ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

すんなり…

2022年08月31日 15時12分48秒 | お話

8月最終日も、エキシージで病院通いね。

予約時間の30分前には呼ばれて、予約時間頃には会計支払機の前でね。

診察前の心電図検査があるのんで、予約時間の1時間半前には病院到着やけどね。

先で待つか後で待つかの違いか、偶々今日は空いてたのんかも知れへんね。

一応5割以上から0.7割まで不整脈の回数が減り、自覚症状もないことから愈々お役御免になりそうなね。

吐き気の話したら次回血液検査して、それで最終結論ちゅうとこですかね。

薬の副作用の吐き気くらいは、病院の医者には大したことないみたいでね。

エキシージ乗れて少し気分が晴れたのんか、結構歩いたりしたけど少し気分悪いだけでね。

院外処方なんで540円お支払いして、調剤薬局はしんどくなると嫌なんで明日ね。

黒猫クロちゃんに癒してもろて、元気も分けて貰ってから一休みと…。


2軒はしご…

2022年08月30日 15時08分11秒 | お話

今日は嫁のお休み日なんやけど、嫁は歯医者と内科医院で午前中いっぱいね。

お昼ご飯食べてから、休日の食料品の買い出しにね。

午前中は長袖長ズボンで涼しかったけど、午後は半袖半ズボンでエアコン入れるちゅうね。

スーパー2軒回ったのんで、2軒目途中離脱で車待ちね。

嫁がスーパーカップ買ってきてくれて、数ヶ月ぶりのアイスでちょっとスッキリしたようなねぇ。

また直ぐに戻ってボケフラなんやけど、リセットには普段と違う事続けてせんとあかんかもね…。


平穏に過ごす…

2022年08月29日 16時10分54秒 | お話

起きたら丁度嫁の出勤時で、何とか嫁と朝の挨拶交わせましたよ。

取り合えず夕方までどこにも痛みは出ずで、久しぶりにのんびりダラダラとね。

動くと薬の副作用で気持ち悪いのんが増悪するのんで、眠りはせぇへんけど殆ど横になって過ごすちゅうね。

水曜日は病院の循環器内科やから、なんか気持ち悪く成らへん薬に変えてもらえればね。

代わりの気持ち悪く成らへん効く薬がなければ、カテーテル手術か気持ち悪いのん我慢するかやね。

どっちもしんどい選択やけど、心臓放置するわけにはいかへんしねぇ。

男の平均寿命は81.47歳と前年度を下回ったし、これからもっと歳いくと否応なしの医者判断かもね。

健康寿命は72.68歳やから、種々病気持ちの私ゃは平均下げで…。

 


昨夜は雷雨で今日は昼過ぎまで雨…

2022年08月28日 15時33分36秒 | お話

嫁は先日お休み日に出勤したのんで、今日は日曜やけど代休でね。

久しぶりにドンキでお買い物してから、いつものスーパーで食料品のお買い物でね。

午前中雨やったけどいつものスーパー駐車場いっぱいで、店内もカート渋滞ちゅうとこで私ゃ他人かき分け進むちゅうね。

動いては立ち止まりが結構腰に効くし、人混みちゅうだけで気持ち悪くなってくるからねぇ。

結局嫁に最後までお付き合いできず、途中離脱のミライースの車内待ちでね。

ここんところ調子悪くって、お買い物さえお付き合い出来へんちゅうね。

小中学生の夏休みも終わり、秋の行楽シーズンが近付いてるのんにねぇ…。

 


