ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

不定期便...

2021年02月28日 16時43分33秒 | ねこ

隣んちのネコさん、毎日来なくってねぇ。

10年以上代は変わっても毎日来てたのんやけど、コロナ以後はほんま不定期やし時間もまちまちでね。

今は4にゃんしか居てへんのんやけど、一番よく来るのんがチビ茶ですかね。

尻尾真っ直ぐは最近数ヶ月に1度くらいやし、チビたちの母猫の尻尾みじかは来出すと毎日やけど来ないときはずっと来ないちゅう感じでね。

チビ黒は1週間に1~2度明るい時に姿見るけど、夜は来てても真っ黒くろ助やから判らへんよねぇ。

夜になるとうちの庭で近所のネコさん達が猫会議してたのんやけど、数十年前と違い地域の人口も増えてきて猫さん自体が少なくなったしね。

昔は農家のうちは大体外猫さん居てたのんやけど、農家も少なくなってるし車が多くなったからねぇ。

外ネコさんのお亡くなりになるのんは、殆んどが交通事故やないかと思うくらい多いからね。

今の茶チビや黒チビの次は、もうこの地域で猫さんの歩く姿は見られへんかもね...。


午後のリハビリ...

2021年02月28日 15時24分29秒 | お話

うちんなかはこたつの電気切れるくらい暖かいし、左ももの痛みも殆んど出ないのんでうちんなか歩きね。

ストレッチはなしで1500mほど、取りあえず可もなく不可もなくちゅうとこやね。

のんびり30分ほどなんで、まだ余裕はあるねんけど無理は禁物でね。

最近よく寝るちゅうのんか疲れやすいのんか、午前中に1時間ほど昼寝したのんも良かったのんかもね。

ずっと黒猫クロちゃんと一緒なんで、こっちがクロちゃんに似てきたちゅうとこですかね。

白黒牛君がミライースの横を一鳴きして通り過ぎたけど、クロちゃんはお休み中で居なくなってから押っ取り刀で出て来るちゅうねぇ。

他のネコさんのこと気になるのんやろうけど、常時警戒してる訳にはいかへんからね。

気に入って遊ぼう思てもサッシ越しやし、すれ違いちゅうほうがしんどくないかもね...。


2月最終日...

2021年02月28日 10時55分07秒 | お話

今朝は-3℃まで気温が下がり、車の屋根が霜で真っ白にね。

夜中に左足太ももの内側の痛みで目が覚めるし、腰も滅茶苦茶渋くって歩くのんもしんどいちゅうね。

昨日黒猫クロちゃんのヒノキのトイレ砂買いに行って、スーパー内カート押して歩いたのんが効いたのんかもね。

同じ脊柱管狭窄症の方でもカート押したほうが楽やという方もいるけど、私ゃ背筋ピンと真っ直ぐやないと微妙な前屈みはあかんのんよね。

うちんなか歩きするときも壁に頭と背中とお尻と踵つけて、身体を真っすぐにしてから歩きリハビリ開始でね。

ここんとこ調子が悪くって歩くのんさぼりがちやし、体重も少し増加傾向なんで腰に負担が来たのんかもね。

明日から3月やし、心機一転ちゅうとこやね...。


悪い日やぁ...

2021年02月27日 10時39分26秒 | お話

赤城下しの風が、とっても冷たくってねぇ。

赤城山見たら天辺このほうが、また少し白くなってましたよぉ。

今日は土曜日なんでポイントアップやから、少なくなってるミライースに給油しにね。

相変わらずレギュラー136円/Lと高値安定中なんやけど、市内のほかの同じ系列のGSが139円/Lと3円/Lも高くってね。

同じ系列なんでうちの近くも直ぐ上がるかもしれへんしで、お買い物帰りに序でにガソリン入れたちゅうとこなんやけどね。

儲け優先の資本主義社会なんでなんともやけど、車がないと生活できへん群馬じゃ辛いもんがあるよね。

ミライースも今年で9年目やけど、まだ27000km弱の走行でね。

こっちが運転出来へんようになるのんが先か、ミライースが潰しになるのんが先かちゅうとこだよね。

次の家族車は普通車にしたかったけど、車は諸々税金高いのんで普通車の2台持ちは貧乏当家には辛いかもね...。


冷える...

