ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

ファイザーとモデルナ…

2022年01月31日 16時42分34秒 | お話

市から3回目のコロナワクチン接種券が、発送開始4日目で我が家に送られてきましたよ。

1回目2回目と同じ病院で予約しよう思たら、摂取ワクチンがファイザーからモデルナに変わっててねぇ。

市内の他の大きな病院も調べたら、みんなモデルナアームで有名なほうでね。

PC徘徊して調べてたらアメリカでファイザーからモデルナで31倍の抗体ちゅうのんあったけど、アメリカは1~2回目と同じ量で日本は3回目半分の量ちゅうねぇ。

なので日本に合ったデータとは言えず、ちょっと悩むとこなんよね。

皆さんファイザーやないのんで悩んでるのんか、予約サイト見たらガラ空き状態ちゅうかねぇ。

ワクチン効き出すまでに日にちもかかるし、私ゃ基礎疾患もあるし早いほうがええかとね。

1~2回目は予約するのん大変やったけど、ほんま3回目は楽勝で拍子抜け状態やね。

モデルナアームが心配やけど半分の量の注射やし、今までと同じようにうちに籠ってればそのうちにね。

2月14日の予約なんで、それまで体調には気ぃ付けてやんとね…。


眼医者へ…

2022年01月31日 11時30分52秒 | お話

左目が緑内障なんで、眼医者も定期診療でね。

相変わらずコロナの影響で、予約時間の5分前やないと入れてもらえずでねぇ。

今日も10分駐車場のミライースの車内待ちで、それからやっと受付の待ち合い椅子ちゅうね。

コロナの影響で客足減ってるのんか、予定にない左目の視野検査急きょ実施でね。

左目13の右目14の眼圧なんで、別段新たな問題はないのんやけどね。

診療終わってお支払い後次回の予約するねんけど、担当事務員が「2ヶ月後」とかちゅうのんよね。

目薬変えたわけやないし、症状も安定してるのんにねぇ。

回数来させて稼ごうちゅう魂胆やろうけど、所詮緑内障は不治の病やしで「3ヶ月後に」とね。

エネゴリGSは未だ172円/Lなんで、エキシージのガソリンはまだ入れられへんよね。

帰ってきてエキシージのアンダーカバー外そう思てたのんに、北関東道の吹き流しが真横になる風なんでねぇ。

ブレーキバキュームホースを、タイラップで留めときましたよ。

飛んでっちゃったクリップ見つけても、太うなったホースにクリップ嵌めるのんは容易やないからね。

黒猫クロちゃんは寒いとみえて、コタツから顔出すこともなくでねぇ。

大好きな毛繕い要求もないのんで、ひとが居てへん間に身体が冷えちゃったのんかもね…。


救出せなあかん…

2022年01月30日 12時26分19秒 | EXIGE

昨日エキシージ弄ってて、嫌なもん見ちゃってねぇ。

2年数か月前にパイプカットしたとこが、またパックリ裂けちゃってて要修理でね。

スロットルボディのバキュームホースなんやけど、今回は長さに余裕がなくパイプカットは無理でね。

取り合えずホースのクリップ緩めて、硬化しちゃったホースを力業で抜いてね。

ホースの嵌ってるパイプの先までは裂けてへんのんで、急場凌ぎのビニテ巻いて応急修理ちゅうね。

クリップ緩めてホースに嵌め込むのんに、プライヤーでクリップの先つまんでね。

クリップは固いしホースはビニテ分太うなってるしで、すんなり嵌まらずちょっとした拍子に飛んじゃってねぇ。

2ZZ-GEの下のアンダーカバーまでで、覗き込んだけど行方不明ちゅうとこでね。

丁度アンダーカバーの汚れも気になるしで、外して救出すればええのんやけど意気消沈でねぇ。

ビニテ巻いたホースそのまま突っ込んで、後はまた後日風のないお陽さん出てる日にでもね。

A120J0008Kちゅう部品番号なんやけど、国内では全然ヒットせぇへんからロータス専用品かもね。

バキュームホース自体滅茶苦茶硬化してるのんで、早急になんか修理方法考えやんとね。

ホースは規格あるから何とかなるけど、裂けたほうと反対側にバルブが付いてるのんよね。

自分で悩まず修理屋さん出しにすれば、餅は餅屋でなんか社外で対応してくれるかもやけどね…。


エキシージ弄り…

2022年01月29日 13時42分47秒 | EXIGE

純正のフック部分が壊れたエアクリーナーボックスを、ポチッた純正エアクリーナーボックスに交換ね。

初めは上からやろうとゴムブーツ外したのんやけど、下のフック代わりのタイラップがニッパーで切り難くってねぇ。

後の作業もあるしでジャッキアップして、タイヤ外して横からの作業に切り替えでね。

ただ横からの作業やとタイヤ外しにボルト4本、インナーカバー外しにボルト5本にプラリベット3個余分に外さなあかんのんよね。

