ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

またブービー…

2023年05月31日 17時57分17秒 | お話

循環器内科の予約が午後やったたのんで、今日も通院快速のエキシージでね。

相変わらずの予約時間の大幅な遅れやったけど、市民病院から腎臓内科に差し戻しでね。

薬も変更なしで不整脈も常時やないのんやし、本人も自覚症状は感じられへんしで様子見ちゅうね。

病院出たのん17時過ぎなんで、旧市街の繁華街抜けるのんも大変でね。

当分混んでる市民病院に行くことないのんで、取り敢えず良かった×2ちゅうとこで…。


朝から一仕事…

2023年05月30日 09時41分28秒 | お話

今日明日と天気予報の傘マークが消えたのんで、濡れ鼠のエキシージに水掛けてからシャンプーワックスね。

コメリのんはFRPカウルのエキシージと相性が悪いねんけど、なにせ2L(498)のん買ったからしょっちゅう使わんと終われへんからねぇ。

原液スポンジにつけて揉んでも泡立てへんのんで、シャンプーとしては見た目はジョイ君の勝ちやね。

ミライースとは相性がええのんで今日もボンネットの爆弾処理で、ホースの水で弾き飛ばしたけど何日も雨に降られてるのんに撥水しててね。

ボンネット擦ることなくタオルでサッと一拭きで、簡単にカラスの大型爆弾処理できてね。

エキシージはホースで土埃落としても、カウルの上の水はベタッとしてるのんよね。

今日はフロントカウルの運転席側角に、縦に1cm位の黒い傷が4本並んで付いててね。

シャンプーワックスじゃ落ちへんのんで、汚れやのうて完全に擦り傷でね。

シャンプーワックスリンスして水分拭き取ってから、コンパウンド入りジャパンワックス持ち出してシコシコとね。

結構強く擦っても一度ではキレイにならずで、時間少し開けて都合3回でやっと黒いのんが消えてね。

後はコンパウンド掛けるしかないねんけど、予想最高気温31℃なんでもう汗びっしょりの戦意喪失で…。

嫁がリード付けて庭散歩さそうとしたけど、クロちゃんには紐は遊び道具だよね。


朝から雨…

2023年05月29日 10時50分10秒 | お話

久しぶりに左足が踊って起きたら、外は雨が降ってて憂鬱な日でね。

本人は10cmは飛び跳ねてる感覚やけど、実際は数mmも動いてないかもの脳の誤作動なんよね。

じっと見てれば確認できるかもやけど、寝てる時やし嫁も気が付かへんくらいやからねぇ。

腕が勝手に踊ることはなく足だけやから、脊柱管狭窄症の患部の神経からの要らん伝達なんかもね。

実際に10cm飛び跳ねても、それだけなんでなんも問題ないけどね。

今日は雨なんで外には出られずやし、外ネコさんも誰も訪ねて来ずでねぇ。

クロちゃんはちょっと涼しいのんか、電気の入れてへんコタツ布団オンドルでね。

庭に遊びに来る鳥さんも居てへんしで、お昼時まで起きることなくお休みだよね…。

今週は傘マーク予報の日が多いのんで、暫くはエキシージ洗車するかどうか悩む日々やね。


サッシのキュルキュル音…

2023年05月28日 14時17分14秒 | お話

昨日の草むしりのやり残しがあるねんけど、蚊に腕の2ヶ所も血ぃ喫われたのんでねぇ。

今日はやる気になれずで、うちんなか歩き少しだけね。

うちんなかへもサッシの開け閉めで蚊が入り込んだみたいで、今朝嫁がトイレでやっつけて別の蚊にPC前で敵打たれてね。

うちんなかも安全やないのんやけど、外よりは蚊の数は断然少ないやろうしでね。

数年コロナで観光あるような遠くへ行ってへんし、足腰弱ってコロナ対応終わっても観光出来へんかもね。

リハビリでうちんなか歩いてるのんと違って、好きな事しに行ってるのんやから歩けるかもやけどね。

ええ天気の日曜日やけど嫁は会社やし、こっちはクロちゃんと一緒にいつもと同じでね。

サッシが開け閉めで五月蠅いのんで、穴にプラスドライバー突っ込んで調整ね。

左右の戸車調整するのん面倒なんで、取り敢えず片側だけの対応でね。