2021年02月26日 14時19分20秒 | お話

昨日と同じ最高気温11℃の予報やけど、曇り空なんで体感気温は低くってねぇ。

昼前から左の肋骨痛くなったのんで、温湿布代わりに貼るホッカイロ当ててね。

痛みが引けばお腹とか背中温められるし、もう直ぐ3月やからそのうち使わへんようになるしでね。

生憎痛みは消えてけぇへんから、温湿布の代役には成らへんみたいやけどね。

お昼前に1時間ほどクロちゃんと一緒にお昼寝して、お昼ごはん時には室内温めるのんにヒーター入れてね。

灯油もこの前買ってから、まだ1回しかタンクに入れてへんのんよね。

こっちはポリタンク分も使い切らへんと、次の冬までに灯油が腐っちゃうかもやしね。

午前中ずっとこたつINやったクロちゃんも、部屋が温まるとおもちゃで遊びながら駆け回ってねぇ。

包装紙おもちゃ放り投げると、飛びついては銜えて持ってきて癒してくれたりね。

保護ネコの黒猫クロちゃんやけど、一緒に居てくれるのんでほんま助かるわ...。


もう少し我慢...

2021年02月25日 15時38分46秒 | お話

今日もええ天気で、瞼が自然と閉じちゃいそうなねぇ。

午前中ヤマダへ用事で行ったのんやけど、久しぶりに高級椅子で揉み解そう思たのんにコロナで使用中止やったよ。

カードのポイントも1年つこてへんのんで失効してて、以前の3000ポイント程よりはましやけど損した気分でねぇ。

帰りのいつものセルフのGSは、レギュラー136円/Lと高値安定でね。

ミライースのガソリンあと2目盛りなんやけど、いくら何でも前回より10円/Lも高いんじゃ入れる気にも成らずですよ。

家の近くまで走ってきたら、何やら前方に凄い煙が上がっててねぇ。

うちに帰ってPC開いたら、赤城の裾野で山火事が発生したそうで...。


病院から帰宅...

2021年02月24日 17時00分11秒 | お話

今日の第1駐車場は、8割くらいの混みようでね。

病院内もお子様や外人さんが少し戻ってきてて、全体的に少し混んでる感じで待ち時間も長く30分越でね。

私ゃ自覚症状のない腎臓病なんで、取りあえずいつもと変わらずちゅうとこですかね。

今回もアミラーゼの数値が高く198ちゅうことで、次回の血液尿検査日にCT検査が追加されちゃいましたよ。

10時からの検査なんやけど、朝食抜きなんでちょっと辛いよね...。

 


久しぶりに1500m...

2021年02月23日 16時12分29秒 | お話

昨日今日と調子が良くって、身体のどこにも痛みが出ずでね。

嫁のお休み日はスーパー徘徊なんやけど、出勤しちゃったのんでうちんなかでリハビリね。

外は相変わらずの強風なんやけど、うちんなかは暖かく少し汗ばむ位やね。

久しぶりの連続歩きなんやけど、十分休養取ってたのんでまだ余裕でね。

あと500mくらい歩けるかもやけど、無理は禁物なんで取り合えず今日は終了と...。

 


旗日は大風の日...

2021年02月23日 11時41分00秒 | お話

お陽さんはピーカンやけど風が強くって、最高気温は12℃の予報でね。

昨日との気温差10℃もあるのんで、体調管理には気ぃ付けやんとだよね。

今日は嫁の定期休み日やったのんやけど、朝会社から電話かかってきて急遽また出勤することになってね。

なんでか知らへんけどまたお休みの人が出たちゅうことで、今月2度目の白羽の矢が嫁に飛んできたちゅうとこでね。

今日は旗日やし正社員やと休出割り増しで経費が嵩むし、休出扱いせんでもええ時給のパートが割を喰っちゃうとこやね。

昔ならもう遠に定年になってる歳なんに、今は定年65歳やから嫁も頑張るよね。

私ゃ身体壊してリストラされて、60歳定年前にリタイヤしちゃったけどね。

群馬の平均寿命は男80.92(0.17↑)女87.11(0.04↓)、健康寿命は男72.07女75.20ちゅうとこでね。

65歳まで頑張って働いて、男は7年女は10年ほどしか余生を愉しめへん...。

どちらも年0.1~0.2は伸び縮みしてるねんけど、何れにしても5年寿命伸ばすにも相当先の永い話やね。


愈々ティッシュの季節か...

