ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

エキシージ走り納め...

2020年12月31日 15時08分49秒 | お話

ミライースのエアエレメント3年前の車検で交換したのんやけど、前回4年で交換したエレメントは結構汚れてたのんよね。

暇なんでネット徘徊してたら安いのん見つけて、1月1日に切れる500円引きクーポンあったのんで即ポチりでね。

前回は純正からドライブジョイで、今回はメーカー不明の1332円(送料手数料込)のんね。

前回トヨタで500円引きのクーポンつこて2500円やったけど、何処んか判らへんけど安いのんには負けるからねぇ。

ショップは何処も1月6日まで休みなんやけど、取りあえずファミマでお支払いだけはしとくかとね。

500mも行かへんでもファミマはあるねんけど、軟弱もんなんでいつものように車で出動でね。

気分的にもいまいちパッとせぇへんのんで、エキシージのエンジンかけてみましたよ。

水温温まれへんうちに到着なんやけど、少しは気晴らしになるかと思うてね。

序でのことにいつものスーパーまで足伸ばして、ちょっとお菓子の補充をしてとね。

流石年末で大根とかレタスとか、いつもの倍近い値付けしててびっくりですよ。

私ゃお菓子売り場グルッと回って、4種類くらい買ってお帰りやけどね。

北の奥の上の方だけ少し白い赤城山見ながら、お車の多い中いつものS字も流して終了でね。

別に2ZZ-GEを6000越して回さへんでも、のんびり乗ってるだけでもそれなりに愉しいのんでOKやけどね。

6000超したままコーナー曲がってると、のんびり曲がってるのんと違って豹変して最高なんやけどね。

手足のタイミングが少しズレると、スピンして崖下に落っこちかけガードロープに救われたり、コーナーの外側に4輪ドリフトで膨らんで笹刈りとかね。

エキシージは大人のおもちゃなんで、それなりの遊び方するとお尻センサー次第ではねぇ...。


大晦日の朝も不整脈...

2020年12月31日 12時15分12秒 | お話

朝の血圧は127-73とええ感じやったけど、シチズンの血圧計では脈が計れずでねぇ。

指当てて計っても飛びまくってるのんで、多分1分間の脈拍数も少なくってエラーになるのんかもね。

今日は最高気温5℃の予報やし、等圧線も南北で東西に移動ちゅう感じやしでねぇ。

大晦日やけど嫁もお仕事で居てへんし、クロちゃんと一緒にこたつ番でのんびり養生やね...。

 

 

 


荒れた天気...

2020年12月30日 15時45分12秒 | お話

雨は降ってこなかったけど、雨戸がバタバタ揺れる凄い風でね。

多分外は上州名物からっ風で、うちんなかとは違い寒いかとね。

折角洗車してワックス掛けたエキシージも、土埃の上に夜露で明日の朝には汚れちゃうよね。

黒猫クロちゃんもお昼頃に少し遊んで、あとはこたつやのうてクロちゃんハウスでお休みでね。

段ボールに丸い穴開けて毛布敷いてるだけやけど、クロちゃんが喜んで使ってくれるのんで作った甲斐があるちゅうもんやね。

私ゃもこたつの電気切るくらいの暖かさなんで、やっぱりお陽さん照ってると一気に違うのんよね。

今年も残すとこあと1日ちょっとやけど、今季は年内初雪はなしちゅうとこやね。

雪が降っても一冬2回前後の地域なんで、暖冬なら全く降らへん年もあるかもしれへんね。

積もると後が大変やから、雪は山だけでよろしおますわなぁ...。


エキシージで気晴らし...

