私ゃ年金暮らしで365日お休みやし、お正月気分ちゅうのん全くなしですわ。
ずっと地デジ難民のままなんで、テレビとかに煽られることもないしね。
大本営発表の怖い世の中になっていきそうやけど、私ゃその都度の小さな幸せで頑張っていきますわ。
しょうもない私ゃのブログに訪問してくれる皆様にとって、2014年が素晴らしい年となるように心よりお祈りしてますね。
嫁に正月休みはないしお酒のストックないねんけど、果たして正月にお酒が飲めるという幸せはやってくるのんやろうか...。
私ゃ年金暮らしで365日お休みやし、お正月気分ちゅうのん全くなしですわ。
ずっと地デジ難民のままなんで、テレビとかに煽られることもないしね。
大本営発表の怖い世の中になっていきそうやけど、私ゃその都度の小さな幸せで頑張っていきますわ。
しょうもない私ゃのブログに訪問してくれる皆様にとって、2014年が素晴らしい年となるように心よりお祈りしてますね。
嫁に正月休みはないしお酒のストックないねんけど、果たして正月にお酒が飲めるという幸せはやってくるのんやろうか...。
以前はサーキット走ってるときのフル加速時だけやったのんやけど、ここ一年くらいは街中走りでも3速シフトアップ普通にしてるとギア鳴りするのんよね。
ダブルクラッチ踏んで何とか凌いでたのんやけど、最近は水温上がるまではダブルで踏んでもギア鳴りしだす始末ですわ。
油温が上がれば何とか繋がるのんで、それまでは3速飛ばしで運転なんよね。
相変わらずエンジン回しててもそうでなくっても、3速へのシフトダウンはすんなり入ってくれるのんでおかしなもんですわなぁ。
今のギアオイルはニューテックのNC70なんやけど、軟らかくしたり硬くしたり銘柄替えたりしたけどあかんかったわ。
画像の赤丸のとこのクリップが以前緩んでて、差し込み直したら調子が良くなった時があったのんよね。
ふとそれ思い出したのんで、早速点検してみたけど緩みなしですわ。
3速シフトアップは画像の赤丸の方のケーブルが動くのんやけど、クリップの位置がステーの切り欠き部分とずれてたのんよ。(画像は入れ直した後の状態)
一分の望みをかけてクリップ引っこ抜いて差し替えたけど、停止状態で3速シフトアップしてみたけどやっぱりゴクッて引っ掛かりますわ。
1~2~3~4~5とシフトアップを繰り返すと、なんか1速も3速と同じような感じで引っ掛かってるような...。
3速だけでやと1度入れて2度目はすんなり入るのんやけど、また4~5~6~1~2~3ってシフトアップすると引っ掛かるのんよねぇ。
普通に考えれば3速のシンクロ逝っちゃったちゅうとこなんやけど、エキシージ買ってから割と早い時期から出てる症状なんでね。
私ゃのんは2005年製で当時は新車保証1年やし、症状でたときデイーラー持って行ってもどえらい請求くるだけやしね。
ここにきて段々症状悪化してるさかい、愈々修理を考えなくっちゃですわ。
峠行ってもサーキットでも3速シフトアップが儘ならへんと、折角のエキシージの運転が愉しまれへんからねえ。
ただ問題なんは今ミッションOHするのんにバラシても調子の悪いまま乗り続けてるから、多分3速のシンクロ逝ってるから交換とかで終わっちゃうかもしれへんのんよ。
そこがちょっと怖いとこなんで、二の足踏んじゃうのんよね。
C60ミッションの出物が有れば交換したいのんやけど、ヤフオクで出てるのんは値段はええのんやけど距離走ってるのんばっかりなんでねぇ。
某ディーラーで売りに出てたロータスから外したのんは、40万ほどとめっちゃ高いのんで手も足も出ぇへんしね。
年明けにトヨタ行って新品のC60ミッションの値段調べとか、リビルトのんとか解体車のんとか本腰入れて調べますかね。
ミッション交換やOHにクラッチ交換はセットみたいなもんやから、来年は車検もあるしでなんか滅茶苦茶金額嵩んでどうなることやらねぇ...。
洗車のたびに新しい傷見つけるのんで嫌なんやけど、小汚い車に乗ってるのんはもっと嫌なんでね。
少し風はあるけど温い風で、歩きリハビリにもええ天気なんやけどねぇ。
車の洗車も立ったり屈んだりと、私ゃの腰部脊柱管狭窄症には丁度ええリハビリになるのんよ。
水掛けながらスポンジ洗いで、あとはタオルで水分拭き取るだけね。
