ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

2月は終わりや…

2023年02月28日 15時36分46秒 | お話

小春日和のようなええ天気で、お買い物に行く車内も暑くってねぇ。

窓少し開けて風入れながらで、丁度ええちゅうとこですかね。

最近少し花粉が飛び出してるのんで、窓開け過ぎるとティッシュが必要になるしでね。

コロナ騒ぎも終息化で一気に日々の陽性者が減り出したけど、コロナでマスク要らんようになっても今度は花粉でマスクですよぉ。

略うち籠りの生活なんやけど、洗濯もんの取り入れとかでも花粉吸っちゃってね。

うちに居る時ならティッシュ使い放題やけど、外やとポケットティッシュには限りがあるからねぇ。

明日から3月で段々暖かくなるのんはええけど、花粉が飛ぶ嫌な季節になってくるのんがちょっとねぇ…。


大荒れ…

2023年02月27日 11時29分35秒 | お話

昨日は結局8m/sまで風が強くなり、今朝も7m/sの風が吹き荒れてますよぉ。

そのおかげか寝相が悪くって腰捻ったか、脊柱管狭窄症が騒ぎ出し右足に体重掛けられへんちゅうね。

足の付け根から膝にかけての痛みちゅうか、兎に角右足に体重移動が出来へんのんよね。

ズボン履き替えるのんも座ってやないとあかんし、ゆっくり歩いても普通には歩けず左足中心でね。

足伸ばして座ってPC徘徊してても、足の付け根と膝に違和感でねぇ。

寝ればリセット出来るかとコタツで1時間半ほど寝たけど、まるっきし変わらずで勿論日課のうちんなか歩きは出来へんしね。

いつもは少し休んでれば歩けるようになるねんけど、今回はちょっと酷くってお昼近くなってもあかんのんよ。

痛みは大したことないねんけど、右足が体重支えられへんちゅうね。

脊柱管狭窄症発症から13年ちょっと、手術せずにブロック注射で何とか持ち堪えてね。

ここへ来て神経刺激してても、手術する気は毛頭ないねんけどね。

歳と共に足腰は弱ってくるもんやけど、毎日750m程の歩きやと筋力保持するのんも難しいのんかもね。

明日は1~2m/sの風予報やし、最高気温予報も19℃なんで良くなるやろうかと…。

 