2020年12月30日 11時09分30秒 | お話

昨日は極大人しくしてて、夜には何とか脈とれるようにね。

107-74-62やから、数値的にはええちゅうとこでね。

指で脈計ると飛びまくりなんやけど、数年前よりは随分と良くなってる感じなんよね。

今朝の血圧は130-81-52と薬飲んでる割には高いのんやけど、もう少し下がれば最高血圧120台ちゅうとこなんでギリ許容範囲ちゅうかね。

数日前は雪だるまマークで昨日は傘マークやったのんやけど、今朝も午前中は傘マークなんやけど雨降らずでねぇ。

雨雲の動き見ると午後から雨っぽいねんけど、軽めのリハビリちゅうことでエキシージの洗車をばね。

ホースで水掛けたら流石398円のジャパンワックスで、カウルの上は水がベトッてして玉りん子に成らずでねぇ。

12月13日にワックス掛けたのんで、2週間以上もったから良しとしますかね。

午後から雨やとキレイなままお正月迎えられそうにないけど、取りあえず今年最後のワックス掛けちゅうとこやね。

2022年の車検まで使えるかと思たAR-1やけど、よく見ると端っこはええのんやけど真ん中近くは結構な減りでねぇ。

最近くねくね道もそんなに攻めへんし、峠にすら行かへんようになってるのんやけどね。

急に減ることはないとは思うけど、スリップサインに近付いたら交換せんとね。

来年はミライースの車検の年やけど、エキシージの車検よりはやっすいのんで結果オーライですかね。

年越したら本格的にフロントタイヤ考えなくっちゃやけど、多分前後でお揃いのアクセレラ651Sportの純正サイズになるかとね。

純正サスなんで少しアンダーになるけど、安定志向であとは空気圧で何とかね。

AR-1は見た目も値段もええとこいってるねんけど、サーキットも峠も行かへんエキシージには猫に小判やからねぇ。

見た目だけでリアを651Sportにしたけど、グニャッとするけどグリップは許容範囲ちゅうとこで...。


Pull Err...

2020年12月29日 12時04分19秒 | お話

朝の血圧132-84やけど、脈拍は計測不能でね。

指手首に当てて計ってみたら、1・2・ー・1・2・ー・の繰り返しでねぇ。

ここ数か月は房室ブロックが影潜めてたけど、今朝はどう言う訳なんか顔出しちゃって大変でね。

起きてからしんどいのんで暫し横になって、10時過ぎまで寝てから動き出すちゅうね。

今日は嫁が休みなんでお買い物行ったけど、やっぱりちょっとしんどいのんで途中でミライース待ちでね。

1・2・ー・1・2・ー・の繰り返しで、途中で1・2・3・4・5・ー・まで行くときもあるねんけどね。

年末で心臓もお疲れ気味で、ほんま適わへんちゅうとこやね...。


調子がええのんで1500m...

2020年12月28日 16時51分36秒 | お話

1300m過ぎ辺りから足がふら付き出したけど、何とか1500m歩き切ったちゅうとこですかね。

クロちゃんハウスで寝てたクロちゃんも、「五月蠅いにゃぁ」ちゅうて起き出してきてね。

ひとの歩きを監督してたけど、歩きがおかしくなり出すとじゃれてきてね。

弱ったのんを襲いたくなるちゅう、ネコさんの本性ちゅうとこですかね。

段々日が伸びたのんが判るくらいに、17時前の夕方も明るく成って来たよねぇ...。

 


ちょっとお支払いに...

2020年12月28日 13時46分25秒 | お話

相変わらず血圧は高めの136-83やけど、今日は痛みがどこにも出ずで少し気分良くね。

エキシージの良く落っことすスクリューリベットを、PCで検索してたら10個370円のん発見でね。

今まではエーモンのんABで2個300円くらいで買ってたから、今のところ必要はないのんやけど即オクでポチリましたよ。

クーポン使って送料手数料込みで10個で359円、片道500mほどのファミマまでのガソリン代は掛ったけどね。

丁度年末なんでお正月休みに入るやろうし、物の到着は年明けの仕事始め以降ですかね。

帰ってきたら黒猫クロちゃんが、サッシの向こうからお出迎えでね。

出ていくときはこたつの中でお昼寝やったけど、ミライースの音聞きつけてこたつから這い出してきたのんですかね。

うちんなかへ入ると先頭きって和室で即ごろん、「毛繕いしてぇにゃぁ」って手招きしながらゴロゴロとね。

夏と違って冬なんで抜け毛は少ないねんけど、ブラッシング自体が好きなクロちゃんなんでねぇ。

どのネコさんもそうなんかもやけど、お顎の下の喉んとこをされるのんが大好きでね。

クロちゃんの可愛いとこはお腹とか背中をやり出すと、「喉んとこにゃぁ」ちゅうて喉伸ばしてくるのんよ。

静電気が起きるのんで可哀そうなんやけど、クロちゃんがブラッシング好きなんで仕方ないよね。

以前ロメ君使ってた鉄の櫛があるねんけど、日本猫のクロちゃんじゃ毛が取れへんからねぇ...。


なんやろ...