ボンネットとルーフは前後にしかスポンジもタオルは動かさず、フェンダーとドア4枚リアゲートは上から下にだけ動かすようにね。
ダイハツディーラー施工のコーティングしてるし、結構気ぃつこて洗車してるのんやけど磨き傷がつきますわなぁ。
他人様がだまって付けてくれたキズとちごて、自分で付けたのんは浅いし許せるのんやけどね。
今日もロメ君お手伝いに出てきたのんやけど、好きなミライースに乗り込みもせず15分ほどで帰宅ですわ。
ちょっと経ってから再度出てきたけど、庭で座りもせずぐるっと回って引き返し...。
今日はあんまり気乗りがしなかったようやけど、こっちは構わずリハビリ続けてね。
近くのスマークまでのお買い物快速号なんで、水温上がらず2ZZ-GE5000回転までやけどね。
それでも年末でおかしな運転する輩が多くって、真っ直ぐの直線道路でも法定速度の1/2程やったりしますわ。
年末やからって朝から酒飲んでるわけやないと思うけど、年末で妙にテンション上がってて車内で盛り上がってるとかねぇ。
本人はええ気持ちで走ってるかもしれへんけど、イライラした他の人が周りで事故を誘発されますわなぁ。
まだガソリンが残ってるのんで、多分今日が今年最後のエキシージですわ。
この前エキシージの維持費で今まで300万ちょっと掛かったって書いたけど、最初の3年ほどの任意保険と毎年の自動車税とかその他細々した経費は入ってへんのんで多分実際は400万くらいかと...。
2013年度としては、
年間走行距離 2223.3km(給油時のトリップの合計)
ガソリン給油量 176.76L
平均燃費 12.6km/L(満タン法)
ガソリン平均単価 159円/L
年間ガソリン代 28003円
フューエル1 1580円
ブレーキ液エンジンオイル交換 9743円
TC1000走行会 16000円
任意保険 94780円
フロントタイヤ交換 11370円
年間総支出 161476円(自動車税抜き)ちゅうとこですかね。
2005年9月にエキシージ買ってから、恥ずかしながら初の年間維持費10万円台ちゅうとこで...。
2014年1月1日版の広報が、早々ともう配られてきましたよぉ。
区長代理から渡されたら、班長も各戸に配んなくっちゃやわなぁ。
おまけに初市や公営ギャンブル、市議会報告など余分な配りもんもあるしねぇ。
早速それぞれ1部ずつ1セットで丸めて、郵便ポストへ入れやすいように輪ゴムで留めて下準備ですわ。
夜道は危なないし寒いから、明日の午前中にでも配っちゃいますかね。
年も押し迫った忙しい年末に、今年最後のご奉公ちゅうとこで...。
ミルク切らしたのんで買いに行ったのんやけど、駐車場が車でいっぱいになるほど混んでたよぉ。
何時も飲んでる森永のんがなくって、仕方なく明治のん買ってきちゃいましたわ。
結構メーカーや商品によって味が違うのんで、寒い中買いに行ったけど飲めへんやつやったら銭失いですわなぁ。
チェーン店のドラッグストアとスーパーが道を挟んで隣同士なんで、ミライースで行ってればレジ袋車内に積んどいて別のとこにも行けるのんやけどね。
生憎ガソリン節約で三輪車で行ってるから、よそんちのレジ袋もって店内へ入るちゅうのんもねぇ。
うちの嫁にお正月休みがないのんで年末の大量買いはせぇへんけど、世間様はお正月休みがあるさかい皆さん結構な大量買いですわ。
お餅つきが壊れたのんを機におもちもつかなくなったし、一年に一度しか使わへんおせちの重箱も今年は活躍せぇへんかも...。
風はあるし寒いのんやけど、雨で汚れたエキシージをスポンジ洗いですぅ。
水がとっても冷たくって、流石にワックス掛けるまではできへんわ。
カウルごとにホースで水掛けながら、即タオルで水分拭き取ってね。
拭き取るまでに多少は埃が付くねんけど、よく固形ワックス効いてるのんでOKやろ...。
今朝もなかなか血圧下がらず、数度目で136-78ちゅうとこなんよ。
寒い中無理して歩きに行くよりは、趣味の洗車してた方が一石二鳥のええリハビリになるしね。
エキシージきれいに洗車しても、相変わらず行く当てもないねんけどね。
ガソリンもぎりぎりまで減らしてからシェルピューラ入れよう思てるから、ガソリン残量ゲージ1メモリで遠くにも行かれへんのやけど...。
