ニャ~タス

車好き猫好きの戯言

終日雨予報...

2019年04月30日 08時45分08秒 | お話

向こう1週間明日の傘マークだけで、あとはお陽さんマークやから雨も一段落ですかね。

4月から夏日の日やもう少しで真夏日ちゅう日ががあったし、5月は真夏日の日がどんとやって来るのんかもね。

暑いのんもしんどいけど、寒いよりは身体は楽なんやけどね。

神経痛で痛い思いせんでもええ暖かい季節に、早いとこなってもらいたいもんですわなぁ。

メタボなポッコリお腹には、薄着はちょっと辛いとこがあるのんやけどね。

クロちゃんは1ヶ月にカリカリご飯1袋完食なんやけど、毎日の運動量が半端ないのんでスリムなモデル体型でね。

母親はまるっきしの日本猫でずんぐりむっくりなんやけど、ちょっとアビシニアンの血が混ざってそうやった婆さん似なんですかね。

短足胴長の身には、ほんま羨ましい限りで...。

 

 

 


45分の外仕事...

2019年04月29日 15時44分23秒 | お話

居間から見てるとカタバミが妙に気になって、少し日が傾いてきたとこで雑草抜きですわ。

エキシージの周りグルっとやってたら勢いついて、花壇の周りも序に抜き×2と手を出しちゃいましたよ。

根からそっくり抜くのんは難しいし、葉でも落とせばそこからまた出てくるしでねぇ。

結構厄介な赤カタバミなんで、ドクダミと同じで地道に勝負ですわ。

黄色い花の赤カタバミはまだええのんやけど、紫カタバミは根が深く球根なんで勝負にならへんよね。

花壇の中なら掘り起こせるけど、芝生の間はちょっと無理ですわなぁ。

山盛りやないけどシューズケースに3杯、脊柱管狭窄症の腰にはちょっとしんどかったよ...。

 


GW関係なく...

2019年04月29日 09時55分15秒 | お話

今日は日中曇りの夜から雨で、明日明後日と傘マークやったのんやけどねぇ。

今のところピーカン照りやないけど、一応晴れてるのんでまずまずちゅうとこですかね。

私ゃちょっと昨日から調子悪くって、日課のクロちゃんとのお遊びも程々ですわ。

エキシージからナビ出してきて、来月の能登半島行きの観光場所設定してね。

能登半島も何回か行ってるのんで、新しい観光場所はそんなにないのんやけどね。

取り合えず輪島で泊ったことはないのんで、行った事ないホテルちゅうだけでも愉しみですわ。

古いナビなんで新しい道は載ってへんけど、海岸線走ってる分には多分大丈夫かとね...。

 

 

 

 


お外訓練...

2019年04月28日 10時22分10秒 | お話

お買い物から帰ってきたら、クロちゃんが外に出るちゅうてね。

1度目は軽く出て直ぐ帰ってきたのんやけど、2度目はぐるっと庭を回って冒険ですわ。

お付き合いはしんどいのんでこっちはうちんなかで待機、そのままお外暮らしでもOKちゅうとこでね。

なんか鳴きながら移動で、誰か外猫さんでも呼んでるのんですかね。

サッシ閉めてたのんやけど、ごつんとガラスにぶち当たりでね。

うちんなかへ入ってくるのんは駆け込みみたいで、サッシ開けてへんとガラスが解らへんのんかもね...。


朝まで雨...

2019年04月27日 08時16分53秒 | お話

やっと晴れ間が出てきたけど、今日は風が強い予報でね。

天気が持ち直したのんで、大型連休の世間様は一安心ですかね。

セルフの前通ったらハイオク156円/Lと一気に値上げしてるし、ゴールデンウイーク中はどこの宿も高値設定やからちょっと辛いかもね。

昨日も隣んちの子猫嫁が1回私ゃが1回送り届けたけど、2回とも母猫と同じ毛色の子猫1ニャンなんよね。

黒い子猫を連れてくることなくなったのんで、去年クロちゃん放置の前歴あるしちょっと心配ですわ。

今朝は嫁の出勤時間まで庭に居たけど、子猫は同伴せずで一安心ちゅうとこでね。

今日明日はお陽さんマーク出てるけど、そのあと二日続きで傘マークなんよね。

連休中出かける用事もないし、趣味の洗車は見送りですかね...。


継続...

2019年04月26日 13時13分16秒 | お話

以前薬変えてから2ヶ月検査結果が良かったのんやけど、今回ちょっと数値が逆戻りで悪くなっちゃいましたよ。

薬変える前の数値よりはええのんで、取り合えず今回も薬の変更はなしやけどね。

一度痛めた腎臓は元に戻らへんから、横這い状態で何とか生活できればね。

旅行から帰った次の日が血液検査日やったのんで、若しかしたら影響してるかと次の血液検査日を変えてもらいましたよ。

来月は私ゃの記念日なんで、お宿をポチっといたのんでそれに合わせてね。

この前芦ノ牧温泉で山菜料理で懲りたから、今度は能登半島の輪島のホテルなら大丈夫かなってね。

また懐石料理なんやけど、一応ホテルのHPの画像で確認してね。

高速で行くねんけど片道6時間やから、やっぱり行く前に血液検査だよね...。


今朝も雨...