6m/sやん…

2023年02月26日 11時00分44秒 | お話

昨日の10m/sには負けるけど、今日も朝から結構な風が吹いててねぇ。

黒猫クロちゃんは相変わらずのコタツで、朝からお水も飲まずカリカリご飯も食べずでね。

常時ご飯とお水は置いてあるのんで、外猫さんのように焦る心配はないのんやけどね。

よく肥満体系の猫さん見たりするけど、多分あればあるだけ食べちゃう性格なんかもね。

うちの今までの猫さんはご飯常置きやけど、ちょっとおデブやったのんはシャム君とクロちゃんくらいですかね。

ラグドールも重かったけどこっちはどこの子も大きいから、うちのラグドールがおでぶやと思われへんしね。

時期は違うけど別のシャム君はおでぶやなかったし、決まった時間に決まった量やのうても猫さん次第ちゅうとこでね。

クロちゃん以外はみんなブリーダーさんちかペットショップ育ちなんで、うちに来るまではみんな定時の定量生活やったのんやしね。

風が強いから今日も外には出られへんし、物干し竿で行ったり来たりしてる洗濯もんが落ちた時くらいですかね…。


何時もと同じ…

2023年02月25日 14時12分08秒 | お話

夕方から予報にない雨で、今日は風ビュ~ビュ~でねぇ。

お愉しみの洗車リハビリも出来ず、うちんなか歩き750mで力尽きてね。

黒猫クロちゃんは朝からコタツの中で、昼頃起きて来て今度はクロちゃんオンドルでお休みね。

昨夜サッシに誰かアウアウ君が臭い付けしてて、うちのクロちゃんも迎撃か気になって寝てへんのんかもね。

こっちは2ケ所も臭い付けされてるのんで、なるべく早くキレイにしたいけど風の日なんでね。

シューズケースも横っ飛びするくらいの風なんで、ジョイ君洗いの飛沫が他んとこや服にでも着いたら最悪やからねぇ。

猫さん好きなんで来てくれるのんは嬉しいけど、季節やない時か昼間に来なはれやとね。

最近は外ネコさんも桜耳やから、数年後には外で猫さん見られへんようになるよね。

多分うちで保護するのんも、クロちゃんが最初で最後やろうね…。


逃避…

2023年02月24日 11時40分19秒 | お話

お仕事してる時なら、今日有給で4連休ですかね。

生憎曇り空で気温が上がらず、マウス持つ手には手袋でねぇ。

あと一週間もせずに3月やちゅうのんに、今年は赤城も白い時多いし天候不順やしね。

今週熱海行ったときは川沿いの桜が散りだしてて、暖かかったし「もう春や」ちゅう感じやったのんやけどね。

エキシージのサイドブレーキワイヤー交換、ネットで10社程見積してもろたけど高くってねぇ。

車検の時に部品代だけで35000円程ちゅわれて、イギリスのエリーゼパーツから直接買って16000円(込々)程と安く買えたのんにね。

取替工賃25000円~55000円と滅茶苦茶やし、輸入車OKのとこだけの見積もりなんにお断りの修理工場も数社ありでねぇ。

仕方ないから自分で交換しようと、 PCで交換の動画探して事前に手順をね。

取り敢えずボルト13本外してアンダーカバー外すのんは共通やけど、2005年のエキシージはワイヤーをサスアームのフックに引っ掛けてるだけでねぇ。

真ん中のピン抜いて左右のナット緩めれば、あとはワイヤーヘッドをずらして抜くだけでね。

ど素人のDIYでも1Hで十分と思うけど、うちのほうは田舎なんで未だに外車はぼったくりの対象なんですかねぇ。

なので来月の病院行くまで少し日にちあるのんで、昨日は今日ジャッキアップする気満々やったのんよね。

思いのほか今日は寒くって意気消沈で、薄着になる暖かい夏前の作業でもええかなってね。

車検時に引っ掛って通らへんかったらあかんけど、最長それまでは交換せんでもええ部品やしね。

歳いくと行動力が落ちて、ほんま動きがとろくってねぇ。

何する訳でもない年金暮らしやし、時間だけは無駄に十分あるさかいええのんやけどね。

慌てる乞食は貰いが少ないちゅうし、エキシージも逃げへんからのんびりとやね…。


朝食は60分…

2023年02月23日 07時57分47秒 | お話

朝食バイキングなんで、何処もそんなには変わらへんちゅうとこでね。

