ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

4月最終日...

2020年04月30日 10時18分46秒 | お話

今朝はとっても遅起きで、起きたら9時過ぎやったよぉ。

2階から降りてきたら、クロちゃんは玄関待ちでね。

いつもと様子が違うのんか、朝遊びもせずにうろついてね。

10時休み前には2階へ行っちゃって、音もせぇへんからお昼ご飯までお休みやね。

明日からの5月はお誕生日月なんで、また一つ嫌やけど歳とっちゃいますよぉ。

ケーキ屋さんの店が開いてればええけど、コロナで休業やったらスーパーケーキかな...。

 


寝込みを襲う...

2020年04月29日 14時32分35秒 | ねこ

午後の草むしりしてうちに入ってきたら、黒猫クロちゃんがクロちゃん椅子でお休みでね。

静かに近付いて行っても気付かれるのんやけど、一応爪切り用意してそっと傍らに座ってね。

少し寝ぼけてるときに、一気に3本だけカットできましたよ。

可愛い肉球ムニュッと押すだけで、クロちゃんは即臨戦態勢なんやけどね。

切ってる間に正気になって、暴れてこっちの手をガブガブとね。

にゃんこの手を放して暫くするとまた眠りだすねんけど、嫌がること続けてやってるとそれこそ嫌われちゃうからねぇ...。

 

 


旗日...

2020年04月29日 11時19分53秒 | お話

世間も3月初めからずっとおんなじ生活やから、旗日もなんも関係ないちゅうとこやけどね。

大国柱の嫁は休めへんから、今日も会社に出勤やけどね。

そろそろ暑くなってくる季節なんで、会社へ着ていく服買いに行かなあかんのんよね。

コロナ騒ぎが五月蠅いなか洋服買いに行くのんもなんなんやけど、着ていく服上下に靴まで決まりがあるのんでねぇ。

それ以外は着て行っちゃあかんのんやから、制服なんやけど自前ちゅうとこがなんともね。

支給やなくっても貸与とかならええけど、パートの薄給では1日以上タダ働きと同じだよね。

なのでなるべく安いとこ探して買うねんけど、自称店員さんの書き込みとか見てると来るなちゅう感じでね。

毎日着て毎日洗濯やから、数着で回してても痛みも激しいしのんよ。

工場の現場みたいに汚れるとこなら、数日同じでも分からへんけどね。

爪や髪の毛や化粧も規定があり、検査もあるから汚れた服なんて勿論ね。

今の時期いろんな方が居てはるけど、それぞれ事情があるかもやからねぇ。

もっと気楽なとこ探せればええのんやけど、なんちゅうてもずっと就職難やから転職も出来へんしね。

尤も嫁ももう歳なんやから、働かしてるこっちが甲斐性なしなんやけどね。

嫁も年金満額貰えるようになれば何とかやけど、私ゃの少ない年金だけじゃなんとも心もとなくってねぇ。

今日も相も変わらず日課の草むしりして、ミライースのボンネットの爆弾処理してね。

一応旗日なんでのんびりシューズケース1杯分で止めて、あとは10mm13mm17mmのメガネレンチ持ち出してのゴニョゴニョとね。

エキシージのドア落ちなんとか微妙なとこまでにできへんかと、ボルト緩めてはドア開け閉めして調整したりとね。

エキシージ弄ってるだけでも愉しいのんやけど、結果まだガクッと落ちるのんでもう一つでね。

もう4月も終わりなんでいつもなら数回温泉旅行に行ってるとこなんやけど、今年は早くっても秋頃下手したら来年まで温泉行かれへんかもしれへんしねぇ。

エキシージのフロントカウル外すのんには、若しかしたら丁度ええちゅうとこなんかもね。

ボルトでとまってるだけなんでなんかできそうなんやけど、外せても組めなかったり弄り壊すちゅう可能性もあるからねぇ。

暇を持て余し過ぎて妄想は膨らむねんけど、いざとなると吹っ切れる後押しが乏しいよね...。


送料込み1300円のドラレコ...

2020年04月28日 14時50分41秒 | お話

ポチっといたのんがポストINして、早速ミライースに取り付けましたよ。

ちょっと時間設定にてこずったけど、相変わらずの吸盤のシガープラグなんで楽勝でね。

吸盤壊れた2300円のドラレコと比べると、やっぱりこの値段で1000円の違いは大きくってね。

画質が悪いのんやけど、一応見れればOKかなってね。

以前のんは8GBカードが付いてたけど、今度のんはカードなしなんでコスパは悪いかもね。

最悪の時はアタッチメントと電源コードを、以前使ってたのんに移植すればええだけなんやけどね...。

 

 


大型爆弾処理...