もう直ぐ建ててから40年で、木造の耐用年数は遠に過ぎてるねんけどね。

新たに建て替える財力もないのんで、ミサワの代わりに耐久試験ちゅうとこですかね…。


今日もエキシージ…

2023年05月27日 11時37分11秒 | お話

鳥爆弾されててエキシージのフロントカウルだけ洗車したままやったのんで、嫁にお買い物頼まれたしでエキシージの水飛ばしにスーパーまでね。

お買い物カゴが助手席前にすっぽりで、バックに入れるときちょっとぶつかるねんけどね。

5点しか買わへんかったけど安いもんだけなんで、行き帰りのガソリン代は十分出たかとね。

MRなんでエンジン後ろやから、走ってれば涼しいのんよね。

但し信号で停まると最高気温予報29℃やし、アスファルトからモワッとした空気が上って来てね。

窓開けてるから太陽光線も強いしで、やっぱりエアコン欲しくなりますよぉ。

車に乗り出してから10年ちょっとはエアコンなしの車やったけど、昔は今程気温は高くなかったし若かったのんで耐えられたのんかもね。

もうリアスポイラーに水掛けてから暫く経つのんに、走行後に翼端板から水が垂れてきてリアカウルに落ちるのんよね。

リアスポの中は空洞なんやけど、翼端板取り付けの鬼目ナットが空回りでねぇ。

そこから水が侵入して酷い時には、スポイラー取付ボルトを緩めると水が出てくるちゅうね。

洗車した後はリアゲート開けて垂らしとくねんけど、スポイラー内の水きれいに出し切るのんは難しいのんよね。

走行後は相変わらずキルスイッチに頼ってるねんけど、最近はメーター内の赤いランプが点灯してからカットでね。

なんか私ぁ要らへんと思ってるコブラさんが、燃料系とかにも関係してるちゅう話を聞いたのんでね。

勿論エンジンかけるときも赤いランプが点灯してから、コブラさんの手順にそってキーを捻ってね。

今のところなんも問題は起きてへんのんで、以前のように直ぐカットせずランプ点灯させてからの方がええかもね。

バッテリーも今年で6年目やけど、まだまだ元気で居てもらわんとね…。


キャップで代用…

2023年05月26日 10時35分12秒 | お話

今日も曇り空で、長袖長ズボンですよぉ。

朝のうちは少し涼しくって、嫁も出勤前にコタツの電気入れててね。

嫁送り出してからそのまま横になったら、最近の通常通り朝の追加寝2時間ちょっとね。

昨夜寝る前の歯磨きで腰砕けになっちゃって、今朝起きたら脹脛から下が常時ある足首から先の痺れてと違っててねぇ。

1秒に1回くらいの感じで、正座1時間弱の感覚でね。

起きよう思て寝返りうって上向いたら、そのまま腰から下が言うこと聞かずちゅうね。

久しぶりの下半身金縛りやけど、脊柱管狭窄症の身では慣れてるのんでね。

取り敢えずいつもと同じで足の指は動くのんで、そこから段々動かしながら足に言うこと聞かせて起きれたのんよね。

足に体重かけてると足の痺れは楽になるのんで、そのままいつもの朝起きた時と同じ行動でね。

2時間コタツで温まって寝たのんでか、足の痺れも通常の足首から先にね。

嫁にめんつゆの蓋もろたのんで、エキシージの代用部品作りをね。

フロントアクセスパネルとサイドエアダクトのナイロンワッシャーで、ボルトの抜け防止になってるねんけどメカさんに失くされることが多くってねぇ。

アクセスパネル下はアルミバスタブの穴んなかやし、ダクトの下はサイドシルでどちらも救出出来へんとこでね。

多分規格もんのナイロンワッシャーやと思うから、大きなジョイフルとか行けば同じのんが売ってるかもやけどね。

こっちは年金暮らしの貧乏人なんで、見た目気にせず有るもんでDIY製作でね。

本当はナイロンワッシャーの下にスポンジワッシャーも付いてるねんけど、こっちも今や全12本のうち1/3は失くなってるかとね。

これからの季節めんつゆの消費も多くなるのんで、他のナイロンワッシャーのないとこへも付けられますかね。

今までなるべく開ける頻度の少ないとこから転用してたのんで、あんまり急ぎの作業やなかったのんやけどね。