エアクリーナーボックスは13mm3本で留めてるだけなんやけど、ホース類の取り外しやエアフロも外さなあかんしでねぇ。

簡単な交換作業なんやけど、兎に角面倒臭いちゅうとこでね。

フックの壊れた純正品は要らん空気吸ちゃったのんか、内側のエアクリーナーボックスにも結構な埃でねぇ。

やっぱりタイラップ留めやときっちり蓋出来ず、もっと早く交換した方が良かったね。

組み付けは元通りにすればええだけなんやけど、エレメント入れるとフックがすんなり掛からずでねぇ。

結局一番手間取ったのんがそこで、横からの作業で助かったちゅうね。

解体屋さんからの購入品やったのんやけど、エアフロ外すのんにドリルでも使ったのんか、エアフロ留める2本のうち片側のねじ穴が少し緩いようなでね。

きっちり締め込めずでなんか対策考えるか、ボックスの蓋側だけ元からのんに戻すとかね。

試走に行きたいとこやけど、ガソリン警告灯点灯中なんでね。

それにちょっと覗いたアンダーカバーが、なんか滅茶苦茶汚れてそうやしで…。


二度寝…

2022年01月28日 12時41分36秒 | お話

昨夜ピリピリと嫌な予感してたのんやけど、夜中に久しぶりの右後頭神経痛で目が覚めてね。

痛みで眠れそうもないのんで、痛み止め飲んでなんとかね。

おかげで起きたのん嫁の出勤後の8時頃なんやけど、血圧測って朝食食べて飲み薬飲んで目薬してね。

ちょっとして横になったらまた寝ちゃって、3時間半ほど経ってから起きるちゅうね。

コタツで一緒に寝てた黒猫クロちゃんのほうが早起きで、こっちが目を覚ましたときはもうお外見物でね。

自分でも呆れるくらい良く寝れるのんやけど、今日の二度寝は多分痛み止めの効きのせいだよね。

午前中の予定がすっ飛んじゃったけど、暇な年金暮らし慌てるとろくなことないからねぇ。

歳いけば流れに任せ、のんびりが吉かとね…。


ポチり箱…

2022年01月27日 11時52分40秒 | お話

ヤフオクでエキシージの部品ポチッたのんやけど、相変わらずどこのショップも大きな箱でね。

密林さんよりはましやけど、部品の1.5倍以上はある箱なんよね。

早速黒猫クロちゃんが、内部点検入りでね。

食べもんの箱やないのんで、直ぐに飽きちゃってあとは素知らぬ顔やけどね。

今日も群馬名物からっ風なんで、部品の取り替えは後日でね。

今朝もまだ霜が下りるくらい冷えて、嫁が「朝着替えるのんが寒い」ちゅうてね。

お買い物序ににエネゴリGSで、多分今季最後の灯油買いにね。

コロナワクチンの接種券持って行ったら1円/L引きやったけど、そんなもん持ち歩いてへんし値引きもたかが知れてるしでね。

ポリタンク1個の個人じゃ、ありがたみがないよね…。


今日はええ天気にゃ…

2022年01月26日 14時01分41秒 | お話

朝のうちなかなか日が出ずやったけど、風もないのんでお陽さん出だしたら暖かくってね。

コタツに慣れちゃったのんで電気切られへんけど、うちんなかは春みたいな感じでねぇ。

黒猫クロちゃんもお昼にはコタツから出て、クロちゃんハウスからも14時前に出ちゃうちゅうね。

いつもなら夕方隣んちの猫さん来るまで、コタツかクロちゃんハウスなんやけどね。

室内温室みたいで、ちょっと油断するとグ~スカピ~だよね。

今日は腎臓内科の予約日やから、寝込んじゃうと大変やからね。凄い

オミクロンは軽いみたいな話やけど、群馬も凄い勢いで陽性者が出てるのんよね。

コロナ対応の発熱外来ある病院やのんで、なるべく病院滞在時間は少なくしたいからねぇ。

腎臓病やし房室ブロック第2に未破裂脳動脈瘤、危険因子あるのんでコロナは完全防衛せんとやからね…。


曇りにゃ~…

2022年01月25日 14時43分38秒 | お話

朝からパッとせぇへん天気で、体感気温が低くってねぇ。

車で買い物に行く車内が、なんか一番気持ちええちゅうね。

朝から石油ストーブ点けたけど、途中燃料切れであえなく撃沈ですよぉ。

寒い時しか石油ストーブ使わへんのんで、もう1月も終わりやしあとは電気ストーブですかね。

多分18L灯油買ってきても、今期の冬で使い切られへんしね…。

 

 


出番なし…

2022年01月24日 14時03分23秒 | お話

今日も外は結構な風で、外に出る気にもなれずでね。

午前中はうちんなか歩き1kmと、黒猫クロちゃんの毛繕い2回もね。

お昼ご飯後はうちんなかもポカポカで、クロちゃんはクロちゃんハウスでお休みでね。

毎日変わらへんことの繰り返しやけど、なんもせんとのんびりできるのんは幸せだよね…。

 