2021年02月22日 10時38分37秒 | お話

今日も風もなくええ天気で、ここ数日来ティッシュが捗りますよぉ。

午前中アウアウ君がニオイ付けしたサッシを、洗車ブラシにジョイ君付けてゴシゴシとね。

居間のんやる序でに台所のんも、上下2枚のサッシ4枚で8枚ガラスをね。

内側はやってへんのんやけど、外側だけガラスワイパーで水切りだけで終了ね。

外ネコさん用のおやつ皿洗ったり、飲み水も補給したりとね。

少し身体に勢い付いたのんで、いつものように鎌持って草むしりもね。

芝生の中の今緑なんは殆んど雑草なんで、緑の濃いのん見つけたらビシバシ引っこ抜きでね。

まだ春前なんで雑草も小さいから、1時間くらいやったけどシューズケース一杯にも成らずやね。

数回ティッシュ取りにうちんなかやし、外へ出かけるのんもちょっと気ぃ付けやんとやね...。


ぽかぽか...

2021年02月21日 11時55分24秒 | お話

今日は最高気温21℃の予報やし、風もないのんで朝から暖かいですよぉ。

陽気に釣られて出て来るのんか、午前中のお散歩の方が多くってね。

日曜日なんで子供の移動も多くって、普段より少しにぎやかでクロちゃんも気になってね。

何時もならずっとこたつINやけど、朝から1時間ほどしかこたつには入ってなくってね。

あとは場所替えたりしながら、のんびり外見て過ごしてますよ。

あんまり外には出たがらへんクロちゃんやねんけど、陽気に釣られて開けとけばさっさと外に出ちゃうかもね...。

 


年に一度の記念日やけど...

2021年02月20日 12時04分37秒 | お話

今日もええお天気で、最高気温予報は19℃ですよ。

私ゃ昨夕から左の肋骨の境目が痛くって、お風呂に入ってから温湿布貼って我慢でね。

今朝は何とか起きぬけにヒーターで身体温めて、今のところ痛みが出ずに治まってるちゅうとこでね。

朝から暖かいのんで何とかやけど、気温が低ければ痛みが出てたかもね。

明日が嫁の記念日なんやけど、今日嫁が休みなんで前倒しね。

まだ胃潰瘍の治療中できついもんは食べられへんのんで、嫁の好きなケーキは今回なしちゅうことでね。

軽くプリンとシュークリームにお寿司で、もうええ加減嬉しくはない記念日のお食事でね。

若い時はそれなりに嬉しいのんやけど、半世紀以上になってくるともうどうでもねぇ。

何時ものセルフは未だ136円/Lで、レギュラーガソリンも高騰したままやね。

世間様はお休みが続くのんで、スーパーも結構な人出やったよ。

私ゃ人混みが苦手やのんで、スーパー徘徊だけでもうお疲れモードで...。


うちんなかは小春日和...

2021年02月19日 15時02分51秒 | お話

2月もあと10日を切って、もう直ぐ3月だよね。

嫁は先日職場で一瞬風花見たちゅうてたけど、私ゃ今季まだ風花すら飛んでくるのん見てなくってねぇ。

今日は昼間はこたつの電気切ってるし、黒猫クロちゃんもこたつに入らずお昼寝でね。

隣んちの茶チビもお散歩日和なんか、お昼過ぎに2回もうちの訪問してきましたよ。

相変わらずちょっとうちんなか覗いて、水飲んだりしてからひょこひょこ帰っていくねんけどね。

昨日は白黒牛君もうちんなか覗きに来てたけど、隣んちのネコさんもみんな桜耳やから安心やね。

私ゃええ天気なんやけど、うちんなか歩きもなしで養生でね。

暇に任せて、オクでパーツ探しをね。

競る気がないのんで、負け続きやけど...。


にゃんかやりましたっけ...

2021年02月18日 11時49分52秒 | お話

嫁のスマホの充電状態がおかしいちゅうのんで、コード見てみたら黒猫クロちゃんの歯型だらけでねぇ。

多分どっか線が切れかかってるのんかと、噛み痕避けてカットしていったら5cmほどしか残らずでね。

1mくらいのコードの端から端まで、知らへんうちに噛み放題で遊んでたみたいでね。

取り合えず噛み痕ないとこでカットしたのんはんだしよう思て、拡大鏡のメガネして被膜剥いていったけど細すぎでねぇ。

まだコード長ければ何とかなるねんけど、如何せん短いのんではんだ温める気にもなれずでね。

修理は諦めてお買い物序でに100均行って、Bタイプの2.4Aのん買ってきましたよ。

もちろん海外製品やねんけど、100円なら修理するよりええよね。

抵抗値とか計ってとかしてると違いはあるかもやけど、ただの充電コードやから安いのんには負けちゃうよね。

タブレットのCタイプコードもクロちゃんにやられてるねんけど、こっちはタブレットのタッチパネルが反応せぇへんのんでそのままね...。