蒸すにゃぁ…

2022年08月27日 14時54分46秒 | お話

昨夜の雷雨の湿気で、33℃ちょっとなんに過ごし辛いのんよね。

11時頃に左側頭部がピリリとしたのんで、早速カロナール500半錠のお世話にね。

薬のせいかどうか判らへんけど、13時まで机の横で寝ちゃいましたよぉ。

ずっとうちんなかでお暇やのんに、13時過ぎにお昼食べるちゅう不規則でね。

朝も起きるのん遅くって嫁は出勤してたし、ちょっと生活リズムが乱れてるのんかもね。

今日も夕方から雷雨の予報なんで、夜はずっと涼しく眠れてるのんやけどねぇ。

夜と昼の寒暖の差が激しくって、身体が追いついてへんのんかもね。

残暑が厳しいのんか一気に秋か、今年はどっちなんですかねぇ…。


カロナール200があらへん…

2022年08月26日 11時53分23秒 | お話

昨日は痛みに耐えられず痛み止めを、朝昼夕寝る前夜中と5回も飲んでね。

今朝は何とか治まってるのんで、朝一に腎臓内科にエキシージでね。

エアコンが生温い風しか出さずで、またどっか穴開いたか以前の穴が広がったみたいでね。

絶賛真夏日連続中やしエアコンないと乗られへんから、秋の旅行に向けてエアコンガス漏れ剤購入決定やね。

修理すればええのんやけど漏れヶ所確認するだけで、フロントカウル外さなあかんかもやしでねぇ。

簡単なパッキン交換でも工賃が凄いし、それでのうてもエアコンの修理自体お高いからね。

前回の検査結果は概ね良好で、痛風の薬フェブリク錠10mg半錠減って2錠にね。

血液尿検査は良好なんで、あとはおデブな体重減らすようにとね。

あと8.5kgでおデブ返上なんやけど、一気やのうて徐々に落としていくようにとね。

フォシーガ錠10mgは糖を排出するのんで、飲んでるだけで同じ食事なら痩せていくそうでね。

おデブの私ゃには嬉しい薬やけど、エネルギー摂らへんとあきませんよってね。

調剤薬局行ったらカロナール200がメーカーにもないそうで、薬剤師と医者が相談してカロナール錠200×2錠から500の半錠にね。

1回400から250に減るのんで、痛みに対する効き目が心配だよねぇ。

処方薬が手に入らへんのんやから、必要としてる身には大変なことでねぇ…。


파이팅…

2022年08月25日 14時37分29秒 | お話

昼前から左側頭部がピリピリしだし、お昼ご飯後に痛み出したのんで痛み止めね。

なんか品薄みたいなカロナール飲んだけど、1時間過ぎてもまだ効いて来ずでねぇ。

手持ちのカロナールも少ないねんけど、明日は腎臓内科へ行くから処方してもらえばね。

血液検査前に痛み止め飲み続けるのんも、検査結果に影響せぇへんかちょっと心配やけどね。

激痛やのうても首から上の痛みは、痛みに強くっても結構しんどいからねぇ。

尤もせめてなか3時間は空けやなあかんから、夕方までなんか韓流でも見つけて我慢しなくっちゃ…。


今日も暑い…

2022年08月24日 13時00分15秒 | お話

ホルター返しに病院まで、エキシージで行ってきましたよ。

行きは曇りやったのんでエアコンも涼しかったけど、帰りはピーカン照りでエアコンの効き悪くってね。

数年前に入れたガス漏れ剤でも、アストロで買ってきますかねぇ。

11時と昨日と同じ時間の予約なんやけど、今日の駐車場は結構な混みようで空きは5台ほどでね。

入り口のゲートが開くときは、多分どっか空いてるのんやろうけどね。

ホルター外してもろて駐車券処理して、今日はお支払いないのんで終了ね。

ずっとエアコンの中やったのんで良かったけど、帰ってきて締め切ったうちん中へ入ったら汗がドッとね。

33.7℃しかないねんけどなんか蒸し暑くって、とりあえず網戸にしてからクロちゃんの毛繕いね。

毛繕い好きな猫なんで助かるけど、薄毛に成らへんか心配な位取れるのんよ。

私ゃやったら、えらい騒ぎだよねぇ…。

 


嫁をお供に病院…

2022年08月23日 13時00分20秒 | お話

24Hの心電図を記録するのんに、ホルター付けに市民病院までね。

予約より早く到着で少し待ったけど、機材胸やお腹に貼り付けるだけなんで直ぐ終了でね。

24時間外されへんのんで、今日はシャワーは浴びれずやね。

記録する小さい機械がいくらするのんか知らへんけど、水に濡らしたりして壊すと弁償ちゅう書類にサインさせられてるしね。

行動記録もスイッチ入れた時から記録せなあかんし、お腹の肉が貼られたテープで引っ張られるしでねぇ。

24Hちょっと面倒くさいねんけど、心臓病の検査なんで我慢ちゅうとこやね。

心電図記録するだけやけどお支払いは3600円、殆どは機材のリース料なんかもね。

尤も前回やったときに、ケーブルは廃棄処分ちゅうとりましたが…。


相変わらず…

2022年08月22日 14時09分09秒 | お話

朝の2度寝が日課になっちゃって、今朝も9時頃から10時半過ぎまでね。

今朝は7時半過ぎ起きやったから、いつもより1時間は余計に寝てるねんけどねぇ。

今朝の血圧129-84-59体温36.6℃、ちょっと微熱ちゅうとこやけど数値は異常なしやね。

ちょっと動くと私ゃが思うには、酸欠状態のボケフラ頭ちゅうとこですかね。

おまけにメキシレチン塩酸塩カプセル100mgの副作用で、吐き気もするのんで頭持ち上げてるのんしんどくって横になって寝ちゃうとね。

医者やないのんで判らへんけど、私ゃの身体なんで案外的を射てたりしてね…。

 