今回はエアコンガス投入時にサイドダクト外すから、その時気になってこれからはサイドダクト外す事も多いかとね。

ボルトは抜け落ちて失くしてもプラス頭ボルトで代用できるけど、表の飾り台座はロータス謹製なんで本国でボルトとセットで700円程やからねぇ。

なのでやっぱりボルトの抜け防止で、ナイロンワッシャーは必需品なんよね…。


お天気下り坂…

2023年05月25日 11時43分06秒 | お話

来週からは台風2号の影響で、ずっと傘マークが続くのんよね。

今日も曇り空で昼前でやっと20℃越え、過ごし易くってええのんやけどパッとせずでね。

コタツの電気も時々入れたりやし、贅沢やけど25℃弱が丁度ええちゅうとこですかね。

最近よく来るキジ白アウアウ君が、うちで夕涼みするくらいの感じがね。

今日も嫁のお休み日のお決まりで、ミライ―スでいつものスーパー行ってね。

火曜日にも行ったとこなんで、粗お菓子ちゅうお買い物でね。

6月まで1週間やしで、衣服の夏冬の入れ替えをしましたよ。

別に私服なんやからなに着ててもええのんやけど、永いこと6月で衣変えちゅう生活で染み付いちゃったのんかもね…。


ホルター外しにエキシージ…

2023年05月24日 11時27分42秒 | お話

胸に貼られたセンサーやお腹に貼られた機械を外しに、今日は晴なんで迷わずエキシージで出撃ですよ。

ビュ~ビュ~風が唸ってるのんで、病院駐車場はちょっと危ないのんやけどね。

エキシージももう18年なんやけど、まだ飽きへんし老い先短いから乗れるときには乗っとかんとね。

昨日と違い北側の大きい駐車場にすんなり入れて、遠いとこは端っこも少し空いてて勿論そこにね。

行動記録書を窓口に提出したら粗待つことなく呼ばれて、センサー類外してもろてやっと引っ張られてた胸周りが楽になってね。

お支払いは昨日済ませてるし、1時間以内なら駐車券の処理も必要無くでね。

直ぐトンボ帰りで隣りの車より早く、取り敢えずドアパンチは心配なしだよね。

当て逃げさえされなければ相手の保険修理で、どこぶつけられてもクリア剥げ直ってOKやけどね。

相手がうちの安いミライ―スでも逃げはるから、多分エキシージじゃ逃げられて泣き寝入りかもね。

旧市街抜けてのコンボイ走行ばっかりやけど、エキシージ転がしてるだけでもええ気晴らしになるからねぇ。

昨日今日とうちの血圧計で脈とれへんかったのんで、来週の検査結果聞くのんが今一心配なとこやけどね…。


二日連続ですぅ…

2023年05月23日 14時19分15秒 | お話

ホルター着けるのんに、今日も市民病院へね。

生憎の雨なんでエキシージはお留守番で、傘持ってミライ―スに嫁同伴でね。

ホルター壊したら全部自己負担やそうなんで、乗り込み難いエキシージで機械濡れたら大変やからね。

胸にペタペタセンサー貼られて、気持ち悪いけど明日まで一日の辛抱だよね。

ホルター心電図検査料3500円お支払いして、帰りに彼方此方寄って用事を済ませてお昼過ぎに帰宅でね。

色々自身の行動を専用用紙に記録しなくっちゃやしで、明日のホルター返却までは時計と睨めっこやね。

今日の最高気温予報15℃で、昨日より14℃も低くってねぇ。

ミライースのエアコン28℃設定で、車室内暖めて丁度ええ位なんよね。

クロちゃんもコタツの中に入りたいちゅうてきたけど、電気入れてへんのんで諦めてクロちゃん椅子で丸くなってね。

変化の激しいときにホルター検査で、ちょっと条件悪いけど仕方ないよね。

半ズボンにTシャツから長袖長ズボンにして、一応身体冷やさへんようにはしてるねんけど…。


紹介状持ってエキシージ…

2023年05月22日 15時17分34秒 | お話

不整脈で市民病院送りになり、朝から診察券やお薬手帳持ってね。

予約時間の30分前に来るようにとの御達しなんで、ちゃんと時間前にはマイナンバーカードで受け付けね。

診察前に検査へ行くように看護師さんに言われて、血液検査に心臓のレントゲンに心電図ね。

予約時間の3時間後に呼ばれて、待合のべくから二番目ですよぉ。