シラスにとろろに焼き魚があれば、取り敢えずの好きな食べるもんはあるしね。

前は必ずミルクからやったけど腎臓病に良くない卵を食べるのんで、最近はトマトジュースとか飲むこと多くってね。

所詮タンパク質一日40g制限なんて、朝夕バイキングやから到底無理なんやけどね。

ねぎとろにウインナーや卵と、タンパク質多いもんが好きなんで仕方ないよね。

せめてものカルピスに続いてリンゴジュースやけど、他は相変わらずたんぱく質高めのんでね。

〆は久しぶりのコーラで、のんびり食べてたさかいええ時間でね。

夕食後もそうやったけど朝食後も、部屋に帰ってカリメート経口薬をね。

見た目はチュールやけどクレアチニン用の薬なんで、猫さんのように喜んで食べれずガッカリでねぇ。

帰りは観光もないのんで、最後に温泉浸かってチェックアウトね。

地域クーポンは熱海のGSでガソリン入れて全部消費、171円/Lとうちの方と2円しか違いがなく損失45円程で済みましたよ。

嫁の誕生日は道路の凍結が嫌で温泉行かへんかったけど、群馬から北へ行かへんかったら大丈夫ですかね。

休みが取られへんかったらあかんけど、来年も嫁の誕生日に温泉でのんびりしたいなと…。


大野屋の夕食バイキング…

2023年02月22日 14時50分26秒 | お話

70分一本勝負やから、会場前は長蛇の列でね。

5部制なんやけど開場後は、各島は人盛りで前の人に付いてぐるっと一周ね。

伊豆で海の近くなんで、やっぱり海のもん中心にね。

鯛の寿司のフェアーやってて一通り集めたけど、創作すしは私ゃの口には全滅扱いやったよ。

素の鯛のすしは美味しかったのんで、妙に手加えて素材を殺しちゃったちゅうとこですかね。

伊藤園ちゅうたらお愉しみのビールの飲み放題で、1トレイ1グラスのペースでグビグビッとね。

びんちょうやったけどマグロも美味しく、生の方が好きなんやけどカキフライもね。

ビールのおつまみの定番の枝豆に、飲んだときはさっぱりとおそばだよね。

プリンも好きなんで取って来たけどもうちょっとで、茶わん蒸しももう少し味が欲しいところでね。

バイキングは最初は見た目で集めてきて、大体2回目が好きなもんちゅう感じですかね。

ずっと口動きっ放しなんやけど、流石に70分は短くってねぇ。

食べた後の食器とか片付けてくれへんのんで、自分で遠くの返却棚まで持って行かなあかんしでね。

残り数分時点でまだビール飲んでて、上がりのソフトは嫁に取って来てもろてね。

最後の一口食べ終わったのんが、2~3分オーバーちゅうとこですかね。

1部2部3部とテーブル上の食事カードで色分けしてるねんけど、皆さんやっぱり70分じゃ忙しいみたいでうちと同じ色のカードの方がまだまだね。

ここんとこずっと夕食バイキングじゃ負け戦やし、ええ加減夕食は懐石にシフトしたほうがええかもね…。


熱海大野屋…

2023年02月22日 11時08分55秒 | お話

宿に早めの到着やったのんで、地下の駐車場の端っこにエキシージをね。

予め宿泊手続きしといて、テックイン時刻に部屋のカギを受け取るシステムでね。

高砂館は本館や東館と違いエレベータから吹き抜けが見えて、古き良き時代のちょっと高級旅館ぽくってね。

部屋も其々のスペースが広くって、畳もキレイでとってもええ雰囲気でね。

部屋のお風呂もヒノキ風呂みたいやったけど、何の説明もなかったのんで温泉やないやろうと入らずね。

部屋菓子は和菓子が二種類で、伊藤園にしては上出来かとね。

只し部屋に化粧水とか冷水ポットも置いてないのんで、本館や東館より宿泊料金高いのんにやっぱり伊藤園ちゅうとこでね。

濁ってたりつるっとしたりがなくあんまり特徴のない温泉やけど、入った後は身体が温まって額に汗ちゅう感じでね。

期待のローマ風呂はええ感じやけど、下の浴槽は深い方は深過ぎで浅い方は浅過ぎちゅうね。

上のお風呂は丁度ええ深さなんやけど、オブジェのお尻見ながらなんよね。

サウナは入らず打たせ湯やったけどちょっと熱うて痛く、タイルの隠れキャラ探してる時間辛抱できずでね。

