息子やけど軟弱もんなんで、3月から夏日の日があったのんにまだ慣れん…。


本庄も暑い…

2023年07月18日 14時31分29秒 | お話

ミライースの温度計41℃のなか、嫁の実家へ義母通院の運転手にね。

伊勢崎の利根川の向こうすぐ隣やから、温度計に変化はなくエアコンの効きもいまいちでね。

嫁と義母はエアコン効いた医者の待合室やけど、私ゃ駐車場の混み具合からミライース待ちでね。

窓全部全開に開けてリアゲートも開けて、運転席側隣の車がないときはドアも開けてね。

幸いお陽さんは後ろ側で風もあって、途中居眠りして車の排気音で目が覚めたりとね。

調剤薬局入れても1時間ちょっとの待ち時間で、帰りにベルクでお買い物して嫁の実家でお昼ご飯ね。

納屋の半分日陰にミライース停めてたけど、帰るころにはハンドル熱いしシートもホッカホカでね。

うちの方も暑いけど嫁の実家も熊谷に近いしで、暑いときはどこ行っても暑うて堪らへんよ…。


夜間飛行…

2023年07月17日 10時01分25秒 | お話

昨日は朝から真夏日超えで暑くって、堪らず15時からエアコンフル稼働でね。

いつもはお昼ご飯時と嫁が帰ってくる前に部屋冷やしとくねんけど、流石に39℃一歩手前まで気温が上がると耐えられずでねぇ。

東隣の桐生市は全国で一番暑かったみたいやし、西隣の前橋市は全国で四番目の暑さやったそうでね。

伊勢崎は九番目やったみたいやけど、どこも体温より高いとこは大変だよね。

30年位前はスイカの皮外に置いとくと、10匹位はカブトムシやクワガタが来てたのんよね。

宅地開発や高速道路出来たり農家もうち新築したりで、みるみるうちに木がなくなっていきカブトムシも見ることがなくなってね。

年に一度位は網戸にぶつかった音するねんけど、今年も小さいメスのカブトムシが墜落して縁台の上にね。

アミド登って上から飛ぼうとするねんけど、飛び立つ前にクロちゃんの猫パンチでねぇ。

今は少ないカブトムシやしオスと出会えへんと可哀想なんで、クロちゃんには遊ぶのん我慢してもろて網戸の手前にガラスをね。

嫁の実家も農家やったのんやけどうち建て替えた時、うちの周りの防風用の木を低い垣根にしちゃったのんよね。

以前はセミの時期にうちの回り歩くとセミがボコボコ身体に当たるくらいやったけど、今は庭木で数匹が鳴く程度で滅茶苦茶少なくなったちゅうね。

都会に住んでるとあんまり気が付けへんかもやけど、田舎では一世代の間でも凄い変化なんよね。

次の世代じゃ子供の夏休みの標本作りはおろか、昆虫自体を周りで見れなくなってるかもね。

既に連鎖して転がり始めてるのんで、何れは回り回ってくるねんけどね…。