お支払い3440円済ませて、待ち疲れで調剤薬局寄る元気もなくでね。

今日の検査は良好で取り敢えずホルター検査待ちになって、即カテーテルとかペースメーカーの手術やのうて良かったのんやけどね。

駐車場の発券機もそうやけど、精算機も駐車券口が高くってねぇ。

エキシージのドア開けて、半身乗り出してやっとでね。

今日は直ぐに後ろに並ばれて、暫し焦りながらの動きでね。

ゲート上がって外出てもシートベルトせなあかんしで、後ろのお車には二度の邪魔もんでねぇ。

ペットボトル忘れたのんで飲まず食わずで、家出てから帰り着くまで5時間以上ですよ。

入院送りのお方も数人居てはって、循環器病んでるお方も多いのんかもね。

相変わらずコロナの検査は自費で手術前にするようで、5類になってもお金になるとこは変わらずちゅうとこですかね…。


午前中にお買い物…

2023年05月21日 10時46分23秒 | お話

お菓子とお米が切れそうなんで、嫁に頼まれてスーパーまでね。

私ゃだけでのお出かけはエキシージなんで、暑うなる前にチャッチャと用事は済ませてね。

案の定高速のSAで入れたエアコンガスは抜けちゃってて、クラッチのスイッチが入らへんちゅうとこでねぇ。

いつも行ってるスーパーまで2km程なんで、エアコン効いてても室内冷える前に到着やけどね。

エキシージのエンジンかけたらオレンジランプ点灯で、トリップで460km超してたのんで序にエネゴリにもね。

168円/Lと相変わらずのお高いガソリン入れて、今回の燃費は14.4km/lやったよ。

まだ7L程残ってるちゅうとこやから、550km位なら無給油で帰ってこれますかね。

万が一の時は保険のロードサービスやけど、高速のガス欠は罰金徴収されるからねぇ。

やっぱりオレンジランプ点灯したら、早めに給油が吉ちゅうとこやね…。


雨の後のリハビリは…

2023年05月20日 11時41分49秒 | お話

まだお天気雨状態なんやけど、エキシージが濡れてる間に洗車をとね。

昨日の雨は結構強い降りの時もあり、カウルの上は見た目キレイなんやけど軽い運動にね。

ワックス掛けるのん面倒になってきて、ここんところはコメリのシャンプーワックスなんよね。

最初はエキシージのFRPカウルと相性が悪いと思てたけど、今朝は雨水がぺチャンと潰れず水玉状態でねぇ。

今つこてるワックスは398で安いねんけど、一雨で水弾かへんようになっちゃうのんよね。

シャンプーワックスも2Lで498やから安いねんけど、スポンジで水洗いしてシャンプーしてリンスで拭き取りだけやからねぇ。

ワックスニベア塗して少ししてからウエスで拭き取りより、手や腕に力入れんでもええから後で神経痛の心配もないしね。

屈んだり歩いたりの回数はそんなに変わらへんし、私ゃのリハビリにはシャンプーワックスの方がええかもね。

運動はクラブの素振りは厳禁やし勿論ジョギングも禁止やし、力入れるのんも20kg以内で一時ちゅう医者の御達しやからねぇ。

自分でせんでも他人にやってもらうマッサージも禁止やから、歳いってるからええけど仕事でもしてたら多分しょっちゅ救急車だよね。

30代の頃病気で働けへん時期があって嫁に養ってもろてて、現状の身体の状態に若い頃なってても嫁が養ってくれてたかもね。

今かて私ゃ少ない年金収入なんで、嫁に養ってもろてるみたいなもんやけどね。

雨の後のもう一つの日課の草むしりも、エキシージの周りだけシューズケース1杯分だけね。

膝を折って座ったり立ったりの繰り返しは、心臓の負担になり危険な行為なんよね。

なので草むしりも程々で止めとかんと、独り作業の時の万が一は大変やからね。

見た目は健常者となんも変わらへんから、他人が見てたらみぃしめてやらへんやっちゃなぁってね…。


10℃下がり…

2023年05月19日 10時40分48秒 | お話

昨日は35℃の猛暑日で、今日は最高気温予報25℃ちゅうねぇ。

半ズボンTシャツでも座ってると汗が脹脛に垂れてきたけど、今日はお昼前が一番気温が上がってそれから下がるのんよね。