2020年04月28日 11時00分21秒 | お話

朝からカラスが五月蠅かったのんやけど、ミライースのボンネットに2発喰らってましたよぉ。

天気予報じゃ次の雨は5月4日なんで、ホースノズルジェットにして弾き飛ばそうかとね。

スズメとかやったら楽勝なんやけど、カラスのんは手強くってねぇ。

ホースまで持ち出してるのんに、結局タオル擦りも必要でね。

取り合えず道路側のボンネットだけでもキレイになったし、ミライースの他のとこは大丈夫やったのんで良しとしますかね。

黒猫クロちゃんは家人が外をウロウロしてるのんで、自分も出たいのんか今朝は休みなくお昼でね。

リード探して散歩さすかと思たけど、ちょっと行方不明で外歩きはなしね。

尤も爪も切らさへんクロちゃんなんで、リード付けるのんもおいそれとはいかへんかもね...。


パラっと雨...

2020年04月27日 16時58分17秒 | お話

お昼過ぎに少し雨降ったけど、お天気雨みたいなんで直ぐ止んでね。

芝生にはええお湿りやったけど、車には最悪ちゅうとこだよね。

カウルが濡れたとこに土埃や花粉で、土曜日に洗車したとこなんにまた汚れてね。

こっちは幸い空気中の花粉が落ちたのんか、室内の空気入れかえたけどくしゃみも出ずで...。

 


お留守番してるにゃ...

2020年04月27日 11時34分07秒 | お話

食材買いに、スーパーまでね。

今日は嫁がお休み日なんで、2km離れたとこまで行ってきましたよ。

いつもはスマーク混みで、駐車場の好みのとこ探すのん大変なんやけどね。

コロナ騒ぎでスーパーとドラッグストアしか空いてへんから、駐車場もガラ空きでいつもの片側隣に停められへんとこにすんなりとね。

無駄に大量買いしても冷蔵庫内には限りあるし、いつも通りの1週間分ちゅうとこでね。

途中のホームセンターは激混みで、駐車場の空きスペースがないみたいでね。

一度入ったけどぐるっと回って出てくる車もあって、皆さん長いお休みなんでDIYでなんかされるのんやろうね。

昨日は121円やったレギュラーも、今日はもう122円/Lに1円値上げでね。

ガソリン価格も日々変動してるのんで、給油するタイミングも難しいちゅうとこやね。

今の車はガソリンタンク容量少ないから、大した差やないねんけど貧乏一家はそこまで計算せんとね。

どこぞのお方たちのように巻き上げたのんを、湯水のごとく無駄に使うちゅうわけにはいかへんからねぇ。

黒猫クロちゃんはいつものように、玄関でお見送りのお出迎えでね。

お駄賃になんも買ってけぇへんけど、ブラシの毛繕いで大満足ちゅうとこで...。


3回戦...