2019年04月26日 08時13分42秒 | お話

昨夜は子供のお土産のリザーブ飲んで、晴れ乞いしたけどあかんかったね。

久しぶりのウイスキーで、3杯でええ気持ちですわ。

嫁は1杯でええ気持ちやから、当分はうち飲みで愉しめそうでね。

1か月に1度の飲酒しか出来へんのんで、次飲めるのんは5月末以降ですわ。

今日の腎臓病での病院予約は10時半なんで、それまでに止んでくれればええのんやけどね。

昨日は半そで半ズボンの陽気やったのんで、ちょうど嫁も休みやったのんで夏冬の入れ替えしたのんよね。

8時で昨日より5.5℃気温が低いのんで、今日の通院は長袖長ズボンが吉だよね...。

 

 


お誕生日プレゼント...

2019年04月25日 12時38分28秒 | お話

本当は来月なんやけど、一足早く貰ってきましたよ。

年金友の会の今年の商品は、眼鏡タイプの拡大鏡でね。

私ゃ老眼鏡のほうが嬉しいのんやけど、誰にでも合わすのんは難しいからねぇ。

金利が0.01とかめっちゃ低いのんで、なんでもタダ貰えるもんは貰うけどね。

やっぱり数年前に貰った蓋つき湯飲みが、今までで一番貰って嬉しい商品やったかな...。


点検中...

2019年04月25日 11時57分30秒 | ねこ

昨日は私ゃが3回に嫁が1回、隣んちの子猫を勝手に送り届けでね。

今朝も連れてきてると大変やったのんやけど、今のところ親猫さんだけなんで一安心ちゅうとこですかね。

クロちゃん今日は何気に外に出る気満々で、サッシ開けたら直ぐに飛び降りて大冒険ですわ。

生憎隣んちの実の母猫さんが居て、追いかけられてエキシージの下へ逃げ込みやけどね。

ちょっと慣れてきたのんか、エンジンルームにも入ったりしてね。

相変わらず10分もしないうちに、自分からうちに入りたいちゅうてねぇ。

クロちゃんの外猫への挑戦は、結構難しいもんがあるかもね...。


心を鬼に...

2019年04月24日 14時57分35秒 | ねこ

隣んちのネコさんが、また子猫を連れてきちゃいましたよぉ。

母猫と同じ色のんと黒いのんとを、時間差でエアコンの室外機の横にね。

うちで育てる訳にはいかへんのんで、雨降っててかわいそうなんやけど隣んちの敷地内にね。

親と一緒の色のんは鳴きもせずやったのんで、隣んちの物置の道路側入り口の横にね。

丁度隣んちの婆さんが向こうのほうで道に出てきてて、黒いのん連れッてったとき鳴き通しやったから大慌てでね。

うちの境との塀の内側へ、ちょっと遠いけど下ろしてね。

2子ニャン連れてったのんに、親はうちの庭で鳴き通しでねぇ。

早く子ニャン探しに行って、自分ちに連れて帰りなはれちゅうとこですわなぁ...。


雨や...

2019年04月24日 12時05分51秒 | お話

天気予報じゃ日中は曇りで夜雨やったのんやけど、朝から雨で洗濯もんも外には干せへんよね。

雨を承知でワックス掛けたのんやけど、やっぱり直ぐ雨降ると張り合い悪いですわなぁ。

昔嫁の実家の車に乗ってるとき、普通に走ってて急にエンジン回転上がったことがあってね。

ブレーキ思い切り踏んでるねんけど、車は前へ進もうとしてタイヤから白い煙でね。

幸い空いた道の直線やったのんで、エンジン切って事なきを得たちゅうかね。

アクセル踏んでるわけやないのんに、勝手にエンジン回転がオーバーレブまで回るちゅうね。

その後も数回(別の日)なったのんやけど、慌てずエンジン切ればOKちゅうとこでね。

嫁の実家で買ったお店でみてもらって、スロットル関係の部品みんな交換してね。

整備工場で修理後後も乗ったねんけど、また凄い勢いでエンジン回転急に上がってね。

その時は直ぐ近くにディラーあったのんで、積車で運んでもろてテスター当ててもろたけど不明でね。

後日近くのディーラーに1週間預けてたけど、どこにも不具合はないちゅうて送り返されてね。

テスター当てても履歴が残ってへんし、一度エンジン切れば取り合えず症状は出ぇへんしでね。

当時プリウスがアメリカで訴訟起こされてた時期で、現実に自分が経験したのんでそう言う事もあるかとね。

昔よくレーダー探知機が自動扉で誤作動したけど、今の車はフライバィワイヤーやからCPUの誤作動ちゅうのんも心配ですわぁ。

うちのエキシージもABS警告灯点くねんけど、一旦エンジン切ると消えちゃってまた点いたり点かなかったりでね。

うちの安いCコード読める診断機に履歴は残ってへんし、ショップのちゃんとした故障診断機でも履歴はないちゅうとこでね。

CPU上に残らへん不具合ちゅうのんがあるちゅうのんも事実で、何もかもCPU任せちゅうのんは若しかしたらとんでもない結果をもたらすかもね。

高度なCPUウイルスやないけど、特定のもんに反応してあとは消え去るみたいな...。


お菓子を買いにミライース...