花の湯は遠く離れた東館で小さいし、ちょっと人が多いと芋の子かとね。

ローマ風呂と花の湯は男女入れ替えなんで、鍵は1個やし待ち合わせ場所がねぇ。

露天風呂は一度外へ出て行かなあかんのんでちょっと不便やし、東館やほかのホテルからもよく見えるちゅうとこでね。

男なんで気にせぇへんけど、隣の女風呂はどうなんですかねぇ。

嫁はメガネっ子なんで、ちゃんと解らへんやろうけどね。

無料貸切風呂は数室あり空いてれば入れて、私ゃ3回前通ったけどどこか空いてましたよ。

私ゃが入ってる時に使用中に札してるのに、鍵をガチャガチャ開けようとするお方が居てはってねぇ。

カギをちゃんと掛けてたからええけど、色々なお方が居るのんで気ぃ付けやんとね。

全国支援が40%から20%になったし割引上限額も下がって、お支払い時はちょっと損した気分やけどあるうちに使わな勿体無いからね…。


ちょっと熱海…

2023年02月21日 16時37分05秒 | お話

嫁のお誕生日前日に休みが取れたのんで、温泉好きの夫婦は即温泉地へね。

高いとこは行かれへんから、いつもの伊藤園のホテルでね。

今回は嫁のお誕生日特別なんで、伊藤園リゾートの大野屋を予約してね。

熱海までは3時間で着く予定やったけど、有料道路も国道も渋滞で1時間以上余分にかかってねぇ。

エキシージ宿に駐車して熱海駅まで観光に行ったけど、距離はないねんけど凄い坂道なんよね。

アーケードは2本共凄い人出で、人をかき分け進むちゅうとこでね。

目ぼしいお店はみんな行列で、待つのんも疲れるし人見るだけの観光みたいなね。

だらだら下りながらビーチまで出て、暫し海見ながらまったりしてからホテルにね。

今日は観光なしでお帰りなんやけど、圏央道が事故渋滞で凄いことにね。

あと7km残しでしびれ切らして高速降りたら、下道も一部で凄い渋滞で高速降りたのん後悔でね。

やっとうちに帰ってきたけど、2日共渋滞に悩まされぐったりですよぉ。

もう当分首都圏方面には行きたくないと、春からの温泉旅行は逆方向やね…。


徒労に終わる…

2023年02月20日 09時45分00秒 | お話

昼過ぎにも雨がやって来て、折角の水拭きも無駄な抵抗でね。

気温も予報気温の6℃も下で、春みたいな陽気にはならへんかったよ。

今日はお陽さん出てるけど風が強くって、多分体感気温は低く感じるかもね。

気圧の関係からか昨日は神経痛が出て、右二の腕下のプニョプニョと左肋骨に左足太腿の内側が痛んでねぇ。

幸い左太腿以外は大した痛みやのうて、何とか痛み止め飲まずに眠れてね。

気を付けてても気候の変化が激しいと、微妙なバランスの身体なんで大変なんよね。

自分では気ぃ付いてないけど、段々爺になってるちゅうとこですかね…。


ロシアンブルー君…

2023年02月19日 12時10分25秒 | ねこ

PC徘徊してたら、サッシを開ける音してねぇ。

居間のサッシ見たら、1年ぶり以上のロシアンブルー君ですよぉ。

うちから脱走させてもらえずやったのんか、交通事故でお亡くなりかと思てたのんやけどね。

1年以上経ってても覚えてくれてて、うちん中へ入れて欲しそうでねぇ。

昔居たシャムネコ君はサッシ開けたりしたのんやけど、ロシアン君も多分カギかけ忘れると出ちゃうのんかもね。

季節になって脱走してから帰ってへんのんか、結構なガリガリぶりで可哀想な位でね。

クロちゃんもガラス越しに相手してたけど、うちに入ってきたら多分大騒ぎだよね。

何度もトライしてたけどサッシ開かへんのんで、諦めて道路渡って行ったけど自分ちへ向かったのんやとええけど…。


朝まで雨…

2023年02月19日 11時32分09秒 | お話

傘マーク点いてなかったから洗車してワックスもかけたのんに、朝起きたら車がバシャバシャ音たてて走っててねぇ。

9時には止んでてお陽さん出た来たけど、エキシージのカウルはFRPなんで乾きが遅くってね。

昨日の今日なんでホースで水掛けて、タオルで拭き取るだけの簡単洗車ね。

勿論タオルで擦ると残ってる土埃で傷付くのんで、カウルの上を滑らすだけで同じ面は使わず直ぐに濯いでね。