2020年04月26日 15時53分53秒 | お話

今日も赤カタバミをやっつけに、午前と午後3回も庭に遠征しちゃいましたよ。

シューズケース3杯はやっつけたけど、雑草を駆逐するまでにはまだまだちゅうとこでね。

気温も24.5℃まで上がったのんで、Tシャツの上に1枚だけで今日は過ごせましたよ。

クロちゃんも暖かいとみえて、一度もコタツに入ろうともせずでね。

尤もこたつの電気は入ってへんのんで、外と同じなら景色見れた方がええのんかもね。

午前中は地震でクロちゃん飛び起きるし、午後は玄関ピンポンで起こされて警戒モードやったけどね。

コロナ騒ぎで休業してる会社もあるのんに、訪問販売の会社は未だに回ってるのんですかね。

ゴールデンウイークやし今のご時世うちに居るやろうけど、うちもそうやけどピンポン鳴らされても出る気にはならへんよね。

それに今どきの訪問販売のお方は手ぶらの方も多くって、オレオレ詐欺も全盛期やし簡単な身分証だけじゃねぇ。

首から身分証すら吊ってない方もいるしで、とっても効率悪い商売やと思うねんけどね。

うちの方の田舎にもやって来るくらいなんで、1件当たりの儲けが相当な額なんかもね。

前橋に住んでた頃はよくほんまもんの押し売りの方が来て、専業主婦やった嫁が嫌やちゅうより怖がってたけどね。

昔のほんまもんの方はまんまフーテンの寅さんの世界で、嫁が「ゴムひも買って」ちゅわれたちゅうた時にはこっちも居たかったなぁってね。

尤も昔はほんまもんのその筋の方やから、いざ対面やと言葉はきつうなくっても背筋はゾクッやろうけどね。

もう40年近く前の話なんで、今どきはそんなことないのんやろうけどね。

車関係でも高速で休んでると勝手に乗り込んできて、「お兄ちゃんええのんあるねんけど見ぃへん」とかちゅうてAV売りに来たりね。

信号で止まったら急に乗り込んできて、「会社倒産して時計買ってくれへんか」ちゅうのんもあったしね。

この時は後ろに車がべた付けでそれらしいお方が乗ってたし、乗ってなかなか降りてもくれずに前橋署まで駆け込むかって思ったりね。

夜に国道の信号に止まったら、「今事故してそこまで乗せて」とかね。

事故した形跡もなんもないしで、後ろ指さして窓も開けずに走っちゃったけどね。

40年くらい前までは、そっち系のお方は彼方此方にね。

今はオレオレ詐欺全盛期やから、危ない橋渡る必要もないのんかもね。

迷惑電話すらかかって来ても、相手の顔も所在も判らへんからねぇ...。


お菓子を買いにエキシージ...

2020年04月26日 10時40分25秒 | お話

夫婦でお菓子大好きなんで、昨晩でなくなったお菓子を買いにね。

いつものようにおひとり様なんで、2km離れたスーパーまでエキシージでね。

500mmくらいのとこまでにもスーパー2軒あるねんけど、いくらなんでも近過ぎてエキシージで行くのんには気が引けるからねぇ。

ガソリン価格が安くなってて、エネゴリセルフはバイオハイオク132円/Lやったよ。

4月10日にミライースに125円/Lで入れたけど、今日はレギュラー121円/Lで悔し涙だよね。

日曜日やし混みだす前にと早く行ったのんに、誰しも考えることは同じなんか激混みでね。

駐車場は10台分も空いてへんし、店内もごった返してましたよぉ。

カートかき分けお買い物やし、レジ待ちも其々10人ほどでね。

昔みたいにキーパンチやないし、お支払いも機械やからまだええけどね。

横柄な常識のない輩も居て、混んでる店内で後ろも見ずにバックスして来てねぇ。

動いてへんひとのカートにぶつかっても、こっちが悪いみたいに睨み効かせたりでね。

そういう輩にはかかわらへんのんが一番なんで、こっちが「すいません」ちゅうてサッサと離脱でね。

3月の初めからずっと自粛生活なんで、もうストレスも溜まりまくりなんかもね。

先の出口が見えてればまだええけど、お先真っ暗で先はまだ見えへんからねぇ。

お菓子だけなんやけどトランクは温かくなるのんで、食べ物系はやっぱり助手席に積むのんが吉だよね。

2kmと近くなんでとんでもなく熱くはならへんけど、トランクに積んでるバッテリーのガスやFRPの臭いもあるからね。

行き帰り少しS字コーナーで遊んだけど、リアタイヤがもうスリップサイン間近なんでねぇ。

クリップ付近でスッとリアが流れるねんけど、タイヤが温まってればもう少しグリップするかもとね。

普通に街中流すだけなら、まだタイヤ冷えててもOKやけどね。

どのみちショップで寝かされたりしてるのんで、タイヤもいつ買っても同じようなもんなんやけどね。

交換時までうちに置いとくのんは邪魔になるし、若しかしたら新入庫の新しいのんが配送される可能性もあるしでね。

ネット注文で2かもあれば配送されてくるから、スリップサインが出てからポチることにしますか...。


飛んでますにゃぁ...

2020年04月25日 12時24分43秒 | お話

花粉吸い込んじゃったみたいで、ティッシュが捗って仕方ないのんよね。

一時期みたいに品もんないちゅうわけやないのんで、なくなる前に買いに行けばええのんやけどね。

コロナの咳と花粉症のくしゃみは違うと思うねんけど、今の時期紛らわしいから外でくしゃみも出来へんよね。

なんちゅうても過剰反応するお方が、スーパーとかにも出歩いてるみたいやからねぇ。

群馬県が発表してるコロナの陽性の方も、あれよあれよという間に140名を超えちゃったしでね。

自分が錦の御旗を持ってるような気になって、相手を差別抑圧するような話も身近で聞くようになってね。

なんかあったときにその人の本性って出るもんなんやけど、常に思いやりの心を持った人生を歩みたいもんやね。

南無観世音菩薩...。


土曜の朝はエキシージ...