「うんっ」模様替え…

2022年01月23日 11時19分29秒 | お話

嫁にお買い物頼まれてたのんで、いつものスーパーへ今日はミライースでね。

エネゴリのGSは2円下げたけど、まだハイオク170円以上してるのんよね。

せめて165円くらいにならへんと入れる気ないのんで、エキシージにガソリン入れられるのんいつになることやらねぇ。

流石日曜日なんでスーパー前の駐車場は満車状態で、私ゃ道挟んだ反対側の駐車場の端っこでね。

白黒のお車が駐車場で書類書いてるようやったけど、混んでる駐車場で物損事故でもあったのんですかね。

帰ってきたら日課の黒猫クロちゃんの毛繕いで、なんかクロちゃんもとっても気に入ってるみたいでね。

ひとがLDKのドア開けると急いで和室に行って、ゴロンと寝転んで手足伸ばして上向いての要求でね。

短毛種なんやけど結構抜けるから、ブラッシング好きで助かるのんやけどね。

何を思ったのんかクロちゃんハウスの毛布引っ張り出して、朝から3度ほど元に戻しても繰り返しでねぇ。

なんか室内の模様替えでも、こっちに要求してるのんですかね…。


恋の季節…

2022年01月22日 16時07分16秒 | ねこ

キジトラ君が庭横切ってったし、白灰牛君もうちんなか覗きに来るしでね。

夜も誰か鳴きながら、雄猫君がうろついてたしねぇ。

隣んちのネコさんみんなサクラ耳やから、子猫の心配することもないのんやけどね。

うちの黒猫クロちゃんも耳カットやけど、白灰牛君はクロちゃんのこと知ってるもんかもね。

白灰牛君と白黒牛君は喧嘩早くって、そのくせ弱いのんか毎年傷だらけでねぇ。

今年はまだ怪我してへんから、季節初めで小手調べちゅうとこですかね。

ネコさんの傷は命取りやから、大きな喧嘩せんように祈るのみで…。


午後はからっ風…

2022年01月21日 14時57分45秒 | お話

午前中は風も穏やかで、外仕事したかったのんやけどねぇ。

昨日どうにも中途半端に伸びた髪の毛が邪魔で、お休みやった嫁に電動バリカンでカットしてもろてね。

無用な細工はきかへんから、いつもの3mm坊さんカットでね。

今朝起きたら頭がス~ス~で、寒いから毛糸の帽子被ったのんよね。

お陽さん照ってても少しの風でも寒いから、無理して外に出て風邪でも引いたら今のご時世大変やからねぇ。

エキシージ弄るのん諦めて、PCの中身弄って動き良くしてね。

使ってへんアプリ消したり、古いデバイス更新したりとね。

数年サボってたのんで、午前中結構な暇潰しでね。

昼食食べだす頃から強風で、外に干した洗濯もんはうちんなかへね。

1kmうちんなか歩きして、三時休み突入ちゅうとこですかね。

黒猫クロちゃんもお昼寝モードに入ったし、こっちも暖かいコタツでバタンキュ~かもね…。


100人に1人…

2022年01月20日 14時53分19秒 | お話