2020年12月27日 15時30分54秒 | お話

お昼前ちょっとしんどかったのんで横になったら、13時過ぎまで寝ちゃってそれからお昼ごはんでね。

なんか血圧高いせいか両こめかみ辺りが痛くって、食後にまた横になってたら15時過ぎまでまた寝ちゃうちゅうね。

相変わらず両こめかみ辺りがジワジワ痛いのんやけど、鎮痛剤飲むほどの強烈な痛みやないのんよね。

血圧は136-87-63体温は36.3℃やから、風引きとは違うと思うねんけど頭痛でねぇ...。


朝の暗いうちに起きた...

2020年12月27日 11時14分46秒 | お話

昨晩から少し傷んでたのんやけど、今朝はあまりに痛いのんで温湿布貼りにね。

右の肋間神経痛の痛むとこに貼って、嫁にストーブ入れてもろてこたつで2度寝でね。

取り合えず温湿布貼れば痛みは我慢できるのんで、また寝入っちゃって起きたら嫁は出勤しててね。

朝ごはん食べて薬飲んで目薬点して、あとはダラダラ黒猫クロちゃんと一緒にこたつ番でね。

朝の血圧は何度計っても150以下に成らずで、151-88で計るのんもしんどくなっちゃって終了ね。

朝のうちは少し頭も痛く、ボケフラも酷くってねぇ。

何とか10時過ぎには起きれるようになって、うちんなか歩き1000m弱ほんまにゆっくりね。

外は風もなくええ天気なんで、外仕事にはもってこいなんやけどあかんよね。

天気図見たら等圧線が群馬のうえやし、ほんま自然に大きく左右されちゃうちゅうね...。


相変わらず...

2020年12月26日 16時13分30秒 | お話

うちんなか歩きはせずやのに、もう洗濯もんの取入れ時間でねぇ。

お昼ご飯食べて食後にコーヒー飲んで、こたつでミカンでも食べてたら直ぐ夕方やね。

工場勤務の時には機械に追われて、えらい仕事やっても時間は遅くってねぇ。

睡眠なんかも8時間寝たとしても、寝て起きて8時間寝た感覚はないのんにね。

やっぱりひとの置かれてるとこに依って、時間の感覚ってほんま違ってくるのんかもね。

生まれて今までの人生も、短いと思うのんか長いと思うのんか...。

 


エキシージの劣化部品...

2020年12月26日 11時35分36秒 | EXIGE

今朝は穏やかそうな日なんで、暇人はエキシージをジャッキアップしてね。

ABSとブレーキフルードのケーブルがプラクランプで留めてるねんけど、なぜかフロントの運転席側だけ3個とも経年劣化で割れててね。

何せロータス謹製部品はお高いし部品自体が手に入るかも判らずで、以前気が付いた時にビニテで応急処置して放置やったのんよね。

ケーブル同士の擦れるのん防止のクランプなんで、どの車にもつこてるから代用品見つかるかと思たけど見つけられずでね。

ないもんは仕方ないのんで、いつものDIYでやっつけましたよ。

ケーブルとの間にビニールチューブ挟んで、タイラップで留めただけちゅう簡単なんをね。

ABSのケーブルは結構微妙な長さで、張りが強過ぎて断線したちゅうお方もいるしね。

反対に緩すぎるとブレーキディスクに接触で、これまた断線の危険がありほんま微妙なんよね。

タイラップ締め込んだままの状態でいてくれればええけど、ハンドル切ったりバウンドしたりでケーブルが動くことも想定してね。

タイラップで留めたケーブルが前方に寝た状態で、ブレーキディスクに接触せぇへんとこで固定しましたよ。

一応ABSケーブルの電線はむき出しやのうて保護されてるのんで、暫く走ってみてまた様子見でジャッキアップですかね。

序でに嫁にサラダ油少し貰って、外したホイールのブレーキダスト落としね。

残念ながらジョイ君洗いと同じくらいしか落ちずで、焼き付いたブレーキダストにはやっぱり歯が立たずやね。

大きな鳥爆弾数発前後カウルに落とされてたのんで、洗車もしたかったけど思いのほか時間掛かっちゃっててねぇ。

ジャッキとか使ったもんお片付けして手を洗ったら、もう11時過ぎで洗車WAXの時間はなくってね。

そっちは年内に風のない穏やかな日があればで、今日のエキシージ弄りはお終いちゅうとこでね...。


ちょっとスマーク...