2019年04月23日 14時34分31秒 | お話

昨日の27.5℃と違い今日はまだ24.2℃なんやけど、車に乗ってるともう半袖半ズボンでええちゅうとこですわなぁ。

スーパー店内も流石に半ズボンの人は居てへんかったけど、半そでの方は何人か居てはりましたよ。

うちのお菓子切らして買いに行ったのんやけど、生憎めぼしい好きなお菓子はなくってねぇ。

ここにきていつも買ったたのんが数点20~30%値上がりしてて、貧乏年金暮らしには好きなお菓子も買われへんようになるのんですかね。

取り合えずお菓子がないとストレス溜まるのんで、安いお菓子見つけてそれで我慢するしかないですわなぁ。

うちに帰ってくるとお留守番のクロちゃんが、車を見るなりサッシまで近寄って鳴いてますよ。

うちんなかへ入ってくると、今度は撫でてくれちゅうて纏わりついてね。

なんかうちんなか涼しい思たら、台所のサッシ網戸にしたままお出かけしててね。

クロちゃんお留守番してたから良かったけど、誰も居てへんかったら泥棒に入られるとこやったよね。

嫁が出勤時にサッシのカギをずらしてロックしてて、鍵の意味なしてへんかったのんわろてたのんやけどねぇ。

こっちはまるっきし閉めてへんのんやから、嫁のことわろてる場合やおまへんわなぁ。

いつものS字を走ったけど、以前の-15ちゅうとこでね。

やっぱりノーマル足やと、傾きが凄くって気持ち悪いですわ。

ミライースの次に買う車は、純正でも足のシャキッと車にするかな...。


じっとしてられず...

2019年04月23日 11時05分56秒 | お話

昨夜の雨でエキシージもミライースもヒョウ柄で、見ちゃうと辛抱できず洗車でリハビリですわ。

昨日のスプリング交換で脊柱管狭窄症の腰が少し痛いねんけど、無理せずのんびりやってれば洗車はええリハビリになるさかいねぇ。

向こう1週間で5日も傘マーク点いてるのんで、エキシージは水洗い後に固形ワックス掛けときましたよ。

45年以上前はワックスの耐久性がなくって、洗車=ワックス掛けちゅうみたいな感じやったけどね。

今は安い固形ワックスでも1ヶ月は水弾いてくれるから、本当は固形ワックス掛けんでもええねんけどつい癖ちゅうかね。

ニベア塗りなんで普通の使い方やと1缶2年近く持つのんで、こまめに掛けやんと無くならへんし趣味みたいなもんやしね。

エキシージ洗車ワックスし終わっても余力があったのんで、序にミライースもスポンジで水洗いしときましたよ。

取り合えず午前中のリハビリ終了ちゅうか、今日1日分は動いたのんで午後はのんびりですかね...。


ホットロッド仕様...

2019年04月22日 15時20分57秒 | ミライース

コペンローブのリアスプリングとミライースのフロントスプリングの自由帳が同じやったのんで、フロントはコペンローブのスプリングでリアはミライースのフロントスプリング入れてたのんよね。

最近義母を乗っけて走ることが多くなったのんで、リアの突き上げが気になりだしてスプリング交換ですわ。

コペンローブのリアスプリングに交換しても良かったのんやけど、前回タイヤローテンションしたときのフロント外側の減りが気になってね。

左右リアショックのボルト外してジャッキで持ち上がれば、リアスプリングの交換は直ぐできるのんで今回はミライース純正のんをね。

今までは左右ホイール外してたのんやけど、ホイール付けたままやったのんで簡単やったよ。

着地させたら今までタイヤハウスとの間に指3本縦できつかったのんが、拳が楽勝に入るちゅうくらいのみっとも悪い見た目でねぇ。

フロントは相変わらずの指3本縦入りやから、横から見るとほんまホットロッド仕様ちゅうかねぇ。

自由長で30mmの違いなんやけど、そのたった30mmが大きいのんよね。

今までは若干後ろ下がりやったのんで、ラリー仕様ちゅう感じやったのんやけどね。

暫く乗ってみて耐えられへんかったら、今度はコペンローブのリアスプリングに交換ですかね。

リアのショックもコペンローブのんに変えれば、多分短いスプリングでもええ感じになると思うねんけどね。

そのうちオクで安く出れば、ポチってみてもええかもね...。