2020年04月25日 11時19分48秒 | お話

昨日の夕立は雷に凄い雨で、大雨予報の時の雨より凄いちゅうね。

強い雨は1時間ちょっとくらいやったけど、雷は結構長い時間聞こえてたのんよね。

今朝はピーカンで風もなく、雨のあとの天日干し日和でね。

エキシージの室内に浸水はなかったのんやけど、外に出た序にエキシージをスポンジ洗いしときましたよ。

FRPカウルなんでか強い雨でエキシージは割とキレイになってたけど、鉄板の黒いミライースは雨の中走行もありで汚れてるのんよねぇ。

天日干しの間に、日課の草むしりね。

エキシージの周り1周するだけで、もうお疲れモード全開でギブアップ...。

 


4月24日の午前中...

2020年04月24日 11時03分58秒 | お話

黒猫クロちゃんは、朝のお遊び後に2階へね。

いつもなら外の見物してから戻って来るねんけど、今日はそのまま眠りに入っちゃったみたいでね。

少し風があるねんけど天気はええのんで、久しぶりの小庭の草むしりをしましたよ。

大きく育ったのんはなかったけど、小さい赤カタバミが一杯で大変やったよ。

今年はミライースの東横のチドリグサが大量発生で、こいつが絨毯みたいに低く増えていくのんで厄介なんよね。

シューズケース1杯分抜くのんに、1時間以上掛かって腰はパンパンでね。

左足は膝から下が結構な痺れで、雑草抜きも結構ハードなリハビリですわ。

お陽さんの下なんでうちんなかより暖かく、のんびり縁台に座ってちゅうのんでもええかもね。

今はピーカンなんやけどカエルが鳴いてるし、天気予報通りに夕方は雷雨なんかもね...。


吸盤修理のつもりが...

2020年04月23日 15時21分24秒 | お話

ドラレコの吸盤押さえが割れちゃって、ガラスに貼り付けてもすぐ落ちてたのんよね。

同じような傘付ければなんとかなるかと、ステーを全分解しちゃいましたよ。

吸盤自体も破れてたのんで、押さえはニッパーで切っ飛ばしてね。

銀色のシャフトの代わりにボルトを入れて、フックに穴開けて板ステーででも取り付けようかとね。

加工はええ具合にいって、板ステーも持ってミライースにね。

コード繋いでも電源入らずで、シガープラグ抜き差ししてたら中身がゴロッとね。

一瞬訳解らずよく見たら、ガラス管ヒューズが割れててねぇ。

シガープラグ分解して直結仕様にしてもええのんやけど、1Aとか2Aのヒューズ買ってきて半田付けも面倒なんで廃棄ね。

2年ほど前に2300円で買ったのん、本体はまだ使えるのんやけど周辺部品がねぇ。

別にドラレコなくってもええのんやけど、煽らせ屋用の事後対策にはなるのんでね。

ないよりはあった方がええかなって、送料込み1300円のんポチってみましたよ。

送料込み2300円でも十分使えたけど、1000円落としてどうかちゅうとこだよね...。


以心伝心...

2020年04月23日 10時07分42秒 | お話

検査結果で一喜一憂ちゅうのんもなんなんやけど、糸球体腎炎のその先には人工透析が待ってるのんでねぇ。

今朝のクロちゃんのお遊びのお誘いも、なんか心なしか控え目ちゅう感じでね。

おまけに胃の調子崩しちゃって、早々とコタツINちゅうとこでね。

昨日も午前中親子で隣の猫さん来て、私ゃが病院行く前にやっと帰ってね。

黒猫クロちゃんもとっても気になるから、ちょっと精神的にも疲れちゃったのんかもね...。

 


栄養指導やぁ...

2020年04月22日 18時33分35秒 | お話

先週の検査結果が悪く、個室で栄養指導になっちゃいましたよ。

今回の指導の結果が悪ければ、今度は薬が変わるちゅわれてね。

お支払いは1820円(薬代別)、ちょっとお高いお話代でね。

遅い時間になっちゃったのんで、薬局寄らずにエキシージで帰宅でね。

薬は十日分余分があるのんで、処方箋の期限内に近くの薬局にでもね。

たんぱく質40g/1日は。結構な努力せんとあかんのんよね。

お菓子や麺類大好き人間なんで、目茶苦茶辛い修行みたいなもんやね...。