群馬のコロナ陽性者が累計20000人超したそうで、県民200万人程やから結構な割合だよね。

今日もいつものスーパーにお買い物行ったのんやけど、いつもの混雑がなかったのんはそのせいですかねぇ。

私ゃ年金暮らしなんで以前から出歩かへんけど、コロナ以降は殆ど巣籠り状態に慣れちゃったちゅうかね。

月一のエリーゼ&エキシージのオフ会もなくなったままやしで、走行距離も伸びへんからメンテでSABに行ったりもせぇへんしね。

定期は病院とお買い物くらいの外出で、不特定の人と話すこともないからねぇ。

多分コロナさんとは縁がないとは思うねんけど、死亡者の疾患で一番多いのんは腎臓病患者やそうでね。

取り合えずかかれば大変かもなんで、極力行かんでもええとこには行かへんようにね。

今回の波は症状が軽いちゅうことやけど、もうええ加減お疲れモードで飽き飽きしてるからねぇ。

早いとこ収まって欲しいけど、事後処理でも大変になるのんかもね…。


ガソリンないけどエキシージ…

2022年01月19日 11時37分52秒 | お話

今朝は嫁の仕掛けた目覚ましで、5時に目が覚めそのままベッド抜け出してね。

いつもは嫁がベル消すねんけど、設定時間前に起きちゃったみたいでね。

私ゃいつもより随分早起きなんで、またコタツで二度寝で起きたら8時半ですよぉ。

今日は血液尿検査の日なんで、血圧測って朝食に薬と大忙しでね。

通院快速のエキシージで行ったのんやけど、もう坂でもオレンジ色のガソリン警告灯は消えずなんよね。

ガソリン入れなあかんのんやけど、未だエネゴリは174円/Lもするのんでねぇ。

GS横目で見ながら、今日も素通りね。

ちょっと出遅れたのんで、病院前の駐車場は9割以上埋まっててね。

私ゃ第2の前後左右トナラー絶対けぇとこやから、混んでても関係なくで少し余分に歩くだけね。

お初の採血の看護師さんやったけど、肘の内側上の一番痛うないとこ一発で決めてくれてねぇ。

会計待ちもそんなに待たずで、うちに帰ってきたのんが11時頃でね。

黒猫クロちゃんが毛繕いの御所望でゴロンゴロンしてるのんで、飽きてじゃれ出すまでしてたら結構なお時間でね。

いつも頭の中がのんびりゆったりした時間で流れてるのんで、なんかちょっとした普段と違うことしたら時間の流れが早く感じて忙しいのんよね…。


今日も風…

2022年01月18日 16時46分59秒 | お話

からっ風ちゅうには、随分強めの風でね。

外仕事する気はないねんけど、外出たら飛ばされちゃいそうなね。

窓から見た赤城山は上の方に雪雲被ってたけど、相変わらず里には風花も飛んで来ずでね。

来週火曜日に雪だるまマーク点灯したけど、水曜日に医者行かなあかんのんよね。

降っても直ぐ融けちゃうから、病院通いには問題ないと思うけどね。

うちんなかには風吹かへんけど、黒猫クロちゃんは段ボールハウスね…。