2020年12月25日 11時44分34秒 | お話

10時過ぎやったのんで、駐車場は3Fの端っこでね。

店内も平日やちゅうのんに、結構な人出でごった返してましたよぉ。

都会から比べれば空いてるちゅうとこかもやけど、群馬の片田舎やと渋谷の交差点並みちゅうとこですかね。

流石にクリスマスでケーキがないのんも寂しいのんで、2個で1パックのモンブランのケーキ買ってきましたよ。

嫁の実家のミカンの木も丸裸にしちゃったのんで、数年ぶりにみかんも箱買いしちゃってね。

昔は20kgの箱やったのんに10kgになり、今は5kgなんで軽いこと×2で直ぐお腹に入りそうでね。

値段は昔の20kg箱より高くって、1個当たりの価格にすれば凄い値上がり率だよね。

何時ものセルフのレギュラーは、126円/Lと1円値上げで年末商戦ですかね。

赤城山の雪もだいぶ解けて、ホワイトクリスマスはなしやね...。


三時休み終了...

2020年12月24日 16時00分52秒 | お話

午後は動く気になれずで、クロちゃんとちょっと遊んだりしてね。

冬至は過ぎても17時には暗くなるので、三時休み終わったら「あっ」ちゅう間だよね。

洗濯もんも早く取り入れやんと、かえって冷たくなっちゃうからねぇ。

クロちゃんのトイレのヒノキの散らかったのん掃除機かけたりと、少しは動くねんけど殆んどこたつ番ちゅうとこでね。

緑内障の目薬も3種類あるのんで、其々時間空けて点すしで朝夕は時間喰うのんよね。

尤も目薬はこたつに座ったままで点せるのんで、こたつ番してるのんと変われへんのんやけどね。

アゾルガ配合懸濁性点眼液は点したあと、10分以上は目が霞んで見え難くなるのんよね。

他の目薬も点したあと数分は目をつぶってやんとやし、次の目薬するのんにも数十分間隔開けやんとやしでね。

朝は内科処方の飲み薬も3種類あるから、薬の時間もばかにならへんよねぇ...。


12月24日...

2020年12月24日 11時57分27秒 | お話

昨日は午後も1時間ちょっと寝て、1日の半分以上寝てたちゅうねぇ。

今のところ何処にも痛みは出ずで、午前中は1000m弱うちんなか歩きね。

何時もよりペース落としてゆっくりやったけど、まだ少しは余裕がある感じで回復傾向ちゅうとこですかね。

頭のボケフラは少し普段より強めで、なんか気力が出ぇへんのんは相変わらずでね。

血圧は高止まりの132-86-58、血圧の薬の効きが悪いままちゅうとこやね。

今日から明日は世界的なイベントの日なんやけど、今年は何処も大きなイベントは中止なんやろうね。

我が家はもう子供も大人やし、嫁もお仕事やから関係なくでね。

今年はケーキも予約してへんし、クリスマスも普通の日と変わらずやね...。

 


良く寝る...

2020年12月23日 14時17分24秒 | お話

昨日は左脇から身体の中心に向かって神経痛が出だして、頻度が凄いのんで即温湿布貼ってね。

幸い温湿布貼ると直ぐ痛みは出なくなるのんで良かったのんやけど、温湿布は長時間貼ってると皮膚がかぶれたりするのんよね。

寝る前に外して寝よう思て外した途端また痛みだし、仕方なくまた脇から胸にかけて温湿布貼って寝るちゅうね。

今朝は幸い何処にも神経痛の痛みは走らずで、血圧も137-63-49とちょい高めなだけでね。

数日うちんなか歩きもせずに過ごしてるねんけど、今日もこたつに根っこが生えてて動く気なしでね。

ちょっと横になったら1時間半と1時間弱、お昼ご飯までに2度も寝ちゃってましたよぉ。

寝るのんが仕事みたいな黒猫クロちゃんにも、ほんま呆れ顔で笑われちゃうちゅうとこだよね。

まだ冬の始まりで、春までは随分あるのんやけどねぇ...。