398円の安いワックスやけど、次の日なんでまだ水は玉リン子になってるからねぇ。

一通り拭き終わってバケツの水見たら、たった一日やのんに凄い汚れてるのんよね。

直ぐ乾いちゃう黒塗装のミライース見たら、遠目には気が付かへんけど土埃のクレーターでね。

こっちもワックス掛けたとこで悔しいから、エキシージと同じようにホースで水掛けタオル拭きね。

FRPと鉄の違いか塗装の質の違いなんか、ミライースの方が軽くタオルが滑ってねぇ。

1時間半ほどかけて洗車したけど、終わるころには空一面の曇になっちゃってね。

通り雨でも降ってきそうな雲行きなんで、暫し外で侵攻中の雑草抜きで様子見ちゅうね。

ミライ―スの周りとエキシージの後ろして、まだシューズケースに半分位やけど力尽きて終了ね。

ほんま体力が年々落ちてきて、雑草の盛りには追い付かず占領されちゃうかもね。

うちんなか歩きも今は750mが限界やし、春からの旅行シーズンの観光も大変かもね…。


明日は21℃の予報…

2023年02月18日 12時21分25秒 | お話

今日はピーカンの最高気温15℃の予報で、お買い物はコート要らずやし車の中はフリースでも暑くってねぇ。

明日は今日より6℃も気温が上がるねんから、上は綿シャツでも暑いくらいかもしれへんね。

半袖半ズボンにはまだ早いけど、気の早い子供は日曜やし出てくるかもね。

嫁のお買い物で旧市街越して行ったけど、伊勢崎も車が増えて右折に信号3回待ちですよぉ。

それも右折の矢印点灯するのんに、都会と違い間隔開けてお曲がりでね。

靴屋さんと洋服屋さん回ってから、いつものスーパーでお菓子大量購入ちゅうね。

似たもん夫婦で嫁もお菓子大好きなんで、夫婦でスーパー行ってもリミッターないからねぇ…。


午前のリハビリ…

2023年02月17日 12時12分29秒 | お話

風もなくええ天気なんで、久しぶりに趣味の洗車をね。

凄い土埃がついててカウルがヒョウ柄やから、ホースノズルジェットにして土落としからね。

毎度の398ジャパンワックスなんで、スポンジ擦りしても水がベタってしたままでねぇ。

仕方ないのんでいつもの洗車とワックスのセットで、序に激汚れが目立つミライースも洗車ワックスね。

エキシージは趣味の洗車けどミライースはちょっと違うのんで、フロントバンパーとルーフは水タオル擦りだけでワックスは掛けずでね。

それでもお片付け入れて2時間半ちょっと、立ったり座ったり移動しながら身体動かしで結構お疲れモードやね。

ここ一週間脈拍計で脈がとれてなくって、直に指で触れてみると正常に打ってて30回でねぇ。

あとは跳んでたり続けて2弾やったりで、ホルター検査されればまた循環器内科送りかもね。

ただクリニックの血圧計やと、動いた後なんでか50位打っててねぇ

月一診療で何とか難は逃れてるねんけど、アブリンジン塩酸塩に心臓が慣れて来ちゃいましたかね。

息苦しいとか心臓が痛いとかの症状がないのんで、病は気からの範疇でなんかストレス溜まってるのんかもね…。


お出迎え…

2023年02月16日 11時45分47秒 | EXIGE

食料品以外のお買い物あったのんで、久しぶりにメガドンキまでミライースでね。

目当ての好みのんのうてちょこっとお買い物して、帰りにいつものスーパーで食料品調達ね。

余分に3km程走ったけど、燃費は11.4km/Lちゅうとこでねぇ。

今年はフルモデルチェンジするみたいやけど、うちのんは9月でまる11年やから悩むとこだよね。

尤もチョロ走りやけどカタログ値の4割りやし、高速で坂道ベタ踏みでも上らへんしでねぇ。

次は軽四止めて普通車に浮気しちゃうかもやけど、好みのアルファロメオも小さいサイズは売ってへんしでね。

次買うときはちゃんと坂道試乗して、なんなら計四のターボ車とかかもね。

車がないと生活できへんから何れ乗り替えやけど、後ろへずらせばこっちの歳の問題で免許証取り上げられちゃうかもやしでねぇ。

私ゃが選ぶんやのうて、嫁が選んだほうが無難かもね。

金銭的にはミライース潰れるまで乗り続けるのんが、一番安上がりやし一番エコやと思うねんけどね…。