服装も長袖長ズボンで足もコタツに突っ込んで、勿論スイッチは入れてへんけどそれで丁度ええ感じでね。

黒猫クロちゃんも昨日はお陽さん差し込まへんクロちゃんハウスで、今日は毛布でフカフカにしてるクロちゃん椅子でお休みですよ。

毛皮脱がれへんから毛繕い要求したり、自分で丁度ええ居場所を探したりとね。

生まれてすぐ保護されてひとに育てられても、猫さんは食糧さえあれば親猫に教えられんでも生きていけるのんかもね。

手を伸ばせば触れるとこでお休みなんで、こっちは時々触って癒されてね。

朝少し雨が降って昼からは本格的な雨予報で、外での気晴らしも出来ずでうちんなかで日課になりつつある朝寝を9時半までね。

昨夕痛くなった右腕の腋の下は、一晩寝て痛みの頻度は落ちたけどまだ痛んでねぇ。

神経痛系の痛みなんやけど耐えられへん程やないのんで、痛みが走るごとにしかめっ面しながら耐えるちゅうね。

ジメジメする嫌な梅雨がやって来そうなんで、ちょっとした急な動きにも十分気ぃ付けてナマケモノ動きでね。

梅雨時は脳の誤作動で痛みの連鎖が起こり、痛みが長引くことがあるのんで余計にね…。


エアコン効かせてミライース…

2023年05月18日 14時38分51秒 | お話

昨日は34℃まで上がって今日の最高気温予報は35℃、まだ5月やちゅうのんにもうここんところの例年の異常気象やね。

ヒクヒク言いながらも何とかお誕生日も過ぎて、この歳になると要らん歳をまた一つとっちゃってねぇ。

久しぶりに嫁の埼玉の実家まで、途中のドラッグストアで和菓子買ってご機嫌伺いにね。

以前は食事に行ったりお弁当買って行ったけど、義母も食が細くなり今はお茶菓子食べながら暫し雑談でね。

相変わらず帰りにはお土産で、本日は餃子を頂いてお帰りでね。

嫁ももう結構なお歳なんやけど、相手は親やからいつまでも子供のままなんだよね…。


御宿東鳳でバイキング…

2023年05月17日 11時53分42秒 | お話

事前のリサーチでは、他んちのバイキングより良さそうでね。

他の宿泊客の皆さんも愉しみにしてるのんか、バイキング会場開く前から列なしててね。

普段並ぶことがないのんかそれともやけど、ちゃんと列の後ろにつかず会場前の通路まで追い越してくるお方がねぇ。

おかげで会場前の通路が、壁から壁まで埋まるちゅうね。

会場内も一気に人が入って来るのんで、私ゃ端から回らず空いてるとこをピンポイントでね。

珍しいとこでは馬の筋肉があって食べたけど、馬刺しとは段違いで馬の肉ちゅうとこやね。

1トレイ分食べてる頃には落ち着くのんで、それからゆっくり端から見て回るちゅうね。

コロナ終了で手袋せんでもええし、今回はお皿落とすお方も居ずでね。

ケーキ類が充実してるちゅうことやったのんで、2回目から美味しそうなんだけね。

凄い期待してたのんやけど、思いのほか美味しそうなんが少なくってね。

懐石のように目の前の机で、牛肉の陶板焼きもね。

美味しいのんやけど時間がかかるのんで、火を入れてる間は他のもん食べてね。

全体的に和食の田舎料理が多く、私ゃ好きな刺身とお寿司でね。

残念ながら煮あなごがなかったのんで、マグロのお寿司だけお願いしてね。

ソフトはひと味違う感じで、観光地ソフトに近い味でね。

肉系は種類が少なくって、食べるなら陶板焼きで2回目ね。

最後はソフトで〆て、90分勝負の10分残しくらいですかね。

朝も同じ会場でバイキングやけど、定番の明太子やシラスもなく種類少な目ですかね。

朝もケーキが用意されてるねんけど、美味しそうなんが少なくってねぇ。

ご飯代わりに喜多方ラーメンに、ちっちゃい鮭のおにぎりも食べてね。

〆は喜多方ラーメン2杯目いって、お腹満腹で後空きは飲み薬の分ね。

朝夕共に和食中心で期待してた分少し残念やったけど、他んちのバイキングからすると東鳳の方がええよね。

月火やったのんで土日とか曜日によっては、若しかしたらメニューは変わるのんかもね。

お誕生日の直前旅行もケーキとかも食べて、東鳳バイキングでお誕生日会で大満足ってね…。