外へ出たけど風ビュービューやし、寒いから即退散しなくっちゃですわ。
エキシージめっちゃ汚れてるけど、天気のええ日にでも洗車しますかね。
暇はたっぷりあるし、逃げては行かへんからね。
キルスイッチのダイヤル回して試しにエンジン掛けてみたけど、キュルッバフォンって2ZZ-GEなんなく始動ですわ。
ちょっとアイドリングさせといたのんで、ドライバッテリーにも影響はないやろと...。
冷える室内で暫しエキシージのシートに座り、ブゥブゥブゥブゥちゅう排気音聞きながらウッシッシですわ。
周りが人家なんで五月蠅いから回せへんねんけど、最後に2000回転程までブゥフォンブゥフォンってね。
アクセル踏み抜く時の排気音には負けるけど、その気にさせるええ音でちょっとストレス解消...。
今朝の冷え込みは大したことなかったのんやけど、昨夜から雨やったし気圧のせいですかねぇ。
深呼吸したりして数度測ったけど、朝の最高血圧が140以下にはならへんかったよぉ。
びっしょり濡れたのん2台外にあるねんけど、風も出てきたし暫しこたつ番ちゅうとこですかね。
そういえば昨晩外でクロネコ君と遊んでて、家ん中に入ろうとして立ち上がってサッシ開けて足上げたらめまいしたのんよね。
サッシにつかまったのんで倒れなかったのんやけど、体勢安定すんのんに数秒かかり結構な音たてちゃいましたよ。
昨日の晩のうちから、少しおかしかったのんかもね。
寝る前の血圧は120台の80台で、何時もの寝る前の血圧よりちょい高めやったし...。
年末に来て、外のにゃんこが騒がしいですわ。
今夜は人懐っこいジジ君が、うちのミライースの後ろで鳴いてますわ。
触りに行っても逃げへんから、ゴロンゴロン撫でまわしてやりましたよ。
何時も猫会議に来る隣んちの茶ぁニャ親子は、ずんぐりむっくりがっちりしたオスの真っ黒ジジ君いるのんで来ずですわ。
もしかして家のニャンちゃんメスなんで、外で出てくるのん待ってたりしてね。
人間社会と違い、猫社会じゃ婆さんもモテるのんか...。
セルモーターやマグネットスイッチの接点磨こう思たのんやけど、エキシージのエンジンルームに手を入れる余裕はおまへんわなぁ。
万が一の時にセルモーター叩いてショック与えようにも、2ZZ-GEぎっしり詰まってるさかい無理ですわ。
スロットルの前のダクト外せば上からも触れると思うのんやけど、セルモーター見ながら作業するのんには下からですかね。
アンダーカバー外すのんも面倒やし、LONGに付けてるキルスイッチだけにコンタクトスプレーしてね。
うちのエキシージは2012年の2月や2013年の1月にも、キー捻ってもカチカアチカチちゅうてセル回らへんことがあったのんよね。
何れもその時だけとかちゅう症状なんやけど、そろそろアンダーカバーでも外して見たほうがええですかねぇ。
冬場ばっかりなんで寒さが影響してそうな気がしないでもないのんやけど、夏は比較的乗る機会が多く冬は乗らへんからまだドライバッテリーちゅう可能性もね。
セルモーターがカチカチ状態で不動になっても、用事はないねんからそれからドライバッテリーに充電しますわ。
それで直ればバッテリーの充電不足で、原因も確かなもんになるしね。
LONGのドライバッテリーも4年半以上つこてるのんで、秋月電子に新たに発注しても数日後には送られてくるしで焦ることはないですわなぁ。
28~29日と最低気温-2℃最高気温8℃とかなんで、その頃にもう一度エキシージのエンジン掛けてみますかね...。
燃料ゲージがチカチカしだしたのんで、近くのセルフでガソリン入れてきましたよ。
序にTC1000の走行会のじゃんけん大会で貰ったバーダルの燃料添加剤を、エキシージやのうて給油前のミライースのガソリンタンクにぶち込んでみましたよ。
エネオスのバイオレギュラーガソリン151円/L、会員割引等でマイナス3円なんやけど148円と相変わらず高値安定なんでね。
給油時のメーター内平均燃費は19.2km/L、給油ガンがカチッと止まるとこまでのガソリン給油の手計算では19.1km/Lやったよ。
カタログデータ30km/Lには程遠いけど、あと少し20km/L越せば許せる範囲なんやけどねぇ...。