久しぶりの日曜出動…

2022年08月21日 14時44分37秒 | お話

この前休みの日に出勤になって、今日はその代わりのお休みでね。

ここんところ夜は打ち上げ花火で五月蠅いし、夏祭りも復活で日曜はなんかイベントもあるかもね。

人混み嫌いやし出歩く元気はないのんで、いつものスーパーに食料品の買いだしにね。

スーパーの俳諧も最近は最後まで付き合えずで、今日もレジ待ち前でギブアップのミライ―ス待ちね。

帰りにホームセンター寄って、クロちゃんのご飯とトイレの紙砂もね。

こっちも立ち止まってのレジ待ちしんどいのんで、やっぱりエアコン入れて先にミライ―スで待ちね。

まだガソリン警告灯点いてへんけど1目盛りになったのんで、エネゴリでレギュラー161円/Lの高いガソリン補給ね。

21Lちょっと入ったのんで残り9L弱、まだ100km以上走れたけど序が吉やからね。

満タン法で17.5km/L、チョロ走りなんで伸びずやね。

帰ってきたら黒猫クロちゃんは、新しいカリカリご飯に興味津々でねぇ。

袋の上からかぶり付きで、空気が入って鮮度が落ちちゃうよぉ…。


昼前から降ったり止んだり…

2022年08月20日 13時12分05秒 | お話

今朝も嫁を送り出してから、8時にはベッドに入っちゃってね。

9時半ころ目が覚めたのんやけど起きれずで、また寝て10時45分にベッドから降りたちゅうね。

昨夜からで一日の半分以上寝てるのん確定で、午後も昼寝したら一日の大半寝て過ごすちゅうね。

黒猫クロちゃんも一緒にベッドで寝てくれれば、クロちゃん癒しで直ぐ体調も回復するかもね。

好きなことしてリセット出来ればええけど、動く気になれへんし直ぐ横になっちゃうからねぇ。

天気もすっきりせぇへんと、余計におかしくなっちゃうよ…。


まだまだ暑いよ…

2022年08月19日 16時00分38秒 | お話

8月もやっと終わりに近付いてきたけど、セミも良く鳴いてるしで気分的にも暑うてねぇ。

気温は15時で34.7℃、アメダス見てもっと暑うなっちゃったよ。

今朝は6時過ぎに起きて、嫁送り出してから8時過ぎにベッドへね。

10時半過ぎに起きて少し運動したら、左胸の脇側5cm位下が痛くなっちゃってね。

肋骨に沿って痛うないから肋間神経痛やないし、脈診たら1分で結構な回数飛んでてね。

房室ブロックなんで驚くことはないねんけど、メキシレチン塩酸塩カプセル100mg飲んでるのんでねぇ。

副作用でずっと吐き気が続いてて気持ち悪いし、次の循環器内科へ行くときに聞いてみなくっちゃね。

少し風があるから自然の風で凌いでるけど、嫁がお休みで2人と1ニャンやったらエアコンやね。

週間天気予報じゃずっと真夏日超えの予報やし、体調良くなって外に出られるのんはまだ先か…。


耳鼻科へ行く…

2022年08月18日 12時01分42秒 | お話

月曜日に綿棒で耳掃除したら、右耳が塞がっちゃって聞こえ辛くってね。

ちょうどお盆休みでどこの医者も開いてなくって、3日間右耳聞こえへんまま過ごしててね。

今日は嫁がお休み日なんで嫁がミライ―スでお買い物、私ゃ耳鼻科へエキシージで行く予定やったのんよね。

生憎今朝は雨降りでエキシージ出動できず、お買い物後回しでミライ―スで耳鼻科へね。

今時どこの耳鼻科も予約診療のとこばっかりで、予約せんでも診てもらえる旧市街のとこまでね。

ちょっと前に行ったのんやけど13番手で、開始の9時頃には40人くらいちゅうとこですかね。

顕微鏡の画面モニター見ながらなんやけど、耳垢つまみ出してくる映像がグロテスクでね。

途中耳掻きみたいなんつこて、最後はエアーで吸引して終了ね。

ちゃんと聞こえるようになってお支払いは870円、治らへんけどお薬代含めて高額なお支払いと比べるとねぇ。

なんかお医者さんちゅう感じで、耳になんかあったときはリピートかもね…。


寝る子は育つ…

2022年08月17日 14時42分27秒 | お話

遅起きの8時過ぎ嫁は出勤した後で、朝ごはん食べて目薬して薬飲んでね。

飲み薬は8錠もあるのんで、飲み終わるころはお腹はドボン×2でね。

朝の目薬は2種類なんやけど、間あけやなあかんから少し時間がね。

勿論朝の血圧と体温計って記入で、その間PC徘徊ちゅう日課でね。

9時過ぎにはベッドで横になって、起きたら11時半過ぎちゅうねぇ。

起きてちょっとしたらもうお昼で、嫁の作ってくれてるお弁当食べてね。

昼の飲み薬1錠飲んで、クロちゃんも寝たままなんでまたベッドでね。

ベッドで14時過ぎまで寝てしもて、起きてるより寝てる時間のほうが永いちゅうねぇ。

15時過ぎからは間隔開けて目薬3種類やから、2階のベッドでゆっくり寝てる間はないのんよね。

居間でゴロンとしてて、寝ちゃうこともあるけどね。

これ以上育つ必要ないねんから、猫さん並みの睡眠は要らんねんけどねぇ…。